フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 仙石東北ライン (2015/10/11) | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り2015 その20 青い森鉄道編 (2015/10/12) »

2015年10月22日 (木)

大湊線 (2015/10/12)

土日の仙台での用事を済ませ、3連休最終日の10/12(月・祝)は鉄むす巡りに出かけました。せっかく3連休きっぷがあるので普段行かないところへも行ってみようと思い、青い森鉄道「八戸ときえ」のスタンプを押す前に大湊線によっていくことにしました。

仙台0806発はやぶさ1号に乗車。
20151012aomori01

八戸に0921着。続いて快速しもきたに乗車します。0930発のこれに乗れば大湊まで連れてってくれます。楽ちん。
20151012aomori02

野辺地で青森方面からのお客さんも乗せ、大湊線へ入ります。以前来たときは大畑線があったから何年前だろう…。今日は風は強くなく陸奥湾は凪いでいる状態。恐山がよく見えるスポットで観光案内放送が流れました。
20151012aomori03

大湊1109着。この地名には遠くまで来たことを感じさせられますね…。
20151012aomori04

駅舎の中ではなにやら天井にネットの取り付け工事中。そんな中、青森ヒバのチップをみかんネットに詰めてリンゴのようにするちょっとした工作体験をやってました。自分もトライしてきましたよ。作ったものはもらってきて、うちに飾ってあります。
20151012aomori05

近くのスーパーでおにぎりを調達し、折り返しの1152発快速しもきた青森行きに乗車。
20151012aomori06

下北で恐山観光のお客さんが乗ってきてほぼ満席。3連休最終日に1両はきついかも。陸奥横浜でリゾートあすなろ下北と交換。今度来るときはリゾートトレインかな?沿線の小学校に「28年3月で閉校」の文字が出ていた(しかも2校は見ました)のが下北の土地の厳しさを表しているようで、大湊線の今後が心配です。

« 仙石東北ライン (2015/10/11) | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り2015 その20 青い森鉄道編 (2015/10/12) »

乗り鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559084/62529508

この記事へのトラックバック一覧です: 大湊線 (2015/10/12):

« 仙石東北ライン (2015/10/11) | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り2015 その20 青い森鉄道編 (2015/10/12) »