フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 西武グループ×鉄道むすめ記念乗車券@近江鉄道ありがとうフェスタ (2016/9/24) | トップページ | YOKOHAMAトレインフェスティバル2016 (2016/10/1、2) »

2016年10月 6日 (木)

智頭急行スタンプラリー (2016/9/24)

彦根駅のイベントを見たあとは、もともとこの日にやりたかったことに移ります。9/30(金)まで行われていた智頭急行スタンプラリーを回ってきました。駅スタンプのリニューアルに合わせたものです。ラリーの景品はもちろん「宮本えりお」グッズですよ。

彦根駅を1038に出発し、米原から新幹線で相生へ。上郡は1239着。智頭急行の駅で1日乗車券(1200円)を購入します。スタンプ台の横に台紙がありましたので1枚もらってスタンプラリー開始。上郡の駅スタンプペタリ。
20160924chizu01

窓口前の自販機は「宮本えりお」ラッピングでした。緑色。
20160924chizu02

跨線橋でもお仕事中。きっぷを持つデザインはいろいろ使いようがあって重宝されているみたいですね。
20160924chizu03

今回の予定を立てるのに使ったのはOuDiaという時刻表からダイアグラムを作ってくれるソフトです。列車の動きと、スタンプ設置場所のオープン時間を考慮し、無駄なく無理なく回れるよう考えたのがピンクの線で入れた行程です。
20160924chizu04

上郡出発は1313の予定で、その間に上郡町観光案内所で観光地のスタンプ1個目ゲット。昼食はそばのドラッグストアでおにぎりを調達し、列車の中でいただきます。
20160924chizu05

20160924chizu06

駅スタンプ2か所目は大原。1359に着いて1410発で上郡方面に戻ります。3521号車が普通列車の運用についているの初めて見たかも。
20160924chizu07

20160924chizu08

佐用1428着で駅スタンプ3か所目。智頭行き普通列車で1442出発。
20160924chizu09

今回の行程の一番のポイントは平福での15分停車の間に道の駅ひらふくへ行ってくること。乗ってきた列車はこの間に上下の特急の通過待ちをします。道の駅は平福駅からまっすぐ歩いて5分もかからないところにあり、十分いけると踏んで途中下車します。運転士さんにきっぷを見せたら「この列車にまた戻ってきます?」って聞かれました。同じことを考えて実行してきた人たちがいる模様。戻ってきますと告げて道の駅へ。
20160924chizu13

20160924chizu10

観光地スタンプは入口にあったので早速ペタリ。2個目。観光地スタンプは「宮本えりお」のイラストです。
20160924chizu11

なんでも鹿コロッケが名物とのことなので1個いただくことにします。鹿肉を出すところが最近増えていますねー。ホカホカのコロッケを手に持ち、余裕をもって列車に戻ってこれました。コロッケは塩が軽くふってあって、中身はしっかり重量感ある食感。鹿肉は…ミンチになってるので正直よくわかりませんでしたが、味は確かにあっさりとおいしゅうございました。
20160924chizu12

智頭に1549到着。こちらは赤いラッピング自販機。
20160924chizu14

観光地スタンプ3か所目は石谷家住宅。歩いて10分ほど。スタンプ自体は中に入らなくても押せますが、一度は見ておきたいと思ってましたので中を見学してきました。部屋がいくつもある大きな邸宅で、家の中の2階に橋がかかってたり、神棚専用の部屋があったり、1階の土間のこのハリのすごいこと…。当時の栄華を知ることができます。
20160924chizu15

20160924chizu16

駅へ戻ってきて最後のスタンプペタリ。
20160924chizu17

駅員さんに告げてスタンプラリーの景品をいただきました。スタンプ帳はしっかりしたものですねー。で、Wチャンスでくじを1枚引いたら……なんと智頭町特産品が当たりました!いやーびっくりした。駅員さんも当たりが出たのは初めてのようで自分と同じくらいびっくりされてました。後日郵送とのことなので届くのを楽しみにしたいと思います。
20160924chizu18

1652発スーパーいなば8号で智頭を離れ、姫路1849発のぞみ52号に乗り継いで帰宅となりました。

P.S.
新大阪から相生まで乗ったこだま741号は偶然にも500系TYPE EVA車両でした。まるで走るNERV本部だなこりゃ。
20160924typeeva01

20160924typeeva02

20160924typeeva03

« 西武グループ×鉄道むすめ記念乗車券@近江鉄道ありがとうフェスタ (2016/9/24) | トップページ | YOKOHAMAトレインフェスティバル2016 (2016/10/1、2) »

鉄道むすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559084/64308800

この記事へのトラックバック一覧です: 智頭急行スタンプラリー (2016/9/24):

« 西武グループ×鉄道むすめ記念乗車券@近江鉄道ありがとうフェスタ (2016/9/24) | トップページ | YOKOHAMAトレインフェスティバル2016 (2016/10/1、2) »