フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 鉄道むすめラッピング電車@西鉄貝塚線 (2016/3/20) | トップページ | Wake Up,Girls!コラボイベント (2016/3/26、27) »

2016年4月 1日 (金)

仙台市地下鉄 (2016/3/26)

3/26(土)、27(日)と仙台へ行ってきました。メインは仙台空港で行われたWake Up, Girlsコラボイベントなのですがそれは次でまとめるとして、その前日26日に行った仙台市地下鉄を紹介しておきます。

仙台市地下鉄に最近鉄道むすめが登場しました。名前は「青葉あさひ」。新幹線みたいな名前ですが、東西線青葉山駅と南北線旭ヶ丘駅からという、れっきとした仙台市地下鉄由来の命名です。仙台空港鉄道の「杜みなせ」がお姉さん的だとすれば、「青葉あさひ」は妹的な感じのキャラクター。さっそくあちこちでイラストが使われています。
20160326senda00

15時ごろ仙台に到着し、仙台空港に寄ったあと17時ごろ長町駅から乗車。
20160326senda01

南北線車内の中づり広告に「青葉あさひ」が登場しています。
20160326senda02

南へ向かい、終点の富沢駅。
20160326senda03

20160326senda15

各駅にPR誌「ちかてつさんぽ」のラックが置いてあるんですが、最新号の表紙を「青葉あさひ」が飾っています。
20160326senda04

北へ向かい、泉中央駅へ。駅名標と一緒にパチリ。
20160326senda05

ホームへの階段上にイラスト入り広告が大きく出ています。登場早々働き者ですね。
20160326senda06

20160326senda07

仙台駅まで戻って下車。ここの階段にはさらに大きな広告が。
20160326senda08

20160326senda09

コンコースにも小型の広告が出ています。自己紹介文入り。
20160326senda10

仙台駅からは12月に開業したばかりの東西線に初乗車。車両は2000系。南北線より一回り小さいサイズです。伊達政宗の兜をイメージした月形のデザインが印象的です。
20160326senda11

20160326sendai16

最初に西に向かい、終点の八木山動物公園駅へ。18時半を回りすっかり暗くなってました。
20160326senda12

ホーム階のエレベーター背面に「日本一標高の高い地下鉄駅」と高いんだか低いんだかよくわからない説明があります。標高136.4mでも地下。
20160326senda13

東に向かって荒井駅に到着し、東西線完乗。
20160326senda14

他の人のレポートでは駅貼りの「青葉あさひ」ポスターがあったようなんですが、残念ながら見かけませんでした。この日はちょうど北海道新幹線開業の日だったので、ポスター張り替えられちゃったのかしらん…。

« 鉄道むすめラッピング電車@西鉄貝塚線 (2016/3/20) | トップページ | Wake Up,Girls!コラボイベント (2016/3/26、27) »

乗り鉄」カテゴリの記事

鉄道むすめ」カテゴリの記事

コメント

仙台市地下鉄のポスターは
1週間くらいのサイクルで
頻繁に張り替えが行われている模様です。

仙台駅の6連続あさひは、南口の改札付近に移動しました。

4月3日の段階で
新しいバージョンの駅ポスターが登場して
『仙台』『北仙台』の改札口付近で見ることが出来ます。

横長の階段掲示バージョンは
『勾当台公園』の本町・一番町側でも見ることが出来ます。

きゅうさん、こんばんは。情報ありがとうございます。
そうなんですね。張り替えのタイミングかあ…。
新しいバージョン含め是非とも見たいものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559084/63422668

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台市地下鉄 (2016/3/26):

« 鉄道むすめラッピング電車@西鉄貝塚線 (2016/3/20) | トップページ | Wake Up,Girls!コラボイベント (2016/3/26、27) »