フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月27日 (金)

いずはこねふれあいフェスタ (2015/11/23)

11/23(祝・月)は三島の伊豆箱根鉄道のイベントへ行ってきました。もちろん鉄むす目当てなのですが伊豆箱根鉄道には鉄むすはいません。銚子電鉄が出展し、「外川つくし」の記念車内券を発売するとのことでしたので。
20151123izuhakone01

東海道線を西進。平塚で熱海行き731Mに乗り継ぎます。ここ始発の熱海行きってどんなだろと思って選んだんですが、駅のアナウンスで「5両」と聞こえ、耳を疑います。ん?何が来る??…何のことはない、11号車~15号車の増結編成が単独で運用されてました。こういうのあるんだ…。
20151123izuhakone02

熱海、三島と乗り継いで大場(だいば)の本社会場へ9時半過ぎに到着。さっそく鉄道会社のブースが並ぶエリアへ。
20151123izuhakone03

20151123izuhakone04

鉄道むすめのいる事業者は伊豆急、上毛電鉄、富士急。
20151123izuhakone06

20151123izuhakone07

20151123izuhakone09

そして銚子電鉄。記念車内券を購入。
20151123izuhakone10

親会社の西武鉄道も出展してましたが鉄むすはなしでした。隣は近江鉄道。そういえば同じグループですね。すっかり忘れてました。「豊郷あかね」アクリルキーホルダーを購入。ここで買えるとは思わぬ収穫。
20151123izuhakone08

あとは敷地内を見学。思いのほか広く、食べ物の屋台も充実してました。伊豆三津シーパラダイスからはペンギンが来てたり。
20151123izuhakone05

車両展示はED32、ED33の凸型電機2両がよかったですねー。元西武で紆余曲折あってここに来たもの。未だに現役とのことで、素晴らしい。近江、上毛、上信とこのところ古い電機づいています。銚子にもいますね。
20151123izuhakone11

20151123izuhakone12

と、1時間ほどさっくり見てきたのでした。
20151123izuhakone13

20151123izuhakone14

2015年11月26日 (木)

秩父鉄道フリーハイキングで宝登山へ (2015/11/22)

11/22(日)は宝登山へ登ってきました。突然登山?ハイキング?どういうこと?と思われるかもしれませんね。無理からぬ話です。秩父鉄道ではよくハイキングを主催しています。日を決めて参加者を募集するものもありますが、シーズン中いつでも開催するフリーハイキングのコースもありまして、6コース決められています。これに参加し完歩すると記念品がもらえます。これが今回ハイキングに行くことになった原因。登った山の名前が入ったキーホルダーなんですが、裏にはなんと「桜沢みなの」のイラストがあるのですよ…。はかったな、秩父鉄道!!鉄むすのために山登りすることになるとは…。

もっと早い時期に行けばよかったんですが、巡りはあるし、体力がとか、装備はどうなのとか、暑いの嫌だ、虫がいっぱいいるのも勘弁とかゴネているうちに今シーズン終了が近づきやっと重い腰を上げたわけです。6コースのうち一番楽と思われる長瀞アルプス・宝登山コースへ行くことにしました。

東上線で寄居へ。そこから秩父鉄道で野上駅へ向かいます。駅でフリーハイキング参加の旨を告げ、参加申込書に名前を書いて駅員さんにチェックをもらいます。8時半ごろスタート。
20151122chichibu01

10分ほどで①萬福寺(丸数字はフリーハイキングの地図にある数字)の角を左に曲がり、長瀞アルプス入口が見えてきました。写真の赤矢印は進む方向です。
20151122chichibu02

20151122chichibu03

ここから本格的なハイキング。いきなり沢を登ることになり先行き不安…。他にも同じルートを歩いている人がいるので、歩き方やペースを参考にしてみます。針葉樹の林と広葉樹の林が混ざっている山道をアップ&ダウン。2、3日前の雨のせいか、空気はしっとり湿度高め。気温は低いため、汗はかくもののへたばるほどではありません。
20151122chichibu24

20151122chichibu25

チェックポイント②天狗山分岐。案内板が立っているのでこれを確かめて進みます。尾根伝いに前進。
20151122chichibu04

③氷池分岐。氷池って何かと思ったら、天然氷を作るための池があるんですね。その氷があの名物のかき氷に使われているんでしょうか?ここは直進。
20151122chichibu05

④野上峠。地図の通り大きな桧の木があります。これはいい目印になるわ。このあたりで約1時間経過。
20151122chichibu06

⑤小鳥峠。確かに鳥のさえずりが多く聞こえます。鳥カゴを持ち込んで木にかけている人がいまして、その鳥の声も混じって聞こえます。ここを過ぎると林道があるはず…。
20151122chichibu07

⑥林道へ出てきました。
20151122chichibu08

この林道はストリートビューにも載っていて、コースの予習として見てました。ただ途中までしか載っておらず一番確かめたかった登山口はわからずじまい。現地に来て原因が分かりました。この先道が細くなって車は通れない様子。
20151122chichibu09

その先に⑦宝登山登山口がありました。これだけ看板があれば見落とさないですよね。
20151122chichibu10

ここからが今回のコースの一番きついところでした。山頂までの約200段の階段を行く⑧裏参道。1段が高いので段の横を踏み場にして2歩で1段ゆっくり登っていきます。
20151122chichibu11

途中で何度も休憩を入れてやっと⑨宝登山山頂に到着!!やりました!!この日は曇りで景色はこんなでしたが十分達成感がありました。到着時間は10時20分ごろ。2時間かかりませんでした。
20151122chichibu12

20151122chichibu13

景色を見ながら20分ほど休憩し、水分と栄養も補給。さて下りますか。⑩宝登山神社奥宮を参拝。
20151122chichibu14

ロープウェーには乗らずに⑪表参道を歩いて下ります。ゆるやかな坂道を下って下って…こっちのほうが何倍も登りやすそうじゃないのっ!
20151122chichibu15

下ったところにある⑫宝登山神社へお参り。
20151122chichibu17

渋滞する道を横目に歩いてゴールの長瀞駅に到着!!これでコース完歩!!
20151122chichibu18

参加申込書を駅員さんに渡して記念品をいただきました。これが!あの!記念品!やったね!到着時刻は12時20分ごろ。かかった時間は地図にあった標準完歩時間3時間半とほぼ同じですね。
20151122chichibu19

20151122chichibu20

このあとはしばらく時間をつぶしたあと、寄居からパレオエクスプレスに乗車。秋バッジもゲットしてきました。SLの運行は12月初旬までですので、ご乗車はお早めに。
20151122chichibu21

20151122chichibu22

ハイキングの締め切りも11月末まで。自分は今年はここまでかな。来年もやってくれるのなら別のコースにも行ってみたいですね。そのためにも体力づくりをしておきますか。

P.S.
野上駅で見た宝登山神社のポスター。お正月にはこんな巫女さんがいるんですかっ?いるんですねっ!
20151122chichibu23

2015年11月25日 (水)

大阪モノレールのセブン-イレブン (2015/11/21)

この日のもう一つの目的は大阪モノレールへ行くこと。先日、大阪モノレールの駅売店がセブンイレブンに変わりました。それだけなら大したことはなかったんですが、ツイートに一つ引っかかるものがありました。「豊川まどかのnanacoカード」。何だそれは?調べると、その店舗で「豊川まどか」のイラストが描かれた限定nanacoカードを配布中だとか。そうつながってくるか…。

セブン-イレブンの新規開店は万博記念公園駅が11/17(火)、千里中央駅が11/19(木)。…どっちも平日じゃないか…。枚数は各駅1000枚。連休に行って入手できるか不安だったので、近くに住む友人にお願いしてカードをもらってきてもらうことにしました。

そして11/21(土)。もともと京都に行くつもりでいましたから、ついでに大阪へ移動して、大阪モノレールへ。千里中央駅の売店がたしかにセブンイレブンになってます。表には「豊川まどか」のポスターも。活躍してますねー。
20151121osaka01

20151121osaka02

スタンドポップが見当たらなかったので万博記念公園駅にも行ってみたら、EXPOCITY開業で賑わう駅の精算機で案内してました。
20151121osaka05

20151121osaka04

駅外でモノレールが走るのを少し見物。25周年記念ラッピングの車両がちょうど通り過ぎたのでパチリ。太陽の塔も一緒。
20151121osaka03

セブンイレブンのラッピング車両が新たに登場し、そこにも「豊川まどか」がいるのですが、この日は営業運転しておらず車庫にいました。遠目から何とか撮影に成功。
20151121osaka06

友人に会って頼んだnanacoカードを無事入手。お手数おかけしました。ありがとうございます。m(_ _)m
20151121osaka07

他の鉄道会社でもコンビニとの協業が増しているし、同様の例がこれからも出てきそうな予感。

2015年11月24日 (火)

京の紅葉を見に (2015/11/21)

11/21(土)はまたまた京都へ行ってきました。今度は正真正銘観光です。この時期紅葉が見頃ということで紅葉の名所をいくつか見てきました。いつもの新幹線で朝8時京都着。東福寺から京阪、叡山電車と乗って、一乗寺駅で下車。
20151121kyoto01

歩いて詩仙堂へやってきました。修学旅行で来てから、自分にとって京都の一番のお気に入りの場所になっています。美しい庭を眺めながら静かなところで心を落ち着けることができます。このところ来る機会がなく、10年ぶりぐらい。
20151121kyoto02

9時の開門時刻をちょっと過ぎたころに入ったのですが、もう既に観光客が大勢来ていました。こんなに人がいる詩仙堂は経験ないなあ。ちょっとだけ落ち着かない感はありましたが、それでも広間に座って庭を眺められて満足。
20151121kyoto03

20151121kyoto11

紅葉はというと、周りの人の話しているのを聞く限り、いつもよりも良くないとのこと。確かにまだ緑のところがあったものの、きれいに赤くなっているところもあり、そういうところを選んで楽しんできました。実った柿がワンポイント。1時間ほど滞在。
20151121kyoto04

20151121kyoto05

その後は叡山電車で鞍馬と八瀬比叡山口の両方の終点へ行ってみました。鞍馬方面は2両の電車は満員。途中にあるもみじのトンネルを期待しましたが、こちらは散ってしまっているように見えました。貴船神社や鞍馬寺はどうだったんでしょうね。
20151121kyoto06

20151121kyoto07

折り返して八瀬へ行ってみると、こちらもかなり枯れ気味でいまいちな感じ。来るのが遅かったんですかね…。
20151121kyoto08

20151121kyoto09

八瀬からバスで国際会館駅へ出て地下鉄で京都駅へ。次の目的地へ。
20151121kyoto10

2015年11月14日 (土)

上田電鉄「八木沢まい」ヘッドマーク (2015/11/8)

次に向かったのは上田電鉄。「八木沢まい」が鉄道むすめ人気投票で3位になり、その記念ヘッドマークを取り付けた電車が運行されています。

期間限定とのことでしたのでヘッドマークが付いているあいだに見に行けるかどうかヤキモキしてました。というのも、ヘッドマークが取り付けられている電車がまるまどりーむ号(7255編成)なのが一番の問題。車両の調子がよくないのか、平日午後にしか運行されず、見に行く機会がなかなかありませんでした。

それが、11/7、8の土日にも午後に走ることがホームページの運行予定で分かりました。これを逃してはいつ見られるかわかりません。高崎に行くついでに上田まで足を伸ばしてみました。
20151108ueda01

新幹線で上田に着き、15時前に下之郷駅到着。お目当てのまるまどりーむ号は側線で待機中。雨は本降りになったり小降りになったり。まずは上田側の上田電鉄10周年ヘッドマークをパチリ。
20151108ueda02

20151108ueda03

しばらくして1535発の上田行きの準備が始まります。上田側に一旦引き上げて、入線。
20151108ueda04

別所温泉側の第3位記念ヘッドマークをパチリ。
20151108ueda05

20151108ueda06

よし、これでミッションは終了。この電車に下之郷→上田→別所温泉と乗り、あいそめの湯で温泉に入ってのんびり。
20151108ueda07

帰りもまるまどりーむ号で上田へ。上田からあげセンターで美味だれからあげ定食の定番コースとなりました。
20151108ueda08

P.S.
そういえば「八木沢まい」の上田電鉄10周年ヘッドマークってもう1枚あるはずなんですよね。これはさすがに見られないかなあ…。

2015年11月13日 (金)

上信電鉄感謝フェア (2015/11/8)

11/8(日)は高崎で行われた上信電鉄のイベントへ行ってきました。「富岡しるく」のグッズが目的です。
20151108joshin01

朝から雨が降っていたし、前日鉄むす巡りが終わったこともあって、朝はややのんびりスタート。10時過ぎに高崎に到着。…あれ?鉄むすファンの知り合いがグッズを抱えてもう会場から戻ってくるじゃないですか。…開始時間9時半だった…。のんびりしすぎたか?いやいやだいじょぶだいじょぶ。

会場は高崎駅西口の上信電鉄本社&車庫。グッズ売り場は…えー列ができてるー。上信ブースを先頭にして横方向に1列できてます。雨対策なのかな。列はもどかしい感じで進み、なんとか「富岡しるく」グッズを一通り購入。ただ、マグカップとボールペンは品切れてました。だいじょぶじゃなかった…。
20151108joshin02

お品書きが出ておらず、何がいくらするのかわからなかったのはどうなのかなあ。それでもしめて8000円を超えるお買物。いろいろ作ってきましたねえ…。
20151108joshin03

会場には「富岡しるく」スタンドポップが登場。雨なのに屋外で大丈夫なのかと思ったら、紙製ではなくプラスチック製でした。これなら問題ないですね。
20151108joshin05

あとは会場内を見学。凸型電機のデキ1の体験乗車が行われてました。これが上デキですね。
20151108joshin09

他にも最新車両の展示など。
20151108joshin04

本社建物の屋上が開放されていて、高いところからもながめることができました。
20151108joshin07

ぐんまちゃんをはじめとしてゆるキャラの皆さんもおいでです。
20151108joshin08

高校生にも「富岡しるく」が着実に浸透中。
20151108joshin06

12時ごろ会場をあとにし、次の場所へ。ちなみに入手物はこちら。つり革は白とピンクがありました。そういえば買い物するともらえた抽選券を知り合いにあげたんだけど、なんか当たったのかな?
20151108joshin11

P.S.
JR高崎駅の新幹線コンコースに黒だるまひとつ。じっと見つめるとSL兄弟に見えてくる…かも?
20151108joshin10

2015年11月12日 (木)

全国鉄道むすめ巡り2015 その22 伊豆急行編 (2015/11/7)

1126伊東発に乗って伊豆高原を目指します。乗った電車は元東急8000系。
20151107izukyu15

自分もよく乗った車両ですが、ボックスシートがついてたりトイレがついてたりして、不思議な感じ。路線は東伊豆の高台を進みます。ここまではあまり海は見えないか、見えても遠くでしたね。

1154伊豆高原到着っ。ついにやってきました。全国23ヶ所の最後です。車庫がある結構大きな駅です。
20151107izukyu25

20151107izukyu26

改札を出て右にある観光案内カウンターの向かいに「城ヶ崎なみ」のスタンプが置かれています。横には大きなスタンドポップが。
20151107izukyu16

20151107izukyu17

まずはミニスタンプを購入。それからスタンプ用紙を取り出して、インクのノリを確かめて、いざっ!…ついにスタンプコンプリート!今年の鉄むす巡りも無事完集できました。…これでゆっくりできる…。
20151107izukyu18

年々スタンプの数が多くなる鉄むす巡りですが、新キャラが増え鉄むす展開に積極的な事業者も増えているので次は何箇所になることやら。MATSUDA98先生がウサギやだるまを描く日が来るのか?ま、何箇所になっても巡ることには変わりないのです。はい。

------
軽く食事をとって、さて戻りますか。1231熱海行きに乗って…まっすぐには帰らないよ。伊東で下車し、1330発のバス(写真左側)に乗ります。行き先は修善寺駅。
20151107izukyu19

20151107izukyu20

伊豆半島の東西方向の移動は自動車しかないし、道もそんなにいいわけではありません。このバスが通る県道59号もご多分に漏れず、ワインディングマウンテンロードなわけです。山中はだいたい1車線。よくバスが通るかと思うほどの細道で、行き違いのできるところは限られています。途中で反対方向の路線バスとすれ違ったのですが、どうも退避場所を決めている様子。まるで単線のローカル線みたい。道中は運転手さんの華麗なハンドル&アクセルさばきを味わうことができます。
20151107izukyu21

伊東→修善寺間1130円。1時間ほどのバス旅を楽しめました。
20151107izukyu22

修善寺からは伊豆箱根鉄道で三島へ出て東海道線で帰宅となりました。今日は山あり海ありだったねえ…。
20151107izukyu23

2015年11月11日 (水)

初島経由伊豆高原行き (2015/11/7)

11/7(土)。早起きして東海道線に乗り西へ。目的地?もう行くところは1箇所しかありません。伊豆急行伊豆高原駅。全国鉄道むすめ巡り2015、ラストのスタンプを押しに出かけました。

とはいえ、真っすぐ行ってはつまらない。あれこれ考えた結果、島へ行ってみよう!熱海の東にある初島。リゾート地として知られています。ここを結ぶ船便が熱海からと伊東からとがあり、乗り継ぎ…できるじゃん。ついでに島も見て…これるじゃん!というわけで熱海に0759着。E233系はブログ初登場かな?
20151107izukyu01

20151107izukyu02

初島行きの船が出る熱海港まではバスに乗車。
20151107izukyu03

港には船を待つ人が結構いますね。初島往復2400円のきっぷを買ってイルドバカンス3世号に乗り込みます。お客さんは釣り道具を持った人、リゾートに行く人など。ただ立ち寄るだけの人はまあいないだろうな…。0850出港。船は下から座敷席、座席、デッキ、展望デッキのフロア構成。かなり広い。
20151107izukyu04

20151107izukyu05

30分ほどの船旅。かもめが追いかけてくるのはどこでもいっしょですね。熱海の街がだんだん遠くなり、初島が近づいてきます。天気は晴れて風もなく波も穏やか。
20151107izukyu06

20151107izukyu07

0920初島到着。
20151107izukyu08

小さい島のうえ、ほとんどがリゾート施設なので観光スポットは灯台ぐらいのものかな。10時ごろ行って灯台の上まで上がってきました。富士山がうっすら見えました。
20151107izukyu09

20151107izukyu24

島内をちょっとブラブラして1030伊東行きを待ちます。小学校に掛かっていたこの絵がなんかいい感じ。食べなきゃそんする初島名物。しまった食べてないやっ!
20151107izukyu10

折り返し伊東行きになる船は熱海からお客さんを大勢乗せて到着。自分が乗り込んだらすぐ出港。伊東へ行くお客さんは自分を入れて2、3人ほどでした。おかげでほぼ貸切状態!イェー!
20151107izukyu11

20151107izukyu12

こちらも30分ほどで伊東港へ到着。
20151107izukyu13

徒歩で伊東駅へ。港から歩くのはちょっときついかな。もう少しで予定の電車に乗れなくなるかと思いました。
20151107izukyu14

2015年11月10日 (火)

地下鉄に乗るっ「松賀咲」コラボポスター (2015/11/3)

せっかく京都まで来たのですから、地下鉄に乗るっの最新状況を見てきました。まずは車内中吊りポスター。烏丸線の車両で見ました。「松賀咲」と「太秦麗」のポスターが並んで掲示されてます。
20151103kyoto01

駅にもこのポスターは貼ってあります。「太秦麗」のチラシがあるはずと探したら、京阪山科駅で見つけました。
20151103kyoto02

20151103kyoto03

「太秦萌」は他のポスターに登場。
20151103kyoto04

「太秦その」も新しいポスターが出てました。
20151103kyoto05

20151103kyoto06

大津線感謝祭のあとは京都市役所前まで戻り、徒歩で河原町通を南へ行き「京とあまのね」へ。京まふで買いそこねた「地下鉄に乗るっ」3人娘のアクリルキーホルダーを無事購入。3人娘の他のグッズもここで常時買えるといいのにね。
20151103kyoto07

20151103kyoto08

再び烏丸線で北山駅へ。「松賀咲」のコラボ企画の施設、京都コンサートホールへ向かいます。クラシック専用のホールのようでこの日もコンサートが開かれていました。ポスターの入手条件が地下鉄1日券に加え①会員証の提示(その場で加入も可)②チケットの提示③トートバッグ購入のどれかが必要なため、自分は①を選択して会員になりました。さすがに前回の「太秦萌」のように瞬殺ということはなく、自分が行ったときにはまだ在庫がありました。小さいポスターをゲット。
20151103kyoto09

20151103kyoto10

嵐電の「太秦その」ラッピング電車や、他の寺社を見て回ったりとかも考えていたのですが、大津で買ったものをあちこち持ち歩くわけにもいかず今回はここまで。新幹線にて帰宅となりました。

入手物はこちら。キーホルダーとチラシ類、そしてポスター。
20151103kyoto11

20151103kyoto12

2015年11月 9日 (月)

大津線感謝祭2015 (2015/11/3)

11/3(祝)は京阪大津線の大津線感謝祭に行ってきました。鉄むすラッピング電車が展示されるという情報だけでしたが、せっかく展示してくれるんだから見にいってみるかぐらいの気持ちで行ってきました。
20151103ootsu01

朝早くの新幹線に乗り京都へ。地下鉄、大津線経由で会場の錦織車庫へ10時すぎ到着。もうすでにお客さんいっぱい。入口近くには「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車が展示されており、車内の見学もできました。
20151103ootsu02

さらに奥へ。物販ブースが見えてきました。一番手前に部品のコーナー。何気なく見てみると、…こ、これは!売り物!?「石山ともか」の中吊りポスター、巡り3rdのときのものが目に飛び込んできました。いくらか聞いてみると、中吊りポスターをとりつける金具とセットで1000円。これは掘り出し物っ。迷わず購入。ポスターの金具は前から欲しかったものの、イベントの中古部品販売でもほとんど見かけないのです。それとセットで業務用の「石山ともか」ポスターが入手できるとは。来てみるものですねえ。
20151103ootsu03

物販コーナーには「石山ともか」グッズはもちろん、富山ライトレールの「岩瀬ゆうこ」グッズも。先日の富山のイベントに続き、ここでもコラボです。
20151103ootsu04

20151103ootsu05

西鉄が来ていて、グッズを販売していました。ブース正面には「朝倉ちはや」の等身大イラストボード。…こ、これは(本日2度め)?いったい何??イラストが新しくなってる!しかもみぶなつき先生のイラストっ!売り場の方によればちょっと大人になったそうです。新イラストでのグッズ展開が楽しみですねー。
20151103ootsu06

20151103ootsu07

会場には鉄むすラッピング電車が展示されています。これだけ近寄って見ることは普段ないので貴重です。湖側しか見られなかったのはちょっと残念。ちなみにヘッドマークは前後2枚とも付いてました。
20151103ootsu08

20151103ootsu09

20151103ootsu10

会場内の建物のなかでは大津線のクイズ問題が出てました。「石山ともか」にちなんだ問題もいくつかありました。たとえばこんな問題。わかりますか?他にも「石山ともか」誕生の裏側に迫る問題もあり、じっくり読んでしまいました。
20151103ootsu11

初めてきたイベントですが、意外に収穫がありました。帰宅後、ポスターを金具に取り付けて悦に入るの図。これ以降電車に乗るたびに金具が気になるようになってしまいました(^_^;)
20151103ootsu12

P.S.
会場で見つけた「石山ともか」。
20151103ootsu13

2015年11月 7日 (土)

第7回秋のさんてつ祭り (2015/11/1)

11/1(日)は第7回秋のさんてつ祭り。よく晴れて冷え込んだ朝でした。東京よりひと月は季節が先に行っている感じ。暖かい服装をしてきて正解でした。

10時イベント開始の前に開会セレモニー。「久慈ありす」「釜石まな」のフレーム切手がこの日先行販売(一般販売は11/2(月)から)され、それを記念して市長さんたちへの初刷りの贈呈式が行われました。鉄むすのフレーム切手は函館市電の「柏木ゆの」「松風かれん」のものが出たことがありました。栗橋では年賀状に「栗橋みなみ」「栗橋あかな」シールをつけたり、郵便局とのコラボはこれから増えるのでしょうかね。
20151101santetsu01

20151101santetsu02

フレーム切手は自分も購入しました。会場に用意した分が早々になくなり職員さんが局まで取りに行かなくてはならないほどの売れ行き。まあそうですよねー。

望月社長の開会宣言、餅まきでイベントスタート。当たり付きの餅をゲットしキットカット1袋もらいました。
20151101santetsu03

三鉄の車両基地へ向かいます。展示車両はお座敷車両さんりくしおかぜ(36-2110)とさんりくはまなす(36-Z1)。しおかぜは来年3月までの運行をもって廃車されるそうです。あまちゃんで一躍有名になった車両ですね。
20151101santetsu04

20151101santetsu05

車庫内では車体落書き用に36-102が設置。鉄道部品の販売や、おでん、フランクフルトなど食べ物の販売も。寒い日に暖かい料理はありがたい。
20151101santetsu06

有志による鉄道模型の展示は、三鉄沿線のジオラマがだんだんできてきています。
20151101santetsu07

今回新しいコーナーはストラックアウト。テレビでよく見る、3x3のマスをボールを投げて落とすアレです。一見簡単そうに見えますが、皆さんかなり苦戦してました。今回の一番人気のコーナーだったかも。
20151101santetsu08

鉄道むすめのコーナーもありました。「鬼怒川みやび」1/7フィギュア、富山ライトレール鉄むすラッピングの鉄コレ、新作グッズのサンプルなど展示されてました。みやびフィギュアは詳細が出てました。発売が楽しみです。
20151101santetsu09

20151101santetsu10

20151101santetsu11

20151101santetsu12

スペシャルイベントはスーパーベルズ野月車掌DJによるミニライブと、トミーテック森山さん、MATSUDA98先生を交えてお三方によるトークショーが行われました。ミニライブからの流れでエアトレイン大会が始まり、5人の参加者が自慢の音を披露してくれました。みんな結構できるじゃん。トークショーは震災直後、先生が送ったイラストの話が興味深かったですね。そんな中、森山さんからまたスタンプラリーをやる発言が出たのを聴き逃しませんでしたよ。来年はあるのかなー?
20151101santetsu16

20151101santetsu13

MATSUDA98先生は落書き車両に「久慈ありす」を描いてくれました。先生が自画自賛するほどの出来栄え。さすがです。
20151101santetsu14

ステージのトリは三鉄アテンダントさんによる潮騒のメモリー。振付の講師の方(^^)がステージ正面の一番後ろで一緒にニコニコ踊っている姿が印象的でした。
20151101santetsu15

サイダー早飲みや、車両牽引レースなど参加型イベントが多く、バースデーパーティー列車含め2日間ほんとうに楽しかったです。来年が今から楽しみです。

1535発のスワロー号→はやぶさ28号で帰京となりました。

P.S.
さんてつ祭り翌日の11/2(月)、声優松来未祐さんが亡くなられたとの報があり、大きなショックを受けました。鉄道むすめ「鷹野みゆき」の声をはじめ、さまざまな役で活躍されてました。2014年の栗橋みなみ夏祭りのゲストにも来ていただき、楽しいトークを聞かせてくれたことを思い出します。今年の夏祭りにも出演の予定が療養のためキャンセルになったときは、また元気になってイベントに来てくれるものと思っていたのに。生命に関わるほどの大病だったとは…。さんてつ祭りでもファンの間での会話で松来さんの話が出てくるほどでした。とても残念でなりません。謹んでお悔やみ申しあげます。

2015年11月 6日 (金)

久慈ありすのバースデーパーティー列車2015 (2015/10/31)

ホテルにチェックインし、17時に久慈駅へ。ありすのバースデーパーティー列車の受付をすませます。駅は参加者でむさ苦しいこと(^^)。17時半ホームへ。今回もレトロ車両2両での運行です。
20151031santetsu10

出発前にヘッドマーク取り付けの儀。今回のもかわいいですね~。バースデーケーキをもったありすのイラストはもちろんMATSUDA98先生によるもの。先生は今年も列車に乗ってパーティーを楽しまれてました。ゲストは他にスーパーベルズ野月車掌DJとトミーテック森山さん。
20151031santetsu11

20151031santetsu12

この列車のお楽しみはやっぱりお弁当ですね。今年のはこちら。陸中野田のえぼし荘さんによる、野田産のものが詰まったお弁当です。残念ながらホヤなどは不漁だそうですがとてもおいしいお弁当でした。ごちそうさま。ありすさんも喜んでます。
20151031santetsu13

田野畑で折り返し。お弁当を食べ終わったタイミングでイベント列車参加者限定のプレゼントが配られました。こちら。MATSUDA98先生デザインのバンダナ!今回お弁当に掛け紙がなかったのはこれがあったからなんですね。先生のグッズデザインはいつも素敵なんですが、このバンダナも素晴らしい…。
20151031santetsu14

20151031santetsu15

食後のデザート登場。アテンダントさんがいろいろ考えてくれたおいしいコーヒームース。特製容器に入ってます。ヘッドマークのシール付き。持って帰れるのがいいですね。グッドアイディアです。ありすさんが私のはないの?と聞いてます…。
20151031santetsu16

復路ではバースデーケーキを賭けたジャンケン大会で盛り上がります。ケーキはこちら。あれっ?ヘッドマークイラストに描かれたのと同じケーキ!なかなかおもしろいことをしてくれますねー。普代停車中に歌を歌ってありすの誕生日をお祝いしました。
20151031santetsu17

三鉄の職員さんはホスピタリティの意識がどなたも高いですね。どうやったらお客さんが楽しめるか、アイディアとテクニック両面でスキルの高さを感じました。
20151031santetsu18

あとは景品を賭けてのジャンケン大会でもうひと盛り上がりして、久慈駅にてパーティー列車はお開き。今年も実に楽しいイベント列車でした。
20151031santetsu19

2015年11月 5日 (木)

全国鉄道むすめ巡り2015 その21 三陸鉄道編 (2015/10/31)

10/31(土)、11/1(日)と三陸鉄道へ行ってきました。毎年恒例のさんてつ祭りとその前日のありすのバースデーパーティー列車に参加するためです。まずは10/31。お祭りの前に鉄むす巡りのスタンプを押してしまいましょう。

はやぶさ1号→106急行バスと乗り継いで宮古に12時ごろ到着。
20151031santetsu01

駅にはfigma久慈ありすを売ってました。
20151031santetsu02

1315発で久慈へ向かいます。
20151031santetsu03

途中の風景は復興が進んでいることを伺わせます。田老にソーラー発電所ができてたり、小本の新駅舎の工事がかなり進んでたり、十府ヶ浦の防潮堤の工事も進行中。お客さんはツアーが宮古→田老、島越→普代でそれぞれ数十人規模で乗車していて北三陸の現状と美しい風景を見てくれているようでした。こういう状況がもっと続くと三鉄にとっても、いいのですがね。

1450久慈到着。駅内にはバースデーパーティー列車の受付の準備がされてました。これに後で乗ります。
20151031santetsu04

その前にスタンプスタンプっと。スタンプは券売機横に置かれてます。22か所目「久慈ありす」をペタリっ!あと1か所ー!伊豆急へはいつ行こうかなー。
20151031santetsu05

観光案内所には顔見知りの方がいらっしゃいましたのでご挨拶。今年も無事、久慈に来ることができました。鉄むす巡り2015のミニスタンプは残念ながらシルバーウィーク前に完売してしまったとのことでした。宮古にも売ってる様子はありませんでしたね…。自分は栗橋のイベントで入手済みですが、さばけるの早いですねえ。現時点で売り切れているのは、三鉄と泉北「和泉こうみ」でしょうか。巡りの期間はあと4ヶ月。場所によっては残り少ないところもあるのでは。

グッズは他にもいろいろ販売中。ここにもfigma売ってました。クリアファイルは3種類。旅行読売のプレゼントになってたクリアファイル2種も販売されてます。未入手の方は久慈までお越しを。
20151031santetsu06

15時過ぎたばかりなのに既に夕日を浴びる久慈駅…じゃなくて北鉄北三陸駅(!)。緯度の高さを実感。
20151031santetsu07

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »