フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月27日 (火)

上毛電鉄大胡車庫公開イベント (2015/10/25)

10/25(日)は上毛電鉄の大胡車庫公開イベントがありました。「北原ゆうき」登場以降積極的にグッズ展開をしてきていますが、自社イベントではどうでしょうか。春に続いて行ってきました。

この日は前日に木枯らし1号が吹くほどの寒く風が強い日でした。新作グッズは特にアナウンスされてなかったので昼ごろ着くようのんびり出発。中央前橋駅に11時20分ごろ到着。1日乗車券を購入。改札横を見ると「北原ゆうき」のスタンドポップがありました。これ初お目見えですよね?キャスター付きの台に乗っていて普段もこの駅に勤務している様子。
20151025jomo01

その背景の壁がなんかすごいことになってます。いちめんの「北原ゆうき」!鉄むすパンフも見えますね。AEDに貼ってある案内には「北原ゆうき着用の制帽・制服・ほうき本日15:00まで記念撮影用に貸出します。駅係員にお声掛けください。」とあります。……ほうき?!前代未聞ww。実際貸してもらって写真撮った人いたら是非見せてほしいですよ。やるなあ上毛電鉄。

20151025jomo02

窓口には例のクッションも置いてあります。隙あらばゆうき。
20151025jomo03

717編成で大胡へ。
20151025jomo04

この列車には今日のイベントのために呼んだちんどん屋の一団が同乗し、大胡までちんどん聞きながら向かいます。「鉄道唱歌」「高原列車は行く」から「恋するフォーチュンクッキー」までレパートリー幅広いのねー。
20151025jomo05

大胡到着時、西桐生からちょうどデハ101が来たところでした。ナイスタイミング。
20151025jomo06

大胡車庫ではデキ3021試乗会をやってました。もうちょっと早く来れば乗れたか…。
20151025jomo07

車庫内の物販コーナーで先日購入を見送った「北原ゆうき」クッションを購入。なんとか持ち帰ってきました。
20151025jomo08

高いところにミニスタンドポップが立ってましたが売り物ではなかった様子。なんか見張られてる感じ…。
20151025jomo09

一通り見物してイベント会場を後にしました。

P.S.
その後は熊谷へ出て秩父鉄道のSLカレンダーを購入してきました。なぜSLカレンダーを買ったか。ステッカー貼ってありましたよねー。

そしてこの時期はやっぱり遊ばれてました。秩父鉄道ニュース最新号にも記事があるので、オフィシャルなコスプレです。秩父夜祭開催記念乗車券に「桜沢みなの」が登場するそうでそちらも楽しみ。
20151025jomo10

2015年10月26日 (月)

鉄道むすめラッピング電車イベント@富山ライトレール (2015/10/24)

10/24(土)は富山ライトレールのイベントへ行ってきました。現在運行中の鉄道むすめラッピング電車のうち1編成を富山駅北駅に留め置いて物販を開催、もう1編成は通常運行させて1時間に1回2編成の並びが見られるようにするというものです。平日朝を除いて富山駅北駅に電車が並ぶことはありませんし、それが鉄むすラッピングであることはさらにまれ。いいチャンスなので見にいってみることにしました。

夜行バスに乗り夜明け前の富山駅に到着。暇つぶしにライトレールに乗ると車内にはイベントのポスターが貼ってありました。
20151024toyama01

朝食を取ったあと今日の運行を調べつつイベント開始を待ちます。富山駅北発毎時0分が黄色、15分が黄緑(鉄むすラッピング)、30分がオレンジ。
20151024toyama02

20151024toyama03

20151024toyama04

駅前に留置されるのは緑の鉄むすラッピングなので、いつ来るのかなあと見ていたら、45分発に先行する回送でやってきました。もう少しで入線するところを撮り逃すところでした…。通常使う1番線に到着。
20151024toyama05

続いて45分発の赤色がやってきて、あまり使われない2番線に到着。そういう並びになるのか。あっというまに撮影大会。
20151024toyama06

緑の電車にはこんな案内ポスターがありました。お客さんの案内にアテンダントさんや係の人があたっていました。
20151024toyama17

車内の準備が整い、10時から物販開始。駅に近い方のドアが入口、遠い方が出口の一方通行にして、希望の品を注文票に書いて最後に精算・引き渡しとなる方式でした。富山ライトレールと、もう一つの鉄むすラッピングをしている京阪電車のグッズが販売されました。車内には「岩瀬ゆうこ」と「石山ともか」のポスターがこれでもかと貼ってあります。
20151024toyama07

20151024toyama08

20151024toyama09

グッズは「石山ともか」の紙バッグ(日比谷公園で配布されたもの)に入れて渡してくれました。京阪さんありがとうっ!物販の列ができ、長いときで30人は並んでたでしょうか。どのくらい人が来るんだろうね?と開始前に話をしてたんですが、自分の予想以上でした。恐れいりました。
20151024toyama10

1015の鉄むすラッピングの並びは物販で車内にいたため撮れなかったので、1時間後の1115の並びを待ちます。2年前にラッピング電車をしたときの「岩瀬ゆうこ」スタンドポップが置かれています。
20151024toyama11

黄緑がやってきて2編成がそろいます。なるほど。いいねー。
20151024toyama12

というわけでお決まりの構図でパチリ。折り返し時間が数分しかないので忙しいこと(^_^;)。右隅にアテンダントさんが写ってますねー。持っていた乗務カバンに「岩瀬ゆうこ」アクリルキーチェーンがついていたのは見逃しません。
20151024toyama13

そのあとも13時過ぎまで駅前で写真を撮ってました。物販が13時で終わり、1315の並びを撮って撤収ー。富山ライトレールさんありがとうございましたー。
20151024toyama14

20151024toyama15

入手物はこちら。富山ライトレール&京阪大津線両方乗れる特製乗車券のライトレール版と来年のカレンダー。購入特典で紙バッグとポートラム缶バッジです。
20151024toyama16

2015年10月23日 (金)

全国鉄道むすめ巡り2015 その20 青い森鉄道編 (2015/10/12)

大湊から乗った快速しもきたは野辺地に1244到着。八戸方面へ向かうお客さんが降りて適度な混み具合に。自分はそのまま乗車して青森方面へ。目的地は浅虫温泉駅。なんて都合いいんでしょう。
20151012aomori07

浅虫温泉駅に1323着。もう何度来たことか。全国鉄道むすめ巡り2015の青い森鉄道「八戸ときえ」スタンプはここに置かれています。おもむろに台紙を取り出しペタリ、と。21か所目!残り2か所ですっ。
20151012aomori08

20151012aomori09

忘れずに持ってきた仙台空港鉄道とのコラボ乗車券台紙にもペタリ。
20151012aomori11

モーリーズカフェのポスターにも鉄むす巡り2015の「八戸ときえ」が登場しています。
20151012aomori10

モーリーズカフェでミニスタンプと味噌バターカレー牛乳どら焼きを購入して記念写真。
20151012aomori12

一休みして青森経由、新青森1517発はやぶさ76号で帰京となりました。

ラスト2か所は三陸鉄道と伊豆急行が残りました。今の予定だと三鉄が先で最後が伊豆急になりそう。長いスタンプラリーの終わりが見えてきました。

P.S.
新青森から新幹線に乗っている最中にNHK-FM「今日は一日“鉄うた”三昧」に遊佐未森さんが生出演されたとのこと。聞きたかったああああ!!

2015年10月22日 (木)

大湊線 (2015/10/12)

土日の仙台での用事を済ませ、3連休最終日の10/12(月・祝)は鉄むす巡りに出かけました。せっかく3連休きっぷがあるので普段行かないところへも行ってみようと思い、青い森鉄道「八戸ときえ」のスタンプを押す前に大湊線によっていくことにしました。

仙台0806発はやぶさ1号に乗車。
20151012aomori01

八戸に0921着。続いて快速しもきたに乗車します。0930発のこれに乗れば大湊まで連れてってくれます。楽ちん。
20151012aomori02

野辺地で青森方面からのお客さんも乗せ、大湊線へ入ります。以前来たときは大畑線があったから何年前だろう…。今日は風は強くなく陸奥湾は凪いでいる状態。恐山がよく見えるスポットで観光案内放送が流れました。
20151012aomori03

大湊1109着。この地名には遠くまで来たことを感じさせられますね…。
20151012aomori04

駅舎の中ではなにやら天井にネットの取り付け工事中。そんな中、青森ヒバのチップをみかんネットに詰めてリンゴのようにするちょっとした工作体験をやってました。自分もトライしてきましたよ。作ったものはもらってきて、うちに飾ってあります。
20151012aomori05

近くのスーパーでおにぎりを調達し、折り返しの1152発快速しもきた青森行きに乗車。
20151012aomori06

下北で恐山観光のお客さんが乗ってきてほぼ満席。3連休最終日に1両はきついかも。陸奥横浜でリゾートあすなろ下北と交換。今度来るときはリゾートトレインかな?沿線の小学校に「28年3月で閉校」の文字が出ていた(しかも2校は見ました)のが下北の土地の厳しさを表しているようで、大湊線の今後が心配です。

2015年10月21日 (水)

仙石東北ライン (2015/10/11)

仙台空港から再び仙台駅へ戻ってきました。ここから未乗区間の仙石東北ラインに乗ります。今年5月末に開通したばかりの新しい路線で、仙台-石巻を主に快速で結びます。仙台-塩釜(-松島)は東北本線、塩釜(-松島)-高城町が新設線、高城町-石巻は仙石線となっています。東北線と仙石線は松島あたりでほぼ並走します。そのため以前から工事や保線用の接続線路がありました。これを列車が通れるように本格的に整備したものです。

つなぐにあたっての大きな問題は電化方式が異なること。東北線は交流、仙石線は直流です。このどちらでも走れる車両をということで新車が導入されました。HB-E210系。分類上は気動車なんですかね。ディーゼルエンジンで電気を作り、モーターで走るハイブリッド車両です。カラーリングもちょっと斬新。
20151011sendai21

列車の運行形態は快速として1時間に約1本の設定です。この「約1本」が曲者で仙台発11時台がないんですよね…。これがあれば石巻でもうちょっと時間が取れたんですが。仙台1217発に乗って出発。お見送りありがとう!

各駅に停車して塩釜到着。ここからが見どころです。右側に松島が見え隠れしています。仙石線の線路も見えてきました。そろそろ松島駅に到着するかというその手前のトンネルあたりから減速。トンネルをくぐると仙石線への短絡線へ進む信号が見えてきました。
20151011sendai22

徐行でポイントを渡り、上り線へ。一旦停止した後さらにポイントを通って短絡線へ入ります。
20151011sendai23

20151011sendai24

もう一度一旦停止。前を見ると仙石線の電車が仙台方向に走っていくのが見えました。単線なのでここでやり過ごすんですね。
20151011sendai25

信号が青に変わってゆっくりと仙石線に入ります。
20151011sendai26

20151011sendai27

このあとは快速運転で石巻1317着。仙台から1時間。
20151011sendai28

売店で軽いお昼を調達して1325発仙石線に乗車。マンガッタンライナーでした。
20151011sendai29

陸前小野-陸前大塚間は線路の付け替えられた区間。野蒜駅は山の上に移設されています。交換待ちで時間があったのでホームでパチリ。
20151011sendai30

津波の被害にあった旧駅が見えました。
20151011sendai31

高城町、松島海岸と大勢のお客さんが乗り込んできてちょっとびっくり。マラソン大会があったようです。あおば通駅には1452着。各駅停車だと1時間半かかるんですね。

2015年10月15日 (木)

仙台空港鉄道@空の日イベント (2015/10/11)

10/11(日)朝は仙台空港線に乗って仙台空港駅へ行ってきました。この日は空の日のイベントが空港で行われてました。それに合わせて仙台空港駅でもグッズ販売やイベントがありました。
20151011sendai01

仙台駅から乗った車両には「杜みなせ」や鉄道むすめのポスターがいろいろ。ご利用感謝月間のポスターに「杜みなせ」が出ています。スマホカメラや鉄むす巡りのポスターもありました。
20151011sendai02

20151011sendai03

20151011sendai04

20151011sendai05

駅にはやはり感謝月間の横断幕がかかっていました。
20151011sendai06_2

改札前にてグッズ販売。ポスター、マグカップ含め最新グッズが並んでます。名刺プレゼントを日比谷公園の会場でやってましたが、こちらでも実施。キャンディやマグカップを購入しました。
20151011sendai07

20151011sendai08

ポスターは先日の鉄道フェスティバルin仙台に行った友人に頼んであり、この日の夜受け取ってきました。入手物はこちら。前日入手分も含め、品数では最多じゃないかな。
20151011sendai10

スタンプ台はこんな状況。「杜みなせ」がスタンプまみれになってました。空港の玄関口に設置してあるので、興味を持ってくれる人(特に子供さん)が多い証拠ですね。
20151011sendai11

確かスタンドポップがあったよね…と探してみたら、うわっ!ハロウィンの仮装をしてました。クモの巣のマントを着た魔女に変身中。秩父鉄道の「桜沢みなの」が魔女っ子って感じなら、こちらはさしずめ美魔女。…そういうふうに言わないでくださいっ!って怒られるかな?
20151011sendai09

「杜みなせ」は人気投票ランキングには登場しませんでしたが、地道な活動がいい結果に結びつくといいですねえ。

2015年10月13日 (火)

第22回鉄道フェスティバル@日比谷公園 (2015/10/10)

秋の鉄道イベントの中で最大のイベントが今年も日比谷公園であり、初日の10/10(土)に行ってきました。今年はいつになく鉄道むすめグッズが多いイベントになりました。会場で見かけた新グッズを紹介します。
20151010hibiya01

まずは何といってもこれでしょう。京阪電車の「石山ともか」副票。鉄むすラッピング電車に取り付けられているものです。レプリカかと思ったら本物!それを証明する書類がついてお値段5万4千円。1品ものとはいえいい値段しますねー。もう1つの鉄むす10周年ロゴ副票は3万2400円でした。やっぱりやってきましたねー京阪さん。「響け!ユーフォニアム」の副票も出ていて、後で見にいったときにはすべて売れていました。いやーさすがに自分には買えなかったですよ。今回は710号車の副票なので、709号のもそのうち出てくるのかな。ラッピング電車は今でも運行中。ということは今は別の副票がついていることになり、まさかこれも??本物もいいけど、レプリカやミニ版などお安いのも用意してほしいところ。
20151010hibiya02

20151010hibiya03

20151010hibiya15

他にも富山ライトレールとコラボした1日乗車券や「石山ともか」紙バッグ(指定商品購入のおまけ)など新商品が出てました。ラッピング電車に描かれている「石山ともか」のスタンドポップも登場してました。
20151010hibiya04

20151010hibiya05

上田電鉄は「八木沢まい」や「北条まどか」のミニヘッドマーク、ミニスタンドポップ、上田電鉄10周年記念きっぷなどこちらもたくさんグッズが出ています。「八木沢まい」人気投票3位を記念したミニヘッドマークも。のぼりもあったのですが、2日目からの販売でしたので自分は入手できず。
20151010hibiya06

青い森鉄道は会場限定で「八戸ときえ」の記念乗車券を販売。青森での販売はあるのかな?
20151010hibiya07

仙台空港鉄道は「杜みなせ」新作グッズを大量に展開。ポスター、マグカップ、アクリルスタンドポップなどなど。一気に増えました。マグカップがいい勢いで売れてました。数量限定だからかな?
20151010hibiya08

20151010hibiya09

上毛電鉄は「北原ゆうき」グッズ。クッションがデカいのなんの。後の予定があったので、今回は見送り。別のイベントで買いましょうかね。ここでは小物のクリアファイル、記念きっぷ、アクリルキーホルダーを入手。
20151010hibiya10

上信電鉄は「富岡しるく」グッズが初お目見え。アクリルキーホルダーは「北原ゆうき」と並べるとあるものが見えてくる仕掛けつき。群馬のスタンプラリーをはじめ、2社で共同してやっているようですね。(あ、売り場の写真撮ってない…)

嵐電では鉄むす巡りゲストキャラ「福王子ひかる」のタッチアンドゴーが商品化。絵柄はMATSUDA98先生のラッピング電車のものですね。きっぷの部分が「福王子ひかる」の名刺になってます。これは鉄むすファンとしてはちゃんとおさえておかないと。
20151010hibiya11

智頭急行も「宮本えりお」記念きっぷにタッチアンドゴーを新発売。きっぷはスタンプ設置駅の智頭(大人)と大原(小人)の入場券に名前の由来となった宮本武蔵→上郡の乗車券でピッタリ1000円。ところで智頭急行でICカード使えたっけ…?
20151010hibiya12

各社でいろんな鉄むすグッズが出ていた鉄道フェスティバルでした。昼ごろ会場を後にし、仙台へ向かいました。その日の宿にて購入したグッズを並べてみたのがこちら。…いっぱいあるね…(^_^;)
20151010hibiya13

P.S.
京都市地下鉄のブースに「太秦萌」の新柄1日券があったのでこちらも購入。日比谷に持ってきてくれてありがたやm(_ _)m
20151010hibiya14

2015年10月 5日 (月)

YOKOHAMAトレインフェスティバル2015とシーサイドライン (2015/10/3、4)

横浜ポルタにて今年もYOKOHAMAトレインフェスティバルが開かれました。10/3(土)、4(日)の両日行ってきました。

お目当てはもちろん鉄道むすめなのですが、事前の告知もほとんどなく落ち着いて各社ブースを眺めることができました。10/3は銚子電鉄が出ていましたが「外川つくし」誕生日記念台紙の乗車券があるくらい。それでもぬれ煎餅は多くの人が買い求めていましたね。自分は「ぬれ煎餅」柄のキーホルダーと、さきごろ搬入された伊予鉄道からの京王車両にちなんだキーホルダーを買いました。
20151003yokohama02

埼玉高速鉄道のブースをふらっと見てみると缶バッジがたくさんおいてありました。ははあ、記念きっぷに付いてた缶バッジだなあ…ん?この「川口みその」の缶バッジ見たことないぞ!沿線ハイキングのおまけだったようです。10/24(日)の車両基地公開日限定のリストバンド型一日きっぷを購入してゲットしてきました。
20151003yokohama01

翌10/4は横浜シーサイドラインが「柴口このみ」登場1周年を記念したきっぷを発売しました。10時の開場時刻よりちょっと後に行ったら行列に最後尾看板。どこの大手サークルですか(^^;)。看板ものすごく役立ってました。
20151004yokohama03

去年1000部作ったきっぷが早い時期に売り切れてしまったとかで今年は3000部売り出しました。人気上がってきましたねー。無事購入。
20151004yokohama10

キラキラシーたんグッズの詰まった幸福ぶくろも出ていました。14時ごろもう一度ブースを見にいったら売り切れてました。「柴口このみ」グッズもたくさんできましたから、このみ袋が登場する日も近そう。
20151004yokohama04

イベント会場がこうなっているということは、シーサイドラインの駅は…まあ予想できますが見にいってきましたよ。先に金沢八景駅。ポスターありますねー。海苔のフラッグ作ったんだ。
20151004yokohama05

20151004yokohama06

新杉田駅はおなじみポスター連続貼り。階段にも大きいポスターが記念きっぷ発売を告知してました。
20151004yokohama07

20151004yokohama08

改札内の「柴口このみ」ボードの上に、鉄道むすめ人気投票の結果が発表されてました。8位の発表が誇らしげですねー。こういうのはうれしくなります。
20151004yokohama09

2015年10月 4日 (日)

富山地鉄市内電車 (2015/9/23)

富山ライトレールの鉄むすラッピング電車を楽しんだのであとは新幹線で帰るだけ。予約した新幹線まで時間があったので、駅前の新線を走る富山地鉄市内電車を眺めてました。

北陸新幹線の工事に合わせて富山駅は改装中。バスのロータリーはできましたが、駅前の半分はまだ工事中。アメリカ西部で石油を掘るような機械がガッチャンガッチャン音を立ててました。
20150923toyama51

20150923toyama52

市内電車は富山駅前と新富町の間に富山駅電停を新設。ほぼすべての電車が富山駅の中に入るようになりました。駅前の交差点で待っていると次々にやってくる電車が出入りしていきます。運行頻度が高く、系統も3つあり、結構複雑です。
20150923toyama53

20150923toyama54

タイミングが合うと、3本の電車を同時に見れることも。これまではなかった経路だったので興味津々で見てました。
20150923toyama55

交差点から駅までのポイントがまた複雑。駅に入る電車は左端の線路を通って奥のシーサスクロッシングで方面別ホームに入ります。出る電車はシーサスを渡って手前右側のポイントに入り、南富山行きが一番右、大学前行きや環状線は真ん中を通ります。
20150923toyama56

駅に入らない路線もそのままになっていて、交差点の信号は駅向きと反対向きの黄色矢印が出るようになってます。
20150923toyama58

駅の工事が完成すると、富山ライトレールとも線路がつながるんですね。直通運転がされて、市内線を鉄むすラッピング電車が走るのを見てみたいものです。
20150923toyama59

はくたか568号に乗車して帰宅となりました。北陸新幹線はこれからもお世話になることが多くなるでしょう。こちらも完乗。
20150923toyama60

(2015/10/5追記)
帰路の北陸新幹線を追加。

2015年10月 3日 (土)

鉄むすラッピング電車@富山ライトレール (2015/9/23)

9/23(水・祝)は引き続き富山ライトレールの鉄むすラッピング車両の撮影をしてました。前日は黄緑のほうだけ動いてましたが…。

8時過ぎに乗り場に到着。0800発が行ったばかりでしたので、何色が来るかのんびり待つつもりでいたら…キタッ!緑の来たっ!これで鉄むすラッピング両方見れました。
20150923toyama01

20150923toyama02

緑のラッピング電車に乗ってもう一方の様子を見に行くと、大広田で反対側からやってきました!おおっ、今日は両方動いてる!
20150923toyama03

20150923toyama04

富山駅北に戻ってきてしばらく撮影。駅前やその先の交差点ではカメラを構える人が多く見られました。注目の的ですね。アングルを変えてみたり、光線を変えてみたりしてみましたが、うまくいってるかな?電車の正面が写ってるほうがいいみたい。
20150923toyama05

20150923toyama06

20150923toyama07

20150923toyama08

20150923toyama09

車内のモニターにも「岩瀬ゆうこ」が登場しています。
20150923toyama12

20150923toyama13

とにかく両方の編成、左右両側撮れたので満足。両方いっしょの写真をもっと撮っておいてもよかったかな。
20150923toyama10

20150923toyama11

2015年10月 2日 (金)

全国鉄道むすめ巡り2015 その19 富山ライトレール編 (2015/9/22)

金沢からは北陸新幹線つるぎ708号に乗車し、富山へ。北陸新幹線初乗車です。
20150922toyama01

20150922toyama02

富山駅の南側はかなり工事が進んでいました。市内電車が駅の下に乗り入れるようになってます。これは便利。
20150922toyama03

20150922toyama04

乗るのはこっちではなくて、地下通路をわたって駅の北側にある富山ライトレール。あ、オレンジが停まってますね。
20150922toyama05

全国鉄道むすめラッピングの車両が富山ライトレールでも走りだしました。さて今日は動いているのでしょうか。このオレンジの電車に乗って確かめながら先に進みます。奥田中学校前で青い車両とすれ違い、城川原で交換したのは黄色。4編成で行ったり来たりするパターンなので、この時点で鉄むすラッピングの車両は1本しか動いていないことがわかります。
20150922toyama06

設置されている「岩瀬ゆうこ」スタンプをペタリ。20個目!あと3つ!
20150922toyama07

今日の4編成目が到着。黄緑の鉄むすラッピングでした。うにゃーやっぱりかわいいっ!
20150922toyama09

となると、緑のは…車庫の中でお休み中でした。ま、そういう日もありますね。明日に期待しましょう。
20150922toyama08

そのあとは午後いっぱい、順光の場所で写真をいくつか撮ってみました。側面ばかりだと動きが感じられないですねえ。イメージしていたのとはちょっと違う…。
20150922toyama10

20150922toyama11

20150922toyama12

20150922toyama13

20150922toyama14

連写しすぎてデジカメのメモリーカードの残量が少なくなってしまい、あわてて1枚補充しました。

この日は駅前のビジネスホテルに宿泊。次の日はいよいよ最終日っ。緑の鉄むすラッピング電車が動きますように。

2015年10月 1日 (木)

全国鉄道むすめ巡り2015 その18 のと鉄道編 (2015/9/22)

9/22(火・祝)は久しぶりの全国鉄道むすめ巡り。のと鉄道に乗車します。連休4日目もいい天気。
20150922noto01

七尾0745発は「花咲くいろは」+NOTOGO!の2両。
20150922noto02

穴水0826到着。「和倉ななお」ののぼりが出迎えてくれます。
20150922noto03

スタンプは駅事務所の専用置き場にあります。これまでは事務机の上でちょっと押しにくかったですが、場所を広々使えるようになりました。ありがたいですね。さっそくペタリ。19個目。
20150922noto04

スタンドポップも置いてありました。
20150922noto05

駅を出てみると、遠藤関ののぼりが並んでます。いったいどこの巡業場所なんだ(^^)
20150922noto07

穴水駅からちょっと七尾寄りに跨線橋がかかっているのが見えたので、歩いて行って0846発七尾行きをカメラに収めます。うーん、縦位置のほうがよかったかなー。
20150922noto06

今まで駅事務所にあった売店は駅横に新築された穴水町物産館「四季彩々」に移っています。9時開店。鉄むす巡りのミニスタンプセットもこちらで販売しています。
20150922noto08

のぼりと一緒に記念撮影。
20150922noto09

0923発で戻ります。団体さんで席はほぼ満席でした。
20150922noto10

途中、能登中島でリゾート列車のと里山里海号と交換。連休中とあってこちらも満員でしたねー。団体さんはここで下車していきました。
20150922noto11

和倉温泉でサンダーバード20号に乗り換えて金沢へ。さらに次の目的地へっGO!
20150922noto12

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »