フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

阪堺電気軌道 (2015/9/21)

大阪に1泊して9/21(月・祝)、この日は阪堺電気軌道の乗りつぶしに出かけました。さきごろ住吉-住吉公園間の廃止が発表されまして、今回の遠征はこれに乗れるかどうかにかかっていたと言っていいほど。何とか予定を合わせて乗りに行くことができました。
20150921hankai01

廃止予定区間の電車は午前7時~8時台に平日5往復、休日は4往復しかありません。乗るには朝早く来るしかなく、クリアするため7時過ぎ天王寺駅前電停にやってきました。0718発の住吉公園行きに乗ります。
20150921hankai02

20150921hankai27

あべのハルカスの足元から電車が発車。併用軌道あり専用軌道ありの車窓を楽しんで、住吉到着。運転士さんが「次で終点ですよ」とアナウンスしますが、動じない乗客が10名ほど。目的は同じですね(^^)。道路を渡ってちょっと進んで住吉公園駅到着。この便だけ2番線に入ります。上町線完乗。
20150921hankai03

駅はここだけ時間が止まったよう。隣あう南海の住吉大社駅との対比でよけいにそう感じます。
20150921hankai04

折り返しの0744発に乗車し、住吉駅で下車。4番ホームに降りてみたかったんですよ。分かるかなあ。
20150921hankai05

住吉駅には鉄道ファンが来て電車が来るたび写真をとっています。ま、自分もone of themなわけですが。撮りましたよ、写真。4往復しかないんですからねー。平面クロスを渡るところを中心に撮ってみました。
20150921hankai06

20150921hankai07

上りと下りが同じタイミングで平面クロスを渡ることもあるんですね。
20150921hankai08

そばの踏切からも。
20150921hankai09

20150921hankai10

住吉公園発の終電0832発に乗車。短い区間ですが、廃止となると寂しいものです。
20150921hankai11

20150921hankai25

20150921hankai26

神ノ木で下車し、反対方向の浜寺駅前行きに乗り換えて乗りつぶしの続きへ。堺市内はセンターリザベーションになってるんですね。その脇には花壇が作られていていろんな花が咲いてました。終点浜寺駅前駅に到着。
20150921hankai12

20150921hankai24

近くに南海の浜寺公園駅があります。有名な駅舎ですね。付近を高架化する工事が行われてまして、ここの風景も変わってきます。
20150921hankai13

折り返し、再び住吉駅で下車。4番ホームに立て札が立てられ、「当のりばからの天王寺駅前行きは終了しました。2番のりばへお廻り下さい。」と書かれています。
20150921hankai14

住吉公園駅も封鎖。なるほどねえ。住吉鳥居前電停がすぐそばにありますから電車に乗れなくなるわけではないですが、雨風しのぐ場所がなくなるのはどうなんでしょうねえ。
20150921hankai15_2

ここまで来たからには住吉大社にお参りしてきましょう。本殿が4棟あるんですかね?
20150921hankai16

20150921hankai17

堺トラムなどやってくる電車を撮影。天王寺方面のほうが本数が多いし、お客さんも多い感じ。あべのハルカスの影響でしょうか。
20150921hankai18

さて、恵比寿町行きに乗車して阪堺線を行きます。
20150921hankai19

こっちのほうが道が狭いように見受けます。ペイントのみの電停もありました。終点恵美須町に到着し、全線完乗。駅が立派ですねー。
20150921hankai20

ここから天王寺に戻り、大阪からサンダーバード23号に乗って金沢へ。
20150921hankai21

20150921hankai22

さらに七尾線で今日の宿泊地七尾に到着。次の日に備えます。
20150921hankai23

2015年9月29日 (火)

「豊川まどか」ラッピングモノレール (2015/9/20)

京阪大津線の次は大阪モノレールへ。先日行ったときはまったくの空振りでしたので、今度こそはと出かけます。

昼過ぎ、南茨木に到着し万博記念公園駅へ。コンコースが広いですねえ。
20150920osakamono01

ここに設置されている沿線自治体のゆるキャラフラッグのなかに「豊川まどか」のフラッグがあります。ここにあったのか…。
20150920osakamono02

20150920osakamono03

黄色いモノレールに気をつけつつ千里中央に向かおうと階段を降りたら、その黄色いのが門真市方面のホームに入ってくるのが見え、慌てて反対ホームへ。無事乗車。門真市駅ホームにてラッピング撮影できました。「豊川まどか」がいるのは、先頭車両と最後尾車両、運転席に向かって左側面の運転席そばのドア横です。
20150920osakamono04

折り返しに乗車し千里中央へ到着。
20150920osakamono05

改札内すぐのところに「豊川まどか」スタンドポップがありました。笑顔でお客様をご案内中。やっと会えましたよ。
20150920osakamono06

20150920osakamono07

ここで外からモノレールの撮影をしてみました。何とか撮れたかな。
20150920osakamono08

20150920osakamono09

P.S.
モノレール沿線の風景をいくつか。万博記念公園。太陽の塔が見えますね。元エキスポランドにはショッピングモールが建設中でした。
20150920osakamono10

これは摂津-南摂津間で見える鳥飼車両基地。まるで模型のようです。
20150920osakamono11

2015年9月28日 (月)

第55回全日本模型ホビーショー (2015/9/26、27)

9/26(土)、27(日)に東京ビッグサイトで模型ホビーショーが行われました。関西・北陸レポの途中ですが、ここでの鉄道むすめの展示について先にレポしたいと思います。
20150926hobby01

展示の様子はこんな感じ。見たことないものがいっぱいありますよっ!
20150926hobby02

20150926hobby03_2

鉄道むすめ人気投票の1位~3位が会場にて発表になりました。3位が上田電鉄「八木沢まい」、2位が京阪電車「石山ともか」、そして1位が東武鉄道「鬼怒川みやび」でした!おめでとうございます~(^^)。
20150926hobby04_2

1位になった鉄むすは何らかの商品化がされるとのことでしたが、そのための新規イラストができてました。みぶなつき先生描きおろしっ。さっそくスタンドポップになってました。素晴らしいねえ。やっぱり鉄むすイラストにはみぶ先生のが来ないとねえ。みぶ先生は鉄むすイラスト担当じゃなくなったの?と心配する人がいましたが、全然そんなことはないことが今回のトミーテックの発表でよく分かりますね。伊能津先生とはまた違った大人な感じの「鬼怒川みやび」になりました。
20150926hobby05_2

20150926hobby06

で、これを元に1/7サイズのフィギュア化されることになり、サンプルが展示されてました。…ちょっとなにこれすごいじゃないの。見てよこれ!
20150926hobby07

躍動感のあるポーズ、大きく広がった髪、かわいらしい表情とまあすごいこと。1位にふさわしい扱いの製品化です。このサイズの鉄むすフィギュアはトミーテックからはこれまで出ていませんでしたが、figmaやねんどろいどとは別路線の、鉄むすフィギュアの正当な進化形という印象を持ちました。サンプルでこの完成度ですから、製品ではどうなることやら。
20150926hobby08

制服の帽子は着脱可能です。足元にある名刺にも注目。スペーシアは付属しないそうです。これはみやびファンがさらに増えそう。
20150926hobby09

20150926hobby10

フィギュア関連では、figma「久慈ありす」とねんどろいど「鬼怒川みやび」の紹介もありました。figma「久慈ありす」はすでに発売され、文字通りいろいろ遊ばれているみたいですね。ねんどろ「鬼怒川みやび」は鉄むす巡りスタンプを持ったパーツが取り付けられてました。キラキラ目がかわいー。
20150926hobby11

鉄むす巡りのラッピング電車の模型の発表もありました。富山ライトレールで運行中の黄緑(TLR0604)と緑(TLR0605)の鉄むすラッピング仕様が鉄コレで発売予定です。前回の赤青と合わせて並べてみたいですねー。実際に見てきた話は近々記事にします。
20150926hobby12

グッズが他にもいろいろ出るようで、CROSSクラウドファンディングからはモバイルブースターなどの商品が出ます。すでに募集が始まっています。定番の人気キャラのラインナップですね。リンクはこちら。
20150926hobby13

CROSSクラウドファンディング
http://cf.xonline.jp/

グーグーデプトからもグッズが出ます。この記事を描いた時点ではサイトには情報ありませんが、ステッカー、スマホケース、マグカップと発売されます。伊豆急「城ヶ崎なみ」など鉄むすPickUp勢が中心です。リンクはこちら。
20150926hobby14

グーグーデプト
http://anime.googoodept.jp/index.html

鉄道むすめ以外では、1/12通勤電車の内装模型が紹介されてました。いろいろ遊べそう。
20150926hobby15

参考出品として、乗用客車なるアイテムが出ていて、ありすさんが楽しそうに乗ってました。…そうくるか…。figmaが出て、座りポーズができるから、こういう方向にも発想できるんでしょうね。デモ走行中に脱線してしまうなど安定性にまだ課題がありそうですがプロジェクトX並の解決力がきっと見られる…かな?
20150926hobby16

最後は、鉄道むすめ×ニパ子!声優:大久保瑠美トークショーが2日目の最後のイベントとして開かれましたので見てきました。「立石あやめ」とニパ子の両方の声を当てている大久保さんを招いて、招いた側がいじられる(^^)というショーでした。服装は「立石あやめ」の制服。途中でニパ子カチューシャをつけるハイブリッド仕様。大久保さんにニパ子イーグルを作ってもらうコーナーではアルティメットニッパーでゲートを切るだけで歓声が沸く会場w。鉄むす人気投票で「立石あやめ」が18位と告げられ最初は不満そうでしたが、70人中の順位と聞き上位キャラとわかると納得した様子。もうちょっと上かと自分は思ったのですがねー。ニパ子ねんどろいど化はご満悦。クラッシャーのスキルは今回発動せずにすみました。大久保さんの誕生日がこの日9/27で、バースデーケーキが登場し会場みんなでお祝いしてお開きとなりました。楽しいステージでした。
20150926hobby17

なんだかんだといろいろ動きのある鉄道むすめの展示でした。
20150926hobby99

P.S.
リトルアーモリーのfigma「朝戸未世」サンプルが展示されてました。これも素晴らしいねー。ふゆの春秋先生イラストを忠実に立体化してますよ。髪の毛とか細かいこと。これが可動するんですから、期待しないわけにはいかないですよ。
20150926hobby18

20150926hobby19

2015年9月27日 (日)

鉄むすラッピング電車@京阪大津線 (2015/9/19、20)

全国鉄道むすめ巡りのラッピング電車が今年も運行されています。今年は鉄むす10周年ということで京阪大津線と富山ライトレールの2ヶ所で走り始めています。どちらもこれまで鉄むすラッピング電車の経験のある事業者ですね。

そのうちの京阪大津線のラッピング電車を9/19(土)、20(日)に見てきました。まず19日。京まふを見た足で浜大津へ。やってくる電車をチェックしますがなかなか目的の電車がやって来ません。まさか車庫で寝てる?確認しに近江神宮前に来てみると…いた…寝てる…。
20150919otsu01

落胆しつつ写真とっておくかと上の写真をとった直後、パンタグラフがシャコーン!と上がるじゃないの!こ、こいつ、動くぞ!
20150919otsu02

ダイヤを読むと、昼間は近江神宮前折り返しと坂本折り返しが交互に走るパターンですが、16時ごろから坂本折り返しのみに変わります。近江神宮前始発石山寺行きのうち最後の1本だけ折り返しではないのに気づき、寝てるこいつが出てくる可能性が高いと見てしばらく待つと、来たっ!
20150919otsu03

20150919otsu04

今回のラッピングも元の京阪色を活かしたものになってます。キャラクターはきっぷ型のボードを持って自己アピール。そのそばにはキャラクターのいる鉄道沿線を示すシンボル的なものが描かれています。例えば「石山ともか」ですと、琵琶湖汽船ミシガン号ですね。
20150919otsu07

副票は鉄むす10周年ロゴと「石山ともか」イラストの2つが掲出されています。商売上手の京阪さんのことだからまたいろいろ考えてるんだろうなー。
20150919otsu05

これに乗り込んで石山寺へ行き、「石山ともか」パネルと一緒にいつもの構図。この日はここまで。
20150919otsu06

本格的に撮影したのは次の日の20日。この日は朝から動いてました。それを確認したのがこの1枚。
20150920otsu51

午前中湖側が順光になるところをいろいろ探して、これは中ノ庄駅。建物の影が被らなくてよかった。
20150920otsu52

皇子山-近江神宮前間でもパチリ。イメージ通りに撮れました。
20150920otsu53

正午が近づいてくると、山側が順光になるようになり、浜大津駅前の交差点で停まったところをいただきました。
20150920otsu54

他にも練習というか試行錯誤というか撮ったものをいくつか。望遠と連写はまだ使いこなせてません(^_^;)
20150920otsu55

20150920otsu56

20150920otsu57

20150920otsu58

2日間天気が良くて撮影には大助かりでした。

2015年9月26日 (土)

「地下鉄に乗るっ」ラッピング電車 (2015/9/19、20)

京都市地下鉄では京まふに合わせてアニメのキャラクターをラッピングしたアニメ列車「京まふ号」を毎年走らせています。今年はついに「地下鉄に乗るっ」ラッピングが実現しました。どんなものか見てきました。

京まふ会場から出て、明るいうちは京阪大津線の鉄むすラッピングを見にいき(その様子は次の記事で紹介します)、いったん宿にチェックインしてから再度外出。

「地下鉄に乗るっ」ラッピングは東西線の車両にされてます。ここで問題なのは、東西線は全駅ホームドア設置済みということ。よくここでラッピング電車を走らせることにしたと思いますよ。ラッピング見れるのかちょっと心配でした。お客さんの多い時間帯、区間では見ることはできても撮影は難しそう。そうなると終点の六地蔵か太秦天神川での折り返し停車中がいいのではないか。そう思い、公開されているダイヤを参考に烏丸御池駅で待っていると、1832発がちゃんとダイヤ通りやってきました。そのまま乗車し、終点の六地蔵へ到着。停車時間は10数分。お客さんは下車したばかり。撮影には持ってこいですね(^^)

「地下鉄に乗るっ」ラッピングは5501号車の六地蔵寄り半分にされてます。
20150919kyomafugo01

車内はこんな感じ。いやーすごいねー。撮っている最中に運転士さんが運転台を移るついでに車内の見回りに来たのですが「折り返し時間が10分以上ありますから、ゆっくり撮っていってください」と言われて恐縮しきり。ありがとうございます。
20150919kyomafugo02

20150919kyomafugo03

アニメCMのシーンや「京・ガールズデイズ」の表紙などが貼ってあり、かなり本格的なラッピング。つり革にもキャラクターがいますよ。
20150919kyomafugo04

20150919kyomafugo05

20150919kyomafugo06

20150919kyomafugo07

外側は等身大サイズのキャラクター全身がラッピングされてます。ホームドアが迫っていてどう見えるのか心配でしたが、これなら何とかなりそうです。車体の左右で違うキャラがラッピングされていて、この撮ったときには六地蔵駅に向かって左側が見えました。「太秦萌」、「松賀咲」、「小野ミサ」の順で並んでいます。
20150919kyomafugo08

20150919kyomafugo09

20150919kyomafugo10

20150919kyomafugo11

翌9/20(日)の朝、車体の反対側を撮るため再度東西線へ。太秦天神川についたらうまい具合に昨日と反対側が開きました。こちらは六地蔵側から「太秦その」、「太秦萌」、「烏丸ミユ」と並んでいます。
20150919kyomafugo12

20150919kyomafugo13

20150919kyomafugo14

こんな写真も。太秦萌&その@太秦天神川。こちら側の全体写真も撮りたかったのですが、ホームの階段が迫っていて残念ながら無理でした。
20150919kyomafugo15

というわけで、「地下鉄に乗るっ」が本当に地下鉄に乗っていたというお話でした。

2015年9月25日 (金)

京まふに行くっ (2015/9/19)

9/19(土)~9/23(水・祝)のシルバーウィークは関西・北陸方面に行ってきました。連泊での遠出はしばらくぶり。ここに行きたい、あれも見たいと計画を練りに練って、宿をおさえて、切符を購入。横浜市内→横浜市内の片道乗車券、新横浜・新幹線・湖西・北陸・金沢・新幹線・東京・東海の経由で締めて13820円、7日間有効。

最初の目的地は京都。9/19(土)、20(日)と開かれた京まふへ行って、「地下鉄に乗るっ」のグッズ購入とステージ観覧をしてきました。新横浜始発のひかり493号で出発し、京都0800到着。あ、山科-京都の飛び出し区間はちゃんと乗り越し精算してますよ。

会場のみやこめっせ最寄りの東山駅には「太秦萌」のポスターが。これがあの瞬殺だったコラボポスターか…。初日で400枚配布終了とは人気が出たものですねえ。次の日にもらいに行くつもりでいたのに、もう手に入らないものかなあ。このクオリティなんだから、商品として販売してくれてもいいのになあ。絶対買いますよ…。
20150919chikatetsu01

おっと話がそれました。会場には9時前に到着。待機列は割とスムーズに流れて9時半頃には会場に入れました。3階の出展ゾーンにある「地下鉄に乗るっ」ブースへ行くと…なに、この人の多さ!去年とは比べ物にならないほどの人気ぶり。こりゃポスター早々になくなるわけだ。自分の直前でタペストリーが1つ品切れになってしまいましたが、他のグッズは無事購入できました。ここまで来たかいがあったものです。小説「京・ガールズデイズ」の販売もあり、特典のブックカバーとサイン会のチケットをゲット。
20150919chikatetsu02

20150919chikatetsu03

朝早くから動いているとお腹が空いてくるもので、グッズ購入後は1階のキャラ食ゾーンへ。「地下鉄に乗るっ」とのコラボメニューが出ており、一通りいただいてきました。もちろんプレゼントのしおりとポスターもゲット。
20150919chikatetsu04

20150919chikatetsu05

声優さんトークショーと大木ハルミミニライブが11時からあるので、前のプログラムが終わったところで早速席につきます。300席はあろうかという会場がみるみる埋まってほぼ満席に。立見の人も大勢いて、京都での知名度はさすがだねーと感心。最初は声優さんたちが着物姿で登場し、アニメCMの裏話を披露したり、「京・ガールズデイズ」の一節(P.77あたり)を演じてくれたり。そして大木ハルミ京都初登場ミニライブ。透明教室ショートバージョンと、sakuraの2曲を歌ってくれました。sakura盛り上がったねー。
20150919chikatetsu06

ブースが空いたところで、スタンドポップを撮影してきました。この日初お目見えは、「太秦萌」のお姉さん「太秦麗」。さっそくコスプレイヤーさんがいたのは驚いたですよ。他にも地下鉄3人娘のレイヤーさんが大勢いて、こんなところでも人気ぶりが伺えました。
20150919chikatetsu07

20150919chikatetsu08

そして、「京・ガールズデイズ」著者の幹先生、「地下鉄に乗るっ」イラストレーターの賀茂川先生のサイン会に参加。賀茂川先生はイラストも描いてくれました。自分は「烏丸ミユ」を描いてもらったんですが、頭の筆の部分が盛大な勢いで伸びてる絵はいい記念になりました。

というわけで、入手物紹介。グッズはこんな感じ。品数が増えました。タペストリーが品切れたのは意外。金銀のクリアファイル(もう全然クリアじゃないよね(^^))がかなりド派手です。
20150919chikatetsu10

紙ものはキャラ食のミニポスター、チラシ、ミニライブ記念のポストカード。
20150919chikatetsu11

人気の高まりを本当に感じた1日でした。このぶんだと人気はまだまだ伸びそうですねー。

P.S.
東山駅はさながら「地下鉄に乗るっ」ギャラリーの様相。駅張り、中吊りの歴代ポスターを掲示してくれてたのは壮観でした。
20150919chikatetsu09

2015年9月12日 (土)

「桜沢みなの」夏バッジ (2015/9/6)

9/6(日)は久しぶりに秩父鉄道へ。「桜沢みなの」缶バッジがもらえるキャンペーンですが、夏の間は青色の夏バージョンがプレゼントされてました。まだもらえそうだからいいや…ってのんきに構えてたら、9月中旬から秋バージョンに変わるとのこと。えっ、行かなきゃ!予約予約!

やって来ました熊谷駅。
20150906chichibu01

SL乗車券を購入し、缶バッジを無事ゲット。定刻10時にSL入線。この日はKIRINまつり号と題して、車内で生ビール1杯500円のサービス。ビールのヘッドマークを装着。
20150906chichibu02

20150906chichibu03

発車も早々にビールを1杯。「豊郷あかね」ビア電以来ちょっとハマってるかも。つまみは黒豚メンチ。
20150906chichibu04

20150906chichibu05

寄居で後続の普通電車に乗り換え、三峰口へ先行し蕎麦で昼食。
20150906chichibu06

この日は特に予定を決めていなかったので、とりあえず秩父へ戻って秩父駅東側の引き込み線跡を見てきました。熊谷側と三峰口側の両方から線路があったのですが、その跡がはっきり残っていました。いい築堤だ…。
20150906chichibu07

20150906chichibu08

長瀞までへ戻って、「桜沢みなの」ラベルの水を購入。この辺から雨が本降りになってきました。熊谷行きのSLをここで待って1枚パチリ。
20150906chichibu09

皆野へ行き、カードラリーの「桜沢みなの」カードをゲット。
20150906chichibu10

20150906chichibu11

西武特急で帰路につきました。
20150906chichibu12

入手物はこちら。缶バッジ、ペットボトル、そしてカードでした。秋バージョンの缶バッジももうすぐなので、今度は出遅れないように行くとしますか。
20150906chichibu13

P.S.
あ、ハイキングどうしよう…。涼しくなってきたので、短いコースを行ってみたいなあ…。

2015年9月 8日 (火)

ノリ&クッキー (2015/9/5)

横浜シーサイドラインが「柴口このみ」グッズの新作を発売しました。9/5(土)その試食・販売会を行うというのでいそいそと出かけてきました。いそいそ過ぎて早く着きすぎちゃったので販売会が始まるまで沿線をウロウロすることに。まずはグッズポスター。更新されてます。
20150905seaside01

駅のどこにいても何をしても目に入るようにポスターが貼ってあるのはいつものこと。
20150905seaside02

20150905seaside03

シーサイドラインに乗って産業振興センター駅へ。
20150905seaside04

20150905seaside05

20150905seaside08

ここにクッキーを作っている「メルヘン」さんがあるので様子を見に行ってきました。産業振興センターの建物の中にお店があります。洋食屋とカフェテリア、そしてケーキ屋があります。土曜日なので営業しているのは洋食屋さんだけ。お昼をここでいただいてきました。

20150905seaside06

20150905seaside07

戻ってきたら準備が整っていて、13時から販売会開始。
20150905seaside09

20150905seaside10

シーサイドラインキャンペーンガールののぞみさんが来ていて、制服姿で宣伝してました。クッキーの試食のついでに写真をお願いしたら、ビシッと敬礼(^^)ゝ
20150905seaside11

というわけで、入手物。海苔とクッキー。そしてシーサイドライン沿いの住宅情報が載っている住まいガイド。表紙に「柴口このみ」が登場しています。海苔は「栗橋みなみ」ラベルのものがありますが、軽いし食べられるし都合いいかも。クッキーは春の車庫公開イベントで出てたものですねー。イラストが公式のものになりました。
20150905seaside12

鉄むす人気投票で8位に入った「柴口このみ」。まだまだ活躍してくれそうです。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »