フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« いずはこねふれあいフェスタ (2016/11/23) | トップページ | 東武ファンフェスタ2016 (2016/12/4) »

2016年12月17日 (土)

秩父夜祭ヘッドマーク (2016/12/3)

12/3(土)は秩父鉄道のSLに乗ってきました。この日は秩父夜祭の開催される日のため、SLには記念のヘッドマークが付けられました。「桜沢みなの」がヘッドマークに描かれると聞いていそいそ出かけてまいりました。

0943熊谷着。秩父鉄道改札前には見たことないような人の列ができてました。夜祭見物のお客さんが1日乗車券を買うために並んでます。土曜日、天気よし、ユネスコ無形文化遺産登録直後とまさに行楽日和。もうちょっと早く来ればと思ったものの並ばなくてはきっぷは買えません。末尾について10時過ぎようやくゲット。
20161203chichibu01

改札内でSLのチケットを急ぎ引き取り、すでに入線しているSLをパチリ。おおお、ほんとについてるー(^^)
20161203chichibu02

20161203chichibu03

秩父鉄道にとっても書き入れ時で通常の休日ダイヤではなく夜祭ダイヤともいうべき特別態勢で運行にあたります。夜祭が始まれば架線撤去工事もあって忙しい1日になりますねえ。そんな中SLは通常のダイヤと同じ時刻で運行されます。1010発車。

寄居や長瀞でもお客さんが多かったですねー。SLに乗る人よりは、急行に乗る人のほうが多かったですが。いつもはすいている急行も今日ばかりは通勤電車並みの混雑で出ていくのが見えました。
20161203chichibu04

秩父駅では太鼓での歓迎。お祭りムードが盛り上がってきます。
20161203chichibu05

そのまま乗りとおして終点三峰口へ到着。整備作業を見つつパチリ。
20161203chichibu06

20161203chichibu08

「桜沢みなの」イラストいりの乗車記念証と一緒にいつもの。
20161203chichibu07

さて昼飯にそばでもと思ったら駅のそば屋はやってない…。お祭りに駆り出されたってことか。SLの車内販売もありませんでした。駅前の食堂で遅めのお昼になんとかありつけました。

戻りは普通電車で御花畑へ。まだ昼間なのにお客さん多すぎ。笠鉾が上る急坂って御花畑駅のすぐそばにあるんですね。よく見る坂道がそうだったとは、ハレの日に来たからわかることがありますねえ。
20161203chichibu09

市役所前の広場には御旅所と見物席。
20161203chichibu10

20161203chichibu11

西武秩父から西武線で帰宅となりました。
20161203chichibu12

入手物はこちら。記念きっぷは別途入手していたものです。
20161203chichibu13

当日の時刻表が配布されていて、急行は増便、普通電車は秩父発寄居行や影森発長瀞行などの区間運転も見えます。こちらもなかなか興味深いですなあ。
20161203chichibu14

« いずはこねふれあいフェスタ (2016/11/23) | トップページ | 東武ファンフェスタ2016 (2016/12/4) »

鉄道むすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559084/64636243

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父夜祭ヘッドマーク (2016/12/3):

« いずはこねふれあいフェスタ (2016/11/23) | トップページ | 東武ファンフェスタ2016 (2016/12/4) »