フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

駅祭ティング2016 (2016/10/16)

10/16(日)は大阪は天王寺公園で開かれた駅祭ティング2016へ行ってきました。日比谷公園のイベントには全国の鉄道会社が来ますが、天王寺のは関西の私鉄オンリーでしたね。関東でいえば、日比谷よりは横浜のイベントに近い感じかな。そういえば春の万博には関東の私鉄各社が来てましたっけ。
20161015tennoji01

朝出発するのがちょっと遅れ、天王寺公園に着いたのが11時過ぎ。まずは水間鉄道のブースへ向かいました。「水間みつま」イラスト入り1日フリー乗車券を入手するのが今回の目的でした。この1日乗車券、イベントでしか販売しないのでいままで入手できていませんでしたが、やっとゲット。購入特典で名刺とクリアファイルがつきます。
20161016tennoji02

20161016tennoji03

嵯峨野観光鉄道は「嵯峨ほづき」スタンドポップを展示してました。ポップがあったのはここだけでしたね。もっと出てるかと思ってたので意外でした。キーホルダーは先日入手済みですので、あん入り生八つ橋を購入。
20161016tennoji04

20161016tennoji05

20161016tennoji06

他は、智頭急行、近江鉄道と順当なところがグッズを出品してます。
20161016tennoji07

20161016tennoji08

入口から遠いところに大阪モノレールのブースがあったのでちょっとのぞいてみると…見たことないグッズがあるじゃないですか。「豊川まどか」パスケース??この日から発売開始で、3種類のうちイラスト入りの2種類はすでに完売。朝遅かったのがここで効いてくるとはorz。スタンプ柄がかろうじて残ってましたので1個だけ入手し、あとは後日としました。ま、いつか手に入るでしょう。イベント専売だそうです。
20161016tennoji09

各社のマスコットキャラクターもいろいろ来てまして、最初に見かけたのが水間鉄道の「葛城ぽん太」。結構人気者でしたねー。
20161016tennoji10

ステージではキャラクターと一緒に写真を撮ろう!コーナーをやってまして、智頭急行の「スーパーはくとくん」や和歌山電鉄「たま駅長」もいました。嵯峨野観光鉄道のはキャラクターなのか??
20161016tennoji11

各社PRまで見て15時ごろ会場をあとにしました。

入手物はこちら。
20161016tennoji12

それとJR貨物のTシャツと近江鉄道「がちゃこん」ぬいぐるみを購入。なんでもコンテナ柄にすればいいと思ってるだろ!(それに負ける自分…)。
20161016tennoji13

2016年10月15日 (土)

第23回鉄道フェスティバル@日比谷公園 (2016/10/8、9)

10/8(土)、9(日)は日比谷公園で開かれた鉄道フェスティバルに行ってきました。このイベントに合わせて各鉄道会社は新作グッズを出してきます。鉄道むすめも然り。今回もグッズがたくさん出ましたので紹介していきます。
20161008hibiya01

8日は8時過ぎに会場に到着。いつ雨が降るかわからないような雲行きで、10時のイベント開始とともについに降り出してきてしまいました。

最初は上田電鉄。いつもグッズをたくさん出してくれてます。八木沢駅と舞田駅に設置してある「八木沢まい」イラスト入り駅名表示板を1/4サイズにしたものをはじめ、今回は全部で70品目を超えてます。
20161008hibiya02

20161009hibiya03

お隣はアルピコ交通。コラボきっぷなどこちらも熱心。「淵東なぎさ」は鉄むす巡り初参加ですね。
20161008hibiya04

仙台空港鉄道は「杜みなせ」グッズをこれまたたくさん用意してくれてます。クリアファイルはもう第3弾ぐらいじゃないでしょうか。コンスタントに売れて、新しいデザインのができるいい循環ができてますね。仙台のイベントで販売していたポスター類も持ってきてくれてありがたやありがたや。
20161008hibiya05

青い森鉄道は「八戸ときえ」登場5周年きっぷなど発売。補充券ってとこが渋いチョイス。
20161008hibiya06

嵐電は嵯峨野観光鉄道とのコラボで「福王子ひかる」と「嵯峨ほづき」のペアキーホルダーを先行販売。こういう近場の事業者での企画商品はおもしろいですね。
20161008hibiya07

この辺までは事前告知があったもの。なかには現地で新発売がわかるものもあって、上信電鉄と上毛電鉄の群馬2社はそれぞれ「富岡しるく」、「北原ゆうき」のクリアファイルを出してました。以前西武のイベントで出てたポスターもありましたね。
20161008hibiya09

20161008hibiya08

他にも智頭急行、相鉄、伊豆箱根、秩父、広電、西鉄、京阪、東武と既存グッズを扱ってました。鉄むすのいる事業者がほんと増えたものです。京阪の副標はユーフォニアムのものが多く出品されてました。なかには10万円の値札が付いているものも(゚д゚)!あとで見に行ったらきれいに売り切れてました。
20161008hibiya10

スタンドポップやのぼりもいくつか見かけました。雨の中お仕事お疲れさまです。
20161008hibiya11

20161008hibiya12

20161008hibiya13

20161008hibiya14

入手物はこちら。財布のひもがいつになくゆるみました(^^ゞ
20161008hibiya15

1/4サイズ駅名表示板は一辺約40㎝あり、京阪の副標とほぼ同じサイズ。1/4とはいえ、かなりでかいです。いいものを作ってくれました。
20161008hibiya16

2016年10月 7日 (金)

YOKOHAMAトレインフェスティバル2016 (2016/10/1、2)

10/1(土)、2(日)はYOKOHAMAトレインフェスティバルに行ってきました。鉄道イベント目白押しの10月最初のイベントです。

初日の1日は鉄道むすめ関連は特にありませんでした。銚子電鉄ブースに「外川つくし」のイラストがあったのに気づきましたか?栗橋みなみ夏祭りで販売した記念券もありました。銚子電鉄は他社イベントに多く出展されるので、見かけた際はのぞいてみてください。いいものあるかも。ぬれせん1袋からぜひどうぞ。
20161001yokohama01

2日目は横浜シーサイドラインが出展。「柴口このみ」幸福きっぷを今年も発売しました。開場前からブースに並び、飾り付けの様子を見ていたのですが、まあいろいろ出てくる出てくる。「少女たちは荒野を目指す」のキャラ看板も登場して、いいぞもっとやれ状態にw。
20161002yokohama01_2

ブース上にまでデコレーションしてできあがり。
20161002yokohama02

新商品はきっぷのほかにノートがでています。今回の目玉は「柴口このみ」グッズの福袋。グッズの数が増えましたねえ。飲料水、海苔も入って緊急持ち出し用にももしかしたら使えるんじゃないかと…(^^)/。クッキー入れたら完璧?
20161002yokohama03

20161002yokohama04

中には非売品のポスターが入ってました。アウトレットとのコラボポスターのようですが、見たことないですねえ。シーサイドラインはほんといろいろ活用してくれるのでまったく目が離せません。ホームページは毎日チェックしようっと。
20161002yokohama05

伊豆箱根鉄道のブースには「修善寺まきの」ののぼりが大きく出てました。西武グループ鉄むすきっぷももちろん販売。グッズを買うと「修善寺まきの」イラスト入りバッグに入れてくれました。ラブライブ!サンシャイン!!でも盛り上がるいずっぱこ、大場車庫でのイベントは11/23ですのでこちらも注目です。
20161002yokohama06

2016年10月 6日 (木)

智頭急行スタンプラリー (2016/9/24)

彦根駅のイベントを見たあとは、もともとこの日にやりたかったことに移ります。9/30(金)まで行われていた智頭急行スタンプラリーを回ってきました。駅スタンプのリニューアルに合わせたものです。ラリーの景品はもちろん「宮本えりお」グッズですよ。

彦根駅を1038に出発し、米原から新幹線で相生へ。上郡は1239着。智頭急行の駅で1日乗車券(1200円)を購入します。スタンプ台の横に台紙がありましたので1枚もらってスタンプラリー開始。上郡の駅スタンプペタリ。
20160924chizu01

窓口前の自販機は「宮本えりお」ラッピングでした。緑色。
20160924chizu02

跨線橋でもお仕事中。きっぷを持つデザインはいろいろ使いようがあって重宝されているみたいですね。
20160924chizu03

今回の予定を立てるのに使ったのはOuDiaという時刻表からダイアグラムを作ってくれるソフトです。列車の動きと、スタンプ設置場所のオープン時間を考慮し、無駄なく無理なく回れるよう考えたのがピンクの線で入れた行程です。
20160924chizu04

上郡出発は1313の予定で、その間に上郡町観光案内所で観光地のスタンプ1個目ゲット。昼食はそばのドラッグストアでおにぎりを調達し、列車の中でいただきます。
20160924chizu05

20160924chizu06

駅スタンプ2か所目は大原。1359に着いて1410発で上郡方面に戻ります。3521号車が普通列車の運用についているの初めて見たかも。
20160924chizu07

20160924chizu08

佐用1428着で駅スタンプ3か所目。智頭行き普通列車で1442出発。
20160924chizu09

今回の行程の一番のポイントは平福での15分停車の間に道の駅ひらふくへ行ってくること。乗ってきた列車はこの間に上下の特急の通過待ちをします。道の駅は平福駅からまっすぐ歩いて5分もかからないところにあり、十分いけると踏んで途中下車します。運転士さんにきっぷを見せたら「この列車にまた戻ってきます?」って聞かれました。同じことを考えて実行してきた人たちがいる模様。戻ってきますと告げて道の駅へ。
20160924chizu13

20160924chizu10

観光地スタンプは入口にあったので早速ペタリ。2個目。観光地スタンプは「宮本えりお」のイラストです。
20160924chizu11

なんでも鹿コロッケが名物とのことなので1個いただくことにします。鹿肉を出すところが最近増えていますねー。ホカホカのコロッケを手に持ち、余裕をもって列車に戻ってこれました。コロッケは塩が軽くふってあって、中身はしっかり重量感ある食感。鹿肉は…ミンチになってるので正直よくわかりませんでしたが、味は確かにあっさりとおいしゅうございました。
20160924chizu12

智頭に1549到着。こちらは赤いラッピング自販機。
20160924chizu14

観光地スタンプ3か所目は石谷家住宅。歩いて10分ほど。スタンプ自体は中に入らなくても押せますが、一度は見ておきたいと思ってましたので中を見学してきました。部屋がいくつもある大きな邸宅で、家の中の2階に橋がかかってたり、神棚専用の部屋があったり、1階の土間のこのハリのすごいこと…。当時の栄華を知ることができます。
20160924chizu15

20160924chizu16

駅へ戻ってきて最後のスタンプペタリ。
20160924chizu17

駅員さんに告げてスタンプラリーの景品をいただきました。スタンプ帳はしっかりしたものですねー。で、Wチャンスでくじを1枚引いたら……なんと智頭町特産品が当たりました!いやーびっくりした。駅員さんも当たりが出たのは初めてのようで自分と同じくらいびっくりされてました。後日郵送とのことなので届くのを楽しみにしたいと思います。
20160924chizu18

1652発スーパーいなば8号で智頭を離れ、姫路1849発のぞみ52号に乗り継いで帰宅となりました。

P.S.
新大阪から相生まで乗ったこだま741号は偶然にも500系TYPE EVA車両でした。まるで走るNERV本部だなこりゃ。
20160924typeeva01

20160924typeeva02

20160924typeeva03

西武グループ×鉄道むすめ記念乗車券@近江鉄道ありがとうフェスタ (2016/9/24)

9/24(土)は彦根駅前で開かれた「近江鉄道グループありがとうフェスタ2016」へ行ってきました。というのも、西武グループの鉄道むすめ(西武「井草しいな」、伊豆箱根「修善寺まきの」、近江鉄道「豊郷あかね」)が勢ぞろいした記念きっぷが出るとの告知があったためです。イベントがあるのは知っていて、「豊郷あかね」ラッピングバスが来るのも知ってましたが、記念きっぷまで出るとは。しかも西武グループ3人そろってとはなかなか乙なことしてくるじゃないの。「井草しいな」を引っ張り出してきた功績は大きいですよ。
20160924oumi01

きっぷはキャラをかたどった3枚のきっぷが1セットになっていて、各社ごとに台紙が異なる仕様。後日各社で販売されるのですが、3社セットで販売するのはこのイベントのみとなれば、行くと決まったようなもの。とはいえ告知が直前だったこともあり、もともとこの日にやりたかったこととの調整をつけて前日23日入り。

24日8時ごろから近江鉄道ミュージアム前に並びました。10時開場してひと組ゲット。並んでた鉄道ファンはほとんどがこれが目当てだったようで、用意した100組はみるみる少なくなっていきました。
20160924oumi02

駅西口の会場に来てた「豊郷あかね」ラッピングバスも見てきました。でかでか貼ってあるー(^^)/。
20160924oumi03

会場の都合で反対側はあまりスペースがなくこう収めるのがやっとでした。でも見れてよかった(^^)
20160924oumi04

入手物はこちら。記念きっぷ3セット。左から伊豆箱根、近江、西武。それぞれのキャラが真ん中に来るようになっています。地のストライプはネクタイの模様と合わせてあるのかな?
20160924oumi05

中はキャラの形のきっぷが3枚。
20160924oumi06

おまけは各社グッズでした。がちゃこんクリアファイルがかわいいですねー。
20160924oumi07

2016年10月 4日 (火)

仙台にて (2016/9/18,19)

仙台は9/18(土)、19(日)に仙台市天文台で開かれた遊佐未森さんのコンサートへ行くのが目的なのですが、仙台の鉄道むすめの近況も見てきました。

仙台空港鉄道の「杜みなせ」のラッピング自販機が仙台空港駅にも登場しています。改札入って2番ホーム寄りの休憩スペースにあります。杜せきのしたに続いて2台めですね。
20160918sendai01

20160918sendai02

20160918sendai03

仙台市地下鉄「青葉あさひ」のスタンドポップが荒井駅に飾られています。来年の鉄むす巡りのスタンプはこの駅に置かれるのかな?
20160918sendai04

バス待ちの案内にもあさひさん登場してます。
20160918sendai05

前回来たときは真っ暗でしたので、明るいときの八木沢動物公園駅と荒井駅の写真を。雨降ってますけどね…。
20160918sendai06

20160918sendai07

大町西公園駅で降り、広瀬川を渡るトンネル出口でパチリ。
20160918sendai08

20160918sendai09

静態保存されているC60 1号機も見てきました。公園整備中。
20160918sendai10

P.S.
9/20(月・祝)は仙台からの帰りに秩父鉄道によって「桜沢みなの」夏バッジをゲット。
20160919chichibu

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »