フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 丸窓まつり&超会議 (2016/4/29) | トップページ | 「嵯峨ほづき」お披露目イベント (2016/4/30) »

2016年5月11日 (水)

関西鉄むすラリーヘッドマーク巡り (2016/4/30)

4/30(土)はまたまた関西へ行ってきました。目的は2つ。1つは京阪と近江鉄道で掲出開始された「関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー」のヘッドマークを見に行くこと。もう1つは嵯峨野観光鉄道の新しい鉄道むすめ「嵯峨ほづき」のお披露目グッズ販売に行くことです。本記事ではヘッドマークについて記していきます。

最初は京阪のヘッドマークを見に行きました。新横浜からひかり493号に乗り8時ごろ京都着。山科で京阪に乗り換えて浜大津到着。駅舎は改築工事中。「石山ともか」があちこちで告知のお仕事中。
20160430keihan01

20160430keihan02

ヘッドマークが掲出されているのは鉄むす巡りラッピングの車両。この時間動いているかどうか確認するために錦織車庫に行ってみます。車庫に車両がなければ運行中ですが…あっ、いる…orz。これでは今日の運行はなさそうですね。仕方がないので今回はあきらめ。じっくり見る機会が近々ありますし。
20160430keihan03

石山まで戻ってJRで京都→嵯峨嵐山と乗り「嵯峨ほづき」お披露目グッズ販売(この様子は次の記事で)へ行ったあと、なぜか集まった(^^)鉄むすファン4人して近江鉄道へ行くことになりました。JRを乗り継ぎ、近江八幡から近江鉄道に乗車。
20160430oumi00

20160430oumi01

スタンプ設置駅の八日市に到着。友人たちがスタンプを押している間に、駅員さんに「豊郷あかね」ラッピング電車が今どのあたりにいるか尋ねたところ、貴生川からこっちに向かっていると教えていただきました。ここで待つよりも迎えに行こうということになり、貴生川方面の電車に乗車。途中の桜川駅で待ちかまえます。
20160430oumi02

駅舎はこんな感じ。結構年季が入ってます。
20160430oumi03

交換可能な相対ホーム。奥にもう一本使われていない線路がありました。貨物用だったのでしょうか。
20160430oumi04

当たりは田園風景が広がってます。
20160430oumi05

ひとしきり撮影などして待っていると…やってきましたラッピング電車!ヘッドマークがついてます!駅員さん情報ありがとうございましたm(_ _)m
20160430oumi06

八日市にてじっくり撮影。
20160430oumi07

20160430oumi08

米原までのんびり乗って新幹線にて帰宅となりました。この日もやっぱり弾丸ツアー(^^;)ゞ

P.S.
鉄道むすめのキャラがラッピングされた電車は関西にはほかにもありますよね?ヘッドマーク付けてくれたらなー。

« 丸窓まつり&超会議 (2016/4/29) | トップページ | 「嵯峨ほづき」お披露目イベント (2016/4/30) »

鉄道むすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559084/63615486

この記事へのトラックバック一覧です: 関西鉄むすラリーヘッドマーク巡り (2016/4/30):

« 丸窓まつり&超会議 (2016/4/29) | トップページ | 「嵯峨ほづき」お披露目イベント (2016/4/30) »