フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月28日 (月)

横浜2題 相模鉄道編 (2016/11/3)

鉄道むすめのいる鉄道会社の中で、横浜の2つの鉄道会社の動きが最近活発です。ひとつは「星川みほし」の相模鉄道、もうひとつは「柴口このみ」の横浜シーサイドラインです。両社の最近の動きを紹介します。まずは相模鉄道から。
20161103sotetsu01

以前「星川みほし」の記念きっぷが出たとき「新しい制服を着て活躍してくれるといいですね」とこのブログで書きました。その願いが通じたわけではないでしょうが、11/1の制服切り替えに合わせて「星川みほし」も衣替えしたイラストが登場。記念きっぷも同日から販売開始となりました。ずいぶん動きが軽いじゃないですか、相鉄さん。すばらしいです。

で、11/3(水・祝)。きっぷとグッズを買いに行ってきました。横浜駅から7000系でスタート。
20161103sotetsu02

星川駅はリニューアルイラストのスタンドポップが登場。濃い色の制服にきりっとした表情が似合います。
20161103sotetsu03

記念きっぷをゲットしてパチリ。
20161103sotetsu04

上星川駅にもスタンドポップあり。両駅とも前回と同じ場所に置かれています。
20161103sotetsu05

同様にパチリ。
20161103sotetsu06

朝早いうちにここまでやってグッズ購入は後日とし、TXの守谷車庫公開へ出かけました。直前に「秋葉みらい」の新イラストが出て、もしかしてなんか出るのでは??と踏んでたのですが、特にめぼしいものはありませんでした。残念。で、このもやもやを晴らすべく、関鉄→常磐線→千代田線→小田急と通って午後3時過ぎに海老名着。何してんでしょうね(^^ゞ
20161103sotetsu07

そうにゃんショップにてグッズを一式購入してきました。
20161103sotetsu08

入手物はこちら。あ、D形硬券キーホルダー買ってくるの忘れた…。
20161103sotetsu09

2016年11月27日 (日)

第8回さんてつ祭り (2016/11/6)

翌日11/6(日)は第8回さんてつ祭りが開かれました。

その前に。今回のイベントに合わせて、11/5、6の両日、町のお店で買い物をすると「久慈ありす」のカードがもらえるキャンペーンがありました。水害に遭われたお店の支援でもあります。イベントが始まる前から開いているお店は…沢菊さんがありますねー。友人と連れ立って行ってきました。

市長さんのご挨拶などあり10時イベント開始。この日はかなり冷えました。駅舎は久しぶりに久慈駅のままです。
20161106santetsu01

駅前のイベント会場で買い物をすると、違う絵柄のカードがもらえまして、こちらもゲット。カードは後で紹介します。

さっそく車両基地へ移動。北三陸駅の看板はここにありました。
20161106santetsu02

20161106santetsu03

車庫内展示の目玉は軌道モーターカー。保線作業に使われるものです。これからの時期はご覧のようにプラウでの除雪作業の出番が多くなりそうです。
20161106santetsu04

中が見学できまして、横を向いて座る運転席や、
20161106santetsu05

プラウの操作をする席もあります。回転窓は必須装備ですね。実際の作業では監督者など含め4人ほど乗るんだそうです。
20161106santetsu06

車体下には向きを変えるためのターンテーブルを装備。これで車体を持ち上げてぐるっと車両の向きを変えるんだとか。よくできてるねえ。
20161106santetsu07

車庫の一番奥では草野球チーム三陸鉄道キットDreamsの選手たちが手伝ってストラックアウトのコーナーがあります。大人から子供まで絶えず誰かが挑戦する人気出し物になってました。
20161106santetsu08

有志による鉄むす巡りのスタンプとグッズが展示されてました。コミック版のスタンプから全スタンプ、全グッズコンプ。コルクボードに貼り付ける展示方法はよく考えましたねえ。これ自分もやってみようかしらん。
20161106santetsu09

お昼はちょっと早めに出て土風館で海鮮丼。ここもカードキャンペーンの対象店。
20161106santetsu10

午後はスーパーベルズ野月氏、ホリプロマネージャー南田氏らによるトークショーがありました。野月氏のライブステージあり、スライドを使って鉄道むすめの紹介や関係する鉄道会社のラッピング車両などをネタにしたトークありと楽しいステージでした。個人的には野月氏の時刻表列車の編成ご案内に似たものっていうネタがツボでした(^^)/
20161106santetsu11

三鉄の皆さんにはいつも楽しいイベントありがとうございます。

2日間の入手物はこちら。バースデーパーティー列車のお弁当の掛け紙とランチョンマット、イベント会場でのカード(白色)とお買い物キャンペーンのカード(黄色)、パーティー列車内でいただいた缶バッジです。
20161106santetsu12

2016年11月26日 (土)

第8回久慈ありすのバースデーパーティー列車 (2016/11/5)

11/5(土)は三陸鉄道の久慈ありすのバースデーパーティー列車に乗ってきました。毎年恒例で今年で8回目です。夏の台風10号による水害で大きな被害を受けた久慈。町のお祭りは残念ながら中止になってしまいましたが、さんてつ祭りは例年通り開催です。

1700の集合時刻前に三鉄の列車で久慈に到着。受付には手描き看板が出てました。同窓会とはなるほど言いえて妙です。このイベント列車でないと会えない人が確かにいますからね。
Arisu01

「久慈ありす」もスタンバイ。
Arisu02

定刻1730に2両編成で田野畑に向け出発。まずは豪華お弁当がなくちゃねー。野田村の荒海ほたてを使用した炊き込みご飯などありまして、大満足なお弁当でした。
Arisu03

つづいて登場はありすのバースデーケーキ。おおっ、手描きイラストがかわいいですねー。ケーキ総取りじゃんけんは…敗退しました…orz
Arisu04

さらにととんとヘッドマーク取り付け権利をかけたじゃんけんが行われます。田野畑の折り返しの際に取り付けるのでそれまでに誰がつけるか決めないといけないのです。いつも往路はやること多くて参加者も忙しいんですが、今年は特に急いでる感じ。田野畑について無事取り付けの儀終了。MATSUDA98先生描き下ろしイラストですよ。レトロ車両に合うようレトロな感じにしてみたそうです。
Arisu05

田野畑は10分も止まっていなかったのではないでしょうか。慌ただしく折り返し。車内ではMATSUDA98先生から参加者にヘッドマークと同じイラストの缶バッジが配られました。ありがとうございました。これ売り物でもいいですよ。過去のヘッドマークを缶バッジにしてくれたら買いますって。
Arisu06

デザートのケーキも登場。いつもはミリオンベルさんのケーキなんですが、水害からお店がまだ復旧しておらず、今年はローゼットさんのケーキです。こちらもおいしゅうございました。ミリオンベルさんのまめぶっせ、また食べたいなあ。
Arisu07

普代に着いて、プラットホーム上でちょっとしたサプライズイベントがありました。詳しくは書きませんが、たいへんめでたいイベントでした。写真を一枚。これをやるために急いでたんですねー。
Arisu08

定刻やや遅れて久慈駅に到着し、イベント列車終了となりました。毎回乗っているけど毎回サプライズ、毎回違う楽しいイベント列車です。

P.S.
久慈に来る前に宮古の街を散歩し、JR山田線の第34閉伊川橋梁を見てきました。震災直後流された橋を見に来たことがありますが、あれから5年以上過ぎ、橋げたがすべて復旧していました。線路を敷けば列車が走れるんじゃないかと思うくらい。やっとここまで来ました。
Yamada01

Yamada02

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »