フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 「嵯峨ほづき」お披露目イベント (2016/4/30) | トップページ | いずはこねふれあいミニフェスタin大雄山 (2016/5/7) »

2016年5月13日 (金)

「外川つくし」バースデー記念きっぷ&ヘッドマーク (2016/5/1)

5/1(日)は銚子電鉄に乗りに行ってきました。「外川つくし」の誕生日が5/1で、記念きっぷの販売やヘッドマークの掲出があるということでそれを目当てに。

朝用事を済ませて、東京1126発千葉行きでスタート。東京発時点でちょっと遅れが出ていましたがなんとか千葉1214発に接続し、銚子には定刻1355到着。

仲ノ町駅まで歩きます。前回の訪問時に売り切れていた「外川つくし」絵柄の入場券ですが、今回はありました。補充してくれたようです。ありがたや。弧廻手形(1日乗車券)と合わせて購入します。
20160501choshi13

車庫には新しく入った3000形がいました。塗装は澪つくし号の色ですね。もともとこの編成が動いているはずだったのですが何か調子が悪かったそうで、残念ながら動く姿は見られませんでした。
20160501choshi01

やってきた緑の2001-2501編成で銚子へ。GWの日曜日かついい天気とあってお客さんが結構乗ってます。こうでないとね。乗り降りの皆さんがひとしきり撮影を終えたところを待ってパチリ。
20160501choshi02

「外川つくし」誕生日記念ヘッドマークはこちら。髪の色に合わせた紫色。
20160501choshi03

これに乗って丸型軟券タイプの記念きっぷを販売している犬吠駅へ。駅にはきっぷとヘッドマークの告知チラシが貼ってありました。ゆっくりつくしさんがいるのはいつものこと(^^)/
20160501choshi04

そういえばお昼がまだでした。折り返しに乗って観音駅へ。お好みたい焼きと普通のたい焼きを1個ずつ買ってランチ代わりに。食べ比べてみてたい焼きはやっぱりあんこがいいなあというのが率直な感想です。ま、いっぺん召し上がれ。
20160501choshi05

GWの休日は特別ダイヤになっていてほぼ30分に1本列車がやってきます。このぐらいの頻度で来れば時間を有効に使えます。しかも笠上黒生での交換も見れます。
20160501choshi06

笠上黒生の駅はこんな感じ。この駅でも「外川つくし」入場券を購入。
20160501choshi07

この日動いていたもう一方の2002-2502編成が銚子方面からゆらゆら揺れながらやってきます。こちらにも同じヘッドマーク。
20160501choshi08

20160501choshi10

2002の車内は風船で飾り付けされてました。ボランティアの方たちがやってくれたんでしょうかねー。
20160501choshi09

外川まで乗って、残りの記念入場券、記念きっぷを購入。折り返して銚子到着。お客さんの多さがわかるかな?
20160501choshi11

銚子1638発特急しおさい12号にちょうど接続できたので、優雅に帰宅となりました。

この日の入手物はこちら。つくしづくし。
20160501choshi12

« 「嵯峨ほづき」お披露目イベント (2016/4/30) | トップページ | いずはこねふれあいミニフェスタin大雄山 (2016/5/7) »

鉄道むすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559084/63624321

この記事へのトラックバック一覧です: 「外川つくし」バースデー記念きっぷ&ヘッドマーク (2016/5/1):

« 「嵯峨ほづき」お披露目イベント (2016/4/30) | トップページ | いずはこねふれあいミニフェスタin大雄山 (2016/5/7) »