フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月29日 (火)

鉄道むすめラッピング電車@西鉄貝塚線 (2016/3/20)

翌3/20(日・祝)は西鉄貝塚線で運行されている鉄道むすめラッピング電車を見に行ってきました。その前日の3/19(土)から運行が始まっています。鉄むす巡り2015までは「朝倉ちはや」の「あ」の字も見なかった西鉄がラッピング電車をやる日が来るとは変わるもんですねえ。
20160320nishitetsu01

博多に一泊。地下鉄で貝塚へ。
20160320nishitetsu02

20160320nishitetsu03

ポスターなど撮影していると電車が入ってきます。さて何が来るかなー…いきなりきたよ!幸先いいねえ。ダイヤを見るとだいたい1時間で往復してるのでわりあいすぐ出会えるのではと思います。
20160320nishitetsu04

黄色い車体には西鉄「朝倉ちはや」と京阪「石山ともか」が大きく描かれています。ヘッドマークはMATSUDA98先生の絵柄ですね。
20160320nishitetsu05

20160320nishitetsu06

編成は606-656。昭和38年の銘板つき。
20160320nishitetsu07

これに乗って撮影地を探しつつ終点の西鉄新宮駅へ。冒頭のポスター2枚はこの駅にあったものです。
20160320nishitetsu08

20160320nishitetsu09

車内がすいたところで中から撮影。こんな感じ。
20160320nishitetsu10

折り返して和白で途中下車。しばらく待って新宮行で戻ってきたラッピング電車をパチリ。
20160320nishitetsu11

側面の各キャラクター。それぞれ2種類の絵柄が描かれています。
20160320nishitetsu12

20160320nishitetsu13

20160320nishitetsu14

20160320nishitetsu15

西側の立体交差を降りてくるところをパチリ。
20160320nishitetsu16

そして西鉄千早駅にて。そうそう、なんで西鉄と京阪とがコラボしたのか不思議だったので、万博で西鉄さんに聞いてみたんですよ。そうしたら「ちはや」つながり(千早駅と『ちはやふる』)なんだそうな。まあもともと仕事上のつながりはあるんでしょうけどね。
20160320nishitetsu17

というわけで、万博で買ったグッズをポスターと一緒に記念撮影して終了。
20160320nishitetsu18

博多駅からのぞみ号で帰宅と相成りました。

2016年3月24日 (木)

万博鉄道まつり (2016/3/19)

3/19(土)は大阪は万博記念公園で開かれた万博鉄道まつりに行ってきました。秋の日比谷に次ぐ大きな鉄道イベントですが自分はまだ行ったことがありませんでした。今年は鉄道むすめのグッズがいろいろ出ることもあり、行ってみることにしました。特に大阪モノレールの「豊川まどか」iPhoneケースは限定100個のため、これだけでも押さえねば。
20160319banpaku01

20160319banpaku18

ひかり493号で新大阪着、千里中央からモノレールで万博記念公園に9時前到着。いつもの場所に「豊川まどか」がいます。
20160319banpaku02

雨の予報が出てたのですが、着いたときには上がっていました。このあとも小雨が降ることはありましたが天気は何とかもちました。
20160319banpaku03

9時半の開園時間になり誘導に従って会場に向かいます。大半の鉄道ファンは大阪市交と泉北の鉄コレに流れていき、なんなくiPhoneカバーゲット。
20160319banpaku04

鉄道むすめの新作グッズを出していたのは他に近江鉄道、智頭急行、西鉄でした。近江鉄道は「豊郷あかね」新イラストの記念きっぷとアクリルキーホルダー。
20160319banpaku05

智頭急行は「宮本えりお」スタンプ絵柄の記念きっぷ。マグネットはおまけ。
20160319banpaku06

西鉄は「朝倉ちはや」マウスパッドとタッチアンドゴー。こちらも巡り2015ラッピングイラストと新イラストが使われています。
20160319banpaku07

会場には京阪「石山ともか」、泉北「和泉こうみ」、近江鉄道「豊郷あかね」のスタンドポップがありました。
20160319banpaku08

20160319banpaku09

20160319banpaku10

もう一つ、北神急行の「北神弓子」のスタンドポップも。こちらには3/26(土)から始まる「関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー」のポスターも掲示されてました。関西だけでスタンプラリーができるほど鉄むすが増えたんですねえ(感慨深げ)。鉄むすは5人、萌えキャラは「北神弓子」と京都市交「太秦萌」、嵐電「福王子ひかる」の3人の計8人が参加します。始まったらさっそく行きましょうかねー。
20160319banpaku11

20160319banpaku12

ステージでは鉄道各社のPRをしてました。自分が見ているときに近江鉄道のPRタイムがあり、「豊郷あかね」も一役かっていました。
20160319banpaku13

イベント自体は日比谷ほどの混雑はなく余裕をもって見られました。日比谷では見ない地方私鉄が出店してたりするのも意外でした。ただ、最初のうち出店場所が大きく2か所に分かれているのに気づかず、西鉄の場所を探すのに迷ってしまいました。雨のせいもあるのでしょうが、お祭り広場と東の広場前がちょっと遠く感じました。

入手物はこちら。大漁大漁。
20160319banpaku14

P.S.
万博のあとは京都へ。「小野ミサ」1dayフリーチケットと「松賀咲」ブックカバーを入手。
20160319banpaku15

20160319banpaku16

P.S.2
京都から新大阪へ出て、さらに西へ!
20160319banpaku17

(2016/4/6:誤記修正。×巡り2016→○巡り2015)

2016年3月16日 (水)

東武鉄道むすめスプリングフェスタ2016in鬼怒川温泉 (2016/3/12、13)

今年で3回目となった「東武鉄道むすめスプリングフェスタin鬼怒川温泉」、3/13(日)に開催されました。その様子をレポートします。

イベントは前日の3/12(土)から実は始まっています。東武トップツアーズの宿泊ツアーがあり、これに参加すると前夜祭パーティーに参加できました。当然申し込み、浅草1500発のきぬ123号に乗車。鬼怒川温泉到着時にはミスきぬがわをはじめ、鬼怒川温泉の皆さんの歓迎を受けました。
20160312kinugawa01

前夜祭パーティーは鬼怒川パークホテルズにて行われました。歓迎ボードにも筆頭で出てますねー。
20160312kinugawa02

パーティーではゲームや抽選会、撮影会などありました。パーティー開始が20時からだったのでもうちょっと早い時間からやってもらってもよかったかも。
20160312kinugawa03

翌3/13(日)が本祭。10時前にイベント開始。去年まではメイン会場は藤原総合文化会館内でしたが、今年は駅前の屋外ステージです。屋外は天気に左右されるのが難点で、この日もめっぽう寒かったんですが、駅を通る観光客にも何をやっているかわかって例年よりも足を止めてイベントを見る人が多かったように思います。
20160313kinugawa04

まずはミスきぬがわのステージから。1期の3名が今回のイベントで卒業、新たに3期の2名が選出されました。そのお披露目と、鉄むすソングをミスきぬがわ3人とミスみなみで歌うという趣向。…さてはシーサイドラインに影響されたかな?(^^)
20160313kinugawa15

3期のお二人は地域アイドルやってたり俳優やってたりとこの手のイベントごとには抵抗ない様子。活躍を期待していますよー。
20160313kinugawa11

ステージの周りには出展者のブースが出ています。栗橋支所のブースではイベントを記念した缶バッジを発売。
20160313kinugawa05

鉄むすフォーラムのゲストである仙台空港鉄道はちょうどこの日発売になったWake Up, Girlsコラボグッズをいくつか持ってきてくれていました。「杜みなせ」も登場しています。
20160313kinugawa06

同じく山形鉄道は「鮎貝りんご」グッズを持ってきていました。
20160313kinugawa07

トミーテックブースでは「鬼怒川みやび」1/7フィギュアの製品サンプル(ボックス入り)を展示。3月末発売はもうすぐ。
20160313kinugawa08

BENTO CAFE KODAMAからは「鬼怒川みやび」掛け紙のお弁当を売ってました。お昼にいただきましたが、いろいろ入って大変おいしかったです。温泉まんじゅうもあるよー。
20160313kinugawa09

20160313kinugawa10

会場では痛車の展示やコスプレカラオケコンテストなども行われました。

午後は鉄むすフォーラムから。東武鉄道、仙台空港鉄道、山形鉄道の鉄道むすめの取り組みをいろいろ紹介してくれました。「杜みなせ」ラッピング自販機のとある仕掛けは意図的に仕組まれたものだった!とか、山形鉄道の「鮎貝りんご」グッズはとある社員の申し出によって始まった!とかなかなか興味深いお話でした。「鬼怒川みやび」を出向…じゃない、この3社のコラボグッズとか出るといいですね。トミーテックからはとある地域限定でイベントをやるとの案内がありました。…今日時点でもう詳細発表されてますね…。
20160313kinugawa12

メインは声優尾崎真実さんをお呼びしてのトークショウ。せっかく尾崎さんがいるんですからキャラソンとかドラマCDとかもっと活用・活躍してもらえないのかしらんと思いながら毎年みてるんですが、今回は前回の事後アンケートの結果をもとにグッズ化の要望が高いことを示し、関係者で打ち合わせを持つことをオープンの場で宣言。これでちょっと前に進んだかな?「鉄むすはいいぞ」ってやっぱり言いたいですよね。

最後はチャリティーオークション。尾崎真実さんサイン入りねんどろいどとか、等身大ポスターとかが競売にかけられました。どれも結構な値がついてました。

これにてイベントお開き。戻りのスペーシアに乗ったら、お見送りに来てくれました!ありがたいなあ。
20160313kinugawa13

入手物はこちら。東武ブースで「鬼怒川みやび」スプーンセットもありました。
20160313kinugawa14

今回も楽しいイベントでした。関係者の皆さん、参加者の皆さん、お疲れさまでした。m(_ _)m

P.S.
仙台空港鉄道ではWake Up, Girlsコラボの記念きっぷが3/27(日)に発売になるそうです。要チェックです。
20160313kinugawa16

2016年3月10日 (木)

いわて×駅メモ! (2016/3/6)

3/6(日)は駅メモ!のコラボイベントに参加しました。3/31までIGRいわて銀河鉄道と三陸鉄道の計10駅でチェックインするとプレゼントに応募できたり、盛岡駅や宮古駅で缶バッジがもらえたり、指定のお店で買い物するとコースターがもらえたりします。

最初は3/5(土)、新青森からの新幹線で二戸まで行き、八戸行普通に乗車。金田一温泉駅にチェックインして八戸泊。翌3/6(日)に再び二戸へ。IGRのコラボ1日乗車券を購入。なにゃーとでお土産を買って駅メモの画面を見せてコラボコースターゲット。二戸駅にもチェックイン。0920発のスワロー号に乗ります。
20160306iwate01

久慈着が1030で、本当なら1035発宮古行の列車に乗る予定でした。ですが途中道路工事などあって到着が遅れ、タッチの差で間に合わず。駅メモコラボのヘッドマークが掲出されていたはずなのに。残念…orz

急きょ予定を見直して、次の1213発に乗ることにします。余裕が出て久慈駅を観察すると、ウニ弁当があるっ!1個キープ。品切れのはずの鉄むす巡り2015「久慈ありす」があるっ!キープ。三鉄のコラボ1日乗車券も購入しました。
20160306iwate02

20160306iwate04

駅窓口の下側に駅メモコラボのヘッドマークのレプリカが飾ってありました。こういうのいいですねー。列車に掲出されたヘッドマークが見られるとは限らないし、都合で掲出されないこともあるでしょうし。
20160306iwate03

お昼はまめぶの家でまめぶ汁定食。久しぶりに食べましたがやっぱりうまいねー。会計時にコラボコースターをいただきました。
20160306iwate05

20160306iwate06

1213発に乗車。2両編成のうち、宮古側はさんりくしおかぜのこたつ列車。この車両はあまちゃんで何度も出てきた車両ですね。この3月で引退することになっています。こちらは予約が必要な車両なので、自分は2両目の普通車へ。三鉄の対象駅は久慈、堀内、田野畑、岩泉小本、宮古。
20160306iwate07

宮古へは定刻1354着。窓口で缶バッジをもらえました。1405発の106急行バスへの乗り継ぎも成功!バスは山田線に沿って走ります。山田線は土砂崩れのため川内-上米内間が不通。事故現場に残された車両を覆うブルーシートが見えました。
20160306iwate08

盛岡駅には若干早着。予定より1本早い1622発に乗れました。盛岡、青山とチェックインし、最後は滝沢駅でコンプ。
20160306iwate09

20160306iwate10

盛岡駅に戻って缶バッジをもらおうと窓口に申し出たら品切れとのこと。えーーーっ。つい先日まであったはずなのに…。まあ県庁所在地の中心駅ですものね。残念ですが仕方ない。レプリカヘッドマークは窓口にかざってありました。
20160306iwate11

というわけで、収穫は1日乗車券2種、コースター、缶バッジ1組となりました。御の字、御の字。
20160306iwate12

帰りの新幹線でウニ弁当で乾杯ー。
20160306iwate13

函館本線藤城支線・砂原支線 (2016/3/5)

まずはこれをご覧ください。
20160305hakodate01

この山は駒ヶ岳。北海道渡島地方、函館の北にある山です。雄大で荒々しい山容が青空に映えます。

3/5(土)、北海道へ行ってきました。目的は乗りつぶしです。函館から森の間、駒ヶ岳を取り巻くように8の字に函館本線が走っています。この区間を乗りに行ってきました。3/26の北海道新幹線開業でこの付近の列車の運転状況が大きく変わりそうなので今のうちに乗っておこうと思いまして。

朝一の飛行機で羽田から函館入り。よく晴れました。気温も5℃いくかどうかのはずですがそれほど寒く感じません。駅前には新幹線開業のカウントダウンボードがありました。あと21日。
20160305hakodate02

駅で「はこだて旅するパスポート」を購入。3080円。JRは森-函館-渡島当別に乗り降り自由(特急券は別途支払いが必要)。市電や函館バスも乗車できる優れものきっぷです。新幹線開業後は道南いさりび鉄道(木古内-五稜郭)も乗れるようになり3380円。目的の列車に乗るまで時間があったのでこのきっぷで函館どつく前まで市電で往復。
20160305hakodate03

20160305hakodate04

函館1036発北斗5号に乗車して森まで行きます。七飯から通称藤城支線へ。七飯から大沼の間は急勾配のため別線で迂回路が作られました。札幌方面の特急はこちらを通っていきます。新幹線が開業すると、特急は新函館北斗駅(今の渡島大野駅)に停車するため藤城支線を通らなくなるので、乗り納めの意味もあります。
20160305hakodate05

下の写真、下側に見えるのが渡島大野方面の本線です。
20160305hakodate06

大沼が近づき、駒ヶ岳が左に右に大きく見えたあとは駒ヶ岳駅経由で森へ1116到着。
20160305hakodate23

20160305hakodate07

駅から見える駒ヶ岳がまた素晴らしい。2つある峰がこちらからだとよくわかります。裾野が長いねえ。
20160305hakodate08

海の向こうには羊蹄山が見えました。こちらは優雅な姿。
20160305hakodate09

ここに来たらしようと思っていたことは一つ。いかめしを買う!買いました!食べました!うまー(^^)
20160305hakodate10

20160305hakodate11

1154発砂原支線経由の普通列車に乗車。ここは未乗区間。この支線も勾配緩和のために作られたもの。1両で駒ヶ岳の東側をとことこ回ります。
20160305hakodate12

20160305hakodate13

大沼からは今度は本線で七飯まで。渡島大野の駅名標をパチリ。現駅名はシール。天井から下がっている駅名標はまだ無地。開業の準備はあらかた整っている様子です。
20160305hakodate14

七飯1259着。これで8の字を一周したことになります。
20160305hakodate15

支線が分岐する方向を見てみるとこんな感じ。奥が藤城支線、手前が本線。支線はもうここからじわじわ上がっていくんですね。
20160305hakodate16

1336発の普通列車に乗車。普通列車でも藤城支線に乗ってみます。渡島大野の方向を見てみると、本線、新幹線の線路や車両基地が見えました。今後はあちらを利用することが多くなりそうです。
20160305hakodate17

20160305hakodate18

大沼公園1354着。車窓から見える駒ヶ岳があまりにきれいだったので途中下車してみました。駅横の大沼国際交流プラザで見どころを教えてもらってぐるっと散策。結氷した大沼の向こうに見える駒ヶ岳は見事でした。
20160305hakodate19

20160305hakodate20

1523発のスーパー北斗10号で函館へ戻り、スーパー白鳥34号で在来線特急での青函トンネル乗り納めもして、八戸の定宿へ一泊。
20160305hakodate21

20160305hakodate22

P.S.
大沼公園でちょっとしたハプニングがあり、大沼国際交流プラザの職員さんにはお世話になりました。ありがとうございました。

P.S.2
新幹線開業後の藤城支線経由の普通列車ですが、いままでどおり残るようです。ソースは七飯駅でもらった時刻表。特急で通るなら今のうち。

(2016/3/10:誤字修正、はこだて旅するパスポートの補足を追記)

2016年3月 3日 (木)

「柴口このみ」ラッピング自販機@横浜シーサイドライン (2016/3/3)

横浜シーサイドラインの駅に置かれている自動販売機が「柴口このみ」のラッピングがされたものになるとのニュースがありました。全駅に置かれる予定で3月から随時入れ替えが行われています。どんなものか3/3(木)早速見に行ってきました。

新杉田駅に到着。駅へ上がるエスカレーターや階段のリニューアル工事は終わっていました。シーサイドラインからの告知は床屋の前に掲示されるのが恒例。今日は4/2(土)に行われるシーサイドラインフェスタ2016の告知ポスターが出ていました。安定の「柴口このみ」推し。
20160303seaside01

20160303seaside02

新型自販機を探しますが見つかりません。新杉田駅にはまだないみたい。じゃあシーサイドラインに乗ってちょっと探しに行ってきますか。小型ポスターの列にもシーサイドラインフェスタの告知。これは目立つねー。
20160303seaside03

HPにあった写真からするとホームにおいてある背の低いタイプと思われたので、乗りながらホームにあるか探していくと2駅目の鳥浜駅で見つけました。これです。
20160303seaside04

かわいらしいピンクの自販機。両サイドに「柴口このみ」のイラストがあります。
20160303seaside05

正面にも小さくイラストあり。注目はその横。シーサイドライングッズも一緒に売られています。
20160303seaside06

試しに1個買ってみました。出てきたのはずっしり重く頑丈なガラス瓶。プラスチックのキャップがついて、中にキラキラ☆シーたんが窮屈ぎみに収まっています。これに入るものなら何でも扱えそうですね。見かけ普通の自販機でグッズ販売とは考えたものです。これを全駅に置くっていうのですから、シーサイドラインあなどりがたし。(^^)/
20160303seaside07

シーサイドラインフェスタのチラシをもらってきました。
20160303seaside08

で、この記事を書きながら、撮影してきたポスターをじーーっと見ていたのですが、鉄道むすめのアピールがすごいんですよ。『充実の鉄道むすめコーナー・限定グッズも』とか『柴口このみのオリジナル新グッズ先行販売・鉄道むすめ集合スペシャル紙袋プレゼント※紙袋は、鉄道むすめコーナーで1,000円以上ご購入いただいた方に限ります』とか、プレゼント品には『柴口このみオリジナル新グッズ一式(クリアファイル、ステッカー、パネル、バッジ、紙袋ほか)』とか。HPには新クッキーの文字も見えるし。これは期待しちゃいますよー!4/2(土)は並木中央へ出発進行ー。
20160303seaside09

2016年3月 1日 (火)

鬼怒川みやび街中スタンプラリー その2 (2016/2/27)

鬼怒川みやび街中スタンプラリーが始まって1か月。そろそろ前回の続きをして仕上げましょうということで、2/27(土)に鬼怒川温泉へ行ってきました。

快速に乗り、新高徳で下車してスタート。
20160227kinugawa01

ここからNo.30鬼怒川お菓子の城へ徒歩で向かいました。前回と違い気持ちよく晴れた日でいい散歩日和。のんびり20分ほど歩いて到着。
20160227kinugawa02

街道沿いに進み、3D宇宙恐竜館、とりっくあーとぴあと巡ります。
20160227kinugawa03

20160227kinugawa04

バスに乗り、日光江戸村の前を通って東武ワールドスクエアへ到着。エントランスすぐにラッチがあるのでここから有料?とびっくりしましたが、まずウェルカムスクウェアという広場(無料)があり入場ゲートはさらに奥。スタンプはチケット売り場裏側のインフォメーションにあります。無料エリアからでもスカイツリーと台北101はよく見えます。
20160227kinugawa05

20160227kinugawa06

小佐越駅まで歩き、電車を待つとやってきたのはAIZUマウントエクスプレス。気動車じゃん!これに乗ってけば会津若松まで連れてってくれるのですが、今日は鬼怒川公園駅で下車。
20160227kinugawa07

駅前のかめやで羊羹を購入。おまけで温泉まんじゅういただきました。ごちそうさまです。
20160227kinugawa08

山越木工房の大体の場所を教えてもらうと、小学校の向こう側とのこと。駅とは反対側に回り、この細い道を入ったところにありました。ここであの下駄ストラップが作られてるのねん。
20160227kinugawa09

鬼怒川公園まで戻ってきたのですが戻りの電車がちょうど出たところで次は1時間後。しょうがない歩くか。散歩がてらに滝見橋を渡って温泉街を抜け線路を渡ってホテルきぬでゴール。
20160227kinugawa11

観光情報センターで30個コンプの記念品をいただいて無事終了(^^)/

スタンプラリーの記念品はこちら。スタンプ10個で「鬼怒川みやびポストカード」1枚(写真の右上の1枚)、20個で「鬼怒川みやび」ポストカード5枚セットとポスター大の台紙。
20160227kinugawa12

30個がアクリルフィギュアでした。なかなかいいもの作ってくれました。
20160227kinugawa13

鬼怒川温泉では今年も東武鉄道むすめスプリングフェスタを開催します。開催日は3/13(日)。前日には前夜祭パーティが開かれます。前夜祭パーティは東武トップツアーズの宿泊ツアーに参加することが条件になってます。ぜひご参加をーーー。

プロジェクトみやび
http://www.kinugawa38b.jp/

東武トップツアーズ 東武旅倶楽部
http://t.tobutoptours.jp/fixed_page/tabi_club

P.S.
鬼怒川温泉駅の改札通路にある4人のスタンドポップには「鬼怒川みやび」マフラータオル4種類がそれぞれかけられていました。
20160227kinugawa14

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »