2017年3月

twitterお気に入り

チュアブル関連

• MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

« 第6回栗橋みなみ誕生日祭 (2016/6/12) | トップページ | 上信電鉄 ぐんまちゃん列車 (2016/7/2) »

2016年6月24日 (金)

秩父鉄道フリーハイキングで美の山へ (2016/6/18)

まずはこちらから。6/18(土)に行ってきたところの写真です。大きな木はヤマザクラの木。その下の斜面にはアジサイがたくさん植えられています。ここは秩父の近くにある美の山公園アジサイ園地です。
20160618minoyama10

アジサイは咲き始めてしばらくたったころでしょうか。色がついているのもありますが、見ごろはもう少し先。それでも見事に咲いていました。
20160618minoyama11

20160618minoyama12

20160618minoyama23

6/18(土)は秩父鉄道フリーハイキングの美の山コースへ行ってきました。去年は宝登山1か所しか行けませんでしたので、今年は2か所は行きたいところ。4月5月は鉄むすのイベントがあって都合がつかず、やっと6月半ばになって行くことができました。前日見た天気予報では晴れて暑くなるとのこと。この先は雨が降ったり暑くなったりするわけで、今しかないと判断し行ってきました。

スタート地点の親鼻駅に0833到着。屈折屋根がかわいらしい駅舎です。ここでハイキング参加申込書と地図をもらって出発。予報通りよく晴れました。
20160618minoyama01

構内踏切を渡り、国道の横断歩道を渡って①萬福寺へお参り。
20160618minoyama02

お寺を出てコースを行くと右手に小さな橋が架かっています。ここが登山道の入口。看板が出ています。
20160618minoyama03

宝登山に登ったときは冬に近い秋だったので葉が落ちたあとでした。今回は梅雨のさなか。青葉が茂っていて木陰の中をそれなりにいいペースで登っていきます。9時過ぎ、地図にあるとおり車道に出ます。これを左へ。
20160618minoyama04

15mほど行くと右に入口があります。再び林の中へ。
20160618minoyama05

ここからが大変でした。尾根筋をひたすら登ります。くねくね細かく曲がりながら高さを稼いでいきますが、足は何とかなるものの息が上がるし脈は上がるし汗はかくし、こんなにスタミナなかったかなあ…。休み休み一歩一歩じわりじわり。
20160618minoyama06

50分ほど登ってくるとコンクリートで舗装された階段が現れます。美の山公園のエリアに入った模様。しばらく行くと展望台がありました。ここが②みはらし園地。…やっと着いた…。ここで10時。
20160618minoyama07

秩父の山々がよく見えます。遠くのギザギザの山は両神山でしょうか。
20160618minoyama08

公園内を道なりに進みます。足元に黒くて丸い小さな実がたくさん落ちていました。通りかかった公園の管理の方に聞いてみると、ヤマザクラの実、つまりサクランボなんだそうで。木を見てみるとなってるなってる。鳥が食べきれないほどの実がついてました。
20160618minoyama09

そして冒頭のアジサイ園地へ。着いたときは斜面の一番上でした。咲いてるーとか見ていったらずーーーーっと下のほうまでアジサイが植わってるじゃないの。さっきまでひいこら言っていたのを忘れて斜面を下り、見とれてました。いやーすごかった。

上へ戻り、③美の山の山頂へ到着。
20160618minoyama13

広場のベンチでじゅうぶん休憩してから下山開始。和同黒谷駅を目指します。降り口は頂上展望台そばのここ。
20160618minoyama14

急だったり滑りやすかったりするので気を付けて山道を下りていきます。距離も長く、林を抜けたのは30数分後。看板に従って左へ。案内板通りに畑の中の道をさらに下ります。
20160618minoyama15

しばらく進むと和同採掘露天掘跡の看板が見えますので、見に行ってみましょう。
20160618minoyama16

沢沿いを案内に沿って行って④和同採掘露天掘跡に到着。和同開珎のどでかいモニュメントがあります。露天掘跡は沢の向こう側です。こんなところで自然銅が産出してたとはねえ。
20160618minoyama17

沢沿いに下り、ちょっと登って舗装道路に出てさらに下り、⑤聖神社にお参り。
20160618minoyama18

ゴールの和同黒谷駅に13時過ぎに到着。
20160618minoyama19

参加申込書を提出して記念品の木札ストラップをもらいました。「桜沢みなの」イラスト入り。ゴールタイムは4時間半。アジサイを見たり、休憩を取ったりしたのでまあそんなもんでしょうか。暑かったことも多少タイムに影響してるかも。
20160618minoyama20

20160618minoyama24

皆野駅へ出てカードラリーの「桜沢みなの」カードをもらい、1455発のパレオエクスプレスに乗車。
20160618minoyama21

缶バッジももらって本日の入手物を車内でパチリ。
20160618minoyama22

今回のコースは案内板が要所要所に出てますので、迷うことはないでしょう。道は結構険しいです。ちゃんとした靴が欲しくなりました。次はトレーニングをして秋の涼しくなったころに出かけましょうか。