フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« お正月だから銚子と成田へ行ってみた (2016/1/10) | トップページ | 鉄道むすめスタンプラリー2016 in 東武鉄道 (2016/1/17) »

2016年1月17日 (日)

成田周辺で乗りつぶし (2016/1/10)

新勝寺に初詣に行ったあとは、成田空港周辺の乗りつぶしをしてきました。まずはJR成田駅へ。ちょうど群馬方面への臨時快速「成田山初詣ぐんま号」が発車するところでした。やっぱり初詣は成田山。お見送りの人もいて、参詣のお礼をしているようでした。
20160110narita06

快速エアポート成田で成田空港駅へ。車止めが見えます。その右隣は京成スカイライナー。
20160110narita07

20160110narita08

隣の京成のホームへ。本線系とスカイアクセス系とでホームを前後に分けてるんですね。乗るのは特急京成上野行き。成田空港から京成成田まで初乗車。
20160110narita09

京成成田からは京成東成田線経由で芝山鉄道芝山千代田駅へ向かいます。津田沼方面から来る列車は空港に行ってしまうので、日中はこの区間を行ったり来たりしてるんですね。この区間も初乗車。
20160110narita10

乗れば10分ほどで終点に到着。芝山鉄道は全長2.2km。日本で一番短い路線の鉄道会社です。
20160110narita11

20160110narita12

成田空港のすぐ横に作られた駅で、ホームから飛行機がよく見えます。ターミナルビルとかないから、もしかしたら一番よく飛行機が見れる駅なんじゃないかと思うくらい。
20160110narita13

折り返しに乗って、隣の東成田駅で下車。この駅はもともと成田空港駅でした。スカイライナーなどの折り返し用にホームが2本あります。新しい成田空港駅ができて駅名が変わり、ホームも今は1本しか使われていません。使われていないほうは当時のまま残されています。成宗電車のトンネルは道路として今も使われていますが、こちらはまったく使われておらずほとんど廃墟のよう。この駅を使うのは空港に勤めている人か自分のような鉄道ファンぐらいでしょうねえ。
20160110narita14

20160110narita15

ここに降りた理由はそんな廃墟具合を見るのと、空港第2ビル駅へ歩いて行ってみるためです。改札を出たすぐ右手に連絡通路があります。空港に行くつもりで間違ってこっちに来ちゃっても大丈夫。
20160110narita16

20160110narita21

なになに?空港第2ビルまで500m…けっこうあるね。白い地下通路をひとり歩きます。これ本当に第2ビルに出られるの?
20160110narita17

20160110narita18

結局だれにもすれ違うことなく第2ビルの出口へ到着。なるほどここに出るのか。
20160110narita19

成田エクスプレスで優雅に帰宅となりました。
20160110narita20

« お正月だから銚子と成田へ行ってみた (2016/1/10) | トップページ | 鉄道むすめスタンプラリー2016 in 東武鉄道 (2016/1/17) »

乗り鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559084/63081349

この記事へのトラックバック一覧です: 成田周辺で乗りつぶし (2016/1/10):

« お正月だから銚子と成田へ行ってみた (2016/1/10) | トップページ | 鉄道むすめスタンプラリー2016 in 東武鉄道 (2016/1/17) »