フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 鉄むすラッピング電車@富山ライトレール (2015/9/23) | トップページ | YOKOHAMAトレインフェスティバル2015とシーサイドライン (2015/10/3、4) »

2015年10月 4日 (日)

富山地鉄市内電車 (2015/9/23)

富山ライトレールの鉄むすラッピング電車を楽しんだのであとは新幹線で帰るだけ。予約した新幹線まで時間があったので、駅前の新線を走る富山地鉄市内電車を眺めてました。

北陸新幹線の工事に合わせて富山駅は改装中。バスのロータリーはできましたが、駅前の半分はまだ工事中。アメリカ西部で石油を掘るような機械がガッチャンガッチャン音を立ててました。
20150923toyama51

20150923toyama52

市内電車は富山駅前と新富町の間に富山駅電停を新設。ほぼすべての電車が富山駅の中に入るようになりました。駅前の交差点で待っていると次々にやってくる電車が出入りしていきます。運行頻度が高く、系統も3つあり、結構複雑です。
20150923toyama53

20150923toyama54

タイミングが合うと、3本の電車を同時に見れることも。これまではなかった経路だったので興味津々で見てました。
20150923toyama55

交差点から駅までのポイントがまた複雑。駅に入る電車は左端の線路を通って奥のシーサスクロッシングで方面別ホームに入ります。出る電車はシーサスを渡って手前右側のポイントに入り、南富山行きが一番右、大学前行きや環状線は真ん中を通ります。
20150923toyama56

駅に入らない路線もそのままになっていて、交差点の信号は駅向きと反対向きの黄色矢印が出るようになってます。
20150923toyama58

駅の工事が完成すると、富山ライトレールとも線路がつながるんですね。直通運転がされて、市内線を鉄むすラッピング電車が走るのを見てみたいものです。
20150923toyama59

はくたか568号に乗車して帰宅となりました。北陸新幹線はこれからもお世話になることが多くなるでしょう。こちらも完乗。
20150923toyama60

(2015/10/5追記)
帰路の北陸新幹線を追加。

« 鉄むすラッピング電車@富山ライトレール (2015/9/23) | トップページ | YOKOHAMAトレインフェスティバル2015とシーサイドライン (2015/10/3、4) »

乗り鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559084/62411409

この記事へのトラックバック一覧です: 富山地鉄市内電車 (2015/9/23):

« 鉄むすラッピング電車@富山ライトレール (2015/9/23) | トップページ | YOKOHAMAトレインフェスティバル2015とシーサイドライン (2015/10/3、4) »