フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月24日 (火)

秩父鉄道第12回わくわく鉄道フェスタ (2016/5/21)

5/21(土)は秩父鉄道広瀬河原車両基地で行われた第12回わくわく鉄道フェスタへ行ってきました。

ひろせ野鳥の森駅から歩いて会場へ8時半ごろ到着。会場では準備が進んでいます。いつもはパレオエクスプレスを引くC58363ですが今日はフェスタの主役。Stand-by ready.
20160521chichibu01

ヘッドマーク、記念きっぷ、グッズ、一般入場の4列に並んで開場を待ちます。自分は鉄むすグッズが目当てなので、グッズ列にならびました。鉄道むすめ関連のヘッドマークは売りに出されないことが前もって秩父鉄道のホームページに告知されてましたので、心穏やか。SLの汽笛とともに開場。

鉄道むすめグッズですが、「桜沢みなの」誕生2周年記念入場券セットやボールペンといった新作グッズが出ています。他の鉄むすのグッズもあり、いくつかピックアップして買ってきました。
20160521chichibu02

そのあとはみそポテトなどB級グルメを食べたり、SLやELを撮影したり。
20160521chichibu03

昼前に会場一番奥でやってる秩父そばをいただいてきました。いやー実にうまい。
20160521chichibu04

順光になった午後は車両の撮影。黄色に茶帯の502号機は最近塗り替えたんだそうな。
20160521chichibu05

SLもいれてパチリ。
20160521chichibu06

本日のスペシャルゲスト、東武の8000系電車が広瀬河原駅に初入線。ラッピング電車と並んで注目を集めてました。
20160521chichibu07

そうそう、忘れちゃいけない「桜沢みなの」のコスプレイヤーさんもちゃんと撮ってますよー。今年も来てくれました。
20160521chichibu08

と、のんびりと楽しんで1400発の臨時で熊谷に出て帰宅となりました。

入手物はこちら。銚子電鉄「外川つくし」ドアステッカーは今回のサプライズでした。イベントに出店した鉄むすイラスト入りポストカードが購入特典。
20160521chichibu09

P.S.
この日は「地下鉄に乗るっ」CMソング「sakura」でおなじみ大木ハルミさんのライブが池袋のライブハウスmismatchにてあったので、再出動して行ってきました。やっぱりライブはいいのう。大木さんからサイン入りサイリウムのプレゼントがあり、ライブではじけてきました(^^)/
20160521bukuro01

20160521bukuro02

2016年5月16日 (月)

第55回静岡ホビーショー (2016/5/14)

5/14(土)は第55回静岡ホビーショーへ行って、鉄道むすめの最新情報の展示を見てきました。
20160514shizuoka01

今回の展示はこんな感じ。
20160514shizuoka02

上段には京阪電車700形鉄むす巡り2015ラッピングのトミーテック版パッケージが展示されてました。京阪版とともに販売中です。
20160514shizuoka03

中段は「鬼怒川みやび」フィギュアと、新キャラのシルエットが紹介されてます。丸い帽子にスカートにマイク。どう見ても鉄道で働いているようには見えません(^^)。歌って踊るのが仕事かなと予想してみます。
20160514shizuoka04

そして問題は下段。やっぱり来ました、鉄道むすめ巡りの情報です。「つなげて!全国"鉄道むすめ"巡り(仮称)」が2016年秋から開始とのこと。関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリーが終わってから開始というスケジュールになりそう。西暦表示が2016-2017となってますから、来年にかけて長期間設定されていると思われます。一番気になるのが「過去最大の参加事業者数!!」のあおり文句。前回の23を超えることが確実です。さっきの新キャラが77人目だそうで、30は軽く超えるんだろうなあ…。そりゃ新しいところも増えるだろうし、ゲストキャラもあるでしょうよ。東北のあそことか、関東のあれとか、関西のそことか。ねえ。
20160514shizuoka05

スタンプのサンプルも出ています。イラストはこれまでどおりMATSUDA98先生。またたくさんイラスト描かなきゃならないから先生大変だ。トミーテックとあるから大宮は確定なのかな。角形スタンプは新しい。そして十字の黒い線が「つなげて」のところにかかってくるんでしょうか?今後の情報が楽しみです。そして今から旅費をためないとっ。

他に気になったアイテムは電車のボックスシートの1/12模型。ちょっと古めのデザインです。テーブルに灰皿、栓抜きもちゃんとついてます。パッケージのイラストの投票をトミーテックのホームページで実施中です。バーニア600先生にどっちのイラストを描いてもらいたいですか?
20160514shizuoka06

20160514shizuoka07

鉄コレでは営団2000形電車が発表になってます。「駅乃みちか」が営団の制服を着ています。この絵がそのままパッケージになりそうですね。鉄道むすめになる野望が実現する日は近いのか??
20160514shizuoka08

「杜みなせ」新作グッズ&「青葉あさひ」ポスター (2016/5/7)

5/7(土)大雄山線のイベントへ行ったあとは仙台へ行ってきました。仙台空港鉄道が5月連休中に新作グッズを出し、5/3~5/5に販売イベントをやってました。それには行けなかったので、改めて行ってきました。

小田原から東京へ出て、やまびこ51号に乗車。仙台空港には1514着。
20160507sendai01

先日のWUG!コラボイベントのヘッドマークが待合室に設置されています。メンバー全員のサインが入ってました。出発式の写真もあわせて展示されてます。
20160507sendai02

改札を出ると「林田藍里」と「杜みなせ」のスタンドポップがお出迎え。
20160507sendai03

駅窓口でグッズを購入。新作グッズは缶入りキャラメルとマグネットの2点。缶入りキャラメルのふたは缶バッジになってます。空港ターミナルでずんだシェイクを買って一休み。
20160507sendai04

仙台へ戻り、地下鉄の駅へ。「青葉あさひ」のポスターが掲示されていると聞いて見に来てみたんですが、あるある。たくさんあるっ。確認できたのは以下の4種類。
20160507sendai05

20160507sendai06

20160507sendai07

20160507sendai08

しかもそれぞれ4枚ずつ並べて貼られていて、これはインパクトあるなあ。これだけやってくれれば顔と名前をみんなに覚えてもらえそうですね。仙台市地下鉄かなりやる気です。こういう貼り方をするのは他には京都市地下鉄しか思いつきません。
20160507sendai09

20160507sendai10

20160507sendai11

前回の雪辱を果たして意気揚々と帰宅いたしました。

P.S.
この記事を書いている今日(5/15(日))、アタック25で鉄道むすめに関する問題が出て「青葉あさひ」の名前がTVで流れたとか。そういう手があったか…。

2016年5月14日 (土)

いずはこねふれあいミニフェスタin大雄山 (2016/5/7)

5/7(土)は伊豆箱根鉄道大雄山線大雄山駅にて行われたいずはこねふれあいミニフェスタin大雄山へ行ってきました。登場したばかりの「修善寺まきの」の様子はどうでしょうか?
20160507odawara011

イベント開始が10時なので、ちょっと前に着くよう小田原に9時ごろ到着。「修善寺まきの」のポスター発見。
20160507odawara02

乗った電車はこちら。イベントのヘッドマークを付けてました。
20160507odawara03

大雄山駅到着。
20160507odawara04

駅前に販売ブースのテントが並んでます。伊豆箱根鉄道ブースは「修善寺まきの」一押しで攻めてます。10時にイベント開始し、「修善寺まきの」誕生記念きっぷを購入。他にグッズが出てるかと思ったのですが、記念きっぷのみでした。
20160507odawara05

20160507odawara06

駅ナンバリングを導入したため交換した古い駅名看板がたくさん売られてました。
20160507odawara10

併設の大雄山分工場も公開されていたので中を見てきました。事業用車両のコデ165が展示されてます。黄色の車体に青のギザギザがいかにも事業用っぽい。
20160507odawara07

駅の中では「修善寺まきの」がベビーカーの見守り業務をしてました(^^)/
20160507odawara08

いつもの構図でパチリ。
20160507odawara09

登場直後なので、まあこんなもんでしょう。大雄山線でこうだから、駿豆線の大場工場のイベントは期待していいですよね?

2016年5月13日 (金)

「外川つくし」バースデー記念きっぷ&ヘッドマーク (2016/5/1)

5/1(日)は銚子電鉄に乗りに行ってきました。「外川つくし」の誕生日が5/1で、記念きっぷの販売やヘッドマークの掲出があるということでそれを目当てに。

朝用事を済ませて、東京1126発千葉行きでスタート。東京発時点でちょっと遅れが出ていましたがなんとか千葉1214発に接続し、銚子には定刻1355到着。

仲ノ町駅まで歩きます。前回の訪問時に売り切れていた「外川つくし」絵柄の入場券ですが、今回はありました。補充してくれたようです。ありがたや。弧廻手形(1日乗車券)と合わせて購入します。
20160501choshi13

車庫には新しく入った3000形がいました。塗装は澪つくし号の色ですね。もともとこの編成が動いているはずだったのですが何か調子が悪かったそうで、残念ながら動く姿は見られませんでした。
20160501choshi01

やってきた緑の2001-2501編成で銚子へ。GWの日曜日かついい天気とあってお客さんが結構乗ってます。こうでないとね。乗り降りの皆さんがひとしきり撮影を終えたところを待ってパチリ。
20160501choshi02

「外川つくし」誕生日記念ヘッドマークはこちら。髪の色に合わせた紫色。
20160501choshi03

これに乗って丸型軟券タイプの記念きっぷを販売している犬吠駅へ。駅にはきっぷとヘッドマークの告知チラシが貼ってありました。ゆっくりつくしさんがいるのはいつものこと(^^)/
20160501choshi04

そういえばお昼がまだでした。折り返しに乗って観音駅へ。お好みたい焼きと普通のたい焼きを1個ずつ買ってランチ代わりに。食べ比べてみてたい焼きはやっぱりあんこがいいなあというのが率直な感想です。ま、いっぺん召し上がれ。
20160501choshi05

GWの休日は特別ダイヤになっていてほぼ30分に1本列車がやってきます。このぐらいの頻度で来れば時間を有効に使えます。しかも笠上黒生での交換も見れます。
20160501choshi06

笠上黒生の駅はこんな感じ。この駅でも「外川つくし」入場券を購入。
20160501choshi07

この日動いていたもう一方の2002-2502編成が銚子方面からゆらゆら揺れながらやってきます。こちらにも同じヘッドマーク。
20160501choshi08

20160501choshi10

2002の車内は風船で飾り付けされてました。ボランティアの方たちがやってくれたんでしょうかねー。
20160501choshi09

外川まで乗って、残りの記念入場券、記念きっぷを購入。折り返して銚子到着。お客さんの多さがわかるかな?
20160501choshi11

銚子1638発特急しおさい12号にちょうど接続できたので、優雅に帰宅となりました。

この日の入手物はこちら。つくしづくし。
20160501choshi12

2016年5月12日 (木)

「嵯峨ほづき」お披露目イベント (2016/4/30)

4/30(土)関西訪問の続きです。京阪と近江鉄道のヘッドマーク巡りの間に嵯峨野観光鉄道「嵯峨ほづき」お披露目グッズイベントに行ってきました。

京阪が空振りだったのでトロッコ嵯峨駅に到着したのは10時過ぎ。開業25周年の式典が終わったところのようでした。GW中とあって観光客で大賑わい。こいのぼりも泳いでます。
20160430saga01

トロッコ列車の待合室には25周年のフラワーディスプレイがありました。
20160430saga02

予定より早く到着しグッズ販売は13時からなので、嵐山まで行ったり。やっぱり絵になりますねえ。
20160430saga03

嵐電で北野白梅町まで行ったり。
20160430saga04

20160430saga09

トロッコ嵯峨駅に戻ってきて、13時少し前D51前の広場でグッズの販売が始まりました。
20160430saga05

「嵯峨ほづき」スタンドポップも登場。スタンドポップは各社イベントでの必需品になりつつあります。スタンドポップを見る機会があったら、持っているタブレットの玉や、髪を結んでいるリボンの柄に注目してみてください。
20160430saga06

販売物はクリアファイル250円とお手頃価格。通常のグッズですので今でも売店で買えるはずです。
20160430saga07

D51前に移動して再度撮影。
20160430saga08

京阪の「石山ともか」以降関西勢がどんどん増えています。その勢いに乗って人気のあるキャラクターになればいいですねー(^^)/

2016年5月11日 (水)

関西鉄むすラリーヘッドマーク巡り (2016/4/30)

4/30(土)はまたまた関西へ行ってきました。目的は2つ。1つは京阪と近江鉄道で掲出開始された「関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー」のヘッドマークを見に行くこと。もう1つは嵯峨野観光鉄道の新しい鉄道むすめ「嵯峨ほづき」のお披露目グッズ販売に行くことです。本記事ではヘッドマークについて記していきます。

最初は京阪のヘッドマークを見に行きました。新横浜からひかり493号に乗り8時ごろ京都着。山科で京阪に乗り換えて浜大津到着。駅舎は改築工事中。「石山ともか」があちこちで告知のお仕事中。
20160430keihan01

20160430keihan02

ヘッドマークが掲出されているのは鉄むす巡りラッピングの車両。この時間動いているかどうか確認するために錦織車庫に行ってみます。車庫に車両がなければ運行中ですが…あっ、いる…orz。これでは今日の運行はなさそうですね。仕方がないので今回はあきらめ。じっくり見る機会が近々ありますし。
20160430keihan03

石山まで戻ってJRで京都→嵯峨嵐山と乗り「嵯峨ほづき」お披露目グッズ販売(この様子は次の記事で)へ行ったあと、なぜか集まった(^^)鉄むすファン4人して近江鉄道へ行くことになりました。JRを乗り継ぎ、近江八幡から近江鉄道に乗車。
20160430oumi00

20160430oumi01

スタンプ設置駅の八日市に到着。友人たちがスタンプを押している間に、駅員さんに「豊郷あかね」ラッピング電車が今どのあたりにいるか尋ねたところ、貴生川からこっちに向かっていると教えていただきました。ここで待つよりも迎えに行こうということになり、貴生川方面の電車に乗車。途中の桜川駅で待ちかまえます。
20160430oumi02

駅舎はこんな感じ。結構年季が入ってます。
20160430oumi03

交換可能な相対ホーム。奥にもう一本使われていない線路がありました。貨物用だったのでしょうか。
20160430oumi04

当たりは田園風景が広がってます。
20160430oumi05

ひとしきり撮影などして待っていると…やってきましたラッピング電車!ヘッドマークがついてます!駅員さん情報ありがとうございましたm(_ _)m
20160430oumi06

八日市にてじっくり撮影。
20160430oumi07

20160430oumi08

米原までのんびり乗って新幹線にて帰宅となりました。この日もやっぱり弾丸ツアー(^^;)ゞ

P.S.
鉄道むすめのキャラがラッピングされた電車は関西にはほかにもありますよね?ヘッドマーク付けてくれたらなー。

2016年5月10日 (火)

丸窓まつり&超会議 (2016/4/29)

2016年のゴールデンウィークが終わってしまいました。皆さんはどんな10日間になったでしょうか?関西鉄むす巡りに行った人、北海道新幹線に乗った人、臨時列車やめずらしい車両に乗ったり撮ったりした人、いろいろいそうですね。自分はもちろん鉄むすの追いかけで明け暮れました。それを振り返ってみようかと。

まずは4/29(金・祝)。北陸新幹線で上田に向かい、上田電鉄の丸窓まつりへ行ってきました。8時ごろ上田到着。マイレールチケットと丸窓まつり1日フリー切符を購入。さなだどりーむ号で会場の下之郷へ。
20160429ueda01

20160429ueda02

1時間ほど待っている間に電車の撮影。さなだどりーむ号(6001-6101編成)と真田丸ラッピング電車(1001-1101編成)が運用についてました。
20160429ueda03

20160429ueda04

駅前広場には今日の特別ゲスト(笑)、JRバス関東の真田丸ラッピングバスが到着。真田丸一色ですねー。中が見学できました。
20160429ueda05

10時に開場。お目当ては「八木沢まい」上田城千本桜まつりミニヘッドマーク。物販は留置中のまるまどりーむ号内で行われました。ちょっと狭かったんですが参加者みなさん譲り合ってくれたおかげで混乱なくお目当ての品をゲットできました。電車には本物の「八木沢まい」ヘッドマークをつけてくれるサービスぶり。
20160429ueda06

会場には「八木沢まい」のコスプレをいつもしてくれる難波さんがいらしてました。物販やらなにやらで自分が忙しく、お写真を撮りそこなってしまいました…なんてことだっ。

というのも、次の目的地に向かうのに上田1138発あさま614号に乗る必要があったため。時間があればもっとゆっくりできたし、八木沢駅、舞田駅の駅名標も撮影してきたかったんですが、それは次回訪問時のお楽しみとしましょう。下之郷1052発に乗り、無事あさま号に乗車。

向かった先は海浜幕張駅。そう、ニコニコ超会議へ行ってきました。強風による架線への付着物の影響で京葉線のダイヤが乱れてましたが、14時過ぎに到着。
20160429chokaigi01

超鉄道エリアへ向かい、京阪電車の鉄道むすめラッピング700形鉄道コレクションを購入。
20160429chokaigi02

20160429chokaigi03

大井川鉄道がブースを出していて、なんと門デフの現物を展示してました。SLについているときは大きく感じないんですが、単品でこう展示されると改めてその大きさに驚きます。SLはさらに大きいんですからねえ。他にも硬券きっぷのダッチング体験とかおもしろいことをやってくれてました。なんか大鉄変わった?そうそう、鉄むす巡りがまたあったら是非参加してくださいねと伝えておきました。
20160429chokaigi04

というわけで弾丸ツアー終了。入手物はこちら。まずは上田電鉄。新作グッズが豊富でした。アルピコ交通が春に出したミニヘッドマークも入手。
20160429ueda07

超会議での京阪電車グッズはこちら。おまけのノートが新しくなってます。
20160429chokaigi05

パッケージを開けるとこんな感じ。トートバックは折りたたんで箱の中に入ってました。
20160429chokaigi06

P.S.
JR上田駅の六文銭デザインの壁なんですが、1区画だけ赤丸で縁取られてました。これならここにも六文銭があるよって気づきますよねー。町じゅう赤備えの様相。
20160429ueda08

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »