フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 駅祭ティング2016 (2016/10/16) | トップページ | 第8回さんてつ祭り (2016/11/6) »

2016年11月26日 (土)

第8回久慈ありすのバースデーパーティー列車 (2016/11/5)

11/5(土)は三陸鉄道の久慈ありすのバースデーパーティー列車に乗ってきました。毎年恒例で今年で8回目です。夏の台風10号による水害で大きな被害を受けた久慈。町のお祭りは残念ながら中止になってしまいましたが、さんてつ祭りは例年通り開催です。

1700の集合時刻前に三鉄の列車で久慈に到着。受付には手描き看板が出てました。同窓会とはなるほど言いえて妙です。このイベント列車でないと会えない人が確かにいますからね。
Arisu01

「久慈ありす」もスタンバイ。
Arisu02

定刻1730に2両編成で田野畑に向け出発。まずは豪華お弁当がなくちゃねー。野田村の荒海ほたてを使用した炊き込みご飯などありまして、大満足なお弁当でした。
Arisu03

つづいて登場はありすのバースデーケーキ。おおっ、手描きイラストがかわいいですねー。ケーキ総取りじゃんけんは…敗退しました…orz
Arisu04

さらにととんとヘッドマーク取り付け権利をかけたじゃんけんが行われます。田野畑の折り返しの際に取り付けるのでそれまでに誰がつけるか決めないといけないのです。いつも往路はやること多くて参加者も忙しいんですが、今年は特に急いでる感じ。田野畑について無事取り付けの儀終了。MATSUDA98先生描き下ろしイラストですよ。レトロ車両に合うようレトロな感じにしてみたそうです。
Arisu05

田野畑は10分も止まっていなかったのではないでしょうか。慌ただしく折り返し。車内ではMATSUDA98先生から参加者にヘッドマークと同じイラストの缶バッジが配られました。ありがとうございました。これ売り物でもいいですよ。過去のヘッドマークを缶バッジにしてくれたら買いますって。
Arisu06

デザートのケーキも登場。いつもはミリオンベルさんのケーキなんですが、水害からお店がまだ復旧しておらず、今年はローゼットさんのケーキです。こちらもおいしゅうございました。ミリオンベルさんのまめぶっせ、また食べたいなあ。
Arisu07

普代に着いて、プラットホーム上でちょっとしたサプライズイベントがありました。詳しくは書きませんが、たいへんめでたいイベントでした。写真を一枚。これをやるために急いでたんですねー。
Arisu08

定刻やや遅れて久慈駅に到着し、イベント列車終了となりました。毎回乗っているけど毎回サプライズ、毎回違う楽しいイベント列車です。

P.S.
久慈に来る前に宮古の街を散歩し、JR山田線の第34閉伊川橋梁を見てきました。震災直後流された橋を見に来たことがありますが、あれから5年以上過ぎ、橋げたがすべて復旧していました。線路を敷けば列車が走れるんじゃないかと思うくらい。やっとここまで来ました。
Yamada01

Yamada02

« 駅祭ティング2016 (2016/10/16) | トップページ | 第8回さんてつ祭り (2016/11/6) »

鉄道むすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559084/64545898

この記事へのトラックバック一覧です: 第8回久慈ありすのバースデーパーティー列車 (2016/11/5):

« 駅祭ティング2016 (2016/10/16) | トップページ | 第8回さんてつ祭り (2016/11/6) »