フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 仙台空港鉄道@空の日イベント (2015/10/11) | トップページ | 大湊線 (2015/10/12) »

2015年10月21日 (水)

仙石東北ライン (2015/10/11)

仙台空港から再び仙台駅へ戻ってきました。ここから未乗区間の仙石東北ラインに乗ります。今年5月末に開通したばかりの新しい路線で、仙台-石巻を主に快速で結びます。仙台-塩釜(-松島)は東北本線、塩釜(-松島)-高城町が新設線、高城町-石巻は仙石線となっています。東北線と仙石線は松島あたりでほぼ並走します。そのため以前から工事や保線用の接続線路がありました。これを列車が通れるように本格的に整備したものです。

つなぐにあたっての大きな問題は電化方式が異なること。東北線は交流、仙石線は直流です。このどちらでも走れる車両をということで新車が導入されました。HB-E210系。分類上は気動車なんですかね。ディーゼルエンジンで電気を作り、モーターで走るハイブリッド車両です。カラーリングもちょっと斬新。
20151011sendai21

列車の運行形態は快速として1時間に約1本の設定です。この「約1本」が曲者で仙台発11時台がないんですよね…。これがあれば石巻でもうちょっと時間が取れたんですが。仙台1217発に乗って出発。お見送りありがとう!

各駅に停車して塩釜到着。ここからが見どころです。右側に松島が見え隠れしています。仙石線の線路も見えてきました。そろそろ松島駅に到着するかというその手前のトンネルあたりから減速。トンネルをくぐると仙石線への短絡線へ進む信号が見えてきました。
20151011sendai22

徐行でポイントを渡り、上り線へ。一旦停止した後さらにポイントを通って短絡線へ入ります。
20151011sendai23

20151011sendai24

もう一度一旦停止。前を見ると仙石線の電車が仙台方向に走っていくのが見えました。単線なのでここでやり過ごすんですね。
20151011sendai25

信号が青に変わってゆっくりと仙石線に入ります。
20151011sendai26

20151011sendai27

このあとは快速運転で石巻1317着。仙台から1時間。
20151011sendai28

売店で軽いお昼を調達して1325発仙石線に乗車。マンガッタンライナーでした。
20151011sendai29

陸前小野-陸前大塚間は線路の付け替えられた区間。野蒜駅は山の上に移設されています。交換待ちで時間があったのでホームでパチリ。
20151011sendai30

津波の被害にあった旧駅が見えました。
20151011sendai31

高城町、松島海岸と大勢のお客さんが乗り込んできてちょっとびっくり。マラソン大会があったようです。あおば通駅には1452着。各駅停車だと1時間半かかるんですね。

« 仙台空港鉄道@空の日イベント (2015/10/11) | トップページ | 大湊線 (2015/10/12) »

乗り鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559084/62523427

この記事へのトラックバック一覧です: 仙石東北ライン (2015/10/11):

« 仙台空港鉄道@空の日イベント (2015/10/11) | トップページ | 大湊線 (2015/10/12) »