フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 万博鉄道まつり (2016/3/19) | トップページ | 仙台市地下鉄 (2016/3/26) »

2016年3月29日 (火)

鉄道むすめラッピング電車@西鉄貝塚線 (2016/3/20)

翌3/20(日・祝)は西鉄貝塚線で運行されている鉄道むすめラッピング電車を見に行ってきました。その前日の3/19(土)から運行が始まっています。鉄むす巡り2015までは「朝倉ちはや」の「あ」の字も見なかった西鉄がラッピング電車をやる日が来るとは変わるもんですねえ。
20160320nishitetsu01

博多に一泊。地下鉄で貝塚へ。
20160320nishitetsu02

20160320nishitetsu03

ポスターなど撮影していると電車が入ってきます。さて何が来るかなー…いきなりきたよ!幸先いいねえ。ダイヤを見るとだいたい1時間で往復してるのでわりあいすぐ出会えるのではと思います。
20160320nishitetsu04

黄色い車体には西鉄「朝倉ちはや」と京阪「石山ともか」が大きく描かれています。ヘッドマークはMATSUDA98先生の絵柄ですね。
20160320nishitetsu05

20160320nishitetsu06

編成は606-656。昭和38年の銘板つき。
20160320nishitetsu07

これに乗って撮影地を探しつつ終点の西鉄新宮駅へ。冒頭のポスター2枚はこの駅にあったものです。
20160320nishitetsu08

20160320nishitetsu09

車内がすいたところで中から撮影。こんな感じ。
20160320nishitetsu10

折り返して和白で途中下車。しばらく待って新宮行で戻ってきたラッピング電車をパチリ。
20160320nishitetsu11

側面の各キャラクター。それぞれ2種類の絵柄が描かれています。
20160320nishitetsu12

20160320nishitetsu13

20160320nishitetsu14

20160320nishitetsu15

西側の立体交差を降りてくるところをパチリ。
20160320nishitetsu16

そして西鉄千早駅にて。そうそう、なんで西鉄と京阪とがコラボしたのか不思議だったので、万博で西鉄さんに聞いてみたんですよ。そうしたら「ちはや」つながり(千早駅と『ちはやふる』)なんだそうな。まあもともと仕事上のつながりはあるんでしょうけどね。
20160320nishitetsu17

というわけで、万博で買ったグッズをポスターと一緒に記念撮影して終了。
20160320nishitetsu18

博多駅からのぞみ号で帰宅と相成りました。

« 万博鉄道まつり (2016/3/19) | トップページ | 仙台市地下鉄 (2016/3/26) »

鉄道むすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559084/63413630

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道むすめラッピング電車@西鉄貝塚線 (2016/3/20):

« 万博鉄道まつり (2016/3/19) | トップページ | 仙台市地下鉄 (2016/3/26) »