フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月26日 (火)

上毛電鉄春のイベント2016 (2016/4/24)

4/24(日)に上毛電鉄大胡電車庫で春のイベント2016がありました。「北原ゆうき」の新作グッズやヘッドマークなどあるというので行ってまいりました。

上毛電鉄のfacebookで「北原ゆうき」ヘッドマークをつけた電車の時刻表が前もって発表されてましたので、最初の便、中央前橋0845発に乗れるように家を出発。8時15分ごろ中央前橋駅に到着して目に入ってきたのがこれ。駅前の自販機が「北原ゆうき」ラッピングされてました。
20160424jomo01

目的の電車が到着するところを駅東側の橋で待ちかまえてパチリ。あれ?ヘッドマークついてない…?やってきた電車はジュエルピンクの715-725編成なのでfacebookの情報とあっているなあ…。
20160424jomo02

これに乗って大胡駅へ。ホームに係員さんがいて、到着後ヘッドマークを取り付け。ヘッドマークを掲出する電車の時刻を告知してくれるのはとてもありがたく、これからもしてほしいんですが、ヘッドマークはできれば最初から付けていてほしかったなあ。ま、取り付けシーンを撮影できたのでよしとしましょう。
20160424jomo03

西桐生へ向かう電車を見送り。ヘッドマークは帰りに撮影することにしてイベント会場へ向かいます。
20160424jomo04

9時半開場し、お目当てのグッズ売り場へ。今回は「北原ゆうき」誕生1周年を記念して、マウスパッド、ミニタオル、缶バッジが新発売になってます。
20160424jomo05

20160424jomo06

隣の上信電鉄ブースでは「富岡しるく」のグッズを扱ってます。いつぞやのイベントで買えなかったマグカップがあったので1個購入。
20160424jomo07

栗橋の井上酒店さんのブースでは「北原ゆうき」のゆず酒が新発売。1本ごとにシールを1枚付けるサービス。シールはビン用と箱用の2種類あり都合2本購入。
20160424jomo08

秘蔵の車両が展示されてましたのでこちらもカメラに収めます。
20160424jomo09

この日は午後別の用事が入っていたので、残念ながら10時過ぎに会場を出ることに。大胡1021発がさっきのヘッドマーク付き電車なのでそれを待ちます。時刻どおりやってきました。まずは西桐生側に掲出されたヘッドマークから撮影。電車に合わせたピンク基調のヘッドマーク。
20160424jomo10

20160424jomo11

中央前橋到着後に中央前橋側のヘッドマークも撮影。一見同じヘッドマークに見えますが、縁取りの太さや文字の位置・色が違うんですね。自分は友人に言われるまで気づきませんでした。2枚あったら2枚とも撮っておくべし。
20160424jomo12

20160424jomo13

入手物はこちら。なんでも「北原ゆうき」グッズの売り上げが結構いいらしく、グッズ総売上の40%を超えるとか。自分もだいぶ貢献してるかな?
20160424jomo14

鉄道むすめ「北原ゆうき」デビュー1周年、売上40%台突入 上毛電鉄(高崎前橋経済新聞)
http://takasaki.keizai.biz/headline/2702/

2016年4月20日 (水)

関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー その2 (2016/4/16)

4/16(土)にまた関西へ行ってきました。目的はもちろん「関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー」の続きです。別の日に行くと前の記事で書いておきながら、翌週ですものね。自分でもよくやるよと思います。4月、5月の予定を見ていったらこの日しか行けそうな日がなかったんですよ。

出発はいつものひかり493号。大阪で紀州路快速に乗り、和歌山1014着。駅にはスタンプラリーのポスターとともに真田丸のポスターが貼ってありました。和歌山も真田家ゆかりの土地なんですね。
20160416kansai01

ホームには南海色の電車が止まっており、スタンプラリーのヘッドマークがついてました。どうも手作りのよう。和歌山電鉄が鉄むす関係でヘッドマークをつけてくれるのはなかなか珍しいことです。
20160416kansai02

20160416kansai03

1025発に乗って伊太祈曽1042着。さっそく「神前みーこ」スタンプをペタリ。7番目。
20160416kansai04

窓口上に液晶の発車案内ができてました。どんな電車が来るかもわかる優れもの。さっきは一般車両でした。次の貴志行きはおもちゃ電車ですね。今日はたま電車も走ってます。
20160416kansai05

1114発のおもちゃ電車で貴志1127着。
20160416kansai06

今日は時間があるのでたまシューで一休み。
20160416kansai07

ニタマ駅長は駅長室でお昼寝中でした。ぴょこんと出た前足がかわいい(^^)。
20160416kansai08

20160416kansai09

1203発のたま電車に乗って和歌山1234着。駅ビルで和歌山ラーメンを食べて、紀州路快速で和泉府中→バスで和泉中央へ。ラストは泉北高速鉄道「和泉こうみ」です。置き場所は改札外。鉄むす巡り2015のスタンプが置いてあった場所と同じところにあります。これで無事完収ー。
20160416kansai10

窓口へ申し出て参加賞のクリアファイルをいただきました。鉄むすのスタンプラリーをしてクリアファイルがもらえるとは、なんて素晴らしいことでしょう!(大げさすぎ)
20160416kansai11

1440発の準急で三国ヶ丘へ。JRに乗り換えて帰宅となりました。途中、中百舌鳥で「和泉こうみ」ラッピング電車を見かけたので、後追いでパチリ。いつかちゃんと撮りに来よう。
20160416kansai12

これでひとまずクリアしましたが、期間は8/31までとまだまだあります。ヘッドマークはあと2社(京阪、近江)で掲出予定ですので、それが出たらまた行きますかねー。

2016年4月15日 (金)

関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー その1 (2016/4/10)

関西地方の鉄道8社局にいる鉄道むすめと萌えキャラを巡るスタンプラリーが2016/3/26~2016/8/31の間開催されています。これに4/9(土)の広島での鉄むす有志による貸し切り電車に乗ったついでに行ってきました。とはいえ、8か所を1日で巡るのはさすがに慌ただしすぎるので、広島からの帰り道にある6社局を回ってきました。
20160410kansai01

4/10(日)、新幹線で新神戸駅到着。1番目は北神急行の谷上駅に向かいます。
20160410kansai02

スタンプは改札の中にありました。台紙をもらって「北神弓子」スタンプペタリ。午前9時。訪問ノートがありましたので、足跡を残してきました。みんなけっこうマメに書いていってるねえ。
20160410kansai03

20160410kansai04

ホームへ戻ると北神の車両が到着していました。ということは…ヘッドマークついてました!このヘッドマークは三宮側についています。丸いヘッドマークを取り付けるためのカバーがあるんですね。
20160410kansai05

20160410kansai06

これに乗って新神戸へ戻り、新幹線で新大阪経由→千里中央→万博記念公園とやってきました。2番目大阪モノレール「豊川まどか」。構内の改札脇にあります。
20160410kansai07

ホームから車庫のほうを見ると2000系17編成がいるのが見えました。どうやらモノレール25周年記念ラッピングは終了したようです。
20160410kansai08

「豊川まどか」がラッピングされたもう1編成が走っているのが見えたので、乗換駅の南茨木で張ること30分。やってきました、セブンイレブンラッピング。やっと見れました。進行方向側の先頭側のドア横に「豊川まどか」がいます。
20160410kansai09

20160410kansai10

南茨木から阪急で嵐山へ到着。午後0時。お花見にはいい日和。
20160410kansai11

20160410kansai12

歩いて嵐電嵐山駅へ。「福王子ひかる」が3番目。インフォメーションカウンターに設置されてます。
20160410kansai13

嵐電ホームもお花見モード。電車は2両編成でした。
20160410kansai14

嵐電天神川で下車し、京都市地下鉄太秦天神川へ。4番目は「太秦萌」。スタンプ台のデコレーションがすごいねー。改札外の向かって右側にあります。
20160410kansai15

20160410kansai16

今回のラリーを回っていると同じラリイストをよく見かけます。設置場所の数や範囲が違うので単純な比較はできませんが、見かける割合は本家鉄むす巡りより多い感じ。太秦天神川では4人ほど見かけました。

「地下鉄に乗るっ」の4コママンガポスターができてました。3人のキャラクターをちゃんとつかんでいて笑えます。いい取り組み。続編期待です。
20160410kansai17

烏丸御池の大垣書店で「小野ミサ」ブックカバーを回収し、JR京都駅から石山駅へ。京阪石山駅にはユーフォニアムと関西鉄むすの両スタンプラリーポスターが並んで掲示してありました。
20160410kansai18

石山寺駅で5番目「石山ともか」スタンプゲット。改札内のいつもの場所に設置。午後3時を回りました。
20160410kansai19

20160410kansai20

石山から近江八幡へ向かい、近江鉄道に乗車します。近江鉄道は今年創立120周年。記念イベントの予定表が出ています。そして当然のように「豊郷あかね」。素晴らしい(^^)
20160410kansai21

午後4時半過ぎ、八日市駅で6番目のスタンプ「豊郷あかね」。スタンプは改札外、出札口左にあります。
20160410kansai22

これで今日の予定は終了。残りの2か所は後日行くことにしています。

米原に出るべく電車を待っているとやってきたのは「豊郷あかね」ラッピング電車。最後にいいもの見れました。
20160410kansai23

2016年4月 6日 (水)

第5回シーサイドラインフェスタ2016 (2016/4/2)

4/2(土)は横浜シーサイドラインのシーサイドラインフェスタに行ってきました。「柴口このみ」が登場して2年目の春、鉄道むすめ推しにますます拍車がかかる様子をレポートします。
20160402seaside01

開場は10時。雨が心配されましたが降られることなく一日中穏やかな天気でした。入場通路にはクリスマスイベントのときの等身大イラストボードがずらりとならび、さっそくやってくれてます。
20160402seaside02

まずは鉄むすグッズを見て回ります。おなじみメルヘンの柴口このみクッキー。缶のラベルが緑色になりました。味はもう保証しますよ。
20160402seaside03

鉄道むすめのグッズ販売だけで1つのコーナーができてました。1000円以上買うとスペシャル紙袋プレゼント。19人の鉄むすが描かれています。これおもしろいですね。
20160402seaside04

「柴口このみ」等身大イラストボードなど新作グッズをはじめ、発売したばかりの「豊郷あかね」新イラストグッズなどいろいろ取り揃えてあり、会場一番人気のコーナーとなってました。会計の列が長いこと長いこと。最後尾札まで登場してました。ここは有明じゃないよー。
20160402seaside05

他社ブースでは、京阪で「石山ともか」新クリアファイルを販売。はやばや売り切れてました。湖都古都おおつ・1dayきっぷの絵柄がきかんしゃトーマスから「石山ともか」に替わり、こちらも販売してました。
20160402seaside06

伊豆箱根鉄道では最新鉄むす「修善寺まきの」のポスターを掲示してくれてました。伊豆箱根が鉄むす作ってくるとはちょっと驚き。5/7(土)大雄山線大雄山駅で行われる「いずはこねふれあいミニフェスタin大雄山」を試しに見に行ってみましょうかね。
20160402seaside07

ちょうど桜が満開で、車両と桜をセットで撮影するようすも見られました。体験乗車の事業用車両とセットでパチリ。
20160402seaside08

保存してある1000形は軌道から離れ、屋外で展示されてました。タイヤ付きだからできることってことかな?
20160402seaside09

ステージが設けられ、2年目の活動に入ったプロモーションガールがいろいろお手伝い。午後には息の合った歌と踊りを披露してくれました。声がかれてしまうほどの練習の成果がでていたんじゃないでしょうか。写真撮られまくりの大人気でした。
20160402seaside10

20160402seaside11

ちなみにバックバンドは前のステージからのフュージョン系アマチュアバンドがつとめてました。もちろんベース演奏は社長です。インタビューを受けてちょっと誇らしげに見えました。
20160402seaside12

今年は声優トークショーがありました。金沢八景エリアが舞台のアニメ「少女たちは荒野を目指す」にシーサイドラインが登場してくる縁で、ヒロイン「黒田砂雪」役の千菅春香さんをお呼びしてのトークショーでした。この方面でも抜かりなくコラボするシーサイドライン、侮れません。
20160402seaside13

最後は大抽選会。当選本数何本あったんだろう…。全部抽選するのに1時間以上かかる文字通り大抽選会の結果を見届けて帰宅となりました。イベントの最初から最後までいたことになりますが、趣向を凝らしたステージ、さまざまな出店、展示などあり、仲間と一緒に楽しく過ごせました。

というわけで入手物。
20160402seaside14

P.S.
事務棟にグッズのショーケースがあり、中に富山ライトレール鉄むすラッピングの鉄コレが置いてありました。たこさん付箋の矢印の先にちゃんと「柴口このみ」がいますねー。
20160402seaside15

Wake Up,Girls!コラボイベント (2016/3/26、27)

仙台行きの本題、Wake Up, Girls!コラボイベントについてレポートします。

『Wake Up, Girls!』(以下WUG!)は宮城のローカルアイドル7人組が主人公のアニメ。これまでも宮城県内でイベントなど行っています。今回は仙台空港にてライブおよび関連のグッズショップやカフェが設けられました。仙台空港アクセス線もそれに協力し、宮城県をPRするミニアニメになんと鉄道むすめ「杜みなせ」が登場することになりました。これは一大事。「杜みなせ」に声が付いて動くんですよ!
20160327sat01

まずは前日の3/26(土)に様子を見に行ってきました。空港ターミナルビルの2階にグッズショップと展示スペース、3階にコラボカフェが設けられました。ターミナルビル内に大きな垂れ幕が下がっています。一番右が「杜みなせ」ですね。
20160327sat02

20160327sat03

グッズをいくつか購入。さすがに「杜みなせ」単独のグッズはありませんでした。あれば欲しかったなあ。
20160327sat04

コラボカフェで生どら焼きとコーヒーのセットを注文。WUG!のコースターがランダムで1枚付いてきます。「杜みなせ」のコースターもあるんですが入手ならず。
20160327sat05

コラボカフェ横にはWUG!+「杜みなせ」スタンドポップが勢ぞろい。
20160327sat06

20160327sat07

3/27(日)はイベント本番の日。この日に合わせて仙台空港駅の発車メロディーがWUG!の曲「言の葉青葉」になり、記念きっぷの販売とヘッドマークの掲出が行われました。「林田藍里」役かつ「杜みなせ」役の声優永野愛理さんのサイン会参加券付きのきっぷも販売されるとあって早朝からファンが集まっていました。自分は8時ごろ行って、参加券なしのきっぷをゲット。
20160327sat10

垂れ幕やステージができ、イベントの準備万端。
20160327sat08

20160327sat09

なぜかいるいつものメンツと話をしているとホームで何やら動きが。駅員さんが電車にヘッドマークを付ける作業をしていました。さっそくホームへ入って撮影。取り付けられた車両はSAT101編成+SAT102編成の4両編成。「林田藍里」と「杜みなせ」のイラスト入りです。掲出がこの日1日だけだったのがもったいないですなあ。
20160327sat11

20160327sat12

杜せきのしたで折り返しを待ち受けてパチリ。
20160327sat13

20160327sat14

仙台空港駅で永野愛理さんによる発車メロディーお披露目式が行われました。ちゃんと仙台空港鉄道の制服を着ての登場でした。永野さんの合図で発車していった列車を後ろから。
20160327sat15

このあとみんなでコラボカフェへ行こうということになり、1時間ほど待ちましたがお茶してきました。お目当ての「杜みなせ」コースターは誰にも当たらず…。
20160327sat16

と思ったら、隣の席の方が友人のコースターと交換してくださいました。そうか、コースターの交換を募ってみよう!カフェの出口でワグナーさんに声をかけ、友人の分も含め「杜みなせ」コースターに交換できました。応じていただいたワグナーさんにはこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。そうしてゲットしたコースターと一緒にいつもの構図。
20160327sat17

午後4時からライブ&宮城PRアニメ上映会がターミナルビルであったんですが、自分は予定が合わず残念ながら見られませんでした。だいぶ盛り上がったと聞いています。PRアニメはYouTubeに上がっていますので、紹介しておきます。

仙台駅でのヘッドマーク付き電車を撮って、仙台を後にしました。
20160327sat18

入手物はこちら。「杜みなせ」が入っているWUG!グッズを中心に買ってきました。
20160327sat19

20160327sat20

せっかく声がついたのですから、「杜みなせ」さんには一層の活躍を期待したいところ。「鬼怒川みやび」より先にCD出しちゃえ!

2016年4月 1日 (金)

仙台市地下鉄 (2016/3/26)

3/26(土)、27(日)と仙台へ行ってきました。メインは仙台空港で行われたWake Up, Girlsコラボイベントなのですがそれは次でまとめるとして、その前日26日に行った仙台市地下鉄を紹介しておきます。

仙台市地下鉄に最近鉄道むすめが登場しました。名前は「青葉あさひ」。新幹線みたいな名前ですが、東西線青葉山駅と南北線旭ヶ丘駅からという、れっきとした仙台市地下鉄由来の命名です。仙台空港鉄道の「杜みなせ」がお姉さん的だとすれば、「青葉あさひ」は妹的な感じのキャラクター。さっそくあちこちでイラストが使われています。
20160326senda00

15時ごろ仙台に到着し、仙台空港に寄ったあと17時ごろ長町駅から乗車。
20160326senda01

南北線車内の中づり広告に「青葉あさひ」が登場しています。
20160326senda02

南へ向かい、終点の富沢駅。
20160326senda03

20160326senda15

各駅にPR誌「ちかてつさんぽ」のラックが置いてあるんですが、最新号の表紙を「青葉あさひ」が飾っています。
20160326senda04

北へ向かい、泉中央駅へ。駅名標と一緒にパチリ。
20160326senda05

ホームへの階段上にイラスト入り広告が大きく出ています。登場早々働き者ですね。
20160326senda06

20160326senda07

仙台駅まで戻って下車。ここの階段にはさらに大きな広告が。
20160326senda08

20160326senda09

コンコースにも小型の広告が出ています。自己紹介文入り。
20160326senda10

仙台駅からは12月に開業したばかりの東西線に初乗車。車両は2000系。南北線より一回り小さいサイズです。伊達政宗の兜をイメージした月形のデザインが印象的です。
20160326senda11

20160326sendai16

最初に西に向かい、終点の八木山動物公園駅へ。18時半を回りすっかり暗くなってました。
20160326senda12

ホーム階のエレベーター背面に「日本一標高の高い地下鉄駅」と高いんだか低いんだかよくわからない説明があります。標高136.4mでも地下。
20160326senda13

東に向かって荒井駅に到着し、東西線完乗。
20160326senda14

他の人のレポートでは駅貼りの「青葉あさひ」ポスターがあったようなんですが、残念ながら見かけませんでした。この日はちょうど北海道新幹線開業の日だったので、ポスター張り替えられちゃったのかしらん…。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »