フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 京阪大津線鉄道むすめラッピング電車撮影会 (2016/5/28) | トップページ | 京都市地下鉄「地下鉄の日」記念イベント (2016/5/29) »

2016年6月 8日 (水)

水間鉄道「水間みつま」デビュー (2016/5/28)

5/28午前中の京阪の撮影会を終えて、午後は水間鉄道へ行ってきました。静岡ホビーショーでシルエットが紹介されていた新キャラは水間鉄道の鉄道むすめでした。歌って踊れ…るわけではないようですね(^^ゞ。名前は「水間みつま」。「みつま」は途中駅の三ツ松からだそうで。なんだか早口言葉みたい。

で、鉄むす公式の発表が5/26(木)。京阪撮影会の最中にツイッターをのぞいていると、水間鉄道に「水間みつま」のポスターやヘッドマークが早くも出てるっていうじゃないですか。午後の予定はもう決まったようなもの。撮影会に来た友人と一緒に水間鉄道に行ってくることにしました。

JRと南海を乗り継いで貝塚駅に14時半ごろ到着。前回来たのはたぶん水軒へ行ったときかなあ。大津ではなんとかもった天気ですが大阪南部では本降りの雨。
20160528mizuma01

1日乗車券を買い、駅員さんに鉄道むすめのことを聞くと、ヘッドマーク付きの電車が2本とも動いていることやポスターが待合室に貼ってあることを教えてくれました。見たいものが見れそうで安心。さっそくポスターを拝見。黒や灰色の制服が多い中、鮮やかな青色は目立ちますね。なぜ今まで鉄むすにならなかったのか不思議なくらいのデザインです。
20160528mizuma02

雨の中やってきた電車は緑の帯の1005-1006編成。ヘッドマークついてるう!
20160528mizuma03

20160528mizuma04

車内にも紹介のポスターが掲示されています。左のゆるキャラは水間鉄道オリジナルキャラ「葛城ぽん太」だそうで。上のヘッドマークにもいますね。こっちもなかなかのゆるさ加減(^^)
20160528mizuma05

これに乗って終点水間観音駅へ。券売機横にポスターあり。
20160528mizuma06

雨の中駅舎をパチリ。平屋のモダンな建物の中央に寺院風の屋根を乗せたなかなか不思議なかたちです。
20160528mizuma07

一本見送って、動いているもう一方の1001-1002編成の到着を待ちます。こちらは赤い帯。デザイン違いのヘッドマークがついています。
20160528mizuma08

20160528mizuma09

どちらの編成も「水間みつま」ヘッドマークは貝塚側のみについています。反対の水間観音側には何もなし。オリジナルヘッドマークがつけられるサービスをしてるので、それ用にあけてあるんじゃないかと友人と推測しましたがあってるかな?
20160528mizuma10

車内にもう1種類ポスターがあったのでこちらも記録しておきます。
20160528mizuma11

水間鉄道は路線長5.5㎞と短く、日中は2編成が20分間隔で行ったり来たり。単線なのでほぼ中間地点の名越駅で交換をします。ということはヘッドマーク両方を一度に撮れるんじゃないか…撮ってきました。貝塚行きが先に着いて、水間観音行きが到着。パチリ。
20160528mizuma12

最近勢いのある関西の鉄道むすめがまた一人増えました。末永く活躍してほしいものですのう。

P.S.
バッグにアクセサリーがついているのに気づいて拡大してみたら、ここにもいたっ!
20160528mizuma13

« 京阪大津線鉄道むすめラッピング電車撮影会 (2016/5/28) | トップページ | 京都市地下鉄「地下鉄の日」記念イベント (2016/5/29) »

鉄道むすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559084/63750643

この記事へのトラックバック一覧です: 水間鉄道「水間みつま」デビュー (2016/5/28):

« 京阪大津線鉄道むすめラッピング電車撮影会 (2016/5/28) | トップページ | 京都市地下鉄「地下鉄の日」記念イベント (2016/5/29) »