フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月28日 (水)

地下鉄に乗るっ@京まふ2016 (2016/9/18)

9/18(土)は京まふへ行ってきました。お目当てはもちろん「地下鉄に乗るっ」。

出発は前日17日発の夜行バス。初めてウィラートラベルのバスを使いました。ちょっと奮発していいタイプのバスを選んだので快適でした。足が伸ばせるっていいねえ。朝6時に京都駅着。
20160917kyoto01

現地には6時半過ぎに到着し待つことしばし。開場と同時に「地下鉄に乗るっ」ブースへまっしぐら。スマホアプリの紹介や交通局グッズ、駅メモコラボ、ラノベ販売とまあいろいろコラボがあること。
20160917kyoto02

20160917kyoto03

20160917kyoto04

ラノベは大垣書店さんの出展。会場限定で缶バッジや特典ペーパーがつくだけでなく、店舗特典もちゃんとつけてくれたのがうれしかったですね。京まふまで買うのを待った甲斐がありました。迷わず2冊買いましたよ(^^ゞ
20160917kyoto05

アトリエアクアさんのブースにも三人娘のグッズが出てました。
20160917kyoto06

で、このあとトークショー&ライブとか、アニメ化進捗の話とか、BOME氏フィギュア発表会とか、サイン会とか、大木ハルミさんワンマンライブとかあったのですが、昼前にタイムアップして次の予定に向かわねばならず残念ながらレポートありません…。orz

大木ハルミさんのワンマンライブは東京でも11/20(日)にありますので必ず行くぞお!

ということで入手物。地下鉄ブースだけでこんなに。
20160917kyoto08

アトリエアクア、いしぶみアプリ関係のグッズはこちら。羊羹は日持ちするし意外といいかも。
20160917kyoto07

ラノベと購入特典。
20160917kyoto09

P.S.
京都から大阪伊丹空港へ向かい、飛行機で仙台へー。ボンバルディアCRJ700小っさ!でも快適な空の旅でした。
20160917kyoto10

2016年9月15日 (木)

当ブログが紹介されました (2016/9/15)

当ブログの「上信電鉄 ぐんまちゃん列車」の記事が、介護士さんのための情報サイト「きらッコノート」 に取り上げられましたので紹介しておきます。

日本はこんなに広かった!世界観が変わる乗り鉄の醍醐味まとめ
https://job.kiracare.jp/note/article/2150/

記事中にはぐんまちゃんだけでなく、鉄道むすめ「富岡しるく」のことも紹介してくれてます。ありがたいですね。

紹介されている他のブログを見に行ってみました。駅弁あり、グランクラスあり、ひたちなか海浜鉄道あり、下白滝駅ありとバラエティに富んでます。最近自分の周りでも北海道や四国に行った人がいて、うらやましく思ったところでした。

自分はといえばもっぱら鉄道むすめと乗りつぶしがメインです(きっぱり)。鉄むす巡りの事業社の発表は今日(9/15)智頭急行「宮本えりお」が紹介されました。関西の鉄むすも増えました。これを機会に関西私鉄の乗りつぶしもできるかな?

北海道と四国は…今回も鉄むすは関係なさそう…。四国の鉄むすはいてもおかしくないんですけどね。

というわけで、乗り鉄のいろんな楽しみ方を幅広く紹介してくれてますので、ぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。

2016年9月10日 (土)

京都落穂ひろい (2016/8/28)

翌8/28(日)は京都へ行ってきました。滋賀まで来たついでに前回の取りこぼしを拾いに行ってきましょう。

彦根を7時半ごろ出発。山陰線に乗り換え、トロッコ亀岡駅に9時20分ごろ到着。ひと月でだいぶ実りました。
20160828kyoto01

上りの1番列車嵯峨野2号0935発のきっぷを押さえ、お土産を買って3枚目の乗車証明書をやっとゲット。これで今日の予定は終わったようなもの。トロッコ列車に乗りますが、台風の影響で雨が降ってきてしまいました。またか…。
20160828kyoto02

トロッコ嵯峨まで行き、ここでもお土産売り場へ。「嵯峨ほづき」イラスト入りのあん入り生八つ橋を買いました。こういうのいいですよねー。発売になったばかりとあってだいぶ人気の様子。
20160828kyoto03

20160828kyoto04

20160828kyoto05

次に向かったのは新京極にあるアニメイト京都店。アニメイトアバンティ京都と2店で買い物をすると「地下鉄に乗るっ」の限定ポストカードや缶バッジがもらえるとあっては寄らないわけにいかないですよね。二条で1日乗車券を買い、京都市役所前から歩いて到着。「太秦萌」が入口にいます。
20160828kyoto06_2

20160828kyoto07

買い物をしてスタンプラリーシートをもらい、再び京都市役所前から京都駅へ。駅や車内で見かけた「地下鉄に乗るっ」関連のポスターを紹介します。「松賀咲」夏やし地下鉄ポスターを構内でやっと見られました。「太秦麗」が登場するポスターが最近のはやりかしらん。
20160828kyoto08

20160828kyoto09

20160828kyoto10

20160828kyoto11

20160828kyoto12

京都駅南のアバンティ4Fにあるお店で買い物をしてポストカードゲット。缶バッジは配布終了してしまっていました。
20160828kyoto13

台風に追われるように早々に帰宅となりました。というわけで入手物はこちら。
20160828kyoto14

2016年9月 7日 (水)

近江八幡とビア電 (2016/8/27)

8/27(土)は近江鉄道のビア電に乗りに行ってきました。去年乗ってあまりにもよかったので今年も行くチャンスを探し、友人と2人で乗ってきました。この日のビア電の出発地は近江八幡。八幡山ロープウェイに行く絶好のチャンス!

いつものひかり493号から名古屋で495号に乗り換えて米原→近江八幡に9時前に到着。
20160827hachiman01

迷走台風10号の影響で雨が降ったり止んだりの天気でした。ビア電チケットを駅で引き取り、バスで八幡山ロープウェイに向かいます。ちなみに「豊郷あかね」ラッピングバスは8/30まで車検中のため見られませんでした。残念…。大杉町八幡山ロープウェイ口で下車し、日牟禮八幡宮にお参りをしてから乗り場にやってきました。
20160827hachiman02

ちょうどすぐの便があったので待たずに乗車。これが「豊郷あかね」ラッピングロープウェイですねー(^^)。昇仙峡ロープウェイで「仙娥えな」ラッピングをしたことがありますが、鉄道むすめのラッピングはこれが初めてです。
20160827hachiman03

数分で山頂の八幡城址駅に到着。ケーブルカーやロープウェイの駅は往々にして昭和の香りのするモダンな建物なのですが、ここもなかなかいい感じのモダンさです。
20160827hachiman04

20160827hachiman05

山の上全体が城跡になっていて当時の石垣が残っています。山頂をぐるっと回るように散策路が設けられ、西の丸跡からは琵琶湖や比良山系の眺めが楽しめます。天気がよければ比叡山が見えるはずですが残念ながら見えませんでした。
20160827hachiman06

一周して展望資料館へ。2階に上がるとおやこんなところで「豊郷あかね」がお仕事中でした。このイラストのスタンドポップはこれまでなかったんじゃないかな。
20160827hachiman07

20160827hachiman08

下りは別の搬器。登ってくるときはさくら号でした。こちらはもみじ号ですね。「豊郷あかね」のイラストも異なります。
20160827hachiman09

下へ降りて外からラッピングをパチリ。ここからだと山側のラッピングが見えないのが難点ですねえ。もみじ号の山側ラッピングを撮れる場所ってあるのかな?
20160827hachiman10

20160827hachiman11

ビア電は1603発なのでまだまだ時間があります。午前中は近江八幡の市街地を散策してました。ヴォーリズゆかりの建物があちこちに残っています。町並みが保存されている地区があり、和風の建物の中にクラシックな洋館が並ぶ様子が見られます。なかなか興味深く見て回りました。
20160827hachiman12

20160827hachiman13

20160827hachiman14

昼過ぎには時間を持て余してしまい、八日市まで往復したり。ただ往復するのもつまらないので、行きは新八日市駅で下車。旧八日市鉄道の本社として使われただけあってなかなか立派です。
20160827hachiman16

20160827hachiman17

さてお待ちかねのビア電です。1540ごろ回送で来たところをパチリ。
20160827hachiman18

受付を済ませ定刻に発車ー!席は満席でした。やっぱり人気あるのねー。飲み物は飲み放題。おつまみはこちら。暑いときはビールに限るねー(^^)/いやーうまかったー。
20160827hachiman19

ビア電は近江八幡を出て八日市は運転停車のみ。彦根方面へ進み、五箇荘で最初のトイレ休憩。このときにヘッドマークをパチリ。去年と違うデザインなんですが、どこが違うかわかります?
20160827hachiman20

20160827hachiman21

折り返し地点は尼子でした。近江八幡からほぼ1時間。
20160827hachiman22

八日市で3回目の休憩。ホームでパチリ。
20160827hachiman24

近江八幡には定刻1808に到着。車内でちょっとしたプレゼント抽選会があったり、追加のおつまみが品切れになることなく用意されてたり、飲む人もそうでない人も楽しめるように工夫されていました。そうそう、テーブルにあったカップを入れるための穴がなくなってました。なくても問題ないということなんでしょうね。実際こぼれるようなことはなかったし。

今回もおいしいビールが飲めました。いい気分のまま、彦根駅前のホテルにて一泊。

P.S.
9/24(土)に開かれる「ありがとうフェスタ2016」で120周年記念バス、つまり「豊郷あかね」ラッピングバスが展示されるそうです。バスを確実に見るチャンスですよ。

2016年9月 5日 (月)

第7回栗橋みなみ夏祭り (2016/8/21)

夏恒例のイベント、栗橋みなみ夏祭りが8/21(日)に行われました。もう7回目ですか。長いこと続いているものです。もちろん行ってきました。前日は大雨になり当日も天気が危ぶまれましたが、見事に雨が止み暑いくらいの日和になりました。
20160821kurihashi01

物販開始の時刻が今年は30分繰り上がり0930から。物販にかかる時間を見越して余裕を持ったスケジュールにしたみたいですね。品数は今回も豊富。栗橋みなみ関連および各社委託販売といろいろ取り揃えてます。クリアファイルやバッチといった買いやすいグッズが増えたのがいいですね。欲しい商品の名前の書いたシールをはがして台紙に貼っていく方式に変わりました。去年までとどっちが楽だったんでしょう。シールをはがすのに手間取ったところもありました。
20160821kurihashi02

20160821kurihashi03

出展ブースのほうも見てきましょう。新作グッズをもってきてくれているところがあります。まずは近江鉄道「豊郷あかね」クリアファイル。金ぴかクリアファイルは京都市地下鉄でもおなじみ。キャラのポートレートに思い切り絞った大胆なデザインがとてもいいですねー。
20160821kurihashi04

東武鉄道はオールキャラフェースタオル。鉄むすをこれだけそろえられるこの会社の強みですね。おまけで名刺やクリアファイルをつけてくれてました。
20160821kurihashi05

山形鉄道はマフラータオルが新作グッズですね。「鮎貝りんご」スタンドポップにはイラスト入り値札が貼ってありました。特徴をつかんだかわいらしいイラストがよさげ。
20160821kurihashi06

屋外ステージでのRing-Tripのみなさんのオープニングアクトのあと、開会。
20160821kurihashi07

屋内では鉄むすフィギュア勢ぞろいや鉄道模型などの展示がありました。
20160821kurihashi08

20160821kurihashi09

ホールでの最初のステージは鉄道座談会。スーパーベルズ野月さんとななめ45°岡安さんによるトークに加え、今回から初の試み「鉄道制服ファッションショー」が行われました。各地の鉄道会社の制服のファッションショーで、ここだけ撮影可能でしたので自分のコンデジでもうまく撮れたものの中から紹介します。紹介された制服は順に青い森、上田、近江、京阪、三鉄、東武x2、山形、由利高原の8社9種。

上田電鉄からは上田でのイベントには何度も登場している難波祐香さんが登場し、別所温泉駅駅長の袴姿を披露してくれました。傘は必需品。「鉄道むすび」を忘れずに持参するところがさすがです。
20160821kurihashi11_2

20160821kurihashi12_2

Ring-Tripのお三方も近江、京阪、三鉄の制服をまとって登場。よく似合ってますねー。各地のイベントでも着たことあるんでしょうかね。ウォークやポーズも慣れたものです。
20160821kurihashi13

ミスみなみ、ミスあかな(青い森の制服で登場)の他は、ミスきぬがわの川崎さん、山形、由利高原はそれぞれ本職の方が登場されてました。ステージ全員そろったところで各社のPRタイムがあったのは好感が持てました。せっかく出展してくれてるわけですからそれくらいする機会がないとね。最後に全体撮影タイムがあり勢ぞろいをパチリ。来年もぜひやってほしいですねー。
20160821kurihashi10

午後は声優トークショウ。「立石あやめ」役の大久保留美さん、「外川つくし」役の明坂聡美さんがゲストでした。お二人とも第一線で活躍されている声優さんですからトークはうまいですねー。鉄道むすめの話があまり出てこなかったという感想を目にしましたが、10年も続くコンテンツのなかでCDやゲームはその初期に出たものですから、そうなるのもむべなるかな。自分はステージ開演直前の生アナウンスを聞くのが毎回の楽しみになってます。あーつくしちゃんがきてるーって思ったでしょ?ね?5分アニメ化は気長に待ちますよー。それとは別に、司会の仕切りが以前より断然うまくなっているのに気づいて、経験って大事だなと思った次第。声優トークショーはだんだん持ち駒が少なくなってきてますが、次回は大丈夫かな?

鉄道むすめの新情報ですが、次回の鉄道むすめ巡りのスケジュールが発表になってました。題して「つなげて!全国“鉄道むすめ”巡り」。期間は来年2017年2月11日(土)~2018年5月31日(木)の約1年4か月。参加キャラはなんと32人!きたよー。翌日の22日から32日間かけて一人ずつ発表されています。今日(9/5)現在で15人目の富山ライトレール「岩瀬ゆうこ」が紹介されたところです。順当なところが参加していますねー。これからサプライズはあるんでしょうか。
20160821kurihashi14

イベントが終了し、屋外の出展者も撤収作業中のところで各社スタンドポップ勢ぞろいしての撮影タイム。今年もたくさん鉄むすが参加してくれました。
20160821kurihashi15

すると、プロジェクトみやびの方が「今年の12月に鬼怒川温泉でイベントを実施する予定です」と宣言するじゃないですか。な、なにが始まるんだw。HPを見に行ったら来年2017年の街中スタンプラリーのスケジュールが出てたりするし。

入手物はこちら。栗橋みなみ関連から。クリアファイルなど8キャラ全員いるのかと思えば、「栗橋みなみ」が両方にいて「渡瀬きぬ」がいません。なんか事情あるのかな?
20160821kurihashi16

それ以外も収穫収穫。SATの「杜みなせ」モバイルバッテリーはここで入手できました。「豊郷あかね」のクリアファイルの存在感やばいっす。
20160821kurihashi17

2016年9月 3日 (土)

関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー2巡目(その2) (2016/7/31)

翌7/31(日)。2巡目残りは3か所。まずは和歌山電鉄伊太祈曽駅へ。駅の窓口が開くのは9時でもスタンプはその前に押せると聞き、和歌山0802発に乗車。お、最近登場したうめ星電車ですね。
20160731kansai01

伊太祈曽で「神前みーこ」スタンプペタリ。0841発で和歌山へ戻り、バスで和歌山市駅へ。スル関パスを有効利用します。
20160731kansai19

ここからは0929発特急サザン16号でなんばへひとっ走り。
20160731kansai02

地下鉄で梅田へ出て阪急へ。
20160731kansai03

三宮から地下鉄+北神で谷上駅到着。「北神弓子」スタンプペタリ。スタンプ柄のグッズも販売されてますので、駅窓口にて購入。
20160731kansai04

折り返し、十三、桂経由で嵐山へ。
20160731kansai05

嵐山に来たのは、嵯峨野観光鉄道で「嵯峨ほづき」イラスト入り記念乗車証明書をもらうため。歩いてトロッコ嵐山駅へ向かったのですが、空模様がだんだん怪しくなり、竹林を抜けるころには激しいにわか雨に。何とか駅までたどり着いて雨宿り。しかも満席で乗りたかった列車には乗れず…。とりあえずお土産を買って証明書だけは確保。
20160731kansai07

ここで待っていても仕方がないので、雨が止んだのを見計らってトロッコ嵯峨駅へ移動。途中の踏切でトロッコ列車を後ろからパチリ。
20160731kansai08

嵯峨駅の喫茶室でしばらく待ち、最終便1607発に乗車。雨がまた降りだして道中雨の中でした。
20160731kansai09

やっとトロッコ亀岡駅到着。おみやげを…え?売店もう閉まってる?!到着まで待ってくれないものなのね…。このあと臨時便もあるのに。もうちょっと早い時間に来るべきだったかなあ。しょうがない、次の機会にしましょう。
20160731kansai10

またしばらく雨宿りし、雨がやんでからJR馬堀駅へ。こんな見本のような積乱雲が見えました。
20160731kansai11

嵯峨嵐山で降り、嵐電嵯峨で電車を待ちます。東の空には虹が出ていました。電車と一緒にパチリ。
20160731kansai13

って、これ「太秦その」ラッピングじゃないかっ!
20160731kansai14

大宮から阪急→南茨木で大阪モノレールに乗り、万博記念公園駅の「豊川まどか」スタンプを押して2巡目終了。窓口で2巡目のクリアファイルをいただきました。窓口の時刻表の重しになってるロール芯にスタンプがぐるりと押されてました。
20160731kansai15

記念写真をパチリ。
20160731kansai16

どうもこの日は予定がうまくかみ合わない日でした。北神のあとモノレールに行ってたら?とか、先にトロッコ乗ってからモノレール+北神だったか?とか他のルートもあったんですがね。JR抜きはなかなか厳しいです。とはいえ、お盆のころには各社ともファイルがなくなってしまったので、いい時期に行ってこれたのかもれません。

千里中央から新大阪にでて新幹線にて帰宅。向かいのホームにはなんとドクターイエローがいるじゃないの!ダメなこともあればいいこともあるってことですかね。
20160731kansai17

入手物はこちら。
20160731kansai18

(2016/9/5訂正:前記事の内容と整合性を合わせるため、トロッコ嵯峨駅での記述を訂正。記憶の確かなうちにブログにしないとだめだねえ…
×:嵯峨でも証明書をもらい
○:嵯峨駅の喫茶室でしばらく待ち)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »