フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 恋チョコトレイン@智頭急行 (2016/2/11) | トップページ | バレンタインチョコ配布@富山ライトレール (2016/2/14) »

2016年2月20日 (土)

金沢へ (2016/2/13)

先週の2/13(土)、14(日)は北陸へ行ってきました。毎年恒例富山ライトレールのバレンタインチョコ配布イベントがありましたので。正式発表が出る前から「今年は13、14に違いないっ!」と踏んで13日から富山入りすべく新幹線を予約したのですが、イベントは14日のみ。前日がぽっかり空いてしまいました。となるとどうしようか…金沢へ行ってみるか、ということになりまして。

かがやき501号で富山着、あいの風とやま鉄道→いしかわ鉄道と乗って金沢到着。
20160213kanazawa01

20160213kanazawa02

まずはバスで金沢21世紀美術館へ向かいました。現代美術を中心に展示する美術館で前から行ってみたいところの一つでした。あいにく雨が降ったり止んだりでしたが、「レアンドロのプール」の内、外とも見てこれました。常設展示は巨大な作品が多いんですね。
20160213kanazawa03

20160213kanazawa04

作品を十分鑑賞し、お昼をとった後で城下まち金沢周遊バスで十三間町まで乗車。
20160213kanazawa14

20160213kanazawa05

犀川大橋(↑なかなか見ごたえあり)を渡って、北陸鉄道石川線野町駅へ。にし茶屋街に近いとはいえ、なんか寂しい感じのする駅です。
20160213kanazawa06

電車も1時間に1本程度の少なさ。1日乗車券を購入して1336発の電車に乗り込みます。沿線は金沢のベッドタウンになっているようですが休日はお客さんは少ないですね…。最近新駅ができたそうで、利用促進につながるといいのですが。
20160213kanazawa07

終点鶴来駅着。数年前まではさらに先の加賀一の宮まで延びてましたが、廃止になってしまいました。線路はまだ敷かれています。先まで歩いてみたら、旧石川線の鉄橋と、1980年に廃止になった旧能美線の鉄橋が残っていました。
20160213kanazawa09

駅舎は乗換駅だったことをうかがわせる貫禄ある造りです。
20160213kanazawa08

戻りの電車に乗る際の1枚。旧京王と旧東急の車両が並ぶのは地方私鉄ならでは。
20160213kanazawa10

新西金沢でJRに乗り換え、金沢駅から北陸鉄道浅野川線北鉄金沢駅へ。新幹線開通に伴う駅前整備で北鉄金沢駅は地下化されました。石川線とは対照的ですね。
20160213kanazawa11

1612発に乗車。車両はやっぱり旧京王車。
20160213kanazawa12

20分足らずで終点内灘着。ダイヤはパターン化され使い勝手が良さそうでした。お客さんも多かったし。
20160213kanazawa13

富山に戻って1泊となりました。

« 恋チョコトレイン@智頭急行 (2016/2/11) | トップページ | バレンタインチョコ配布@富山ライトレール (2016/2/14) »

乗り鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559084/63240909

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢へ (2016/2/13):

« 恋チョコトレイン@智頭急行 (2016/2/11) | トップページ | バレンタインチョコ配布@富山ライトレール (2016/2/14) »