フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月30日 (水)

嵯峨野観光鉄道 (2015/12/13)

12/13(日)の京都でのスタンプラリーの記事の続きです。

9時半に嵐山駅に着いてしまい、スタンプが押せるようになるまで時間ができました。さて何してつぶそう…。そういえばトロッコ列車まだ乗ってなかったなあ…。次の列車が出るのは1007か…まだ間に合うね!紅葉シーズンも終わりだし、今なら乗れるはずと思い、トロッコに乗りにトロッコ嵯峨駅へ向かいます。嵐山駅から歩いて15分ほど。JR嵯峨嵐山のすぐ隣です。
20151213sagano01

広いホールの中のきっぷ売り場へ行くと、えっ立席?そんなに人気あるの?!まあそれでもいいので1枚きっぷを買います。
20151213sagano02

改札が始まりますが、5号車の自分はまだホームに入れず。しばらくして列車が入ってきてやっと改札。ほう…DE10が嵯峨側について押し上げるんだ。改札のイラストもそうなってました。
20151213sagano03

20151213sagano13

5号車はというと、窓なしタイプの車両。これぞトロッコ。「ザ・リッチ」の名前がついてます。他の車両は窓がついてたり、石炭ストーブが焚かれてたりと暖かそうですが、こちらは窓がない分ダイレクトに風景が見られるのがいいですね。満員のお客さんを乗せて定刻1007に発車。
20151213sagano04

発車してしばらくはJR山陰線の下り線路を走ります。次の駅のトロッコ嵐山直前でJRと分かれています。トロッコが走る線路はもともと山陰線の線路そのものでした。
20151213sagano05

この先は単線で川沿いをくねくね行くため輸送のネックとなり、保津峡をトンネルでぶち抜く新線が建設されました。新線に切り替わると旧線は廃止されるのが普通ですが、風光明媚なこの区間を廃止してしまうのはもったいないとだれかが考えたのか、観光用の鉄道として残ることになりました。今や保津峡下りと合わせて観光ルートになり、春は桜、秋は紅葉が楽しめるようになっています。

トロッコ嵐山を出ると保津川べりへ出てきて、風景のいい区間が始まります。紅葉はだいぶ終わりでしたがまだまだ紅くなっている木もありました。保津峡の荒々しい流れや、山の風景、新線の鉄橋などガイドさんの話に耳を傾けながら30分弱の列車の旅が楽しめました。桜やモミジの盛りのころだとどんな風景が見られるんでしょうね。
20151213sagano06

20151213sagano07

20151213sagano08

20151213sagano09

終点のトロッコ亀山で戻りの便のきっぷを買い足して再び乗車。向きが違うと風景も違って見えるのが不思議。都合1時間ほどですが、列車の旅が楽しめました。ここを残した理由もよくわかりました。ということで完乗路線1つ追加。
20151213sagano10

20151213sagano11

20151213sagano12

2015年12月24日 (木)

クリスマス列車柴口このみ号 (2015/12/19、20)

12/19(土)、20(日)は横浜シーサイドラインにてクリスマス列車柴口このみ号が走りました。昨年に続いて2回目。もちろん乗ってきましたよ。1日2便の運行で、自分は1日目の2便、2日目の1便、2便と計3回乗車しました。
20151219seaside01

新杉田駅に到着。改札前にイベント受付と物販コーナーができてます。今回はミスタードーナツと四五六菜館が出店していて、ドーナツと中華弁当を販売。パッケージにはそれぞれ「柴口このみ」のシールが貼られています。うまいことやるねー。それぞれ1パックずつ購入。シールはあとできれいにはがして保存しようっと。
20151219seaside02

20151219seaside03

20151219seaside04

受付を済ませホームに入ってまず目を引くのが、ずらーりと並んだ鉄道むすめのパネル。21人並ぶと壮観ですね。これを見ただけで、シーサイドラインは今年もやってくれるぜ!と思いましたよ。
20151219seaside05

クリスマス列車が走る前にシーサイドラインのイメージソングお披露目のステージがありました。シーサイドラインには5人のキャンペーンガール改めプロモーションガールがいるのですが、彼女たちがその歌をホームで披露してくれました。1730イベント列車がホームに入り、1740ステージ開始。どこから登場するのかと思えば各人が別々の車両のドアから登場する演出。やるねー。だから5人なのか(たぶん違う)。
20151219seaside06

20151219seaside07

ステージ中央で自己紹介のあとイメージソング「Seaside Line ~わたしのお気に入り~」が披露されました。息の合った振付付き。メンバーの中にダンスをやっている人がいて自前で考えたんだとか。見事でした。
20151219seaside08

しかもこの歌、作詞作曲編曲をシーサイドラインの社長さんがされたもの。同日発売されたCDのジャケット裏を見たらベース担当に社長のお名前がっ。作曲編曲できれば演奏もできますよね。まるでミュージシャンですな。他のバンドメンバーも社員さんなのかしらん。何から何まで自分でできてしまうとはさすがです。これからこの曲を耳にすることが多くなるんでしょう。一度聞けば耳に残ること間違いなしっ。
20151219seaside13

ステージのあとはイベント列車です。去年同様乗務員ドアから乗り込みます。車内はクリスマスの電飾と鉄道むすめのポスター。網棚より上は赤、下は緑とクリスマスカラー。
20151219seaside09

20151219seaside10

今回のクリスマス列車にイラストが使われた鉄むすは21人。「柴口このみ」と他20人から1人とのペアのポスターがドア横の広告スペースに貼られています。1両4枚×5両+1で21人ということなんですね。
20151219seaside11

20枚のポスターのうち、「柴口このみ」と大の仲良しの西武鉄道「川越いぶき」とのポスターだけ他のとは違うところがあるそうなんですが分かりますか?2人の距離が近いのと…なんとなくですが雪がよりたくさん降っているような…。
20151219seaside18

車内灯が消されブルーの電飾のみになってから発車。社員さんの軽妙なアナウンスにのってイベントが進行していきます。プロモーションガールの皆さんも列車に乗って盛り上げたりサポートしたり。
20151219seaside12

20151219seaside14

列車は新杉田から並木中央経由車両基地まで往復。去年は洗浄線体験がありましたが、今年はなく、その分プレゼント抽選会が充実してました。各便で計16本の当たり。太っ腹っ。最終便は当たり増量!当たった方おめでとうございます。ホームのと合わせ、等身大パネル何枚作ったんだろう…。自分は最終便でネームバッジが当たりました!
20151219seaside15

入手物はこちら。クリスマスプレゼントの中に「幸福きっぷ Xmasバージョン」が入ってました。イベント専用のグッズがあるといい記念になります。B3ポスターは車内のとはまた別の集合ポスター。いいですねー。イメージソングCDとポスターも。
20151219seaside17

20151219seaside16

今年のクリスマス列車もとても楽しめました。シーサイドラインの皆さんありがとうございました。春のイベントも期待してますよ。♪シーサイドライン、わたしのお気に入りー♪
20151219seaside19

2015年12月17日 (木)

クリスマススタンプラリー2015 (2015/12/13)

12/13(日)はまたまた京都へ行ってきました。何度目だ…。目的は京都市地下鉄と嵐電がコラボしたスタンプラリーです。クリスマスのイベントとして12/12(土)~24(木)の間、京都駅、太秦天神川駅、嵐山駅の3か所にスタンプを設け、コンプすると缶バッジがもらえます。「太秦麗」のトラフィカ京カードも出たことだし、観光もプラスして行ってくることにしました。
20151213kyoto01

朝一の新幹線で8時京都着。まずはトラフィカ京カードを求めます。1000円券は券売機に入ってます。それと、スタンプラリーを回るには嵐電との一日乗車券(1000円)が便利なので案内所で1枚買って使います。
20151213kyoto00

京都駅のスタンプは北口改札外にあります。クリスマスツリーと2人のスタンドポップが置いてあってすぐわかりますね。台紙が置いてなかったので駅員さんに申し出て1枚いただきます。
20151213kyoto02

スタンプはインク込みのあまり見たことないタイプ。試し押しをしてみたら、あれ?横向きになっちゃった…。印影サンプルとスタンプの向きが合っていないのか…。他のスタンプでもずれていたことがあったので必ず試し押しをしてから台紙に押すようにすると後で泣かなくてすみますよ。一応直してはおいたんですが、印影サンプルの紙が動かないように貼り付けておいたほうが良さそうだなあ。まずは1個ゲット。みやこくんとあらんちゃんのイラストです。
20151213kyoto03

2個目は太秦天神川駅。こっちは改札内にあります。やはりツリーとスタンドポップが目印。向きを確認してペタリ。おっ「太秦萌」だ。
20151213kyoto04

20151213kyoto05

嵐電天神川から嵐電に乗り嵐山駅へ。ここだけスタンプが押せるのが10時からになっていますので朝早く行くときは注意です。自分は9時半ごろ着いてしまったので、空き時間を利用してトロッコ列車に乗ってきました。その話は次の記事で紹介します。
20151213kyoto06

お昼前に再び嵐山駅へ。1番線降車ホームの店舗、京のおつかいもんとRANDENバルの間にツリーとスタンドポップが見えます。「太秦萌」のスタンドポップのイラストは3か所どれも違うものですね。「福王子ひかる」は同じものです。ひかるさんのイラストもっと増えないかな。
20151213kyoto07

3個目の「福王子ひかる」スタンプを押してコンプリート。駅インフォメーション(鉄むす巡りスタンプが置いてあるところ)へ持っていって缶バッジをゲット!「太秦萌」と「福王子ひかる」の絵柄のバッジをもらいました。やったね!
20151213kyoto08

20151213kyoto09

太秦天神川へ戻ってきて「太秦その」の新作ポスターを見てきました。4連のシリーズはなかなかの見ごたえ。どれもかわいいですねー。
20151213kyoto10

20151213kyoto11

20151213kyoto12

嵐電の「太秦その」ラッピング電車がやってくるかしばらく見ていたのですが残念ながら見つけられず。次行くときには見たいなあ。
20151213kyoto14

年末には「松賀咲」の1日券も出ますし「小野ミサ」のコラボイベントが来年きっとあるはず。京都詣ではしばらく続きそうです。
20151213kyoto13

2015年12月16日 (水)

北条まどか誕生10周年記念イベント (2015/12/12)

次に向かったのは上田電鉄。「北条まどか」の誕生10周年記念イベントが開かれました。「北条まどか」が登場したのが10年前の12/2でそれを記念してのイベントです。おもちゃのまちのイベントと同じ日なのでどちらか片方しか行けないんじゃないかと最初は思ってたのですが、おもちゃのまちの開始が9時、上田のイベント受付開始が13時半。もしかしたら…両方いけるじゃん!

おもちゃのまちを10時前に出て東武宇都宮→JR宇都宮→大宮と回り北陸新幹線で上田着。見知った顔が何人も来ています。
20151212ueda01

20151212ueda02

受付で参加手続きをして1345イベント開始。今日の主役のお二人が登場!右の制服姿が「北条まどか」役の道上さん、左の袴姿が「八木沢まい」役の難波さん。道上さんは今回が初参加。難波さんは2014年のまるまど祭りに続いて2回目。あのときは車内アナウンスに悶える参加者続出でしたが今回はどうかな?お二人とも衣装がよく似合ってますね。
20151212ueda03

20151212ueda04

14時前にイベント列車到着。まるまどりーむ号7255編成。ヘッドマークはイベント仕様です。これに乗って下之郷まで行きます。
20151212ueda05

20151212ueda06

車内では「北条まどか」による10年間の歩みの紹介や「八木沢まい」による車補販売が行われました。今どきパンチを入れる車補も見ないですよね。この車補は上田交通時代のものを引っ張り出してきたとか。手渡しで車補切ってもらうとは考えたなあ。
20151212ueda07

20151212ueda08

下之郷に着いて別所温泉側のヘッドマークもパチリ。ヘッドマークのデザインはどれも素晴らしいです。
20151212ueda09

20151212ueda10

車庫前がイベントのメイン会場でした。会場にはこれまでのスタンドポップ6体が勢ぞろい。これに今回お披露目された7体目のサンタバージョンが加わります。今ごろ駅に飾られているんじゃないかな。
20151212ueda11

20151212ueda12

イベント列車を留置線に引き込んで、その車両の中でバースデーケーキでお祝い。「北条まどか」のケーキに加え、「八木沢まい」のケーキもありました。すばらしい&おいしそう!。まどかが誕生して10年、鉄むすも10周年、上田電鉄も10周年と10尽くしです。
20151212ueda13

20151212ueda14

物販は、まどかとまいのSDイラストのアクリルキーホルダー8種とサンタ姿のミニスタンドポップがイベント限定で販売されました。SDサンタまどかのキーホルダーは参加者特典です。まどか10周年記念乗車券も普段なら上田駅と別所温泉駅でしか売っていないのですが、この日は特別に会場で販売。ご配慮ありがたいです。
20151212ueda19

グッズ入札結果発表のところからまどかとまいはクリスマスの衣装にチェンジ。まどかさんの姿を見て参加者の第一声が「寒そうー」ってどうなのよ(^^)。ご本人は寒くないと言ってましたけどね。ちなみに自分の感想は「若いなあ…」(^^;)。元気なところはまどかっぽくてよいですね。まいさんはクリスマスの髪飾りが素敵でした。
20151212ueda15

20151212ueda16

20151212ueda17

コーナーの合間がこういった撮影タイムになっていて、いろんな衣装、いろんな場所での撮影ができました。上田電鉄ではモデル撮影イベントをこれまでも何度かやってきていて、そのノウハウが今回のイベントにも生かされているように感じました。
20151212ueda21

20151212ueda22

最後にバースデーケーキを切り分けて、車両の中で参加者全員でいただきました。おいしかったなあ。
20151212ueda20

ここでお二人に花束贈呈。今日はご苦労様でした。ずっと笑顔で盛り上げてくれたおかげでとても楽しいイベントになりました。次のイベントにもぜひ来ていただきたいと思うのです。はい。上田電鉄さんよろしくお願いします。
20151212ueda18

2015年12月15日 (火)

第44回おもちゃ団地チャリティーバザール (2015/12/12)

12月に入っても毎週何かしら鉄むす関係のイベントが続いています。12/12(土)、13(日)と栃木県おもちゃのまちのチャリティーバザールが開かれましたので、初日の土曜日に行ってきました。
20151212mibu01

毎年12月の第2土曜日曜に開かれるこのイベント、トミーテックの工場がある関係で鉄道むすめとも深い縁があります。「壬生えみこ」「壬生ゆうゆ」姉妹がお披露目されたこともありました。今年は次女「壬生むつみ」が新キャラとして登場し3姉妹となりました。何かグッズでも出るのかしらんと思い、朝早く9時前にバザール会場に到着。
20151212mibu02

数万人規模の人出があるイベントとあって開場前から長ーい行列ができるほど。並んでるのはお子さん連れが大半。
20151212mibu03

会長の挨拶があったあと、9時開場。ざっとブースをチェックしていきますが「壬生むつみ」グッズは出ていませんでした。安心したような、物足りないような…。会場の係の方に聞いたところ、グッズを作る話はあるそうで決まったらお知らせするとのことでした。ぜひ作っていただきたいものです。吉報を待ちますかね。

「壬生むつみ」のスタンドポップと壬生3姉妹の集合スタンドポップは会場にありました。これが見れただけでも来た甲斐があったものです。
20151212mibu04

20151212mibu05

壬生町の観光スポットを紹介する「壬生るるぶ」が無料配布されてました。表紙に3姉妹が見えますね。これをもらって会場を出ました。駅前の機関車とパチリ。
20151212mibu06

P.S.
「姫宮なな」の登場する新しいポスターを東武宇都宮線の車内とおもちゃのまち駅で見ましたのでついでに紹介。
20151212mibu07

20151212mibu08

2015年12月 7日 (月)

東武ファンフェスタ2015 (2015/12/6)

12/6(日)は南栗橋の車両工場にて東武ファンフェスタ2015が開かれたので行ってきました。
20151206fanfesta01

和太鼓の演技のなか10時開場。最初は物販へ。トミーテックブースにて数量限定で販売されたアクリルキーホルダーを買い求めます。キーホルダーにしては大きすぎるようにも思いますが、それは気にしないことにしましょう。イラストが大事です。ラッピング電車のイラストをもとに、「立石かえで」&「立石あやめ」姉妹、「栗橋みなみ」、「鬼怒川みやび」、そして新イラストの「立石あやめ」の4種類。人気商品で昼過ぎにはみなみとみやびは売り切れてしまいました。
20151206fanfesta02

20151206fanfesta03

ブースでは富山ライトレールの鉄むすラッピング電車の鉄コレのパッケージサンプルが展示されてました。発売まであと少しですね。
20151206fanfesta04

隣はプロジェクトみやびのブース。人気投票1位記念の缶バッジが新発売。ねんどろみやびさんもうれしそう。
20151206fanfesta05

鬼怒川温泉の来年のスケジュールが発表になりました。1/30(土)~3/31(木)に街中スタンプラリーを実施。3/13(日)に東武鉄道むすめスプリングフェスタ開催だそうです。みなさんぜひご参加を。m(_ _)m
20151206fanfesta15

さらにその隣は久喜市商工会ブース。カレンダーを購入。他にもいろいろグッズを扱ってました。ブースでは夏祭りで選ばれたミスみなみ、ミスあかなが応対してくれてました。
20151206fanfesta06

栗橋駅にある顔出し看板も持ち込んでPR。ここでも子供さんには大人気。
20151206fanfesta07

昼ごろに車両展示を見学。今回の目玉は「フライング東上」8198編成ですね。この編成に8111編成を連結してファンフェスタ行き臨時列車として走りました。濃い青に黄色のラインがキリっとした印象です。最近の電車はアルミやステンレスの地のままで塗装をしないので、こういう昔ながらの塗色はよく目立ちますね。
20151206fanfesta08

20151206fanfesta09

一日会場にいて、終了間際にはパネルの撮影大会。
20151206fanfesta10

20151206fanfesta11

その足で栗橋の親睦会に参加してきました。みなみファンの皆さんと食事やゲームで楽しんできました。んー、ゲームの時間はもうちょっとコンパクトにしたほうがだれずにできるような気がします。そんな中、ミスのお二人が絵が上手なのが判明したのが収穫かな。プロジェクトみやびの方や、トミーテック鉄むす担当の方もいらしてたので、会の中でちゃんと告知タイムや質問タイムがあればもっとよかったですね。

いずれにせよ栗橋、鬼怒川とも来年も今までどおり鉄むすイベントを開くとのことですので、予定を合わせて参加するとしましょう。

最後は入手物。1枚目がファンフェスタ会場にて。秩父鉄道は「桜沢みなの」一推しですね。入場券セット+名刺とか、買わずにいられないじゃない…。
20151206fanfesta13

栗橋ではこちら。商品券のポスターとスケジュール帳をもらいました。どら焼きはいつもの三笠屋さんで購入。寒い時期はあんこがおいしいのよね…。
20151206fanfesta14

2015年12月 1日 (火)

メトロファミリーパーク IN AYASE 2015 (2015/11/29)

11/29(日)は東京メトロ綾瀬工場で開かれたイベントへ行ってきました。数年前に一度行ったことがありますが、ものすごい人出だった記憶があります。そんなこともあって、最近は事前に参加申し込みをして当選した人だけが入場できるシステムに変わっています。鉄むす仲間から入場証あるからいかないか?と誘われ、即OK。ありがたや。
20151129ayase01

北綾瀬までは地下鉄で。駅から歩いて綾瀬工場に到着。リストバンド式の入場証を腕に巻いて開場してすぐに入場。
20151129ayase02

まずは物販コーナーへ。先週の伊豆箱根鉄道のイベントで「外川つくし」車内券を出した銚子電鉄が出展しています。この日のイベントに合わせて弧廻手形と「外川つくし」ドアステッカーのセットを販売していたので購入。発表になったのがイベント直前で、自分も当日になって知りました。うーん、ちゃんとウォッチしておかないといかんなあ…。別柄のステッカーが同日開催の真岡鐵道のイベントで販売されています。ステッカーは銚子電鉄の車両に実際に貼ってあるそうなので一度見にいってみたいですね。
20151129ayase03

20151129ayase04

買い物が済んだので、会場を見て回ることに。東京メトロのポスターによく登場する「駅乃みちか」というキャラクターがいるのですが、そのコーナーがありました。ご本人(着ぐるみ)も登場し、人気を集めていました。メトロユーザーに浸透しつつある様子。これもある意味鉄道むすめといえるのかしらん?
20151129ayase05

20151129ayase06

グッズ販売はなかったようですが、ハンカチ付きどら焼きセットがありましたので1セット購入。あんこたっぷりの分厚いどら焼きおいしゅうございました。
20151129ayase07

20151129ayase08

車両展示のコーナーは千代田線の車両が並べられていました。左から6000-系、6000系、16000系。どれもトップナンバーを持ってくるとはさすが。6000-系には懐かしのSマークが取り付けられていました。
20151129ayase10

他にはラインの色の異なる16000系も並んでました。ドアの位置やラインの色、ライトの形など同じ形式でもちょっとずつ違うのがよく分かります。
20151129ayase11

数年ぶりのメトロのイベントを楽しんでまいりました。来年は申し込みして行ってみようかしらん。

P.S.
同日、WINS渋谷での京阪電車の物販の様子も見てきました。「石山ともか」がお仕事中。
20151129ayase12

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »