フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月28日 (木)

「小野ミサ」最新ポスター (2016/1/24)

京都市地下鉄の「地下鉄に乗るっ」コラボキャンペーンの2015年度第3弾が始まりました。今度のコラボ先はロームシアター京都。みやこメッセの向かいにあるホールです。このたびリニューアルされました。それに合わせ「小野ミサ」のポスターが作られ、配布キャンペーンを実施中です。「小野ミサ」が萌と咲の2人分のチケットを手にうれしそうに笑っているイラストになってます。クールな印象のミサですがこんな表情もするんですね。
20160124kyoto01

配布の条件は2パターン。①その日の地下鉄1日乗車券と(a)ロームシアターのチケット(b)京都コンサートホール会員証(c)シアター内での飲食レシートのうちのどれか1つを提示。②バス1日乗車券と京都岡崎ループ(バス)の車内にあるチラシを持参。ん?会員証?持ってるし。前回京都コンサートホールで作ったものがまた役に立つとは。作っといてよかったー。

というわけでロームシアター京都へ地下鉄東山駅から向かいます。駅の「地下鉄に乗るっ」ポスターギャラリーは継続中。新作ももちろんあります。
20160124kyoto02

20160124kyoto03

目的地に到着。インフォメーションデスクで地下鉄1日券と会員証を提示してポスターをいただきました。もらうとき大小どちらにしますかと聞かれたので、両サイズともまだ在庫がある模様。
20160124kyoto04

ついでに京都岡崎ループにも乗ってみました。シアター前のバス停で待っていると小型バスがやってきます。動物園、南禅寺、美術館、知恩院とぐるっと回って東山三条まで乗車しました。神宮道の細い坂を知恩院三門まで上がり、門前の華頂道を下って古門をくぐり抜けるルートがおもしろかったですね。この門は小型バスでないとくぐれそうにないなあ。ポスター配布条件のチラシは料金箱横に束になってぶら下がってました。
20160124kyoto05

また、烏丸御池駅内にできた大垣書店にも寄ってきました。オープン記念で文庫本購入者に「太秦萌」のブックカバー(書皮)を限定配布中です。オープンした1/21にはジグソーパズルが販売されたのですがすでに売り切れ。定番商品にならないかなーといちおう言っておきます。
20160124kyoto06

というわけで本日の入手物。「太秦萌」のアンギアーリ展のポスターがもらえなかったのが実に残念…。
20160124kyoto07

2016年1月27日 (水)

「石山ともか」スタンドポップリニューアル (2016/1/24)

1/24(日)に京阪大津線へ行ってきました。「石山ともか」のスタンドポップが4駅に設置されていますが、雨風にさらされてだいぶ傷んでしまっていました。それがリニューアルされたと聞き確かめてきました。

まずは京阪石山駅。ここのスタンドポップのみ変更ありません。以前と同じ場所、同じ冬服姿で立ってました。もうおなじみの風景ですね。
20160124ootsu01

2つ目は坂本駅へ。こちらは2回目のラッピングのイラスト。きっぷの部分はラッピングでは「石山寺→和泉中央」ですが、「石山寺←→坂本」と変更されてます。芸が細かい。
20160124ootsu02

20160124ootsu03

3つ目は近江神宮前駅。表側は1回目のラッピング電車のイラストを採用しています。
20160124ootsu04

20160124ootsu05

裏へ回ってみるとしっかり補強が入ってました。以前のスタンドポップはここから割れてきてしまってましたので、これならきっと大丈夫。
20160124ootsu06

4つ目が石山寺駅。夏服のイラスト。こちらのもしっかり補強されてます。
20160124ootsu07

20160124ootsu09

ユーフォニアムラッピングと鉄むすラッピングがちょうど並んだのでパチリ。
20160124ootsu08

最後に京阪石山駅へ行ってきました。まずはこれをご覧ください。
20160124ootsu10

20160124ootsu11

ホームへの階段を降りるときどうしても目に入る壁面に大きな吹き出し看板が取り付けられていました。「石山ともか」が「石山坂本線へようこそ!」と歓迎してくれてますよ。思い切ったものを取り付けてくれましたねえ!

P.S.
琵琶湖の観光船ミシガンを見てきました。意外と大きい。それよりもこの日は寒かった!!比良山地は先日降った雪で真っ白でした。
20160124ootsu12

2016年1月21日 (木)

鉄道むすめスタンプラリー2016 in 東武鉄道 (2016/1/17)

2016/1/15から始まっている「鉄道むすめスタンプラリー2016 in 東武鉄道」に早速1/17(日)に参加してきました。3回目となるスタンプラリーですが、今回は東上線2駅にスタンプ設置、列車への設置はスペーシアのみとなりました。1日で全個所まわれるか予定を組んだところ、余裕でまわれることがわかり、実際に実行してきました。乗った列車と運賃もあわせて紹介していきます。回り方はいろいろあると思いますが、参考になれば。
20160117tobu01

【和光市0643→0647朝霞台0703→0716川越】(\308)
メトロで和光市に到着。そのまま乗車して1か所目の朝霞台へ。スタンプ台は改札手前右側の改札内にあります。下敷きのクッションにも拡大版スタンプ押されてます。台紙は駅員さんからもらいましょう。「川越あさか」のスタンプペタリ。緑色はみなみコース。
20160117tobu02

20160117tobu03

次は川越駅へ。スタンプ台は改札出た右側、駅長室前にあります。こちらも「川越あさか」のスタンプ。2個目。順調順調。
20160117tobu04

【川越0730→0752大宮】(\324)
東上線の次はスカイツリーライン系統へ行きましょう。大宮まではJR川越線でGO。ついでにマックで朝食。

【大宮0819→0841春日部0849→0909南栗橋0910→0913栗橋】(\463)
東武のスタンプラリーなので、できるだけ東武線を使うことに決めてました。なので次の栗橋へは春日部回りです。2回乗り換えて栗橋到着。スタンプは改札の中から向かって左側。精算機のかげになって分かりにくいかも。
20160117tobu05

20160117tobu06

「栗橋みなみ」で3個目。浅草方面へ戻るので改札を出て入り直し。ついでに顔出し看板をパチリ。
20160117tobu07

【栗橋0925→0928南栗橋0931→0941東武動物公園0945→0947姫宮】(\308)
今回のラリーでやっと姫宮駅が登場しました。この駅に下車するのは初めて。もちろん設置スタンプは「姫宮なな」です。改札出た右側にあります。気合の入ったデコレーションがあるのですぐわかります。
20160117tobu08

20160117tobu09

4個目ペタリ。青色でみやびコースですね。
20160117tobu10

【姫宮1000→1012せんげん台1013→1038北千住】(\463)
5か所目は北千住。「栗橋みなみ」の勤務駅です。中央改札口を出て、特急券売り場のそばにスタンプがあります。みなみコースをコンプ。
20160117tobu11

20160117tobu12

【北千住1054→1108とうきょうスカイツリー】(\165)
東京、埼玉の設置駅6か所を午前中に集めきるとあとの行程が楽になります。6か所目のスカイツリーに着いたのが11時過ぎ。なかなかいいペース。ソラマチイーストヤード5階のいつものところに「姫宮なな」スタンプがあります。みなみコースの景品をここでゲット。ついでにきぬ115号の指定席券を発行してもらいました。
20160117tobu13

20160117tobu14

【とうきょうスカイツリー1203→1400鬼怒川温泉】(\1,358+\1,440)
フードマルシェでお弁当を買って、きぬ115号に乗車。7個目はスペーシア車内設置の「鬼怒川みやび」。3号車カウンターが閉まっているときは車販業務中なので席で待っていましょう。スタンプは車販ワゴンに積んで回ってきますよ。席に居ながらにしてスタンプペタリ。あと1つ!
20160117tobu15

鬼怒川温泉に1400到着。駅向かいの観光情報センターへ行き、「鬼怒川みやび」スタンプでコンプ達成!残りの景品を入手し記念撮影。ねんどろみやびんも喜んでます。抽選は残念ながらはずれ…。
20160117tobu16

20160117tobu17

ねんどろいどキャンペーンでちょっとだけ街をうろうろしてきました。
20160117tobu18

【鬼怒川温泉1612→1802北千住】(\1,358+\1,440)
帰りも特急。運賃・料金の合計はしめて\7,627でした。
20160117tobu19

P.S.
実は今回のラリーの最中、大きなミスをやらかしているのですが、気づきましたか?(^^ゞ

2016年1月17日 (日)

成田周辺で乗りつぶし (2016/1/10)

新勝寺に初詣に行ったあとは、成田空港周辺の乗りつぶしをしてきました。まずはJR成田駅へ。ちょうど群馬方面への臨時快速「成田山初詣ぐんま号」が発車するところでした。やっぱり初詣は成田山。お見送りの人もいて、参詣のお礼をしているようでした。
20160110narita06

快速エアポート成田で成田空港駅へ。車止めが見えます。その右隣は京成スカイライナー。
20160110narita07

20160110narita08

隣の京成のホームへ。本線系とスカイアクセス系とでホームを前後に分けてるんですね。乗るのは特急京成上野行き。成田空港から京成成田まで初乗車。
20160110narita09

京成成田からは京成東成田線経由で芝山鉄道芝山千代田駅へ向かいます。津田沼方面から来る列車は空港に行ってしまうので、日中はこの区間を行ったり来たりしてるんですね。この区間も初乗車。
20160110narita10

乗れば10分ほどで終点に到着。芝山鉄道は全長2.2km。日本で一番短い路線の鉄道会社です。
20160110narita11

20160110narita12

成田空港のすぐ横に作られた駅で、ホームから飛行機がよく見えます。ターミナルビルとかないから、もしかしたら一番よく飛行機が見れる駅なんじゃないかと思うくらい。
20160110narita13

折り返しに乗って、隣の東成田駅で下車。この駅はもともと成田空港駅でした。スカイライナーなどの折り返し用にホームが2本あります。新しい成田空港駅ができて駅名が変わり、ホームも今は1本しか使われていません。使われていないほうは当時のまま残されています。成宗電車のトンネルは道路として今も使われていますが、こちらはまったく使われておらずほとんど廃墟のよう。この駅を使うのは空港に勤めている人か自分のような鉄道ファンぐらいでしょうねえ。
20160110narita14

20160110narita15

ここに降りた理由はそんな廃墟具合を見るのと、空港第2ビル駅へ歩いて行ってみるためです。改札を出たすぐ右手に連絡通路があります。空港に行くつもりで間違ってこっちに来ちゃっても大丈夫。
20160110narita16

20160110narita21

なになに?空港第2ビルまで500m…けっこうあるね。白い地下通路をひとり歩きます。これ本当に第2ビルに出られるの?
20160110narita17

20160110narita18

結局だれにもすれ違うことなく第2ビルの出口へ到着。なるほどここに出るのか。
20160110narita19

成田エクスプレスで優雅に帰宅となりました。
20160110narita20

2016年1月16日 (土)

お正月だから銚子と成田へ行ってみた (2016/1/10)

1/10(日)は銚子と成田へ行ってきました。お正月でどこかに行くといえば初日の出と初詣。犬吠埼は初日の出の、新勝寺は初詣の名所として知られています。1週間ほど遅いですが、ミニトリップとして行ってくることにしました。…というのは建前で、本当は銚子電鉄から発売された「外川つくし」の記念きっぷを買いに行くのがメインなんですがね。

早朝から出発し成田線まわりで銚子に0853到着。ほどなく外川行き列車が入ってきました。クリームと朱色のツートンカラーの2002-2502編成。
20160110choshi01

車内には「外川つくし」のステッカーが貼ってありました。あれ?2種類あるはずだけど、ぬれせん持ってるほうしか見当たらない…。もう一方は後で探しましょう。
20160110choshi06

車掌さんから弧廻手形(1日乗車券)を購入して0917出発。ネーミングライツでつけられた「髪毛黒生」駅などを通り、犬吠駅へ到着。お、これこれ。記念きっぷの案内ポスターが出てますねー。
20160110choshi02

駅員さんに申し出て目的のきっぷを購入。それと、元日のみ有効の弧廻手形がまだあるか聞いてみたところ、あるとのこと。こちらも無事ゲット。買えないかと思っていたので助かりました。
20160110choshi05

犬吠駅から灯台とは反対側に歩いて15分ほどのところにある「地球の丸く見える丘展望館」へ。弧廻手形についている割引券を使って展望スペースへ上がってみると…この景色!!東側は灯台の先に広がる太平洋!
20160110choshi03

西側は屏風ヶ浦と林立する風車!これはいい眺めですねー。天気にも恵まれました。お勧めです。
20160110choshi04

犬吠駅に戻り外川駅まで往復し仲ノ町駅で下車。入場券を買って車庫を見学します。お目当ては緑の2001-2501編成。
20160110choshi07

中をのぞいてみると…ありましたっ、もう一方の「外川つくし」ステッカー。事故以降1日1編成での車両運用が続いているので、イベント時でないと両方に乗るのは難しいでしょうねえ。ともあれ見られてよかった(^^)/。
20160110choshi08

先日やってきたもう1編成は絶賛整備中。営業できるようになるにはもう少しかかりそうですね。
20160110choshi09

銚子でお昼を食べて総武線まわりで佐倉から成田へ。10日だから多少はすいているのかと思いきやまだまだ混んでましたねえ。
20160110narita01

成田山新勝寺に来るのは初めて。混んでいる参道ではなく電車道を通ってお寺に向かいます。
20160110narita02

この電車道は旧成宗電気軌道の廃線跡を利用した道で、途中2か所のトンネルがあります。写真で見てから一度行ってみたいと思っていたところにやっと来れました。これです。
20160110narita03_2

20160110narita04

20160110narita23

レンガ造りのしっかりしたトンネルですねえ。宗吾霊堂-成田駅-新勝寺の間を結ぶ短い路線でしたが、当時の意気込みが感じられます。一見の価値ありです。

新勝寺に初詣をしてまいりました。いやー混んでた混んでた。
20160110narita05

P.S.
仲ノ町駅に駅猫がいました。名前は「にゃーぼう」。けがの治療中だそうで、元気になってねー。
20160110choshi10

2016年1月 6日 (水)

上毛電鉄新春イベント2016 (2016/1/3)

明けましておめでとうございます。銀ペンです。今年もよろしくお願いいたします。

さて、新年最初の記事は上毛電鉄です。1/3(日)に行われた新春イベントに行ってきました。上毛電鉄のイベントには何度も来ていますが、この時期は帰省しているため新春イベントは来たことがありませんでした。今年は正月休みが3日まででしたので早めに帰省先を出てりょうもう号など乗り継いで会場の大胡車庫に昼過ぎ到着。
20160103jomo01

デハ101に「北原ゆうき」のヘッドマークを付けての運転があったのですが、残念ながらそれには間に合わず…。orz
20160103jomo02

会場内では上信電鉄「富岡しるく」と上毛電鉄「北原ゆうき」のスタンドポップが並んで立ってました。真ん中は上電友の会オリジナルキャラの「赤城いずみ」。
20160103jomo03

車庫内の物販でも上毛、上信のグッズが売られていました。先日のイベントで買えなかった「富岡しるく」ボールペンを1本購入。マグカップは注文受付中だそうです。

デハ101はデキ3021と連結して構内で試乗会。
20160103jomo04

トークショーとして上電友の会の方々による活動報告が行われました。イベント列車や清掃ボランティアなど幅広く活動されてるんですね。
20160103jomo05

イベントのトリはオークション。出品されたのは「北原ゆうき」ヘッドマーク3枚。今日のイベント列車に掲出された2枚と、以前のイベントで使われた1枚です。自分もあわよくば…と思ってましたが、1万4千円から始まるとあれよあれよとハネ上がり、3枚とも5万円越え!落札された方は是非大事にしてくださいなー。
20160103jomo06

20160103jomo07

20160103jomo08

と、正月から熱気を帯びたイベントになりました。

P.S.
天気が良くて暖かい日でした。赤城山がくっきり見えてました。
20160103jomo09

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »