フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 「豊川まどか」ラッピングモノレール (2015/9/20) | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り2015 その18 のと鉄道編 (2015/9/22) »

2015年9月30日 (水)

阪堺電気軌道 (2015/9/21)

大阪に1泊して9/21(月・祝)、この日は阪堺電気軌道の乗りつぶしに出かけました。さきごろ住吉-住吉公園間の廃止が発表されまして、今回の遠征はこれに乗れるかどうかにかかっていたと言っていいほど。何とか予定を合わせて乗りに行くことができました。
20150921hankai01

廃止予定区間の電車は午前7時~8時台に平日5往復、休日は4往復しかありません。乗るには朝早く来るしかなく、クリアするため7時過ぎ天王寺駅前電停にやってきました。0718発の住吉公園行きに乗ります。
20150921hankai02

20150921hankai27

あべのハルカスの足元から電車が発車。併用軌道あり専用軌道ありの車窓を楽しんで、住吉到着。運転士さんが「次で終点ですよ」とアナウンスしますが、動じない乗客が10名ほど。目的は同じですね(^^)。道路を渡ってちょっと進んで住吉公園駅到着。この便だけ2番線に入ります。上町線完乗。
20150921hankai03

駅はここだけ時間が止まったよう。隣あう南海の住吉大社駅との対比でよけいにそう感じます。
20150921hankai04

折り返しの0744発に乗車し、住吉駅で下車。4番ホームに降りてみたかったんですよ。分かるかなあ。
20150921hankai05

住吉駅には鉄道ファンが来て電車が来るたび写真をとっています。ま、自分もone of themなわけですが。撮りましたよ、写真。4往復しかないんですからねー。平面クロスを渡るところを中心に撮ってみました。
20150921hankai06

20150921hankai07

上りと下りが同じタイミングで平面クロスを渡ることもあるんですね。
20150921hankai08

そばの踏切からも。
20150921hankai09

20150921hankai10

住吉公園発の終電0832発に乗車。短い区間ですが、廃止となると寂しいものです。
20150921hankai11

20150921hankai25

20150921hankai26

神ノ木で下車し、反対方向の浜寺駅前行きに乗り換えて乗りつぶしの続きへ。堺市内はセンターリザベーションになってるんですね。その脇には花壇が作られていていろんな花が咲いてました。終点浜寺駅前駅に到着。
20150921hankai12

20150921hankai24

近くに南海の浜寺公園駅があります。有名な駅舎ですね。付近を高架化する工事が行われてまして、ここの風景も変わってきます。
20150921hankai13

折り返し、再び住吉駅で下車。4番ホームに立て札が立てられ、「当のりばからの天王寺駅前行きは終了しました。2番のりばへお廻り下さい。」と書かれています。
20150921hankai14

住吉公園駅も封鎖。なるほどねえ。住吉鳥居前電停がすぐそばにありますから電車に乗れなくなるわけではないですが、雨風しのぐ場所がなくなるのはどうなんでしょうねえ。
20150921hankai15_2

ここまで来たからには住吉大社にお参りしてきましょう。本殿が4棟あるんですかね?
20150921hankai16

20150921hankai17

堺トラムなどやってくる電車を撮影。天王寺方面のほうが本数が多いし、お客さんも多い感じ。あべのハルカスの影響でしょうか。
20150921hankai18

さて、恵比寿町行きに乗車して阪堺線を行きます。
20150921hankai19

こっちのほうが道が狭いように見受けます。ペイントのみの電停もありました。終点恵美須町に到着し、全線完乗。駅が立派ですねー。
20150921hankai20

ここから天王寺に戻り、大阪からサンダーバード23号に乗って金沢へ。
20150921hankai21

20150921hankai22

さらに七尾線で今日の宿泊地七尾に到着。次の日に備えます。
20150921hankai23

« 「豊川まどか」ラッピングモノレール (2015/9/20) | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り2015 その18 のと鉄道編 (2015/9/22) »

乗り鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559084/62385054

この記事へのトラックバック一覧です: 阪堺電気軌道 (2015/9/21):

« 「豊川まどか」ラッピングモノレール (2015/9/20) | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り2015 その18 のと鉄道編 (2015/9/22) »