フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー2巡目(その2) (2016/7/31) | トップページ | 近江八幡とビア電 (2016/8/27) »

2016年9月 5日 (月)

第7回栗橋みなみ夏祭り (2016/8/21)

夏恒例のイベント、栗橋みなみ夏祭りが8/21(日)に行われました。もう7回目ですか。長いこと続いているものです。もちろん行ってきました。前日は大雨になり当日も天気が危ぶまれましたが、見事に雨が止み暑いくらいの日和になりました。
20160821kurihashi01

物販開始の時刻が今年は30分繰り上がり0930から。物販にかかる時間を見越して余裕を持ったスケジュールにしたみたいですね。品数は今回も豊富。栗橋みなみ関連および各社委託販売といろいろ取り揃えてます。クリアファイルやバッチといった買いやすいグッズが増えたのがいいですね。欲しい商品の名前の書いたシールをはがして台紙に貼っていく方式に変わりました。去年までとどっちが楽だったんでしょう。シールをはがすのに手間取ったところもありました。
20160821kurihashi02

20160821kurihashi03

出展ブースのほうも見てきましょう。新作グッズをもってきてくれているところがあります。まずは近江鉄道「豊郷あかね」クリアファイル。金ぴかクリアファイルは京都市地下鉄でもおなじみ。キャラのポートレートに思い切り絞った大胆なデザインがとてもいいですねー。
20160821kurihashi04

東武鉄道はオールキャラフェースタオル。鉄むすをこれだけそろえられるこの会社の強みですね。おまけで名刺やクリアファイルをつけてくれてました。
20160821kurihashi05

山形鉄道はマフラータオルが新作グッズですね。「鮎貝りんご」スタンドポップにはイラスト入り値札が貼ってありました。特徴をつかんだかわいらしいイラストがよさげ。
20160821kurihashi06

屋外ステージでのRing-Tripのみなさんのオープニングアクトのあと、開会。
20160821kurihashi07

屋内では鉄むすフィギュア勢ぞろいや鉄道模型などの展示がありました。
20160821kurihashi08

20160821kurihashi09

ホールでの最初のステージは鉄道座談会。スーパーベルズ野月さんとななめ45°岡安さんによるトークに加え、今回から初の試み「鉄道制服ファッションショー」が行われました。各地の鉄道会社の制服のファッションショーで、ここだけ撮影可能でしたので自分のコンデジでもうまく撮れたものの中から紹介します。紹介された制服は順に青い森、上田、近江、京阪、三鉄、東武x2、山形、由利高原の8社9種。

上田電鉄からは上田でのイベントには何度も登場している難波祐香さんが登場し、別所温泉駅駅長の袴姿を披露してくれました。傘は必需品。「鉄道むすび」を忘れずに持参するところがさすがです。
20160821kurihashi11_2

20160821kurihashi12_2

Ring-Tripのお三方も近江、京阪、三鉄の制服をまとって登場。よく似合ってますねー。各地のイベントでも着たことあるんでしょうかね。ウォークやポーズも慣れたものです。
20160821kurihashi13

ミスみなみ、ミスあかな(青い森の制服で登場)の他は、ミスきぬがわの川崎さん、山形、由利高原はそれぞれ本職の方が登場されてました。ステージ全員そろったところで各社のPRタイムがあったのは好感が持てました。せっかく出展してくれてるわけですからそれくらいする機会がないとね。最後に全体撮影タイムがあり勢ぞろいをパチリ。来年もぜひやってほしいですねー。
20160821kurihashi10

午後は声優トークショウ。「立石あやめ」役の大久保留美さん、「外川つくし」役の明坂聡美さんがゲストでした。お二人とも第一線で活躍されている声優さんですからトークはうまいですねー。鉄道むすめの話があまり出てこなかったという感想を目にしましたが、10年も続くコンテンツのなかでCDやゲームはその初期に出たものですから、そうなるのもむべなるかな。自分はステージ開演直前の生アナウンスを聞くのが毎回の楽しみになってます。あーつくしちゃんがきてるーって思ったでしょ?ね?5分アニメ化は気長に待ちますよー。それとは別に、司会の仕切りが以前より断然うまくなっているのに気づいて、経験って大事だなと思った次第。声優トークショーはだんだん持ち駒が少なくなってきてますが、次回は大丈夫かな?

鉄道むすめの新情報ですが、次回の鉄道むすめ巡りのスケジュールが発表になってました。題して「つなげて!全国“鉄道むすめ”巡り」。期間は来年2017年2月11日(土)~2018年5月31日(木)の約1年4か月。参加キャラはなんと32人!きたよー。翌日の22日から32日間かけて一人ずつ発表されています。今日(9/5)現在で15人目の富山ライトレール「岩瀬ゆうこ」が紹介されたところです。順当なところが参加していますねー。これからサプライズはあるんでしょうか。
20160821kurihashi14

イベントが終了し、屋外の出展者も撤収作業中のところで各社スタンドポップ勢ぞろいしての撮影タイム。今年もたくさん鉄むすが参加してくれました。
20160821kurihashi15

すると、プロジェクトみやびの方が「今年の12月に鬼怒川温泉でイベントを実施する予定です」と宣言するじゃないですか。な、なにが始まるんだw。HPを見に行ったら来年2017年の街中スタンプラリーのスケジュールが出てたりするし。

入手物はこちら。栗橋みなみ関連から。クリアファイルなど8キャラ全員いるのかと思えば、「栗橋みなみ」が両方にいて「渡瀬きぬ」がいません。なんか事情あるのかな?
20160821kurihashi16

それ以外も収穫収穫。SATの「杜みなせ」モバイルバッテリーはここで入手できました。「豊郷あかね」のクリアファイルの存在感やばいっす。
20160821kurihashi17

« 関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー2巡目(その2) (2016/7/31) | トップページ | 近江八幡とビア電 (2016/8/27) »

鉄道むすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559084/64162638

この記事へのトラックバック一覧です: 第7回栗橋みなみ夏祭り (2016/8/21):

« 関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー2巡目(その2) (2016/7/31) | トップページ | 近江八幡とビア電 (2016/8/27) »