フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 北条まどか誕生10周年記念イベント (2015/12/12) | トップページ | クリスマス列車柴口このみ号 (2015/12/19、20) »

2015年12月17日 (木)

クリスマススタンプラリー2015 (2015/12/13)

12/13(日)はまたまた京都へ行ってきました。何度目だ…。目的は京都市地下鉄と嵐電がコラボしたスタンプラリーです。クリスマスのイベントとして12/12(土)~24(木)の間、京都駅、太秦天神川駅、嵐山駅の3か所にスタンプを設け、コンプすると缶バッジがもらえます。「太秦麗」のトラフィカ京カードも出たことだし、観光もプラスして行ってくることにしました。
20151213kyoto01

朝一の新幹線で8時京都着。まずはトラフィカ京カードを求めます。1000円券は券売機に入ってます。それと、スタンプラリーを回るには嵐電との一日乗車券(1000円)が便利なので案内所で1枚買って使います。
20151213kyoto00

京都駅のスタンプは北口改札外にあります。クリスマスツリーと2人のスタンドポップが置いてあってすぐわかりますね。台紙が置いてなかったので駅員さんに申し出て1枚いただきます。
20151213kyoto02

スタンプはインク込みのあまり見たことないタイプ。試し押しをしてみたら、あれ?横向きになっちゃった…。印影サンプルとスタンプの向きが合っていないのか…。他のスタンプでもずれていたことがあったので必ず試し押しをしてから台紙に押すようにすると後で泣かなくてすみますよ。一応直してはおいたんですが、印影サンプルの紙が動かないように貼り付けておいたほうが良さそうだなあ。まずは1個ゲット。みやこくんとあらんちゃんのイラストです。
20151213kyoto03

2個目は太秦天神川駅。こっちは改札内にあります。やはりツリーとスタンドポップが目印。向きを確認してペタリ。おっ「太秦萌」だ。
20151213kyoto04

20151213kyoto05

嵐電天神川から嵐電に乗り嵐山駅へ。ここだけスタンプが押せるのが10時からになっていますので朝早く行くときは注意です。自分は9時半ごろ着いてしまったので、空き時間を利用してトロッコ列車に乗ってきました。その話は次の記事で紹介します。
20151213kyoto06

お昼前に再び嵐山駅へ。1番線降車ホームの店舗、京のおつかいもんとRANDENバルの間にツリーとスタンドポップが見えます。「太秦萌」のスタンドポップのイラストは3か所どれも違うものですね。「福王子ひかる」は同じものです。ひかるさんのイラストもっと増えないかな。
20151213kyoto07

3個目の「福王子ひかる」スタンプを押してコンプリート。駅インフォメーション(鉄むす巡りスタンプが置いてあるところ)へ持っていって缶バッジをゲット!「太秦萌」と「福王子ひかる」の絵柄のバッジをもらいました。やったね!
20151213kyoto08

20151213kyoto09

太秦天神川へ戻ってきて「太秦その」の新作ポスターを見てきました。4連のシリーズはなかなかの見ごたえ。どれもかわいいですねー。
20151213kyoto10

20151213kyoto11

20151213kyoto12

嵐電の「太秦その」ラッピング電車がやってくるかしばらく見ていたのですが残念ながら見つけられず。次行くときには見たいなあ。
20151213kyoto14

年末には「松賀咲」の1日券も出ますし「小野ミサ」のコラボイベントが来年きっとあるはず。京都詣ではしばらく続きそうです。
20151213kyoto13

« 北条まどか誕生10周年記念イベント (2015/12/12) | トップページ | クリスマス列車柴口このみ号 (2015/12/19、20) »

地下鉄に乗るっ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559084/62888941

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマススタンプラリー2015 (2015/12/13):

« 北条まどか誕生10周年記念イベント (2015/12/12) | トップページ | クリスマス列車柴口このみ号 (2015/12/19、20) »