フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 函館本線藤城支線・砂原支線 (2016/3/5) | トップページ | 東武鉄道むすめスプリングフェスタ2016in鬼怒川温泉 (2016/3/12、13) »

2016年3月10日 (木)

いわて×駅メモ! (2016/3/6)

3/6(日)は駅メモ!のコラボイベントに参加しました。3/31までIGRいわて銀河鉄道と三陸鉄道の計10駅でチェックインするとプレゼントに応募できたり、盛岡駅や宮古駅で缶バッジがもらえたり、指定のお店で買い物するとコースターがもらえたりします。

最初は3/5(土)、新青森からの新幹線で二戸まで行き、八戸行普通に乗車。金田一温泉駅にチェックインして八戸泊。翌3/6(日)に再び二戸へ。IGRのコラボ1日乗車券を購入。なにゃーとでお土産を買って駅メモの画面を見せてコラボコースターゲット。二戸駅にもチェックイン。0920発のスワロー号に乗ります。
20160306iwate01

久慈着が1030で、本当なら1035発宮古行の列車に乗る予定でした。ですが途中道路工事などあって到着が遅れ、タッチの差で間に合わず。駅メモコラボのヘッドマークが掲出されていたはずなのに。残念…orz

急きょ予定を見直して、次の1213発に乗ることにします。余裕が出て久慈駅を観察すると、ウニ弁当があるっ!1個キープ。品切れのはずの鉄むす巡り2015「久慈ありす」があるっ!キープ。三鉄のコラボ1日乗車券も購入しました。
20160306iwate02

20160306iwate04

駅窓口の下側に駅メモコラボのヘッドマークのレプリカが飾ってありました。こういうのいいですねー。列車に掲出されたヘッドマークが見られるとは限らないし、都合で掲出されないこともあるでしょうし。
20160306iwate03

お昼はまめぶの家でまめぶ汁定食。久しぶりに食べましたがやっぱりうまいねー。会計時にコラボコースターをいただきました。
20160306iwate05

20160306iwate06

1213発に乗車。2両編成のうち、宮古側はさんりくしおかぜのこたつ列車。この車両はあまちゃんで何度も出てきた車両ですね。この3月で引退することになっています。こちらは予約が必要な車両なので、自分は2両目の普通車へ。三鉄の対象駅は久慈、堀内、田野畑、岩泉小本、宮古。
20160306iwate07

宮古へは定刻1354着。窓口で缶バッジをもらえました。1405発の106急行バスへの乗り継ぎも成功!バスは山田線に沿って走ります。山田線は土砂崩れのため川内-上米内間が不通。事故現場に残された車両を覆うブルーシートが見えました。
20160306iwate08

盛岡駅には若干早着。予定より1本早い1622発に乗れました。盛岡、青山とチェックインし、最後は滝沢駅でコンプ。
20160306iwate09

20160306iwate10

盛岡駅に戻って缶バッジをもらおうと窓口に申し出たら品切れとのこと。えーーーっ。つい先日まであったはずなのに…。まあ県庁所在地の中心駅ですものね。残念ですが仕方ない。レプリカヘッドマークは窓口にかざってありました。
20160306iwate11

というわけで、収穫は1日乗車券2種、コースター、缶バッジ1組となりました。御の字、御の字。
20160306iwate12

帰りの新幹線でウニ弁当で乾杯ー。
20160306iwate13

« 函館本線藤城支線・砂原支線 (2016/3/5) | トップページ | 東武鉄道むすめスプリングフェスタ2016in鬼怒川温泉 (2016/3/12、13) »

乗り鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559084/63328031

この記事へのトラックバック一覧です: いわて×駅メモ! (2016/3/6):

« 函館本線藤城支線・砂原支線 (2016/3/5) | トップページ | 東武鉄道むすめスプリングフェスタ2016in鬼怒川温泉 (2016/3/12、13) »