2017年3月

twitterお気に入り

チュアブル関連

• MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

« 多賀大社 糸切餅 (2017/1/2) | トップページ | 万博鉄道まつり2017 (2017/3/18) »

2017年2月 8日 (水)

地方民鉄ガタゴト電子スタンプラリー (2017/1/14)

鉄むす巡りの前準備的なスタンプラリーが1/6~4/9の間開催されています。題して「地方民鉄ガタゴト電子スタンプラリー」。

参加する鉄道会社は伊豆急、伊豆箱根、関東鉄道、上毛電鉄、ひたちなか海浜鉄道の5社。記念きっぷに印刷されたシリアル番号をスマートホンアプリに入れると、アプリ上にスタンプ台紙が登録され、それでスタンプラリーができるというもの。記念きっぷは各社ごとに異なり、伊豆急で発売されているものが「キャラクター大集合」となっています。参加社をみると、鉄道むすめのいるところが3社ありますねー。はい。この記念きっぷに「城ケ崎なみ」、「修善寺まきの」、「北原ゆうき」の3人が登場しています。これは行かざるを得ませんねえ。というわけで1/14(土)に行ってきました。

前回の巡りのときは伊豆急から行きましたので、今回は伊豆箱根から巡ってみましょう。東海道線を乗り継いで三島駅へ。1017発に乗車。
20170114izu01

スタンプ設置駅は伊豆長岡駅なのでそこで下車。駅の写真を撮ろうとしたら、これが止まっているのが見えました。ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス~。伊豆三津シーパラダイスへのバスはここからなんですね。
20170114izu02

20170114izu03

記念きっぷを買ってシリアル番号を入力。お、台紙が登録された。スタンプは改札入ったすぐのところにありました。電子スタンプなのでインクが押されるわけではないのですが、雰囲気で画面の上でペタリ。ん?反応がない…。ちょっと長めにぺたーーーりとやると無事認識されてスタンプが押されました。1か所クリア。
20170114izu04

1052発で修善寺へ。中づり広告にもスタンプラリーのポスターがありました。
20170114izu05

修善寺着。「修善寺まきの」スタンドポップにごあいさつ。巡り始まったらまた来ます。
20170114izu06

早めのお昼をとって1135発の伊東駅行バスに乗車。前回と逆方向で乗ってみます。
20170114izu07

土曜の昼時とあってお客さんは数えるほど。途中通学の中学生が数人で乗ってきましたが、すぐ下車してしまい、冷川峠越えの山道に入る前には自分ひとりに。1時間ほどで伊東駅に到着。
20170114izu08

伊東駅で「ぷらっと伊豆高原割引往復乗車券」(\940)を1枚購入。伊豆高原駅往復で十分元が取れます。1248発の電車はリゾート21黒船電車。進行方向左側の席が海側を向いていて、オーシャンビューを楽しめます。初島や大島がよく見えました。車内は歴史資料のラッピング。そういえばペリーの写真もありました。
20170114izu09

20170114izu10

伊豆急のスタンプは伊豆高原駅。巡りと同じですね。記念きっぷとスタンプは観光案内所にあります。購入してスタンプペタリ。2か所達成したのでクリアファイルもいただきました。
20170114izu11

ここへきてやっとスタンプアリーの仕組みを理解しました。記念きっぷのシリアル番号をいれるたびに電子スタンプラリー台紙が1枚もらえるんですね。自分は伊豆箱根と伊豆急で1セットずつきっぷを買ったので、台紙は2枚あることになります。スタンプは持っている全部の台紙に押されるので、伊豆箱根の台紙に2個、伊豆急の台紙に1個スタンプが押されてます。なので、これから鉄むす目当てで行かれる方は、先に伊豆急で記念きっぷをゲットしてから、もう1社どこかでスタンプを押すとクリアファイルもゲットできます。そういうことだったのか…。

ともあれやりたいことはやれたので、せっかく天気のいい日でもあるし大島をもっとよく見てみたいとも思い、海岸まで散歩してきました。駅の東側の川ぞいを歩くことしばし。海岸へ到着。風が強いけど、大島がよく見えるー。
20170114izu12

海岸の岩石には柱状節理がよく表れています。
20170114izu13

海面近くまで降りられるところがあって降りてみたのですが、波風強くちょっと怖かった…。
20170114izu14

橋立吊橋にも行ってきました。吊り橋の下ではロッククライミングを楽しむグループがいたり。
20170114izu15

駅からそんなに遠くないところなので、時間があれば行ってみてはどうでしょうか。

帰りは元東急車で熱海へ。JR伊東線は初乗車。
20170114izu16

入手物はこちら。