フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 上毛電鉄春のイベント2016 (2016/4/24) | トップページ | 関西鉄むすラリーヘッドマーク巡り (2016/4/30) »

2016年5月10日 (火)

丸窓まつり&超会議 (2016/4/29)

2016年のゴールデンウィークが終わってしまいました。皆さんはどんな10日間になったでしょうか?関西鉄むす巡りに行った人、北海道新幹線に乗った人、臨時列車やめずらしい車両に乗ったり撮ったりした人、いろいろいそうですね。自分はもちろん鉄むすの追いかけで明け暮れました。それを振り返ってみようかと。

まずは4/29(金・祝)。北陸新幹線で上田に向かい、上田電鉄の丸窓まつりへ行ってきました。8時ごろ上田到着。マイレールチケットと丸窓まつり1日フリー切符を購入。さなだどりーむ号で会場の下之郷へ。
20160429ueda01

20160429ueda02

1時間ほど待っている間に電車の撮影。さなだどりーむ号(6001-6101編成)と真田丸ラッピング電車(1001-1101編成)が運用についてました。
20160429ueda03

20160429ueda04

駅前広場には今日の特別ゲスト(笑)、JRバス関東の真田丸ラッピングバスが到着。真田丸一色ですねー。中が見学できました。
20160429ueda05

10時に開場。お目当ては「八木沢まい」上田城千本桜まつりミニヘッドマーク。物販は留置中のまるまどりーむ号内で行われました。ちょっと狭かったんですが参加者みなさん譲り合ってくれたおかげで混乱なくお目当ての品をゲットできました。電車には本物の「八木沢まい」ヘッドマークをつけてくれるサービスぶり。
20160429ueda06

会場には「八木沢まい」のコスプレをいつもしてくれる難波さんがいらしてました。物販やらなにやらで自分が忙しく、お写真を撮りそこなってしまいました…なんてことだっ。

というのも、次の目的地に向かうのに上田1138発あさま614号に乗る必要があったため。時間があればもっとゆっくりできたし、八木沢駅、舞田駅の駅名標も撮影してきたかったんですが、それは次回訪問時のお楽しみとしましょう。下之郷1052発に乗り、無事あさま号に乗車。

向かった先は海浜幕張駅。そう、ニコニコ超会議へ行ってきました。強風による架線への付着物の影響で京葉線のダイヤが乱れてましたが、14時過ぎに到着。
20160429chokaigi01

超鉄道エリアへ向かい、京阪電車の鉄道むすめラッピング700形鉄道コレクションを購入。
20160429chokaigi02

20160429chokaigi03

大井川鉄道がブースを出していて、なんと門デフの現物を展示してました。SLについているときは大きく感じないんですが、単品でこう展示されると改めてその大きさに驚きます。SLはさらに大きいんですからねえ。他にも硬券きっぷのダッチング体験とかおもしろいことをやってくれてました。なんか大鉄変わった?そうそう、鉄むす巡りがまたあったら是非参加してくださいねと伝えておきました。
20160429chokaigi04

というわけで弾丸ツアー終了。入手物はこちら。まずは上田電鉄。新作グッズが豊富でした。アルピコ交通が春に出したミニヘッドマークも入手。
20160429ueda07

超会議での京阪電車グッズはこちら。おまけのノートが新しくなってます。
20160429chokaigi05

パッケージを開けるとこんな感じ。トートバックは折りたたんで箱の中に入ってました。
20160429chokaigi06

P.S.
JR上田駅の六文銭デザインの壁なんですが、1区画だけ赤丸で縁取られてました。これならここにも六文銭があるよって気づきますよねー。町じゅう赤備えの様相。
20160429ueda08

« 上毛電鉄春のイベント2016 (2016/4/24) | トップページ | 関西鉄むすラリーヘッドマーク巡り (2016/4/30) »

鉄道むすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559084/63610833

この記事へのトラックバック一覧です: 丸窓まつり&超会議 (2016/4/29):

« 上毛電鉄春のイベント2016 (2016/4/24) | トップページ | 関西鉄むすラリーヘッドマーク巡り (2016/4/30) »