フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月25日 (木)

急行ロウバイ号ヘッドマーク@秩父鉄道 (2016/2/21)

2/21(日)は秩父鉄道へ行き、急行ロウバイ号のヘッドマークを撮影に行ってきました。「桜沢みなの」イラスト入りヘッドマークの掲出は2/29(月)まで。『「桜沢みなの」は自分の髪と似た色のロウバイの花が大好き』ということで、「桜沢みなの」とロウバイのコラボをいつやってくれるか待っていたら今年やってくれました。しかもヘッドマークを同時に3枚も!1日で全部見れるか確証はなかったのですが行かないことには始まりません。

東上線で寄居へ。ここで0903発の急行秩父路1号を待ちます。到着したのは6001編成。ヘッドマークは漢字で「臘梅」と書かれているタイプです。
20160221chichibu01

20160221chichibu02

これに乗って長瀞へ。編成全体を入れてパチリ。この時間は正面はいいけど側面は日陰になってしまうなあ…。
20160221chichibu03

寄居へ戻り、次の1013発の急行秩父路3号は…カタカナで「ロウバイ」とあるタイプ。6002編成を後ろ側からパチリ。
20160221chichibu04

20160221chichibu05

やはり長瀞まで乗車します。あれ?今度は真正面から日が当たるぞ…。
20160221chichibu06

長瀞駅の改札や売店には「桜沢みなの」の記念きっぷやクリアファイルを販売しています。この黄色が目立つのね。
20160221chichibu07

20160221chichibu08

ヘッドマークは残り1タイプ、ひらがなで「ろうばい」とあるものですがどうやったら見れるか。前回熊谷駅に留置されていたのを見ていますので試しに行ってみることにしました。12時前に熊谷着。ホームから上熊谷方向を見ると…いました、6003編成。当たりです。
20160221chichibu09

もしかしたら1244発の秩父路5号になるのかもしれませんが、そこまでは時間がなくて確認していません。ともあれ無事3タイプのヘッドマークを見られて上機嫌で次の予定へ向かったのでした。(^^)

2016年2月22日 (月)

バレンタインチョコ配布@富山ライトレール (2016/2/14)

2/14(日)は富山ライトレールのバレンタインチョコ配布イベントでした。

日本各地に春一番をもたらした低気圧は夜のうちに過ぎましたが、雨は相変わらず降ってます。雪だったことはあっても雨はこの時期めずらしいかもしれません。チョコ配布の対象になるのはいつもどおり11時前に富山駅北電停に到着する便なので、それに合わせて行動開始。

電車に乗りながら車両の運用を確認すると、富山駅北発毎時00分から赤、緑、黄緑、黄色の順。鉄むすラッピング2台とバレンタインラッピングが動いてました。そうこないとねー。

大広田電停で電車を撮影。雨かよくて曇りなのでちょっと厳しい条件でした。今回の鉄むすラッピングを見られるのもこれがラストかなーなどと思いつつ撮ってました。
20160214toyama01

20160214toyama02

20160214toyama03

20160214toyama04

交換の様子もパチリ。
20160214toyama05

20160214toyama06

20160214toyama11

バレンタインラッピングの赤い電車で岩瀬浜まで。これもきれいにラッピングしますねえ。いつも感心します。
20160214toyama07

折り返しに乗車。ほんとこのイベントは人気あるんですよね。満員の状態で富山駅北到着。下車時にアテンダントさんからチョコレートをいただきました。ありがとうございます。人気がありすぎて用意した数では足りなかったようでした。
20160214toyama08

バレンタインラッピングもカメラに収めておきましょう。
20160214toyama09

パッケージの写真は立山連峰をバックに走るポートラム。鉄むす「岩瀬ゆうこ」もちゃんといますね。
20160214toyama10

北陸新幹線で帰京となりました。帰り着いたら東京の暑いこと暑いこと…。

2016年2月20日 (土)

金沢へ (2016/2/13)

先週の2/13(土)、14(日)は北陸へ行ってきました。毎年恒例富山ライトレールのバレンタインチョコ配布イベントがありましたので。正式発表が出る前から「今年は13、14に違いないっ!」と踏んで13日から富山入りすべく新幹線を予約したのですが、イベントは14日のみ。前日がぽっかり空いてしまいました。となるとどうしようか…金沢へ行ってみるか、ということになりまして。

かがやき501号で富山着、あいの風とやま鉄道→いしかわ鉄道と乗って金沢到着。
20160213kanazawa01

20160213kanazawa02

まずはバスで金沢21世紀美術館へ向かいました。現代美術を中心に展示する美術館で前から行ってみたいところの一つでした。あいにく雨が降ったり止んだりでしたが、「レアンドロのプール」の内、外とも見てこれました。常設展示は巨大な作品が多いんですね。
20160213kanazawa03

20160213kanazawa04

作品を十分鑑賞し、お昼をとった後で城下まち金沢周遊バスで十三間町まで乗車。
20160213kanazawa14

20160213kanazawa05

犀川大橋(↑なかなか見ごたえあり)を渡って、北陸鉄道石川線野町駅へ。にし茶屋街に近いとはいえ、なんか寂しい感じのする駅です。
20160213kanazawa06

電車も1時間に1本程度の少なさ。1日乗車券を購入して1336発の電車に乗り込みます。沿線は金沢のベッドタウンになっているようですが休日はお客さんは少ないですね…。最近新駅ができたそうで、利用促進につながるといいのですが。
20160213kanazawa07

終点鶴来駅着。数年前まではさらに先の加賀一の宮まで延びてましたが、廃止になってしまいました。線路はまだ敷かれています。先まで歩いてみたら、旧石川線の鉄橋と、1980年に廃止になった旧能美線の鉄橋が残っていました。
20160213kanazawa09

駅舎は乗換駅だったことをうかがわせる貫禄ある造りです。
20160213kanazawa08

戻りの電車に乗る際の1枚。旧京王と旧東急の車両が並ぶのは地方私鉄ならでは。
20160213kanazawa10

新西金沢でJRに乗り換え、金沢駅から北陸鉄道浅野川線北鉄金沢駅へ。新幹線開通に伴う駅前整備で北鉄金沢駅は地下化されました。石川線とは対照的ですね。
20160213kanazawa11

1612発に乗車。車両はやっぱり旧京王車。
20160213kanazawa12

20分足らずで終点内灘着。ダイヤはパターン化され使い勝手が良さそうでした。お客さんも多かったし。
20160213kanazawa13

富山に戻って1泊となりました。

2016年2月12日 (金)

恋チョコトレイン@智頭急行 (2016/2/11)

2/11(木・祝)は智頭急行へ行ってきました。バレンタインデー企画で「恋チョコトレイン」という臨時列車を運行し、ヘッドマークに「宮本えりお」が登場するとのことでしたので。行こうと思ったのは前々日。ダメもとでサンライズ出雲・瀬戸の寝台をチェックしてもらったら空きが1つありました。これは行けということですよね(^^)。

2/10夜、横浜駅からサンライズ瀬戸に乗車。これに乗るのは2回目。今や貴重な寝台特急です。
20160211chizu01

翌朝姫路に到着。朝食をとってから智頭急行線へ向かいます。まず車両基地のある大原駅へ。車庫では恋チョコトレインの準備をしていました。2両編成(3503-3521)。両端にヘッドマークが掲出されています。宙花先生のイラスト入りハートマーク型ヘッドマークです。
20160211chizu02

臨時列車に始発駅から乗るためいったん上郡へ戻ります。駅西側の踏切で回送でやってくる恋チョコトレインをパチリ。
20160211chizu03

早速乗り込みます。車内はそれぞれ気合の入ったバレンタインデーの装飾がされていました。3521には巡り2015のイラストのきっぷをチョコに変えたポスターが貼りだされています。なかなかいいですね。
20160211chizu04

20160211chizu05

20160211chizu06

3503にも飾り付け。こちらには恋山形駅の写真がありました。
20160211chizu07

20160211chizu08

20160211chizu09

3521の座席がほぼ埋まった状態で上郡1058発車。直後からチョコレートの配布が始まります。チョコは各駅発車するごとに違う種類のものが配られました。佐用に着くまでにこんなに増えました。次にどんなチョコが配られるのか気になりますよねー。おもしろいことを思いつく&やってるなあ。
20160211chizu10

臨時列車のためときどき長い時間停車します。佐用駅では行き違い待ちで31分停車。この時間を利用してビンゴ大会が開かれました。空き時間を飽きさせない演出がナイスです。
20160211chizu11

佐用、大原からも参加者が増え、前側の3503も満席に。途中線内にある長いトンネル3本を通る際は3521の車内灯を消してイルミネーションを楽しめました。「宮本えりお」もうれしそう?
20160211chizu12

20160211chizu13

恋山形駅で23分停車し、下車することができました。これだけの乗車があり、企画列車としては上々でしょう。
20160211chizu14

駅には山形郵便局が出張していて風景印入りのはがきを出すことができました。恋山形駅をデザインしたハート型の風景印なんですね。
20160211chizu15

「宮本えりお」の小型モビリティ(電気自動車)も展示してありました。実物を見るのは初めてかも。スタッドレスタイヤをはいて冬道もいけるそうな。これに乗って森カフェ巡り行きたいなあ。春にはまた来れるといいな。
20160211chizu21

ひとしきり盛り上がったあとで列車とヘッドマークを記念撮影。
20160211chizu16

20160211chizu17

恋山形を出てチョコパンの配布があって、列車は智頭に到着。車内整備して折り返しの便になりますが自分はここまで。1322発のスーパーはくと8号で帰宅の途に向かいました。
20160211chizu22

入手物はこちら。チョコをたくさんもらいました。車内で食べたものもあるから全部で17個ですかね。佐用町マスコット「おさよん」ストラップと郵便局のグッズも。
20160211chizu18

乗車記念証を兼ねた整理券とパンフ類。
20160211chizu19

ヘッドマークは2/15まで取り付けられているとのことなのでまだ間に合いますよ!

P.S.
大原駅に着いたときは寒かった…。こんなに霜が伸びてたし…。
20160211chizu20

2016年2月10日 (水)

ヨコハマ鉄道模型フェスタとWF2016 Winter (2016/2/6、7)

鉄道むすめの新作情報が出る展示会が2つありました。2/5(金)~2/7(日)に開催されたヨコハマ鉄道模型フェスタと、2/7(日)に開催されたワンダーフェスティバル2016Winter。それぞれ2/6(土)と2/7(日)に見に行ってきました。

●ヨコハマ鉄道模型フェスタ
20160206yokohama01

展示コーナーはこんな様子。いつものガラスケース内に「鬼怒川みやび」1/7フィギュア、京阪700形鉄むすラッピング、富山ライトレール鉄むすラッピングが展示されてます。
20160206yokohama02

注目はこちら。新しい鉄道むすめのシルエットが2人公開されました。いったいどこのどういうキャラクターなんでしょうねー?左のキャラは帽子の上にマスコットがいるように見えます。これがヒントなのかな?
20160206yokohama03

右のキャラは手にタブレット?スタフ?を持っています。これを使っているところは限られてますから、そのあたりから絞れそう。いずれにせよ発表が楽しみです。
20160206yokohama04

乗用客車のデモがされてました。「久慈ありす」とニパ子が乗ってます。試作品のときより走行時の安定度が増してるように見えますね。無事製品化されて5月発売予定だそうな。
20160206yokohama05

●WF2016 Winter
20160207wf2016w01

展示コーナーはこんな様子。鉄むすの展示は横浜とほぼ同じ構成でした。ニパ子ねんどろいどやリトルアーモリーの紹介がされてます。
20160207wf2016w03

20160207wf2016w04

スタンドポップはリトルアーモリーのもの。
20160207wf2016w02

「朝戸未世」figmaの彩色サンプルが展示されてました。こちらも楽しみー。結構注目を集めてました。
20160207wf2016w05

鉄むす関連のねんどろいどやfigmaについては残念ながら発表ありませんでした。展示コーナーは人が多くて断念…。
20160207wf2016w06

P.S.1
横浜の展示を見る前にシーサイドライン鳥浜駅に向かい、三井アウトレットパークへ行ってきました。ここの広場に「柴口このみ」の等身大イラストボードが展示されてます(期間:~2/29(月))。お近くの方は是非お寄りくださいませ。
20160206yokohama07

20160206yokohama08

P.S.2
WFに「地下鉄に乗るっ」の「太秦萌」フィギュアを作ったディーラーさんがいたそうですが、見逃してしまいました…。あとでカタログを見てみたらちゃんと載ってるじゃないの…。不覚…。

P.S.3
横浜で撮った写真を見返していたら、こんなものが写ってました。ん?シルエットが半分しか写っていませんが、やっと正式発表されるかな?
20160206yokohama06

2016年2月 9日 (火)

宝登山のロウバイ (2016/1/31)

1/31(日)は秩父鉄道に行ってきました。宝登山のロウバイが見ごろになり、「桜沢みなの」を使ったキャンペーンが行われています。記念きっぷやクリアファイルが2月から発売になりますがそのまえにロウバイを見に行ってきました。ロウバイ園のポスターにも「桜沢みなの」が登場しています。
20160131hodosan01

同日開催されたコミティアに午前中参加し、午後2時ごろ熊谷駅に到着。「桜沢みなの」スタンドポップのまわりに黄色いフラッグが登場しました。
20160131hodosan02

留置中の電車のなかにヘッドマークをつけたものが見えました。急行に使われる車両ということはもしかして?ズームしてみるとビンゴ。「桜沢みなの」イラスト入り急行ロウバイのものでした。掲出は2/1(月)からのはずですが、1日前に見られてちょっとラッキー。20160131hodosan03

普通電車で長瀞へ到着。ホーム上の鉄むす巡りスタンプ台にロウバイキャンペーン専用のスタンプ用紙が置かれています。これに巡りスタンプを押して宝登山神社へ持っていくと木製ストラップがもらえます。1枚押して持っていきましょう。
20160131hodosan04

長瀞駅内には新しいスタンドポップが登場しています。
20160131hodosan05

宝登山神社まで徒歩15分ほど。この辺もかなり雪が積もったようす。社務所前の境内にも「桜沢みなの」スタンドポップがお目見え。
20160131hodosan06

宝登山神社にお参りし、社務所でストラップをいただきました。2cm×6cmとかわいらしいサイズ。なかなかよろしいんじゃないでしょうか。
20160131hodosan07

ロープウェイに乗り、山頂へ。山麓駅のスタンドポップは前作のですね。
20160131hodosan08

宝登山山頂駅前に3体目のスタンドポップ。訪問の記念撮影ができます。
20160131hodosan09

そしてロウバイ。咲いてる咲いてる!黄色い花が木いっぱいに咲いてます。本当にロウでできたようなつやがありますね。そして漂ういい香り。
20160131hodosan10

20160131hodosan11

天気がよく武甲山までよく見えました。
20160131hodosan12

ウメの花も咲き始め、しばらく花見が楽しめそうです。一足早い春を感じられました。

本日の入手物はこちら。
20160131hodosan13

P.S.
東武の車内に鉄むすスタンプラリーとロウバイのポスターが並んで掲示されていました。鉄むすをよく知る者の仕業と見ましたがさてどうでしょう(^^)/
20160123tobu01

2016年2月 8日 (月)

鬼怒川みやび街中スタンプラリー その1 (2016/1/30)

1/30(土)から鬼怒川温泉にて街中スタンプラリーが開かれています。スタンプの設置箇所が30箇所に増え、新高徳駅近くから鬼怒川公園駅近くまでと地理的には広範囲になってます。その代わり、買い物をしなくてもスタンプだけ押せるようになりました。さっそく初日に行ってきました。
20160130kinugawa01

昼前に快速で鬼怒川温泉駅到着。
20160130kinugawa02

前日からの雪で駅前は真っ白!お客さんが作った雪だるまが3つもありました。ねんどろみやびさんも喜んでるのか、大変だと思ってるのか…。最初のうちは積もったばかりでまだ歩きやすかったんですが、時間が経つにつれて溶けて歩きづらくなって大変でした。
20160130kinugawa03

20160130kinugawa04

スタンプ台紙を駅前のコンビニ、レインボーマートで購入し、駅近くのお店からスタンプを集めます。スタンプはインク内蔵の回転式。東武鉄道むすめ8人のイラストです。表情やポーズが全部違うみたい。下の写真ははちやにて。
20160130kinugawa05

お昼は香雅でラーメンセット。台紙提示でお茶が1缶サービスでついてきました。
20160130kinugawa06

鬼怒川温泉駅内にもスタンプが設置されています。スタンプを押していると駅員さんが「鬼怒川みやび」マフラータオルいかがですかと勧めてきます。話を伺うと、日光詣バージョンを作って今日発売とか。なんと!4種類目!豪華な感じがよく出てます。
20160130kinugawa07

くろがね橋を渡って温泉ホテル街へ。鬼怒川プラザホテルはスタンプ台紙を持参するとお風呂が無料で入れる特典があります。利用しない手はありませんよね。14時を待って伺い、のんびりつかってきました。お勧めです。

鬼怒楯岩近くのホテルサンシャインが15時から受付なのでここを最後に巡って終了。鬼怒楯岩大吊橋も雪まみれ。景色は水墨画のよう。
20160130kinugawa08

この日押したのは23箇所。観光情報センターで10個、20個の景品をもらってきました。何をもらったかはスタンプを全部集めてから紹介しますね。残り7箇所は北と南に分かれてますのでさてどう巡りましょうか…。

P.S.
ついでに東武鉄むすスタンプラリーの2周目を終えてきました。実は1周目の際、栗橋駅のスタンプを北千住駅の場所に押してしまう失敗をしてまして…(--ゞ。1周目が終わった翌週から2周目を始め、押し間違えることなくスカイツリーにてラリー終了。ちなみに抽選は今回もハズレでした…(;ヘ;)。
20160130kinugawa09

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »