フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

地下鉄に乗るっ

2016年12月 6日 (火)

飲んだ帰りは地下鉄でっ♪ (2016/11/19)

11/19(土)はまたまた京都へ行ってきました。月に一度は行ってるような…気のせいかな…。目的は太秦麗の日本酒!日本酒条例サミットin京都2016にあわせ、太秦麗のイメージに合わせた日本酒が3種類先行販売されるとのことで行ってきました。
20161119kyoto01

イベント開始の10時に着くつもりがちょっと遅れて京都駅10時半ごろ着。次のステージは13時半なので先に嵯峨野の用事を片付けに行きましょう。ということでトロッコ嵯峨駅到着。発売されたばかりの「嵯峨ほづき」新クリアファイルをゲット。
20161119kyoto02

ちょうど紅葉真っ盛りの時期で嵐山は昼前から混雑。でもこの景色を見たら来たくなりますよねえ。
20161119kyoto03

なんてのんびりしていたら、3種類のうちの1種類が売り切れそうとの情報が。えーっ!嵐電→地下鉄で会場の京都市役所前ゼスト御池へ行くと、タッチの差で間に合わず…。むー…不覚…。残りの2種類は確保できました。
20161119kyoto04

20161119kyoto05_2

ステージまではちょっと時間があるので、烏丸御池の大垣書店へ行って地下鉄に乗るっジグソーパズル3種類(松賀咲、小野ミサ、3人)を購入。最初の太秦萌版の再販をぜひお願いしますよー。
20161119kyoto06

イベント会場に戻り、ステージを見ます。太秦麗役の声優、竹村かなさんも登場し、日本酒の紹介と、飲んだら地下鉄を使ってとPRしてました。タイトルはそのキャッチコピーです。3人娘は高校生なのでお酒はNG。お姉ちゃんならこういうところでもアピールできますねー。出番増えそうです。
20161119kyoto07

20161119kyoto08

新作ポスターもいろいろ。メンズのポスターも見れました。
20161119kyoto09

20161119kyoto10

20161119kyoto11

入手物はこちら。日本酒2本とジグソーパズル3箱。パズルはそのうちパネルを買ってきて挑戦してみましょう。
20161119kyoto12

20161119kyoto13

「嵯峨ほづき」クリアファイルは紅葉の図柄。
20161119kyoto14

P.S.
前日雨だったためステージにテントが建てられてました。都君の帽子がつかえて大変そう(^^)
20161119kyoto15

P.S.2
最近京都に行った友人が蔵元まで行って残りの1種類を手に入れてきてくれました。ありがたや~m(_ _)m。こちらもまもなく一般販売されるようですね。
20161204kyoto16

2016年9月28日 (水)

地下鉄に乗るっ@京まふ2016 (2016/9/18)

9/18(土)は京まふへ行ってきました。お目当てはもちろん「地下鉄に乗るっ」。

出発は前日17日発の夜行バス。初めてウィラートラベルのバスを使いました。ちょっと奮発していいタイプのバスを選んだので快適でした。足が伸ばせるっていいねえ。朝6時に京都駅着。
20160917kyoto01

現地には6時半過ぎに到着し待つことしばし。開場と同時に「地下鉄に乗るっ」ブースへまっしぐら。スマホアプリの紹介や交通局グッズ、駅メモコラボ、ラノベ販売とまあいろいろコラボがあること。
20160917kyoto02

20160917kyoto03

20160917kyoto04

ラノベは大垣書店さんの出展。会場限定で缶バッジや特典ペーパーがつくだけでなく、店舗特典もちゃんとつけてくれたのがうれしかったですね。京まふまで買うのを待った甲斐がありました。迷わず2冊買いましたよ(^^ゞ
20160917kyoto05

アトリエアクアさんのブースにも三人娘のグッズが出てました。
20160917kyoto06

で、このあとトークショー&ライブとか、アニメ化進捗の話とか、BOME氏フィギュア発表会とか、サイン会とか、大木ハルミさんワンマンライブとかあったのですが、昼前にタイムアップして次の予定に向かわねばならず残念ながらレポートありません…。orz

大木ハルミさんのワンマンライブは東京でも11/20(日)にありますので必ず行くぞお!

ということで入手物。地下鉄ブースだけでこんなに。
20160917kyoto08

アトリエアクア、いしぶみアプリ関係のグッズはこちら。羊羹は日持ちするし意外といいかも。
20160917kyoto07

ラノベと購入特典。
20160917kyoto09

P.S.
京都から大阪伊丹空港へ向かい、飛行機で仙台へー。ボンバルディアCRJ700小っさ!でも快適な空の旅でした。
20160917kyoto10

2016年9月10日 (土)

京都落穂ひろい (2016/8/28)

翌8/28(日)は京都へ行ってきました。滋賀まで来たついでに前回の取りこぼしを拾いに行ってきましょう。

彦根を7時半ごろ出発。山陰線に乗り換え、トロッコ亀岡駅に9時20分ごろ到着。ひと月でだいぶ実りました。
20160828kyoto01

上りの1番列車嵯峨野2号0935発のきっぷを押さえ、お土産を買って3枚目の乗車証明書をやっとゲット。これで今日の予定は終わったようなもの。トロッコ列車に乗りますが、台風の影響で雨が降ってきてしまいました。またか…。
20160828kyoto02

トロッコ嵯峨まで行き、ここでもお土産売り場へ。「嵯峨ほづき」イラスト入りのあん入り生八つ橋を買いました。こういうのいいですよねー。発売になったばかりとあってだいぶ人気の様子。
20160828kyoto03

20160828kyoto04

20160828kyoto05

次に向かったのは新京極にあるアニメイト京都店。アニメイトアバンティ京都と2店で買い物をすると「地下鉄に乗るっ」の限定ポストカードや缶バッジがもらえるとあっては寄らないわけにいかないですよね。二条で1日乗車券を買い、京都市役所前から歩いて到着。「太秦萌」が入口にいます。
20160828kyoto06_2

20160828kyoto07

買い物をしてスタンプラリーシートをもらい、再び京都市役所前から京都駅へ。駅や車内で見かけた「地下鉄に乗るっ」関連のポスターを紹介します。「松賀咲」夏やし地下鉄ポスターを構内でやっと見られました。「太秦麗」が登場するポスターが最近のはやりかしらん。
20160828kyoto08

20160828kyoto09

20160828kyoto10

20160828kyoto11

20160828kyoto12

京都駅南のアバンティ4Fにあるお店で買い物をしてポストカードゲット。缶バッジは配布終了してしまっていました。
20160828kyoto13

台風に追われるように早々に帰宅となりました。というわけで入手物はこちら。
20160828kyoto14

2016年8月11日 (木)

地下鉄に乗って国際会館に行くっ! (2016/7/30)

7/30(土)は京都市地下鉄開業35周年、国立京都国際会館50周年記念イベント「地下鉄に乗って国際会館に行くっ!」へ行ってきました。地下鉄ガールズも当然登場してます。
20160730kyoto01

10時過ぎに到着。「太秦萌」イラスト入りののぼり、作ったんだ。11時に開場。
20160730kyoto02

お目当ては「地下鉄に乗るっ」のグッズ。開場して最初に並びます。この日一番長い行列ができたのはここじゃないかな。夏に活躍しそうなグッズがそろってます。どの商品も1限でしたのですぐ売り切れることはなかったですが、会計に時間がかかっていたのが残念でした。
20160730kyoto03

このイベントでは「地下鉄に乗るっ」のキャラクターを使った二次創作の同人誌やグッズなどを頒布する「ちかつくっ」コーナーがあるのが特徴でした。10数ブースが出展。いくつか気になったものを紹介します。まずはこちら。はつみスタジオさんの「太秦萌」ガレージキット。WFに出展されてたところですね。1週間でできるだけ複製してもってきたそうです。サンプルはきれいに塗装されてました。スカートのチェック柄が大変そうだけど、よくできてるなあ。
20160730kyoto04

20160730kyoto05

もう1つフィギュアの展示をしているブースがありました。地下鉄ガールズのねんどろいど?!いやーこれもすごいよく作ってあるねー。カードのイラストそっくり。
20160730kyoto06

かわいらしいイラスト入りの缶バッジを作っていたところも。一そろい買いましたよ。
20160730kyoto07

企業出展社ではこちら。伝統工芸品の紹介ブースで見つけた風呂敷。すごいきれいに印刷されてるんですよ、これ。一目で気に入りました。
20160730kyoto08

あとは京都検定のテキストを販売していたところで、問題10問に挑戦し7問以上正解するとポスターがもらえました。自分も挑戦してみましたがかなり難しかった…。でもギリギリ7問正解できほっと一安心。

地下鉄ブースの後ろには「夏やし地下鉄」のポスターがありました。「松賀咲」には夏が似合うねえ。
20160730kyoto10

会場外では市営バス、京都バスの展示も。
20160730kyoto09

お昼は会場内で販売されていたお弁当を購入。地下鉄ガールズおすすめ弁当は残念ながら売り切れ。「京とあまのね」でプリントクッキーも購入。
20160730kyoto11

14時過ぎまでのんびり過ごし、14時半からのお待ちかね「地下鉄に乗るっ」のステージが始まります。司会はおなじみ魚雷の佐野さん。地下鉄ガールズに質問する誰得な演出(^^)
20160730kyoto13

声優さんたちも登場してきますよ。3人ともキャラと同じ服ですねー。なかなかよく似合ってます。他のステージでも司会の人を補佐する形で活躍されてました。で、今回のステージは「太秦麗」声優オーディションで選考に残った3名の声を聴いて、どれがふさわしいかを会場の人に聞くというものでした。どれも甲乙つけがたかったですが、いったい誰が選ばれるんでしょうね。なかなか面白い体験でした。
20160730kyoto14

15時過ぎに撤収。次の場所へ。

入手物はこちら。まずは公式グッズ系。また散在してしまいました。
20160730kyoto15

「ちかつくっ」で入手したのはこちら。どれも力作でした。
20160730kyoto16

2016年7月26日 (火)

ワンダーフェスティバル2016Summer (2016/7/24)

7/24(日)は幕張メッセで開かれたワンダーフェスティバル2016Summerへ行ってきました。今回はディーラーさんの出展物に見るべきものがたくさんありましたので順に紹介していきます。
20160723wf01

●瓢箪山電気’ (5-07-06)
これ見てくださいよ、これ。鉄道むすめ「北原ゆうき」のガレージキットですよ。そっくりだし、かわいく作ってくれてますねー。
20160723wf02

アップで。髪はクリアパーツです。
20160723wf03

後姿も。ツイートでこの写真に対するコメントが一番多かったです(*^^*)
20160723wf04

農場で研修でしょうか、麦わら帽子がよく似合います。どんな情景がマッチするか思いつくのはセンスがいりますね。
20160723wf05

これまで鉄道むすめはフィギュア製品が主だったため当日版権がでないんじゃないかと思ってたんですが、そうではないことが証明されました。事業社の意向もあるでしょうし必ず版権が下りるわけでもないでしょうが、「あのキャラをぜひ立体化してほしい!」という希望を叶える一つの手段が提示されたことになります。さあ、あなたならどうします?

●JAMMING OFF (4-12-02)
こちらは駅メモのでんこ3人セットです。左から、るる、メロ、しぐれ。サイズはねんどろぷちぐらい。
20160723wf06

特に真ん中のメロがよくできてますねー。ディーラーさんに聞いたら、メロが一推しのキャラだそうで。そういう気持ちって作品に表れるんですよね。
20160723wf07

他にもでんこのキットを出していたディーラーさんがいたみたいですが、自分が気づいたのはここだけでした。

●83℃ (6-14-03)
このディーラーさんは「太秦その」のキットを作ったところです。会場では「太秦その」と「太秦萌」のフィギュアを参考展示していました。
20160723wf08

色塗り前ですが、この段階でできの良さがわかりますね。
20160723wf09

横にはキーホルダーになりそうなちびキャラも展示されてました。大きいのも小さいのも7/30(土)に京都で開かれるイベントにて販売されるそうです。
20160723wf10

「松賀咲」と「小野ミサ」のちびキャラも制作中。こっちも期待できそう。
20160723wf11

●海洋堂
今回の隠し玉はWF主催者である海洋堂にありました。BOME氏による「太秦萌」フィギュア化だって!Σ(・□・;)
20160723wf12

海洋堂は門真市にあって「太秦萌」を知る機会は東京よりあると思いますがまさかこう来るとは。足長ーい。
20160723wf13

これだけの大きさでしかもBOME氏ご本人が塗りまでやるとなるともう美術品の範疇に入ってきそう。
20160723wf14

お値段も美術品クラスでした…。
20160723wf15

●トミーテック
最後にトミーテックの展示を。今回はLittle Armoryがメイン。大きなコンテンツになりました。
20160723wf16

20160723wf17

20160723wf19

figmaも2人目の製品化決定。アニメやコミックになっていないにも関わらず、次のキャラが出てくるのはかなり人気がある証拠ですね。
20160723wf18

鉄道むすめは栗橋の夏祭りまで新情報ないかも。巡りは予定どおり始められるかな?

というわけで、最後はいつものとおり入手物。「北原ゆうき」のキットと、でんこ3人セットのキットを買ってきました。「北原ゆうき」はパーツ点数が少ないので作りやすいかも。さっそく作り始めましょうかね。
20160723wf20

2016年6月 9日 (木)

京都市地下鉄「地下鉄の日」記念イベント (2016/5/29)

翌5/29(日)は京都市地下鉄の「地下鉄の日」記念イベントがありました。京阪撮影会の次の日が地下鉄のイベントとは誰かが調整したんじゃないかと思うくらい都合いいスケジュール。いわずもがな「地下鉄に乗るっ」関連で物販やらステージやらありましたので見に行ってきました。
20160529kyoto01

物販は数量限定のものが多く、前日に友人と早めに行こうと約束して、宿近くのJR大津駅に朝5時過ぎに集合。会場の京都学園大学京都太秦キャンパスに着いたのは6時半ごろだったような気がします。昨日の雨は上がり、待つのにそうつらい思いをしなくてすんだのが幸いでした。8時ごろに列移動をしたときには100人ぐらいは並んでいたでしょうか。しばらくして限定品の購入整理券の配布が始まり、目的のものは確保。こんな明るい朝でした。
20160529kyoto02

10時ごろからイベント開始。限定グッズコーナーはレジ4か所体制でスムーズにさばいてました。
20160529kyoto03

もう一つの限定品である「太秦その」クリアファイルセット(ポスター付き)は京學堂のブースで販売。こっちは学生さんが頑張っていましたがちょっと列ができてしまっていました。整理券があったため希望のものを無事ゲット。「太秦その」フィギュアのガレージキットや完成品もありましたが、今回はパス。
20160529kyoto04

「太秦その」フィギュアの完成品サンプルをやっと見れました。
20160529kyoto05

会場にはこれまでのポスターやスタンドポップが並べられています。ポスターフレームに入れるとこうなるのか…いいなあ…。
20160529kyoto06

11時からは「地下鉄に乗るっ」のステージ。司会はおなじみ魚雷映蔵の佐野さん。
20160529kyoto07

まずは「地下鉄に乗るっ」アニメ化クラウドファンディングの報告から。1000万円も集めちゃうとは注目度は高いですね。GK京都の名倉さんとともに、制作の進行状況やイメージボードのラフ画、法人スポンサーの紹介とどんどん進みます。アニメは9月の京まふで公開されるとのこと、どんなアニメになるか楽しみですねー。「太秦麗」も登場するので、声優さんを募集中です。お二人のテンポのいい、かつ要点を絞った話で情報盛りだくさん。こういうプレゼンの場はさすが慣れているなあと感心しきり。
20160529kyoto08

続いて「地下鉄に乗るっ」の声優さん4人が久しぶりにイベントに登場。ちょっと見ないあいだにみんな大人になったなあ(年寄りくさいね(^^;))。ステージでは「地下鉄に乗るっ」4コママンガポスターから各人好きな作品を選んで公開アテレコをしてくれました。「からすまるまるふとるまち」が生で聞けるとは!いい企画でした。
20160529kyoto09

トリはお待ちかね大木ハルミさん登場!地下鉄のCMに使われている「sakura」や「透明教室」など聞けましたよ。自分がノリノリだったのでステージの写真はありません。写真撮るひまあったらタオル回すし、ンフッフーやるですよ。ふんす。ステージ終わって、物販対応中のところをスナップ。
20160529kyoto10

プレゼント抽選会などあって終了。いやー実に密度の高いイベントでした。

イベントの後はジェイアール京都伊勢丹へ行き、同時期に開催していた「地下鉄に乗るっ」関連の展示を見てきました。伊勢丹に「太秦萌」たちがいるのがちょっと信じられないくらい。でも結構なじんでました。
20160529kyoto11

20160529kyoto12

20160529kyoto13

20160529kyoto14

会場で販売されていたクリアファイルはご覧のようにすべて売り切れ。伊勢丹さん、ちょっと少なかったんじゃないのー?
20160529kyoto15

お土産をたくさん持って帰宅となりました。

入手物はこちら。地下鉄の日イベントでは1日乗車券セット(「太秦麗」クリアファイル付き)、手ぬぐい(「太秦麗」ポスター付き)、「太秦その」クリアファイルセット(ポスター付き)を入手。
20160529kyoto16

それと伊勢丹のクリアファイル4種。関西在住の友人から融通してもらって何とか入手できました。ありがたやm(_ _)m
20160529kyoto17

2016年4月20日 (水)

関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー その2 (2016/4/16)

4/16(土)にまた関西へ行ってきました。目的はもちろん「関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー」の続きです。別の日に行くと前の記事で書いておきながら、翌週ですものね。自分でもよくやるよと思います。4月、5月の予定を見ていったらこの日しか行けそうな日がなかったんですよ。

出発はいつものひかり493号。大阪で紀州路快速に乗り、和歌山1014着。駅にはスタンプラリーのポスターとともに真田丸のポスターが貼ってありました。和歌山も真田家ゆかりの土地なんですね。
20160416kansai01

ホームには南海色の電車が止まっており、スタンプラリーのヘッドマークがついてました。どうも手作りのよう。和歌山電鉄が鉄むす関係でヘッドマークをつけてくれるのはなかなか珍しいことです。
20160416kansai02

20160416kansai03

1025発に乗って伊太祈曽1042着。さっそく「神前みーこ」スタンプをペタリ。7番目。
20160416kansai04

窓口上に液晶の発車案内ができてました。どんな電車が来るかもわかる優れもの。さっきは一般車両でした。次の貴志行きはおもちゃ電車ですね。今日はたま電車も走ってます。
20160416kansai05

1114発のおもちゃ電車で貴志1127着。
20160416kansai06

今日は時間があるのでたまシューで一休み。
20160416kansai07

ニタマ駅長は駅長室でお昼寝中でした。ぴょこんと出た前足がかわいい(^^)。
20160416kansai08

20160416kansai09

1203発のたま電車に乗って和歌山1234着。駅ビルで和歌山ラーメンを食べて、紀州路快速で和泉府中→バスで和泉中央へ。ラストは泉北高速鉄道「和泉こうみ」です。置き場所は改札外。鉄むす巡り2015のスタンプが置いてあった場所と同じところにあります。これで無事完収ー。
20160416kansai10

窓口へ申し出て参加賞のクリアファイルをいただきました。鉄むすのスタンプラリーをしてクリアファイルがもらえるとは、なんて素晴らしいことでしょう!(大げさすぎ)
20160416kansai11

1440発の準急で三国ヶ丘へ。JRに乗り換えて帰宅となりました。途中、中百舌鳥で「和泉こうみ」ラッピング電車を見かけたので、後追いでパチリ。いつかちゃんと撮りに来よう。
20160416kansai12

これでひとまずクリアしましたが、期間は8/31までとまだまだあります。ヘッドマークはあと2社(京阪、近江)で掲出予定ですので、それが出たらまた行きますかねー。

2016年4月15日 (金)

関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー その1 (2016/4/10)

関西地方の鉄道8社局にいる鉄道むすめと萌えキャラを巡るスタンプラリーが2016/3/26~2016/8/31の間開催されています。これに4/9(土)の広島での鉄むす有志による貸し切り電車に乗ったついでに行ってきました。とはいえ、8か所を1日で巡るのはさすがに慌ただしすぎるので、広島からの帰り道にある6社局を回ってきました。
20160410kansai01

4/10(日)、新幹線で新神戸駅到着。1番目は北神急行の谷上駅に向かいます。
20160410kansai02

スタンプは改札の中にありました。台紙をもらって「北神弓子」スタンプペタリ。午前9時。訪問ノートがありましたので、足跡を残してきました。みんなけっこうマメに書いていってるねえ。
20160410kansai03

20160410kansai04

ホームへ戻ると北神の車両が到着していました。ということは…ヘッドマークついてました!このヘッドマークは三宮側についています。丸いヘッドマークを取り付けるためのカバーがあるんですね。
20160410kansai05

20160410kansai06

これに乗って新神戸へ戻り、新幹線で新大阪経由→千里中央→万博記念公園とやってきました。2番目大阪モノレール「豊川まどか」。構内の改札脇にあります。
20160410kansai07

ホームから車庫のほうを見ると2000系17編成がいるのが見えました。どうやらモノレール25周年記念ラッピングは終了したようです。
20160410kansai08

「豊川まどか」がラッピングされたもう1編成が走っているのが見えたので、乗換駅の南茨木で張ること30分。やってきました、セブンイレブンラッピング。やっと見れました。進行方向側の先頭側のドア横に「豊川まどか」がいます。
20160410kansai09

20160410kansai10

南茨木から阪急で嵐山へ到着。午後0時。お花見にはいい日和。
20160410kansai11

20160410kansai12

歩いて嵐電嵐山駅へ。「福王子ひかる」が3番目。インフォメーションカウンターに設置されてます。
20160410kansai13

嵐電ホームもお花見モード。電車は2両編成でした。
20160410kansai14

嵐電天神川で下車し、京都市地下鉄太秦天神川へ。4番目は「太秦萌」。スタンプ台のデコレーションがすごいねー。改札外の向かって右側にあります。
20160410kansai15

20160410kansai16

今回のラリーを回っていると同じラリイストをよく見かけます。設置場所の数や範囲が違うので単純な比較はできませんが、見かける割合は本家鉄むす巡りより多い感じ。太秦天神川では4人ほど見かけました。

「地下鉄に乗るっ」の4コママンガポスターができてました。3人のキャラクターをちゃんとつかんでいて笑えます。いい取り組み。続編期待です。
20160410kansai17

烏丸御池の大垣書店で「小野ミサ」ブックカバーを回収し、JR京都駅から石山駅へ。京阪石山駅にはユーフォニアムと関西鉄むすの両スタンプラリーポスターが並んで掲示してありました。
20160410kansai18

石山寺駅で5番目「石山ともか」スタンプゲット。改札内のいつもの場所に設置。午後3時を回りました。
20160410kansai19

20160410kansai20

石山から近江八幡へ向かい、近江鉄道に乗車します。近江鉄道は今年創立120周年。記念イベントの予定表が出ています。そして当然のように「豊郷あかね」。素晴らしい(^^)
20160410kansai21

午後4時半過ぎ、八日市駅で6番目のスタンプ「豊郷あかね」。スタンプは改札外、出札口左にあります。
20160410kansai22

これで今日の予定は終了。残りの2か所は後日行くことにしています。

米原に出るべく電車を待っているとやってきたのは「豊郷あかね」ラッピング電車。最後にいいもの見れました。
20160410kansai23

2016年1月28日 (木)

「小野ミサ」最新ポスター (2016/1/24)

京都市地下鉄の「地下鉄に乗るっ」コラボキャンペーンの2015年度第3弾が始まりました。今度のコラボ先はロームシアター京都。みやこメッセの向かいにあるホールです。このたびリニューアルされました。それに合わせ「小野ミサ」のポスターが作られ、配布キャンペーンを実施中です。「小野ミサ」が萌と咲の2人分のチケットを手にうれしそうに笑っているイラストになってます。クールな印象のミサですがこんな表情もするんですね。
20160124kyoto01

配布の条件は2パターン。①その日の地下鉄1日乗車券と(a)ロームシアターのチケット(b)京都コンサートホール会員証(c)シアター内での飲食レシートのうちのどれか1つを提示。②バス1日乗車券と京都岡崎ループ(バス)の車内にあるチラシを持参。ん?会員証?持ってるし。前回京都コンサートホールで作ったものがまた役に立つとは。作っといてよかったー。

というわけでロームシアター京都へ地下鉄東山駅から向かいます。駅の「地下鉄に乗るっ」ポスターギャラリーは継続中。新作ももちろんあります。
20160124kyoto02

20160124kyoto03

目的地に到着。インフォメーションデスクで地下鉄1日券と会員証を提示してポスターをいただきました。もらうとき大小どちらにしますかと聞かれたので、両サイズともまだ在庫がある模様。
20160124kyoto04

ついでに京都岡崎ループにも乗ってみました。シアター前のバス停で待っていると小型バスがやってきます。動物園、南禅寺、美術館、知恩院とぐるっと回って東山三条まで乗車しました。神宮道の細い坂を知恩院三門まで上がり、門前の華頂道を下って古門をくぐり抜けるルートがおもしろかったですね。この門は小型バスでないとくぐれそうにないなあ。ポスター配布条件のチラシは料金箱横に束になってぶら下がってました。
20160124kyoto05

また、烏丸御池駅内にできた大垣書店にも寄ってきました。オープン記念で文庫本購入者に「太秦萌」のブックカバー(書皮)を限定配布中です。オープンした1/21にはジグソーパズルが販売されたのですがすでに売り切れ。定番商品にならないかなーといちおう言っておきます。
20160124kyoto06

というわけで本日の入手物。「太秦萌」のアンギアーリ展のポスターがもらえなかったのが実に残念…。
20160124kyoto07

2015年12月17日 (木)

クリスマススタンプラリー2015 (2015/12/13)

12/13(日)はまたまた京都へ行ってきました。何度目だ…。目的は京都市地下鉄と嵐電がコラボしたスタンプラリーです。クリスマスのイベントとして12/12(土)~24(木)の間、京都駅、太秦天神川駅、嵐山駅の3か所にスタンプを設け、コンプすると缶バッジがもらえます。「太秦麗」のトラフィカ京カードも出たことだし、観光もプラスして行ってくることにしました。
20151213kyoto01

朝一の新幹線で8時京都着。まずはトラフィカ京カードを求めます。1000円券は券売機に入ってます。それと、スタンプラリーを回るには嵐電との一日乗車券(1000円)が便利なので案内所で1枚買って使います。
20151213kyoto00

京都駅のスタンプは北口改札外にあります。クリスマスツリーと2人のスタンドポップが置いてあってすぐわかりますね。台紙が置いてなかったので駅員さんに申し出て1枚いただきます。
20151213kyoto02

スタンプはインク込みのあまり見たことないタイプ。試し押しをしてみたら、あれ?横向きになっちゃった…。印影サンプルとスタンプの向きが合っていないのか…。他のスタンプでもずれていたことがあったので必ず試し押しをしてから台紙に押すようにすると後で泣かなくてすみますよ。一応直してはおいたんですが、印影サンプルの紙が動かないように貼り付けておいたほうが良さそうだなあ。まずは1個ゲット。みやこくんとあらんちゃんのイラストです。
20151213kyoto03

2個目は太秦天神川駅。こっちは改札内にあります。やはりツリーとスタンドポップが目印。向きを確認してペタリ。おっ「太秦萌」だ。
20151213kyoto04

20151213kyoto05

嵐電天神川から嵐電に乗り嵐山駅へ。ここだけスタンプが押せるのが10時からになっていますので朝早く行くときは注意です。自分は9時半ごろ着いてしまったので、空き時間を利用してトロッコ列車に乗ってきました。その話は次の記事で紹介します。
20151213kyoto06

お昼前に再び嵐山駅へ。1番線降車ホームの店舗、京のおつかいもんとRANDENバルの間にツリーとスタンドポップが見えます。「太秦萌」のスタンドポップのイラストは3か所どれも違うものですね。「福王子ひかる」は同じものです。ひかるさんのイラストもっと増えないかな。
20151213kyoto07

3個目の「福王子ひかる」スタンプを押してコンプリート。駅インフォメーション(鉄むす巡りスタンプが置いてあるところ)へ持っていって缶バッジをゲット!「太秦萌」と「福王子ひかる」の絵柄のバッジをもらいました。やったね!
20151213kyoto08

20151213kyoto09

太秦天神川へ戻ってきて「太秦その」の新作ポスターを見てきました。4連のシリーズはなかなかの見ごたえ。どれもかわいいですねー。
20151213kyoto10

20151213kyoto11

20151213kyoto12

嵐電の「太秦その」ラッピング電車がやってくるかしばらく見ていたのですが残念ながら見つけられず。次行くときには見たいなあ。
20151213kyoto14

年末には「松賀咲」の1日券も出ますし「小野ミサ」のコラボイベントが来年きっとあるはず。京都詣ではしばらく続きそうです。
20151213kyoto13