フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月13日 (土)

関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー2巡目(その1) (2016/7/30)

7/30(土)の主目的は京都市交通局イベントに行くことでしたが、せっかく京都まで来たのですからついでに関西鉄むすスタンプラリー2巡目をしてきました。記念品のクリアファイルのデザインが変わりましたし。前回の京都訪問時に近江鉄道「豊郷あかね」のスタンプは押してありますので残り7か所を巡ります。

ひかり495号で京都入りし、まず向かったのは嵯峨嵐山駅。嵯峨野観光鉄道の「嵯峨ほづき」さんは朝からお仕事中。
20160730kansai01

グッズを買うとイラスト入り記念乗車証明書がもらえるキャンペーンをやってます。お土産を1個買ってトロッコ嵯峨駅の証明書ゲット。
20160730kansai15

嵐電嵐山駅へ。青白の浅葱幕が涼しげ。
20160730kansai02

「福王子ひかる」スタンプを押して嵐電に乗車。1番線に留置車がいたため2番線が使われてました。
20160730kansai03

天神川で乗り換え。スタンプ台のふたがなくなってしまっていて、インクもだいぶ薄かったのですがなんとか「太秦萌」スタンプを押せました。
20160730kansai04

烏丸御池で乗り換え。大垣書店ではこの日から「太秦麗」ブックカバーを配布開始してましたので忘れずに寄っていきます。国際会館まで乗ってイベントへ。
20160730kansai05

イベント終了後は京都駅→JRで石山→石山寺駅へ。「石山ともか」スタンプぺたり。スタンドポップの横にヒマワリが大きく育っていました。今ごろどのくらいになってるんだろう。
20160730kansai06

京都へ戻って近鉄へ。この日メインで使っていた切符はスルッとKANSAI 2dayチケットだったので、できるだけJRを使わないで巡る必要がありました。京都からの近鉄乗車は久しぶり。急行天理行きに乗り、大和西大寺で乗り換え。
20160730kansai07

快速急行神戸三宮行きに乗車。大和西大寺を出てからずーっと下り坂が続き、生駒トンネルを抜けると大阪のビル群が右手遠くに見えます。なかなか気持ちいい車窓の眺め。今まで見たことないなあと思って乗車記録を調べたら初乗車でした…。どうりで。下りきったらまっすぐ大阪難波へ。
20160730kansai08

なんばからは泉北線直通の区間急行に乗車。
20160730kansai09

車内のモニターに関西鉄むす巡りのPR画像が出てました。
20160730kansai10

和泉中央で「和泉こうみ」スタンプペタリ。
20160730kansai11

スルKAN縛りなので次の目的地和歌山へは南海を使うことにしており、和泉府中ではなく泉大津まで南海バスに乗ります。乗る前はまだ日がありました。
20160730kansai12

ですが、道が結構混んでいて泉大津に着くころにはすっかり日が落ちてしまってました。
20160730kansai13

電車の接続も悪く、和歌山市駅に着いたのは20時半過ぎ。そういうときにもいいことはあるもので、和歌山行きがすぐ接続してましたのでバスではなくこちらを選択。和歌山駅前のホテルで一泊となりました。
20160730kansai14

2016年8月11日 (木)

地下鉄に乗って国際会館に行くっ! (2016/7/30)

7/30(土)は京都市地下鉄開業35周年、国立京都国際会館50周年記念イベント「地下鉄に乗って国際会館に行くっ!」へ行ってきました。地下鉄ガールズも当然登場してます。
20160730kyoto01

10時過ぎに到着。「太秦萌」イラスト入りののぼり、作ったんだ。11時に開場。
20160730kyoto02

お目当ては「地下鉄に乗るっ」のグッズ。開場して最初に並びます。この日一番長い行列ができたのはここじゃないかな。夏に活躍しそうなグッズがそろってます。どの商品も1限でしたのですぐ売り切れることはなかったですが、会計に時間がかかっていたのが残念でした。
20160730kyoto03

このイベントでは「地下鉄に乗るっ」のキャラクターを使った二次創作の同人誌やグッズなどを頒布する「ちかつくっ」コーナーがあるのが特徴でした。10数ブースが出展。いくつか気になったものを紹介します。まずはこちら。はつみスタジオさんの「太秦萌」ガレージキット。WFに出展されてたところですね。1週間でできるだけ複製してもってきたそうです。サンプルはきれいに塗装されてました。スカートのチェック柄が大変そうだけど、よくできてるなあ。
20160730kyoto04

20160730kyoto05

もう1つフィギュアの展示をしているブースがありました。地下鉄ガールズのねんどろいど?!いやーこれもすごいよく作ってあるねー。カードのイラストそっくり。
20160730kyoto06

かわいらしいイラスト入りの缶バッジを作っていたところも。一そろい買いましたよ。
20160730kyoto07

企業出展社ではこちら。伝統工芸品の紹介ブースで見つけた風呂敷。すごいきれいに印刷されてるんですよ、これ。一目で気に入りました。
20160730kyoto08

あとは京都検定のテキストを販売していたところで、問題10問に挑戦し7問以上正解するとポスターがもらえました。自分も挑戦してみましたがかなり難しかった…。でもギリギリ7問正解できほっと一安心。

地下鉄ブースの後ろには「夏やし地下鉄」のポスターがありました。「松賀咲」には夏が似合うねえ。
20160730kyoto10

会場外では市営バス、京都バスの展示も。
20160730kyoto09

お昼は会場内で販売されていたお弁当を購入。地下鉄ガールズおすすめ弁当は残念ながら売り切れ。「京とあまのね」でプリントクッキーも購入。
20160730kyoto11

14時過ぎまでのんびり過ごし、14時半からのお待ちかね「地下鉄に乗るっ」のステージが始まります。司会はおなじみ魚雷の佐野さん。地下鉄ガールズに質問する誰得な演出(^^)
20160730kyoto13

声優さんたちも登場してきますよ。3人ともキャラと同じ服ですねー。なかなかよく似合ってます。他のステージでも司会の人を補佐する形で活躍されてました。で、今回のステージは「太秦麗」声優オーディションで選考に残った3名の声を聴いて、どれがふさわしいかを会場の人に聞くというものでした。どれも甲乙つけがたかったですが、いったい誰が選ばれるんでしょうね。なかなか面白い体験でした。
20160730kyoto14

15時過ぎに撤収。次の場所へ。

入手物はこちら。まずは公式グッズ系。また散在してしまいました。
20160730kyoto15

「ちかつくっ」で入手したのはこちら。どれも力作でした。
20160730kyoto16

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »