フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月25日 (火)

東京モノレールの大阪モノレール (2015/8/22)

ビッグサイトを昼過ぎに出て、向かった先は天王洲アイル駅。東京モノレールに乗り換えます。この車内広告に大阪モノレールの鉄むす「豊川まどか」がいるときき、確かめに来ました。

車内を見渡すと…いました。壁側に1枚、車端部に1枚大阪モノレールのポスターがあり、「豊川まどか」が登場しています。名前が書いてないのが気になりますが…。東京、大阪両都市の空港への交通機関としてモノレールがあるわけで、その縁で広告出してるのでしょうかね。逆に大阪モノレールに「羽田あいる」「羽田みなと」姉妹の広告が出てくるのを期待してみますか。
20150822haneda01

20150822haneda02

羽田空港第2ビル駅のチラシ棚に大阪モノレールのPR紙が入っていました。こんなところでもコラボ。
20150822haneda03

その後は暇つぶしに飛行機見物。途切れることなく発着する様子は見ていて飽きません。珍しい塗装の飛行機も見れました。
20150822haneda04

さらに沖の方に派手な船が行くのが見えました。伊豆七島を結ぶジェットフォイルのようです。これボーイング社製のボーイング929という機種で、飛行機の技術を船に応用ってことなんでしょうねー。そういうものまで見える羽田空港でした。
20150822haneda05

2015年8月24日 (月)

第16回国際鉄道模型コンベンション (2015/8/22)

8/22(土)、ビッグサイトで開かれた第16回国際鉄道模型コンベンションへ行ってきました。目的は鉄むす新情報の収集。
20150822jam01

結論から言うと、あまり収穫はありませんでした。ねんどろいど、figmaの展示、人気投票の4~10位発表、ラッピング電車のデザインといったところです。ラッピング電車の運行の情報は今回もなしでした。…運行開始は9月なのかなあ…。
20150822jam02

20150822jam03

とはいうものの、いろいろ仕掛けはあって、会場に出展していたダイドードリンコにて葉の茶鉄むすバージョンを売ってました。「立石あやめ」がお手伝い。翌8/23(日)には箱売りもしたようです。また「立石かえで」のツイッターによると、TOMIX WORLDで引き続き葉の茶の箱売りしているそうですので、ご希望の方は是非大宮まで。
20150822jam04

P.S.
これは…新しい鉄道むすめのシルエット…?!名前4文字で、××××××××で×××××××××××をしているのか…って分かんないよ!○○鉄道株式会社とか○○急行株式会社ってこと?
20150822jam05

2015年8月20日 (木)

第6回栗橋みなみ夏祭り (2015/8/9)

8/9(日)、第6回栗橋みなみ夏祭りが開かれました。その様子をレポします。
20150809kurihashi01

10時開場。まずはグッズ売り場へ。今回も商工会の「栗橋みなみ」グッズや、鉄道事業者のグッズの委託販売コーナーが設けられていました。レジや商品引き渡しコーナーに長い列ができていました。グッズの点数が多いのでどうしても時間がかかりますねえ。もう少し待ち時間が短くなるといいけど、レジの増設は難しいのかなあ。
20150809kurihashi02

20150809kurihashi03

屋外へ出ると、鉄道事業者ブースがズラリならんでいます。鉄道むすめや独自キャラのグッズが多く目移りするほど。これまで建物の中にブースがあって窮屈な感じでしたが、自転車置き場の屋根でしょうか、ちょうどいいスペースができてブースも広々、グッズもいろいろ置けそうです。スタンドポップも各社持ち込んでいました。鉄むすでの初参加は近江鉄道「豊郷あかね」、山形鉄道「鮎貝りんご」。「鮎貝りんご」のポップが見れたのはうれしかったですねー。近江鉄道には最近よく行っているので、山形鉄道にも行って活躍の様子を見てみたいものです。
20150809kurihashi04

20150809kurihashi05

富士急行は「大月みーな」コスプレの方がいらっしゃいました。富士急ってあまりこういうイメージなかったんですが、やるときゃやるんだねえ。コスプレお似合いでした。すばらしいです。
20150809kurihashi06

鉄むす以外では若桜鉄道「隼さくら」や北神急行「北神弓子」が登場。アピールできたかな?
20150809kurihashi07

20150809kurihashi08

昼過ぎには各社キャラのスタンドポップが勢揃い。「大月みーな」さんも一緒。おや?あれは「久慈ありす」さんじゃないか?
20150809kurihashi09

商工会の出展はというと、今年も流しそうめんが登場。200円で結構食べれます。暑い中冷たいそうめんはいいですね。子供たちにはスイカ割りが人気でした。その向こうには栗橋のお店のブースも。井上酒店ブースでは鉄むす10周年記念の梅酒セットを売っていました。流しそうめんが一番いい場所にあったので、栗橋のお店のブースが目立たなくなってしまっていたのがちょっと残念。
20150809kurihashi10

会場内にはこんな顔出し看板の試作品がでてました。このイラスト、宙花こより先生の描き下ろしかしらん。栗橋駅に置かれるのかな?イベントでは特に言及なかったように思います。顔を出して写真を撮りたくなる魔法がかけられているかのように、かなり多くの人がチャレンジしてたのがおもしろい。
20150809kurihashi11

ステージは鉄道座談会と声優さんトークショーを見ました。野月さん南田さんの濃い鉄道トークについていけないミスくりはしに対して南田さんが説明する構図が笑えました。声優さんトークショーは「久慈ありす」役の藤村歩さん、「門田さくら」役の生天目仁美さんをお招きして鉄むすや栗橋についてのトークが聞けました。お二人ともわりとフェチ度が高いんですねー。生天目さんは役柄どおり頼れるお姉さんって感じでした。藤村さんのどうしても恥ずかしくて言えなかったセリフを聞いてトミーテック森山さんが悶えていたのがこの日の個人的ハイライト(^^)。

鉄道むすめの新情報は、ラッピング電車のデザインがやっとお披露目されました!いやっほー!こちらが京阪大津線のラッピング。709-710の700形が使われるようです。
20150809kurihashi12

富山ライトレールのラッピングはこちら。前回同様2編成、今回は黄緑TLR0604と緑TLR0605の編成ですね。実施時期は近日とか…まだなのか…夏終わっちゃうよー!
20150809kurihashi13

展示コーナーにはfigma「久慈ありす」のパッケージサンプルが出ていました。今回は外箱。こういうオレンジの箱になるそうです。
20150809kurihashi14

HPで行われていたキャラクター人気投票の結果発表がステージで行われました。この日は10位から4位までの発表。割と順当なところが入っている感じ。事業者の推しが強いキャラは認知度も上がるんでしょうな。3位以上は9月の模型ホビーショーでの発表だとか。1ヶ月以上引っ張るかー。上位3名はだれか予想してみるのもおもしろいかも。意外なキャラがいるって言っていたような気が…。
20150809kurihashi15

というわけで1日楽しんでまいりました。散財もしてまいりました…(^^ゞ
20150809kurihashi16

2015年8月15日 (土)

鉄むす葉の茶 (2015/8/8)

鉄むす10周年の今年、グッズやイベントがいろいろ発売されてたりこれから発売が予定されたりしています。そういったものが突然発表になることもあり、今回のネタもその一つ。ダイドードリンコから発売されている「葉の茶」というペットボトル入りお茶がありまして、鉄むす10周年を記念して「立石あやめ」をパッケージデザインにするコラボを実施しています。7月から関東の一部で自販機での販売が始まるというアナウンスがあったのは発売直前でした。

このお茶、ダンボールのケースにも「立石あやめ」が描かれていて、どうせなら1ケース欲しいなあと思っていたところ、8/7(金)~8/9(日)の間だけ大宮にあるTOMIX WORLDで扱うとの告知がありました。そこまでしてくれたら行くしかないでしょう!

というわけで、8/8(土)群馬からの帰りに大宮に立ち寄りました。TOMIX WORLDの入口をパチリ。ん?右側に見えるのは…
20150808omiya01

中に入ってみると、「立石あやめ」ラッピング自販機でした。お茶だけじゃなく、自販機も設置してしまったんですね。葉の茶も当然売られています。そういえば鬼怒川温泉駅やおもちゃのまち駅に設置されている自販機もダイドーのでした。
20150808omiya02

その横には鉄むす展示コーナーができてました。
20150808omiya05

鉄むす葉の茶の箱売りは…あれ?どこで売ってるんだろう。店員さんに尋ねると、ありますよとのこと。よかったー。この日午前中から箱買いする人が数人来店し、一時的に在庫切れになったんだそうです。自分が行った時間には追加が到着し、無事買えました。バックヤードから1箱持ってきてもらって梱包。500mLペットボトル24本で約12kgあり、これを下げて帰るのは一苦労。こんなときのためにキャリーカートを持ってきました。くくりつけて、これでよし。
20150808omiya03

ガラガラ引いてお持ち帰りしてきました。これで当分お茶には困らないね。
20150808omiya04

2015年8月14日 (金)

鉄道むすめ&SL兄弟スタンプラリー その2 (2015/8/8)

8/8(土)、群馬のスタンプラリーの残りを押しに行ってきました。残っているのはいずれもJRの安中、水上、そして中之条の3ヶ所。

前回同様深谷駅で下車し、ぐんまワンデー世界遺産パスを購入。高崎到着は8時半過ぎでした。まずは安中へ向かいます。横川行き0842発に乗車。
20150808gunma01

安中0853着。意外と小さな駅。
20150808gunma02

スタンプは待合室にありました。5か所目はSL兄弟「出五一郎」。D51にちなんだ名前ですね。設置してしばらく経ち、インクが薄くなりかけています。
20150808gunma03

安中0903→0914高崎へ戻り、1時間ほど小休止。次に乗るのは1021発草津31号。本数があるように見えて、実は1時間に1本程度というのが高崎あたりの標準的なダイヤのようです。この時間に普通列車がなく、特急に乗りました。651系は久しぶり。常磐線では何度か乗ってますが、高崎方面で乗るのは初めて。
20150808gunma04

渋川手前で若干時間が掛かるも、中之条に11時ごろ到着。
20150808gunma05

20150808gunma06

スタンプは改札出た横にあります。6カ所目は「山ドリィー」。なんか濃い女性キャラです(^^ゞ。あ、もちろん「リゾートやまどり」にちなんでるのは言うまでもなく。
20150808gunma08

待合室には吾妻線開業70年ということで、昔の写真が展示されてました。
20150808gunma07

戻りも都合のいい普通列車がなく、特急草津2号に乗車。渋川で乗り換えます。
20150808gunma09

渋川の1駅前で対向列車待ちで10分ほど待たされ、遅れて渋川に到着。その遅れの原因が1番線に止まってました。お座敷電車「華」。団体さんを乗せていたようですが、故障して点検の最中。通常下り電車がとまる1番線を専有してしまい、3番線に振り分けたりする影響でダイヤが乱れていた模様。
20150808gunma10

水上へ向かう普通電車が5分ほどおくれて到着。華は水上から戻ってきたときにもまだいたので、だいぶ重症だったんでしょう。
20150808gunma11

水上に1245ごろ到着。もうちょっと時間があるつもりだったんだけどなあ…。慌ただしく写真を取り、スタンプを押します。
20150808gunma12

スタンプ最後は「白井二郎」。SL列車で使われているC6120を「しろいじろう」と読ませるハイテクニック。ともあれ、これで3ヶ所押して全箇所コンプリート!
20150808gunma13

次の予定があるので1258発高崎行きに乗りました。水上はもう一度じっくり見に来よう。

鉄道むすめ&SL兄弟スタンプラリーは9/27(日)まで実施中です。ただし中之条駅のスタンプ設置期間は8/16(日)まで。残りあと僅かの日数しかないので、先にこちらに行かれることをお勧めします。他は9月になってからでも押せますのでね。あとは応募するだけ。どうかグッズ当選しますように。

2015年8月10日 (月)

大阪モノレールへ (2015/8/2)

大木ハルミ&地下鉄ガールズのステージを見終わったあとは地下鉄で千里中央駅へ。大阪モノレール「豊川まどか」のラッピングされた車両を見にきたのですが…残念ながら見られませんでした。
20150802omono01

20150802omono02

20150802omono03

家に帰ってから調べ直してみました。ラッピングは2017編成にされています。車体の帯の色がこの編成だけ黄色&青になっていてすぐに見分けが付くはず。車両自体は全線で運転されているので、千里中央駅で本線をはってみたのですがダメでした。彩都線が来る万博記念公園駅に行ったほうがよかったかもしれませんね。「豊川まどか」フラッグは万博記念公園駅にある模様。スタンドポップは千里中央駅にあったのですが、今は片付けられてしまっています。また展示するとの話があるようですがさて。

スタンドポップともども次の機会にラッピングを見られるといいなあ。せめてもの証拠として、大阪モノレールのPR誌をもらってきました。ここに「豊川まどか」が登場してます。
20150802omono04

2015年8月 9日 (日)

京學堂&ミニライブ (2015/8/2)

翌日の8/2(日)。この日は京都市地下鉄「地下鉄に乗るっ」関連でいろいろ動いてきました。朝、宿を発って山科で地下鉄1日券を入手。京都駅の案内所に行き「太秦その」のトラフィカ京カードがあるか聞いてみたところ、ないとのこと。おや??

では京都学園大学へ行ってみましょう。8/1、2とオープンキャンパスが開かれており(これも別に最初から調べてこの日に行くって決めたわけじゃないんですが…)、学生さんたちの運営するショップ「京學堂」も土日ですがオープンするとのこと。太秦天神川駅にポスターが貼ってあります。
20150802kyoto01

11時に行ってみたもののまだ開店準備中で、右京区役所で涼んで待つことに。11時半再度訪問。大学のビルには巨大な「太秦その」垂れ幕がかかっています。うひょー。
20150802kyoto02

「京學堂」にやっとおじゃま。大学の外からだれでも入れるお店になっていて、どら焼きやクッキーなど学生さんが企画したお菓子の販売とともに、「太秦その」グッズも取り扱っています。お菓子とグッズをいろいろ購入。チョコは2種類あって、レジで係の方が味が違うもの1つずつ出してくれました。気のきいたサービス、うれしかったです。
20150802kyoto03

20150802kyoto04

トラフィカ京カードもあったのですが、3種類のうち2種類のみ在庫あり。ポスター柄のカードは残念ですが売り切れ(TT)。まだどこかにあるのかなあ。できたら再販してほしいなあ…。
20150802kyoto05_2

店内に「太秦その」スタンドポップがありましたので、記念に撮影。
20150802kyoto06

次の目的地はインテックス大阪。…ちょっと遠いなあ。ここで開かれている「フリマ王国」というイベントに「地下鉄に乗るっ」声優さんや、sakuraを歌った大木ハルミさんが来てミニライブをやるとのこと。良いチャンスは逃さず行きましょう。嵐電、阪急、地下鉄と乗り継いでライブ開始前に無事到着。告知ポスターがでてますね。
20150802osaka01

20150802osaka02

ステージ最初は4人の声優さんとその役どころの紹介。自分たちで考えた寸劇ならぬ寸ボイスドラマを披露してくれました。生で演技を見られるとはね。続いて大木ハルミさんが登場して、3曲(warp、幻想の華、sakura)を歌ってくれました。のどの調子が良くないから歌えないかもと聞いてましたが、歌を直に聞けて本当によかった。sakuraでは地下鉄ガールズがバックでもりあげてくれたり皆さん楽しそうでしたねー。
20150802osaka03

ステージのあとサイン会&握手会になったので、黒いシューズバッグに皆さんのサインをいただきました。ありがとうございます!応援してますよー。

2015年8月 8日 (土)

びあでん! その2 (2015/8/1)

さて、集合時刻1545になったので駅に向かいます。なになにこの人だかりは!大勢いる!みんなビア電に乗りに来たのか…。ホームで受付をすませ、自分たちの座るところを確認。90席ある座席はほぼ埋まっていて、20人程度の団体さんも2つほど。人気のイベント列車ですね。ここまで人気とは。「豊郷あかね」は今日は大忙しだ。
20150801oumi21

ヘッドマークつき電車が入線してきて、まず撮影。LEDの行き先は[貸切]ビア電とビールのマーク入り。「豊郷あかね」ヘッドマークつき。
20150801oumi22

20150801oumi35

20150801oumi23

車内のシートはロングシート。その前に長いテーブルが2列据え付けてあります。床にがっちり固定されていて、夏の間はビア電専用車両になるんですね。
20150801oumi25

カーテンにも「豊郷あかね」とガチャコンがいます。
20150801oumi24

テーブルの上には「滋賀づくり」1缶とおつまみの料理がスタンバイ。駅弁をやっている井筒屋製でした。おいしそう!!ビールはテーブルに開いたくぼみに1/3ほど収まるようになっていていました。電車の揺れでこぼれたり倒れたりするのを防ぐ対策でしょう。長年の経験がこういう細かいところに出てきます。
20150801oumi26

20150801oumi36

お客さんを乗せて定刻1557発車。まだ日の高いうちからビール飲み放題だぜ!乾杯をしていただきま~す。2杯目以降は生ビール。よく冷えててうまい!さっき多賀線から見えた工場で作ってるんだろうねー。テーブルの間が通路になっていて、係のお兄さんが忙しくビールを配っていきます。この動線もよく考えてありますなー。おつまみの品はいろとりどり。近江八幡名物の赤こんにゃく(上の写真の左下)もありました。牛肉は近江牛なのかな?そう思っておいしくいただきました(^^)。

涼しい車内でよく冷えたビールと電車の揺れの相乗効果か、ビールのうまいこと(何回うまいって書いてるかな)。電車はノンストップで走り、気が付くと折り返しの八日市駅に到着。トイレ休憩含めしばらく停車します。参加者の皆さんも写真を撮ったりして思い思いに楽しんでます。客層を見ると、鉄道ファンももちろんいるのですが、ほぼ地元の方々のようでした。向かいのホームには「あかね号」が待ち合わせ中。
20150801oumi28

20150801oumi29

帰りは運転停車をいくつかしながら進み、尼子で2回めのトイレ休憩。車両にはトイレの設備がないので、トイレ休憩は重要です。日が傾いてきた中、駅外からパチリ。
20150801oumi32

20150801oumi33

車内を観察すると、「星空生ビール号」と銘打っているだけあって天井に星の装飾。「豊郷あかね」もその中にいます。赤いエプロンはスタッフさんもつけていますが、実際はKIRINって書いてあるんですね。「近江鉄道」と入ったエプロンをグッズとして出したらいいんじゃないかなー?
20150801oumi30

20150801oumi31

1801に終点彦根に到着。すっかり気持ちよくなってました。2時間あっという間の楽しい時間が過ごせました。ビールも料理もおいしゅうございました。電車は回送となって車庫へ。スタッフの皆様ありがとうございました。次もまた乗ってみたいな!
20150801oumi34

2015年8月 7日 (金)

びあでん! その1 (2015/8/1)

いやー、ビア電がこんなに楽しいとは思いませんでしたよ!

出だしから何のことかと思われたかもしれません。7月から運行している近江鉄道のビア電。これに8/1(土)に乗ってきたのですよ!どんな様子かレポートします。

7月中旬。夏の予定を立てていて、群馬やら栗橋やら鉄むすのイベントが目白押しなことがわかりました。そんな中何とかしてビア電に乗りたい!と思った自分はじっとカレンダーを見てこの日と決定。一人で行くのもねえ…と思ったので、鉄むす仲間を誘ったらのってきてくれました。さっそく近江鉄道に電話して8/1の便を予約しました。代金は銀行振込で、チケット引き渡しは当日でOKとのことでしたので手続きをすませます。

8/1当日。まったく暑い日で朝からビール日和。彦根駅に10時過ぎに着いてチケットを受け取ります。ちゃんと事務連絡されていてスムーズに受け取れました。このチケット、1日乗車券も兼ねていてついでにあちこち行ってみることもできます。駅には大きな看板が出ていました。
20150801oumi01

20150801oumi02

留置線にはビア電に使われる車両が整備中。「豊郷あかね」のイラストがラッピングされています。泉北の「和泉こうみ」ラッピングと大きさはいい勝負かも。ヘッドマークも見えます。
20150801oumi03

彦根駅には近江鉄道ミュージアムが併設されています。1ヶ月に1日だけ開館するのですが、行った日が偶然にも開館日で、中をいろいろ見てきました。マスコットの「ガチャコン」も登場。外はさすがに暑いのか、部屋の中で愛嬌を振りまいていましたよ。彦根といえばひこにゃんが有名ですが、こちらもどうぞよろしく。
20150801oumi04

20150801oumi05

外には電気機関車や電車など年代物の車両が保存されています。電気機関車の台数からすると、これだけの量の貨物輸送があったということですね。だいぶ錆びたり塗装が剥げたりしてますが、なかなかシブい。来歴をたどると飯田線の前身の私鉄で持っていたものが国鉄を経てここに来たものとか、東海道線が電化されたときに使っていたものとかあるそうで、貴重なものが永く保存されるといいですね。
20150801oumi06

20150801oumi07

集合時間までは近江鉄道を行ったり来たり。車内にも当然ポスターがあります。
20150801oumi14

近江八幡に行ってみると、こちらにも看板ありました。ここ発のビア電も設定されてますしね。
20150801oumi08

折り返して高宮着。多賀大社前へ向かいます。高宮3番ホームの曲がり具合がかなりきつく、近江鉄道の車両に特徴的な車体カットはここのせいだとか。よく見ると線路の継ぎ目や古いホームなどカーブを緩くしたあとが見えます。それで最近の車両はカットしなくても済むんですね(Wikipediaにはそれでもホームに当たるのでホームを削ったとあります…たいへんだ)。
20150801oumi09

20150801oumi10

右手にキリンビールの工場を見て多賀大社前到着。ふつうなら神社にお参りしてくるんですが、この暑さでは外に出たくなくて断念。駅前の大きな鳥居をおがむだけになってしまいました。高宮に戻ってきて温度計を見たら、37℃だったですよ…。
20150801oumi11

20150801oumi12

彦根に戻ってきて、駅前のビルにある模型屋のレイアウトを眺めつつ、出発時刻を待ちました。下の写真は、彦根駅から見える彦根城。
20150801oumi13

(→つづく)

2015年8月 4日 (火)

第37回鉄道模型ショウ2015@松屋銀座 (2015/7/29)

松屋銀座で開かれた第37回鉄道模型ショウ2015を初日の7/29(水)に見にいってきました。鉄道むすめの新情報あるかなー。
20150729matsuya01

今回の展示はこんな感じでした。何となく予想はしてましたが、既出の情報がメインでした。上段は北斗星寝台模型、中段はfigmaとねんどろいど、下段は鉄むす巡りの展示です。
20150729matsuya02

そんななか、1つだけ新情報がありました。「久慈ありす」figmaのパッケージの背景になる写真をツイッターで募集していましたが、採用された写真でのサンプルが展示してありました。
20150729matsuya03

陸中野田駅に停車中の36形。「復興支援列車」の文字が見えるので、震災のあった年に撮られたものでしょう。イラストヘッドマークも見えます。これはいい写真ですね。採用されたのもうなずけます。これに入ったfigmaは9月発売予定。楽しみだー。

「鬼怒川みやび」ねんどろいども展示されてました。こちらは10月発売予定。
20150729matsuya04

となると、アレとかソレとか、どうなってるの??って思うわけですが、来週の栗橋みなみ夏祭りで大々的に発表があるということですね!祭りの時間全部使っていいので、新情報の告知お願いしますよ(^^)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »