フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« クリスマス列車@横浜シーサイドライン (2016/12/17) | トップページ | SL森永クリスマスエクスプレス@秩父鉄道 (2016/12/24) »

2016年12月30日 (金)

鬼怒川みやびバースデーフェスタ2016 (2016/12/18)

12/18(日)は鬼怒川みやびバースデーフェスタ2016に参加してきました。浅草から鬼怒川温泉まで350系電車を貸し切ってのイベントです。今年からの新しい試み。中の人が三鉄やシーサイドラインのイベント列車を実際体験したうえで今回の企画に臨んでますのでおのずと期待が高まります。

東武トップツアーズの企画ツアーとして実施されるため、浅草駅の指定の集合場所に11時前に到着。参加者は50人ほどでした。
20161218kinugawa01

11時半前に入線してきた列車に乗り込みます。350系は初乗車。発車は1135。
20161218kinugawa02

主催者、ゲストのご挨拶ののち、さっそく最初のイベント「鬼怒川みやび」新イラストお披露目。除幕式ー!
20161218kinugawa03

20161218kinugawa04

かわいいーーー(^^)。宙花こより先生のイラストです。左手には鬼怒川温泉のマスコットキャラきぬちゃん、かわちゃんが乗ってます。中の人曰く「パーフェクトみやび」だそうで、名札も業平橋常務管区と入っていたりのこだわりよう。イベント後は鬼怒川・川治温泉観光情報センターに置かれます。

車内イベント中は空いている4号車で乗務してました。
20161218kinugawa05

お昼のお弁当が運ばれてきます。掛け紙はもちろん新イラスト。BENTO CAFE KODAMAさんのお弁当ですね。温泉まんじゅう付きってとこがさすがです。ごちそうさまでした。
20161218kinugawa06

20161218kinugawa07

臨時列車なのであちこちでダイヤの調整のため停車します。栗橋でも数分の停車。…わざわざ止まるのは怪しいと思っていたら、案の定「栗橋みなみ実行委員会」を名乗る不審者3名が乗車w。ケーキ差し入れのサプライズw
20161218kinugawa08

つぎは鉄道落語。車内でどうやって落語?いつのまにか前のほうに高座ができあがっていいます。板倉東洋大前に停車したところで、電車の紋の入った羽織姿の古今亭駒次さん登場し落語が始まります。ほんとおもしろかったですねー。ご本人は乗り鉄とのことで、あちこちに鉄道ネタを散りばめた落語でした。機会があればぜひ聞いてみてください。自分もまた聞いてみたいです。落語の最中、電車は板倉東洋大前に停車したままでした。安全第一です。
20161218kinugawa09

笑いの余韻の中、バースデーケーキが運ばれてきました。栗橋の人たちはこれを持ってきてくれたんですね。おなじみパリジェンヌのイラスト入りケーキです。クリスマス前の忙しい時期に作ってくださいました。おいしゅうございました。
20161218kinugawa10

分刻みでイベントが進みます。参加者に記念乗車証の配布やじゃんけん大会。
20161218kinugawa11

そのあと鉄道むすめ座談会コーナー。新イラストのグッズ化が待たれます。
20161218kinugawa12

トミーテック森山さんからは来年の鉄むす巡りのスタンプ台紙の紹介がありました。これを待ってたんですよ!校正刷りだそうですが、ぱっと見はこれまでのA4サイズの台紙。
20161218kinugawa13

3つ折りになっていて、広げるとグッズの販売個所やスタンプ設置場所の紹介。
20161218kinugawa14

さらに大きく2つ折りになっていて、でました32か所!そうなるのかー!これまではスタンプを押す位置が決められていたのですが、今回は決められていません。全部回らなくても、回ったことがそのまま完成形になるようになってます。押す順序もサンプル順に押すもよし、回った順でもよし。自由度が高くなりました。
20161218kinugawa15

そうこうしているうちに鬼怒川線に入り、鬼怒川温泉到着。
20161218kinugawa16

駅前では駅員さんがお出迎えです。
20161218kinugawa17

ミスきぬがわのお二人はイベント中配布やらじゃんけんやら大活躍でした。全員で集合写真を撮ってツアー終了。
20161218kinugawa18

さらにティーパーティーがはちや2階で開催され、クイズ大会などありました。
20161218kinugawa19

3体になったスタンドポップをまとめてパチリ。
20161218kinugawa20_2

実に楽しいイベント列車でした。またぜひ開催してもらいたいですね。

P.S.
来年運行予定のSL大樹。転車台など運行に必要な設備の工事が進行中です。鬼怒川温泉駅の転車台がどこに作られているのかと思えば、駅前広場!これには驚きました。大井川鉄道での様子を見てると、転車台はSLに乗ってきたお客さんが注目するもののひとつ。盛り上がってきますねえ。
20161218kinugawa21

下今市でも転車台や車庫の工事をしてました。
20161218kinugawa22

« クリスマス列車@横浜シーサイドライン (2016/12/17) | トップページ | SL森永クリスマスエクスプレス@秩父鉄道 (2016/12/24) »

鉄道むすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559084/64696653

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼怒川みやびバースデーフェスタ2016 (2016/12/18):

« クリスマス列車@横浜シーサイドライン (2016/12/17) | トップページ | SL森永クリスマスエクスプレス@秩父鉄道 (2016/12/24) »