フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

鉄道むすめ

2017年3月30日 (木)

万博鉄道まつり2017 (2017/3/18)

つなげて!全国鉄道むすめ巡りが始まって早2か月が過ぎようとしています。みなさん巡ってますか?自分はもちろん巡っております。ちょっとブログの更新が止まっておりましたが、巡りの様子はおいおいまとめていくとして、今回は3/18(土)、19(日)に大阪万博記念公園にて開かれた万博鉄道まつり2017のレポートをしたいと思います。
20170318banpaku01

事前の情報では巡りに参加している関西の事業者が嵐電以外来て新作グッズを出すということでしたので、開場前に着くよう始発の新幹線に乗って会場には9時過ぎに到着。以下、ブースを回った順番に紹介していきます。

○嵯峨野観光鉄道
最初はこちら。個数限定の「嵯峨ほづき」グッズ(バッジ、パスケース)をゲット。情報になかったミニタオルも押さえます。
20170318banpaku02

20170318banpaku03

○水間鉄道
現在掲出中の「水間みつま」ヘッドマークのミニレプリカ5種類をはじめ、バッジ、パスケースなど販売。ヘッドマークは1種類1枚のみ購入。ミニスタンプはありませんでしたが、関西8社のクリアファイルはゲット。購入特典は新作クリアファイル。
20170318banpaku04

20170318banpaku05

○近江鉄道
「豊郷あかね」ののぼり2枚がお出迎え。この日が初披露とのこと。こちらでもバッジ、パスケースを購入。ノートが購入特典で付いてきました。
20170318banpaku06

20170318banpaku07

○北神急行
「北神弓子」のミニスタンプ、クリアファイル、記念硬券を入手。購入特典でPRマンガとティッシュいただきました。
20170318banpaku08

20170318banpaku23

○大阪モノレール
「豊川まどか」グッズを販売。各社で出しているパスケースはここが最初ですねー。以前天王寺のイベントで入手し損ねましたが別途入手しており、今回は特にお買い物なし。巡りグッズもありました。
20170318banpaku09

○泉北高速鉄道
「和泉こうみ」のバッジ、パスケースを販売。巡りグッズも入手。ICOCAポスターにもこうみさん登場です。
20170318banpaku10

20170318banpaku11

○智頭急行
「宮本えりお」の巡りグッズを一通り購入しました。中井先生サイン入りとっとりとり鉄ガイドが購入特典。あれ、写真がないや…。

○和歌山電鐵
「神前みーこ」のミニスタンプと記念硬券を購入。クリアファイルは持ってきてないとのことでしたので、翌日スタンプ押しにいったときに買いました。
20170318banpaku12

○三陸鉄道
三鉄がはるばる大阪まで来てくれてました。これはいろいろ好都合。「久慈ありす」ミニスタンプを購入。スタンプは近いうちに押しに行きましょう。
20170318banpaku13

○銚子電鉄
こちらも大阪まで来るのはなかなか珍しい鉄道会社。「外川つくし」新作グッズはなかったですが、伊豆箱根鉄道とのコラボきっぷなど持ってきていました。関西のファンにはうれしかったんじゃないでしょうかね。そういえば5月はまたなにかあるのかしらん?

○京阪電車
最後にのぞいたのが京阪電車。
20170318banpaku14

まあいつもどおりだろうなあ…と見にいったら見慣れない「石山ともか」クリアファイルセットが。
20170318banpaku15

さらには鉄むす巡りラッピング電車についていたつり革が売ってるじゃないですかっ。待て待て待て。財布と相談して太陽の塔から飛び降りる気持ちで購入。京阪さん心臓に悪いよ…。
20170318banpaku16

他にも関東からは相鉄が「星川みほし」グッズを一通りもってきていて、のぼりがかなり目立ってました。
20170318banpaku17

というわけで巡りグッズ含め大散財して、結果、大荷物になりました。会場内に宅配業者が今回は来ておらず難儀したので次回はぜひ用意しておいてもらいたいところです。

入手物はこちら。クリアファイル、記念硬券類。
20170318banpaku18

合皮バッジ、パスケース類。今回は各社フォーマットをそろえてきてました。統一性がでていい感じです。
20170318banpaku19

ミニタオルと購入特典の冊子類。
20170318banpaku24

そして水間鉄道のヘッドマークミニレプリカ。
20170318banpaku20

これ以外に巡りのミニスタンプが5社分あったのですから大荷物になるわけです…。逆にこのあと巡りに行く会社のグッズを前もって購入できたので、巡りの最中は楽でした。

P.S.
会場内に巡りののぼりが何本も立っており、壮観でした。
20170318banpaku21

20170318banpaku22

2017年2月 8日 (水)

地方民鉄ガタゴト電子スタンプラリー (2017/1/14)

鉄むす巡りの前準備的なスタンプラリーが1/6~4/9の間開催されています。題して「地方民鉄ガタゴト電子スタンプラリー」。

参加する鉄道会社は伊豆急、伊豆箱根、関東鉄道、上毛電鉄、ひたちなか海浜鉄道の5社。記念きっぷに印刷されたシリアル番号をスマートホンアプリに入れると、アプリ上にスタンプ台紙が登録され、それでスタンプラリーができるというもの。記念きっぷは各社ごとに異なり、伊豆急で発売されているものが「キャラクター大集合」となっています。参加社をみると、鉄道むすめのいるところが3社ありますねー。はい。この記念きっぷに「城ケ崎なみ」、「修善寺まきの」、「北原ゆうき」の3人が登場しています。これは行かざるを得ませんねえ。というわけで1/14(土)に行ってきました。

前回の巡りのときは伊豆急から行きましたので、今回は伊豆箱根から巡ってみましょう。東海道線を乗り継いで三島駅へ。1017発に乗車。
20170114izu01

スタンプ設置駅は伊豆長岡駅なのでそこで下車。駅の写真を撮ろうとしたら、これが止まっているのが見えました。ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス~。伊豆三津シーパラダイスへのバスはここからなんですね。
20170114izu02

20170114izu03

記念きっぷを買ってシリアル番号を入力。お、台紙が登録された。スタンプは改札入ったすぐのところにありました。電子スタンプなのでインクが押されるわけではないのですが、雰囲気で画面の上でペタリ。ん?反応がない…。ちょっと長めにぺたーーーりとやると無事認識されてスタンプが押されました。1か所クリア。
20170114izu04

1052発で修善寺へ。中づり広告にもスタンプラリーのポスターがありました。
20170114izu05

修善寺着。「修善寺まきの」スタンドポップにごあいさつ。巡り始まったらまた来ます。
20170114izu06

早めのお昼をとって1135発の伊東駅行バスに乗車。前回と逆方向で乗ってみます。
20170114izu07

土曜の昼時とあってお客さんは数えるほど。途中通学の中学生が数人で乗ってきましたが、すぐ下車してしまい、冷川峠越えの山道に入る前には自分ひとりに。1時間ほどで伊東駅に到着。
20170114izu08

伊東駅で「ぷらっと伊豆高原割引往復乗車券」(\940)を1枚購入。伊豆高原駅往復で十分元が取れます。1248発の電車はリゾート21黒船電車。進行方向左側の席が海側を向いていて、オーシャンビューを楽しめます。初島や大島がよく見えました。車内は歴史資料のラッピング。そういえばペリーの写真もありました。
20170114izu09

20170114izu10

伊豆急のスタンプは伊豆高原駅。巡りと同じですね。記念きっぷとスタンプは観光案内所にあります。購入してスタンプペタリ。2か所達成したのでクリアファイルもいただきました。
20170114izu11

ここへきてやっとスタンプアリーの仕組みを理解しました。記念きっぷのシリアル番号をいれるたびに電子スタンプラリー台紙が1枚もらえるんですね。自分は伊豆箱根と伊豆急で1セットずつきっぷを買ったので、台紙は2枚あることになります。スタンプは持っている全部の台紙に押されるので、伊豆箱根の台紙に2個、伊豆急の台紙に1個スタンプが押されてます。なので、これから鉄むす目当てで行かれる方は、先に伊豆急で記念きっぷをゲットしてから、もう1社どこかでスタンプを押すとクリアファイルもゲットできます。そういうことだったのか…。

ともあれやりたいことはやれたので、せっかく天気のいい日でもあるし大島をもっとよく見てみたいとも思い、海岸まで散歩してきました。駅の東側の川ぞいを歩くことしばし。海岸へ到着。風が強いけど、大島がよく見えるー。
20170114izu12

海岸の岩石には柱状節理がよく表れています。
20170114izu13

海面近くまで降りられるところがあって降りてみたのですが、波風強くちょっと怖かった…。
20170114izu14

橋立吊橋にも行ってきました。吊り橋の下ではロッククライミングを楽しむグループがいたり。
20170114izu15

駅からそんなに遠くないところなので、時間があれば行ってみてはどうでしょうか。

帰りは元東急車で熱海へ。JR伊東線は初乗車。
20170114izu16

入手物はこちら。
20170114izu17

2017年1月29日 (日)

多賀大社 糸切餅 (2017/1/2)

銀ペンでございます。2017年最初の更新です。もう新年のあいさつの時期ではないですが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。今年はあの鉄むす巡りが2月から始まりますね。各鉄道会社からいろいろアナウンスも出ていて、準備万端といった感じ。皆さんのほうはいかがですか?

巡りの前哨戦というわけではないですが、熱心な事業者さんは正月から鉄むす活動してくれてます。なかでも近江鉄道が多賀大社名物「糸切餅」の包み紙に「豊郷あかね」イラストを使って限定販売するというので、今年の鉄むす始めとして1/2(月)に行ってきました。

帰省先から新幹線で米原へ。近江鉄道の窓口で「初詣フリーきっぷ」(\880)を購入し、臨時の多賀大社前行きに乗ります。
20170102ohmi01

駅の掲示板に「糸切餅」のポスターがあります。
20170102ohmi02

30分ほどで多賀大社前到着。臨時改札から出て、本来の改札口のほうへ回ると、糸切餅の販売コーナーがありました。こんな感じ。11時半ごろでしたがまだたくさんありました。
20170102ohmi03

無事1箱購入。
20170102ohmi04

15分ほど歩いて多賀大社へ初詣。参拝のお客さんが大勢来てましたねー。
20170102ohmi05

お参りして再び電車で米原へ戻り帰宅となりました。中のお餅はこんな感じ。やわらかいので中身が寄ってしまいました…。今回は正月三が日限定販売とのことですが、また何かイベントのときにでも売ってもらえたらいいなあ。
20170102ohmi06

2016年12月31日 (土)

SL森永クリスマスエクスプレス@秩父鉄道 (2016/12/24)

クリスマスイブの12/24(土)、またまた秩父鉄道のSL列車に乗ってきました。今回の目的は2つ。ネット予約でもらえる缶バッジが冬バージョンになったのでその入手と、「桜沢みなの」さんが乗務されるのを見に行くことです。

熊谷駅にいつもの電車で到着。さすがに夜祭のときのような混雑はありません。構内の「桜沢みなの」さんはサンタコス。
20161224chichibu01

クリスマスイブとあって子供さん対象に森永とタイアップしてのイベント列車となってます。駅には秩父鉄道のキャラクター、パレオくんとパレナちゃん。そしてキョロちゃんが登場しました。あっという間に撮影会。
20161224chichibu02

「桜沢みなの」さんも登場。鉄道むすめでは現状唯一の鉄道会社公式コスプレイヤーのもなたさん(twitter:@monya0929)のコスプレです。いやー実にかわいい(^^)。
20161224chichibu03

SL列車が入線してきて撮影会もヒートアップ。
20161224chichibu04

この日専用のヘッドマークがついてます。
20161224chichibu05

定刻1010に発車。キョロちゃんたちはSLには乗れないのでホームでお見送りのあと、秩父へ先回りとのこと。「桜沢みなの」さんは乗務して、チョコボールを配ってくれました。みなのケーキ、みなのマドレーヌは車販で購入。
20161224chichibu06

寄居着。気軽に写真撮影に応じてくれます。
20161224chichibu07

長瀞着。正面からSLとヘッドマークをパチリ。
20161224chichibu08

20161224chichibu09

車内では都合2回じゃんけん大会がありました。森永のお菓子詰め合わせが景品。
20161224chichibu10

秩父に到着。ホームではキョロちゃんたちが待っててくれてました。自分は「桜沢みなの」さんを重点的にスナップ。子供たちの相手をしている姿を見ていると、もうねリアルに存在するんじゃないかと思えてくるほど(*^^*)
20161224chichibu11

20161224chichibu12

20161224chichibu13

20161224chichibu14

ゆるキャラとみなのさんはここまで。列車をお見送り。
20161224chichibu15

最後に写真を1枚撮らせてもらいました。ミニキョロちゃんをもらってご満悦ですね。
20161224chichibu16

入手物はこちら。冬バッチゲットで4種類そろいました。
20161224chichibu17

2016年12月30日 (金)

鬼怒川みやびバースデーフェスタ2016 (2016/12/18)

12/18(日)は鬼怒川みやびバースデーフェスタ2016に参加してきました。浅草から鬼怒川温泉まで350系電車を貸し切ってのイベントです。今年からの新しい試み。中の人が三鉄やシーサイドラインのイベント列車を実際体験したうえで今回の企画に臨んでますのでおのずと期待が高まります。

東武トップツアーズの企画ツアーとして実施されるため、浅草駅の指定の集合場所に11時前に到着。参加者は50人ほどでした。
20161218kinugawa01

11時半前に入線してきた列車に乗り込みます。350系は初乗車。発車は1135。
20161218kinugawa02

主催者、ゲストのご挨拶ののち、さっそく最初のイベント「鬼怒川みやび」新イラストお披露目。除幕式ー!
20161218kinugawa03

20161218kinugawa04

かわいいーーー(^^)。宙花こより先生のイラストです。左手には鬼怒川温泉のマスコットキャラきぬちゃん、かわちゃんが乗ってます。中の人曰く「パーフェクトみやび」だそうで、名札も業平橋常務管区と入っていたりのこだわりよう。イベント後は鬼怒川・川治温泉観光情報センターに置かれます。

車内イベント中は空いている4号車で乗務してました。
20161218kinugawa05

お昼のお弁当が運ばれてきます。掛け紙はもちろん新イラスト。BENTO CAFE KODAMAさんのお弁当ですね。温泉まんじゅう付きってとこがさすがです。ごちそうさまでした。
20161218kinugawa06

20161218kinugawa07

臨時列車なのであちこちでダイヤの調整のため停車します。栗橋でも数分の停車。…わざわざ止まるのは怪しいと思っていたら、案の定「栗橋みなみ実行委員会」を名乗る不審者3名が乗車w。ケーキ差し入れのサプライズw
20161218kinugawa08

つぎは鉄道落語。車内でどうやって落語?いつのまにか前のほうに高座ができあがっていいます。板倉東洋大前に停車したところで、電車の紋の入った羽織姿の古今亭駒次さん登場し落語が始まります。ほんとおもしろかったですねー。ご本人は乗り鉄とのことで、あちこちに鉄道ネタを散りばめた落語でした。機会があればぜひ聞いてみてください。自分もまた聞いてみたいです。落語の最中、電車は板倉東洋大前に停車したままでした。安全第一です。
20161218kinugawa09

笑いの余韻の中、バースデーケーキが運ばれてきました。栗橋の人たちはこれを持ってきてくれたんですね。おなじみパリジェンヌのイラスト入りケーキです。クリスマス前の忙しい時期に作ってくださいました。おいしゅうございました。
20161218kinugawa10

分刻みでイベントが進みます。参加者に記念乗車証の配布やじゃんけん大会。
20161218kinugawa11

そのあと鉄道むすめ座談会コーナー。新イラストのグッズ化が待たれます。
20161218kinugawa12

トミーテック森山さんからは来年の鉄むす巡りのスタンプ台紙の紹介がありました。これを待ってたんですよ!校正刷りだそうですが、ぱっと見はこれまでのA4サイズの台紙。
20161218kinugawa13

3つ折りになっていて、広げるとグッズの販売個所やスタンプ設置場所の紹介。
20161218kinugawa14

さらに大きく2つ折りになっていて、でました32か所!そうなるのかー!これまではスタンプを押す位置が決められていたのですが、今回は決められていません。全部回らなくても、回ったことがそのまま完成形になるようになってます。押す順序もサンプル順に押すもよし、回った順でもよし。自由度が高くなりました。
20161218kinugawa15

そうこうしているうちに鬼怒川線に入り、鬼怒川温泉到着。
20161218kinugawa16

駅前では駅員さんがお出迎えです。
20161218kinugawa17

ミスきぬがわのお二人はイベント中配布やらじゃんけんやら大活躍でした。全員で集合写真を撮ってツアー終了。
20161218kinugawa18

さらにティーパーティーがはちや2階で開催され、クイズ大会などありました。
20161218kinugawa19

3体になったスタンドポップをまとめてパチリ。
20161218kinugawa20_2

実に楽しいイベント列車でした。またぜひ開催してもらいたいですね。

P.S.
来年運行予定のSL大樹。転車台など運行に必要な設備の工事が進行中です。鬼怒川温泉駅の転車台がどこに作られているのかと思えば、駅前広場!これには驚きました。大井川鉄道での様子を見てると、転車台はSLに乗ってきたお客さんが注目するもののひとつ。盛り上がってきますねえ。
20161218kinugawa21

下今市でも転車台や車庫の工事をしてました。
20161218kinugawa22

2016年12月29日 (木)

クリスマス列車@横浜シーサイドライン (2016/12/17)

12/17(土)は横浜シーサイドラインのクリスマス列車に乗ってきました。今回で3回目。これまでは土日2便ずつの運行でしたが、今回は土曜のみ3便となりました。翌18日の「鬼怒川みやび」イベントとスケジュール調整したんでしょうかね。おかげで両方参加することができます。

自分は2便と3便を予約。1便出発後の17時ごろ新杉田に到着。冬服のイラストができてから最初のイベントになります。
20161217seaside01

受付をすませプレゼントをもらいます。この日発売になったグッズが一式もらえるのは良心的でいいですね。
20161217seaside02

20161217seaside03

受付横ではドーナツやカツサンドを販売。買うごとに車内装飾で使った飾りと「柴口このみ」「外川つくし」コラボステッカーがもらえました。
20161217seaside04

20161217seaside05

駅構内へ入ってみましょう。これもおなじみ鉄道むすめパネルがずらりと展示されてます。今回は総勢33人。パネルの枚数は34枚あります。だれかダブってますね(^^)/一般のお客さんが興味深そうに眺めてました。
20161217seaside06

20161217seaside07

乗車口はこちら。
20161217seaside08

準備ができたので乗り込みましょう。中はやっぱり鉄むすづくしー(^^)。
20161217seaside09

20161217seaside10

ドア横の集合イラストを紹介しておきます。それぞれどういう基準で集めたのかなあ?
20161217seaside11

各号車にプロモーションガールの方が乗り込んで出発。社員さんの楽しいアナウンスで新杉田から車両基地の間を往復します。去年までは消灯して車内イルミネーションを楽しむ趣向になってましたが、今回はなし。そのほうがポスターがよく見えていいかも。

車両基地に着いて大抽選会。景品は潤沢に用意され、当たる確率はかなり高かったです。実際自分は2便では「八戸ときえ」ポスター、3便では車内ポスターが当たりました。(^^)v
20161217seaside12

車両基地からの帰りには南部市場-新杉田間で駅間停車。自動運転では緊急時以外ありえない体験ができました。これも運転士が運転するクリスマス列車ならでは。

2列車とも楽しんでまいりました。ありがとうございます。

入手物はこちら。抽選会で当たった車内ポスター。「修善寺まきの」「豊郷あかね」そして「星川みほし」と一緒のものを選びました。
20161217seaside13

こちらは全員にプレゼントされたポスター。33人写ってます。
20161217seaside14

グッズ類はこちら。新グッズは記念きっぷ、ノート、クリアファイル、タッチアンドゴーです。
20161217seaside15

そうそう、来年のシーサイドラインフェスタは'17/4/8(土)に開催されるとアナウンスがありました。いまから予定を入れておきましょう。

P.S.
新杉田に来る前に金沢八景駅の様子を見てきました。歩道橋は完全に撤去されてました。
20161217seaside16

2016年12月26日 (月)

東武ファンフェスタ2016 (2016/12/4)

12/4(日)は南栗橋の東武ファンフェスタ(FF)へ行ってきました。整備工場の見学は見慣れているので、出展者やグッズ紹介などを中心にレポートします。
20161204tobu01

●トミーテック
FF合わせでアクリルフィギュア4種を出してきました。絵柄は前回の巡りのラッピング電車イラストメインですね。これがこの時期出るということは、次回巡りのグッズってもしかして??
20161204tobu02

●プロジェクトみやび
「鬼怒川みやび」新作グッズが3種類。ミニタオル、マグカップ、付箋帳。使えるグッズがいいですねー。「鬼怒川みやびバースデーフェスタ2016」のツアーは12/18(日)開催です。鬼怒川線はSL大樹や新型特急Revaty、東武ワールドスクウェア新駅と来年は話題たくさん。「鬼怒川みやび」の動向にも注目です。
20161204tobu03

20161204tobu06

●栗橋みなみ実行委員会
定番のカレンダー(ポスター型2種、小型1種)。ミスみなみ、ミスあかな、そしてみなみちゃんも来場してました。
20161204tobu04

20161204tobu05

他目立ったところを紹介しますと、上信電鉄が「北原ゆうき」スタンドポップを展示。
20161204tobu07

秩父鉄道では「桜沢みなの」記念きっぷに車補を付けてセット販売。
20161204tobu08

伊豆箱根鉄道は先日のイベントから発売の「修善寺まきの」新作グッズを販売などなど。
20161204tobu09

今回のFFのメインは何といってもSL大樹。専用ブースでPR。FF見学ツアーに参加すると写真撮影に参加できたそうです。
20161204tobu10

車両展示は253系が登場。JR-東武の乗り入れは栗橋駅なので、南栗橋にくること自体初めてなんじゃないでしょうか。先ほど紹介したツアーはその253系を使って、JR川越駅発→大宮折り返し→栗橋→新栃木折り返し→南栗橋と珍しいルートでの運行となりました。撮影会は人が多すぎて諦めました…。外からパチリ。
20161204tobu14

洗浄線体験用にクレヨンしんちゃんラッピング電車(黄色)が来ていました。全部で5編成別々の色だとか。東武さん、ラッピング電車できるじゃないの。次は鉄むすラッピングですよねー。期待してますよー。(^^)/
20161204tobu15

最後にこの人を紹介します。「姫宮なな」さんです。どうぞっ!
20161204tobu11

20161204tobu12

20161204tobu13

着ぐるみさんができて初めてのFF。PRのために来てくれました。動くところを初めてみましたが、イラストの雰囲気をしっかり受け継いでいるのが好印象。たくさん活躍してくれることでしょう。

入手物はこちら。
20161204tobu17

夕方からは栗橋みなみ実行委員会主催の懇親会に参加してきました。いつもありがとうございます。
20161204tobu16

20161204tobu18

(2016/12/29:誤字修正)

2016年12月17日 (土)

秩父夜祭ヘッドマーク (2016/12/3)

12/3(土)は秩父鉄道のSLに乗ってきました。この日は秩父夜祭の開催される日のため、SLには記念のヘッドマークが付けられました。「桜沢みなの」がヘッドマークに描かれると聞いていそいそ出かけてまいりました。

0943熊谷着。秩父鉄道改札前には見たことないような人の列ができてました。夜祭見物のお客さんが1日乗車券を買うために並んでます。土曜日、天気よし、ユネスコ無形文化遺産登録直後とまさに行楽日和。もうちょっと早く来ればと思ったものの並ばなくてはきっぷは買えません。末尾について10時過ぎようやくゲット。
20161203chichibu01

改札内でSLのチケットを急ぎ引き取り、すでに入線しているSLをパチリ。おおお、ほんとについてるー(^^)
20161203chichibu02

20161203chichibu03

秩父鉄道にとっても書き入れ時で通常の休日ダイヤではなく夜祭ダイヤともいうべき特別態勢で運行にあたります。夜祭が始まれば架線撤去工事もあって忙しい1日になりますねえ。そんな中SLは通常のダイヤと同じ時刻で運行されます。1010発車。

寄居や長瀞でもお客さんが多かったですねー。SLに乗る人よりは、急行に乗る人のほうが多かったですが。いつもはすいている急行も今日ばかりは通勤電車並みの混雑で出ていくのが見えました。
20161203chichibu04

秩父駅では太鼓での歓迎。お祭りムードが盛り上がってきます。
20161203chichibu05

そのまま乗りとおして終点三峰口へ到着。整備作業を見つつパチリ。
20161203chichibu06

20161203chichibu08

「桜沢みなの」イラストいりの乗車記念証と一緒にいつもの。
20161203chichibu07

さて昼飯にそばでもと思ったら駅のそば屋はやってない…。お祭りに駆り出されたってことか。SLの車内販売もありませんでした。駅前の食堂で遅めのお昼になんとかありつけました。

戻りは普通電車で御花畑へ。まだ昼間なのにお客さん多すぎ。笠鉾が上る急坂って御花畑駅のすぐそばにあるんですね。よく見る坂道がそうだったとは、ハレの日に来たからわかることがありますねえ。
20161203chichibu09

市役所前の広場には御旅所と見物席。
20161203chichibu10

20161203chichibu11

西武秩父から西武線で帰宅となりました。
20161203chichibu12

入手物はこちら。記念きっぷは別途入手していたものです。
20161203chichibu13

当日の時刻表が配布されていて、急行は増便、普通電車は秩父発寄居行や影森発長瀞行などの区間運転も見えます。こちらもなかなか興味深いですなあ。
20161203chichibu14

2016年12月11日 (日)

いずはこねふれあいフェスタ (2016/11/23)

11/23(祝・水)は伊豆箱根鉄道本社(駿豆線大場駅近く)で行われたいずはこねふれあいフェスタへ行ってきました。ラブライブ!サンシャイン!!で盛り上がる沼津、三島ですが、自分の目的はもちろん鉄道むすめです。
20161123izuhakone01

普通電車を乗り継いで三島駅に0836到着。伊豆箱根鉄道のホームにいるのは…ほう、ラブライブラッピングじゃないですか。今日のイベント合わせでこの時間にわざわざ持ってきたかのようなダイヤです。
20161123izuhakone02

20161123izuhakone03

大場駅には0858到着。開場時刻の9時半を待ちます。列が動き始め会場案内などもらって進みます。まず向かうは銚子電鉄ブース。「外川つくし」と「修善寺まきの」のコラボきっぷをイベント合わせで販売しました。似たようなコラボを「修善寺まきの」は西武グループ内でやってましたが、銚子電鉄も1枚かんできましたねー。いい傾向です。他社さんもどんどんコラボやってくれないかなー。
20161123izuhakone04

20161123izuhakone05_2

伊豆箱根鉄道ブースでは「修善寺まきの」の新クリアファイル2種類が販売開始。続いて出るのはいいですね。キャラをアップにしたデザインは近江鉄道ゆずりでしょうか。
20161123izuhakone06

比較のために並べてみました。そっくりだ。いいとこはどんどんまねるのもアリですよ。
20161123izuhakone19

主目的は達成したので、他の展示も見て回ります。まずは車両から。1500形の1編成を西武のもともとの塗装にしたものがありました。名付けて「いずっぱこイエローパラダイス」。パラダイス好きねえ(^^)。気が付くと本川越表示になってたり。
20161123izuhakone07

20161123izuhakone08

その横では電気機関車ED33を下から見学できるコーナーがありました。モーターやエアタンク、ATS車上子など間近で見れる珍しい体験ができました。床下は割とシンプル。
20161123izuhakone09

20161123izuhakone10

20161123izuhakone11

ラブライブ関係はラッピングタクシーが1台来てました。グッズてんこもり。
20161123izuhakone12

東海バスは記念きっぷ(再販とか)。
20161123izuhakone13

20161123izuhakone14

あ、そうそう。会場のスタッフさんがつけてたスタッフ証に「修善寺まきの」さんがいたので写真を撮らせてもらいました。
20161123izuhakone15

ニコニコ堂模型店さんは三島の鉄道模型店で、鉄道模型コーナーに出展されてました。ちなみに十国峠ケーブルカーのブースにあった模型はニコニコ堂模型店が関わったものだそうです。
20161123izuhakone16

最後に入手物を。
20161123izuhakone17

ちがった、こっちだった(^^;)/
20161123izuhakone18

P.S.
「修善寺まきの」のスタンドポップが修善寺駅に設置されています。別の日に撮影したものですが、こんな感じになってます。(撮影:2016/10/10)
20161010shuzenji01

2016年12月 6日 (火)

飲んだ帰りは地下鉄でっ♪ (2016/11/19)

11/19(土)はまたまた京都へ行ってきました。月に一度は行ってるような…気のせいかな…。目的は太秦麗の日本酒!日本酒条例サミットin京都2016にあわせ、太秦麗のイメージに合わせた日本酒が3種類先行販売されるとのことで行ってきました。
20161119kyoto01

イベント開始の10時に着くつもりがちょっと遅れて京都駅10時半ごろ着。次のステージは13時半なので先に嵯峨野の用事を片付けに行きましょう。ということでトロッコ嵯峨駅到着。発売されたばかりの「嵯峨ほづき」新クリアファイルをゲット。
20161119kyoto02

ちょうど紅葉真っ盛りの時期で嵐山は昼前から混雑。でもこの景色を見たら来たくなりますよねえ。
20161119kyoto03

なんてのんびりしていたら、3種類のうちの1種類が売り切れそうとの情報が。えーっ!嵐電→地下鉄で会場の京都市役所前ゼスト御池へ行くと、タッチの差で間に合わず…。むー…不覚…。残りの2種類は確保できました。
20161119kyoto04

20161119kyoto05_2

ステージまではちょっと時間があるので、烏丸御池の大垣書店へ行って地下鉄に乗るっジグソーパズル3種類(松賀咲、小野ミサ、3人)を購入。最初の太秦萌版の再販をぜひお願いしますよー。
20161119kyoto06

イベント会場に戻り、ステージを見ます。太秦麗役の声優、竹村かなさんも登場し、日本酒の紹介と、飲んだら地下鉄を使ってとPRしてました。タイトルはそのキャッチコピーです。3人娘は高校生なのでお酒はNG。お姉ちゃんならこういうところでもアピールできますねー。出番増えそうです。
20161119kyoto07

20161119kyoto08

新作ポスターもいろいろ。メンズのポスターも見れました。
20161119kyoto09

20161119kyoto10

20161119kyoto11

入手物はこちら。日本酒2本とジグソーパズル3箱。パズルはそのうちパネルを買ってきて挑戦してみましょう。
20161119kyoto12

20161119kyoto13

「嵯峨ほづき」クリアファイルは紅葉の図柄。
20161119kyoto14

P.S.
前日雨だったためステージにテントが建てられてました。都君の帽子がつかえて大変そう(^^)
20161119kyoto15

P.S.2
最近京都に行った友人が蔵元まで行って残りの1種類を手に入れてきてくれました。ありがたや~m(_ _)m。こちらもまもなく一般販売されるようですね。
20161204kyoto16

より以前の記事一覧