フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 秩父鉄道フリーハイキングで美の山へ (2016/6/18) | トップページ | 「星川みほし」1st記念入場券 (2016/7/7) »

2016年7月 6日 (水)

上信電鉄 ぐんまちゃん列車 (2016/7/2)

いきなりクイズです。今日(2016/7/5)現在、鉄道むすめがラッピングされた車両を持つ鉄道会社はいくつあるでしょうか。数えたら6社ありました。ほとんどが西日本(近江鉄道、京阪大津線、大阪モノレール、泉北高速鉄道、西鉄貝塚線)です。近江鉄道はバスとロープウェイにまでラッピングを始めました。そんななか東日本で唯一ラッピング電車を走らせているのが、7/2(土)に行ってきた上信電鉄です。

ラッピング電車の名前は「ぐんまちゃん列車」。はい。群馬の名馬ぐんまちゃんがメインです。残念ながら「富岡しるく」列車ではないのです。知名度では何馬身も離されていますのでそこはしかたない。でもそこに「富岡しるく」をちゃんとラッピングしてくれる上信電鉄はさすがです。うれしいですねー。

というわけで実際見に行ってみます。高崎駅に9時ごろ到着。窓口で1日乗車券(\2,220)を購入。ぐんまちゃん列車運行記念乗車券が売られてましたので、1部購入(\500)。ぐんまちゃん列車が動いているか聞いてみると、下仁田駅でしばらくお昼寝中とのこと。ホームの「富岡しるく」に見送られて0925発で下仁田へ。
20160702joshin01

20160702joshin02

1時間ほど乗車して下仁田1029到着。乗ってきた電車は駅舎に近い1番線に到着。ホーム反対側の2番線にぐんまちゃん列車が止まってました。さっそくパチリ。電車の顔がぐんまちゃんになってます。
20160702joshin03

「富岡しるく」は側面に4か所登場します。ぐんまちゃんと2人でダルマをアピール。
20160702joshin04

こっちは制服姿でそろえてます。
20160702joshin05

いつもの構図も押さえておきましょう。
20160702joshin08

駅をぐるっと一回りして、高崎寄りの踏切から。
20160702joshin06

駅のそばにはレンガ造りの倉庫が残っていて、殖産興業の先進地の名残が下仁田にも残っています。
20160702joshin07

駅員さんにぐんまちゃん列車が動くのはいつか尋ねたところ、1335発になるとのこと。ちょっと時間がありますねえ。あの駅に行ってみますか。1109発に乗って、向かった先は山名駅。
20160702joshin09

ここにも「富岡しるく」のスタンドポップがあると聞いて来てみたのですが…駅舎のなかから顔が見えてますよ。
20160702joshin10

怪しい動きを察知したのか、中でお昼休み中だった駅員さんが出てきてくれて、無事お目にかかれました。ありがとうございます。これまでいろんな鉄道むすめスタンドポップを見てきましたが、手描きイラストのスタンドポップは初めてかもしれません。いい味わいですねー。
20160702joshin11

上州富岡まで戻り、駅前のラーメン屋で昼食。うまかった。今度行ったときもお昼はラーメンにしよう。てなかんじで1358発のぐんまちゃん列車を待ってパチリ。
20160702joshin12

中もぐんまちゃんがたくさんいます。
20160702joshin13

高崎1436着。すぐ車庫へ引き上げていってしまいました。
20160702joshin14

関東にも鉄むすラッピング電車はあるのです。ぜひこちらもよろしく。

P.S.
ベンチをぐんまちゃんにしてしまおうという発想に感服。(山名駅)
20160702joshin15

P.S.2
帰りに大宮で下車し、TOMIX WORLDへ。「立石あやめ&かえで」限定メダル(\200)あります。メダルが出てくる機構は一見の価値あり。
20160702joshin16

« 秩父鉄道フリーハイキングで美の山へ (2016/6/18) | トップページ | 「星川みほし」1st記念入場券 (2016/7/7) »

鉄道むすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559084/63875407

この記事へのトラックバック一覧です: 上信電鉄 ぐんまちゃん列車 (2016/7/2):

« 秩父鉄道フリーハイキングで美の山へ (2016/6/18) | トップページ | 「星川みほし」1st記念入場券 (2016/7/7) »