フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 地方民鉄ガタゴト電子スタンプラリー (2017/1/14) | トップページ

2017年3月30日 (木)

万博鉄道まつり2017 (2017/3/18)

つなげて!全国鉄道むすめ巡りが始まって早2か月が過ぎようとしています。みなさん巡ってますか?自分はもちろん巡っております。ちょっとブログの更新が止まっておりましたが、巡りの様子はおいおいまとめていくとして、今回は3/18(土)、19(日)に大阪万博記念公園にて開かれた万博鉄道まつり2017のレポートをしたいと思います。
20170318banpaku01

事前の情報では巡りに参加している関西の事業者が嵐電以外来て新作グッズを出すということでしたので、開場前に着くよう始発の新幹線に乗って会場には9時過ぎに到着。以下、ブースを回った順番に紹介していきます。

○嵯峨野観光鉄道
最初はこちら。個数限定の「嵯峨ほづき」グッズ(バッジ、パスケース)をゲット。情報になかったミニタオルも押さえます。
20170318banpaku02

20170318banpaku03

○水間鉄道
現在掲出中の「水間みつま」ヘッドマークのミニレプリカ5種類をはじめ、バッジ、パスケースなど販売。ヘッドマークは1種類1枚のみ購入。ミニスタンプはありませんでしたが、関西8社のクリアファイルはゲット。購入特典は新作クリアファイル。
20170318banpaku04

20170318banpaku05

○近江鉄道
「豊郷あかね」ののぼり2枚がお出迎え。この日が初披露とのこと。こちらでもバッジ、パスケースを購入。ノートが購入特典で付いてきました。
20170318banpaku06

20170318banpaku07

○北神急行
「北神弓子」のミニスタンプ、クリアファイル、記念硬券を入手。購入特典でPRマンガとティッシュいただきました。
20170318banpaku08

20170318banpaku23

○大阪モノレール
「豊川まどか」グッズを販売。各社で出しているパスケースはここが最初ですねー。以前天王寺のイベントで入手し損ねましたが別途入手しており、今回は特にお買い物なし。巡りグッズもありました。
20170318banpaku09

○泉北高速鉄道
「和泉こうみ」のバッジ、パスケースを販売。巡りグッズも入手。ICOCAポスターにもこうみさん登場です。
20170318banpaku10

20170318banpaku11

○智頭急行
「宮本えりお」の巡りグッズを一通り購入しました。中井先生サイン入りとっとりとり鉄ガイドが購入特典。あれ、写真がないや…。

○和歌山電鐵
「神前みーこ」のミニスタンプと記念硬券を購入。クリアファイルは持ってきてないとのことでしたので、翌日スタンプ押しにいったときに買いました。
20170318banpaku12

○三陸鉄道
三鉄がはるばる大阪まで来てくれてました。これはいろいろ好都合。「久慈ありす」ミニスタンプを購入。スタンプは近いうちに押しに行きましょう。
20170318banpaku13

○銚子電鉄
こちらも大阪まで来るのはなかなか珍しい鉄道会社。「外川つくし」新作グッズはなかったですが、伊豆箱根鉄道とのコラボきっぷなど持ってきていました。関西のファンにはうれしかったんじゃないでしょうかね。そういえば5月はまたなにかあるのかしらん?

○京阪電車
最後にのぞいたのが京阪電車。
20170318banpaku14

まあいつもどおりだろうなあ…と見にいったら見慣れない「石山ともか」クリアファイルセットが。
20170318banpaku15

さらには鉄むす巡りラッピング電車についていたつり革が売ってるじゃないですかっ。待て待て待て。財布と相談して太陽の塔から飛び降りる気持ちで購入。京阪さん心臓に悪いよ…。
20170318banpaku16

他にも関東からは相鉄が「星川みほし」グッズを一通りもってきていて、のぼりがかなり目立ってました。
20170318banpaku17

というわけで巡りグッズ含め大散財して、結果、大荷物になりました。会場内に宅配業者が今回は来ておらず難儀したので次回はぜひ用意しておいてもらいたいところです。

入手物はこちら。クリアファイル、記念硬券類。
20170318banpaku18

合皮バッジ、パスケース類。今回は各社フォーマットをそろえてきてました。統一性がでていい感じです。
20170318banpaku19

ミニタオルと購入特典の冊子類。
20170318banpaku24

そして水間鉄道のヘッドマークミニレプリカ。
20170318banpaku20

これ以外に巡りのミニスタンプが5社分あったのですから大荷物になるわけです…。逆にこのあと巡りに行く会社のグッズを前もって購入できたので、巡りの最中は楽でした。

P.S.
会場内に巡りののぼりが何本も立っており、壮観でした。
20170318banpaku21

20170318banpaku22

« 地方民鉄ガタゴト電子スタンプラリー (2017/1/14) | トップページ

鉄道むすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559084/65083277

この記事へのトラックバック一覧です: 万博鉄道まつり2017 (2017/3/18):

« 地方民鉄ガタゴト電子スタンプラリー (2017/1/14) | トップページ