フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月22日 (水)

鉄道むすめ&SL兄弟スタンプラリー その1 (2015/7/19)

群馬県内のJR線と私鉄線に1日乗り放題の切符「ぐんまワンデー世界遺産パス」(以下ワンデーパス)が季節限定で販売されています。今年はそれに合わせ「鉄道むすめ&SL兄弟スタンプラリー」が7/18(土)~9/27(日)の予定で開催中です。

上毛電鉄「北原ゆうき」につづいて上信電鉄にも「富岡しるく」という鉄むすが誕生。JRはというとSL兄弟というゴツいキャラを作って、鉄むすとコラボするという荒業に出ました。ワンデーパスの告知ポスターにもそろって登場。鉄むすだけだったらそうインパクトはなかったかもしれませんが、SL兄弟とのコントラストの違いが異様に目につくものになりました。これを狙っていたとすればJR東日本高崎支社にはなかなかやり手がいるようですな。
20150719gunma01

さて、そのスタンプラリーに7/19(日)に行ってきました。ちょうど梅雨明け宣言が出された晴れた暑い日でした。スタンプ設置箇所は全部で6ヶ所あるのですが1日で回り切るのは結構ハード。今回は鉄むすスタンプに絞って回ることにしました。

最初はワンデーパスを買いに行きましょう。高崎線からのフリーエリアの入口は深谷駅。赤レンガの駅舎が特徴的です。
20150719gunma02

昼過ぎに到着し自動券売機で1枚購入。2100円。「休日おでかけパス」が神保原まで重なってますので、両方うまく使うと安上がりかも。青春18きっぷを使うのも有りでしょうね。スタンプラリーの台紙が置いてありましたので1枚もらってスタート!A4サイズ三つ折。スタンプは保存用、応募用の2ヶ所に押すようになってます。

そのまま高崎方面へ…は行かず、熊谷に戻り秩父鉄道→東武伊勢崎線と乗り継ぎ、最初の設置駅館林に1347到着。東口改札脇にスタンプがあるのを発見。スタンプとインクが一緒になったタイプのスタンプですね。「渡瀬きぬ」のスタンプをペタリ。強く押すとインクが出すぎてつぶれてしまうので、スタンプ全体が軽く台紙につくぐらいの力加減でいいかと。
20150719gunma03

伊勢崎線から太田で桐生線に乗り換え、相老へ。
20150719gunma04

20150719gunma05

わたらせ渓谷鐵道に乗って、大間々へ。1533着。
20150719gunma06

20150719gunma08

「足尾さきえ」のスタンプは出札口にあります。ペタリ。
20150719gunma07

駅前の道路を左に真っ直ぐ15分ほど歩くと、上毛電鉄の赤城駅に着きます。やってきたのはスナガラッピング車両。
20150719gunma09

中央前橋に1638着。「北原ゆうき」スタンプは自動券売機横にあります。3つめ。
20150719gunma10

バスで前橋駅へ出て1705発で高崎へ。
20150719gunma11

上信電鉄乗り場へ急ぎ、1731発に乗車。
20150719gunma12

20150719gunma13

この日の最終目的地、上州富岡に1813到着。富岡製糸場が世界遺産に登録される前に来たことがありますが、駅がすっかり新しくなっていました。駅舎というにはずいぶんオープンな感じ。夏は日が長いからこの時間でも十分明るいです。
20150719gunma14

「富岡しるく」スタンプは待合室内の窓口に置いてあります。4つめ。ここで申告してスタンプ3ヶ所特典の缶バッジを入手。…窓口の掲示にだるま売ってるってあるなあ…。あっ「富岡しるく」が持ってるだるまって買えるんだっ!そういうのは早く言ってよー。ということで「上デキだるま」金バージョンを1個ゲット。この日の締めの写真をパチリ。
20150719gunma15

1840発高崎行きに乗車し、JRにて帰宅となりました。

ワンデーパスのチラシが置いてあったのでついでにゲット。2種類あり、「富岡しるく」登場前(緑色)と登場後(紫色)となってます。緑の方はもう少ないかもしれません。
20150719gunma16

残りは水上と安中の2ヶ所。さらに8/1(土)~8/16(日)は吾妻線中之条駅に吾妻線70周年記念スタンプが置かれ、スタンプラリーの追加ミッションとなってます。その期間に3ヶ所押しに行こうかと思ってます。

群馬の暑い、熱い夏を楽しみに行ってみるのもいいかもしれませんねー。

(2015/7/26追記)夏は特に暑くなる群馬なので、くれぐれも熱射病には気をつけて無理をせず水分補給をしっかりしてスタンプラリーをお楽しみください。

2015年7月13日 (月)

2015年夏の鉄道むすめイベント

この夏の鉄道むすめ関係のイベントを整理してみました。自分の備忘録として作ってますので、間違いがあったらごめんなさい。当面ブログの先頭に置いておきます。

実施中:

●イベント

  • 全国鉄道むすめ巡り2015
  • 鉄道むすめ&SL兄弟スタンプラリー@群馬
  • トミックスワールド大宮に「立石あやめ」ラッピング自販機設置
  • 秩父鉄道「桜沢みなの」キーホルダー ハイキング特典
  • 秩父鉄道「桜沢みなの」SLウェブ予約缶バッジ夏ver.
  • 8/7(金)~12/6(日) 秩父鉄道カードラリー2015「桜沢みなの」カードあり

●ラッピングなど車両

  • 西鉄「朝倉ちはや」ヘッドマーク
  • 泉北高速鉄道「和泉こうみ」ラッピング
  • 智頭急行「宮本えりお」スタンプ形ヘッドマーク
  • 近江鉄道「豊郷あかね」ラッピングビア電
  • 大阪モノレール「豊川まどか」ラッピング
  • 京阪大津線 全国鉄道むすめ巡り2015ラッピング電車

●グッズ

  • 東武鉄道鬼怒川温泉駅「鬼怒川みやび」ラバーキーホルダー
  • 横浜シーサイドライン「柴口このみ」おいしい水(通販あり)
  • 鉄道むすめ10周年記念「ダイドー茶の葉」鉄むすver.
  • 三陸鉄道「久慈ありす」「釜石まな」クリアファイル
  • 上田電鉄「八木沢まい」Tシャツ
  • 山形鉄道「鮎貝りんご」クリアファイル、のぼり
  • 鉄むす10周年記念梅酒セット@井上酒店
  • 秩父鉄道「桜沢みなの」ミネラルウォーター

予定:

  • 9月中旬~ 富山ライトレール 全国鉄道むすめ巡り2015ラッピング電車

(2015/9/8更新)トップから外しましたm(_ _)m

2015年7月12日 (日)

「柴口このみ」のおいしい水 (2015/7/11)

このところ梅雨の涼しい日が続いていたのですが、この土日は台風9号の影響で関東地方は急に暑くなりました。いかがお過ごしでしょうか。銀ペンです。

しばらく鉄むす巡りにも行かず休日はのんびり過ごしていましたが、本格的な夏が近付き、鉄道むすめもいろいろ動きが出てきました。そのうちまずは手近なところから、横浜シーサイドラインでこのほど発売されたペットボトル入りの水を買いに行ってきました。

新杉田駅。「柴口このみ」推しの様子は今までもレポートしていますが、今回も今までどおりいや今まで以上の推しっぷり。ポスターは序の口。
20150711seaside01

床屋さんの前にはペットボトルを積み上げてディスプレイ。メロンブックスも真っ青。(分かるかな…)
20150711seaside02

駅の自動販売機にも「柴口このみ」の大きなポスターが。構内どこをみてもこの青色が目に入ってきます。
20150711seaside06

肝心のペットボトルはどこで販売されているかというと、その自販機に入って売られています。1~2本必ず入っています。しかも真ん中とか左上隅とか目につくところに。鉄むすラベルのミネラルウォーターを出したところはこれまでいくつかありますが、自販機で売ったのは初めてのことじゃないかな。飲料メーカーさんがよく許可してくれたものです。
20150711seaside03

駅構内にもやはりポスター。しかも立体的ですよ。自販機にセットする見本がポスターに貼り付けてあります。さっきのペットボトルピラミッドも見本でできてます。
20150711seaside05

ポスターはペットボトル水のだけでなく、海の公園PRのものも。これからシーズンですからねー。キャンペーンガールの皆さんが大活躍してます。
20150711seaside04

金沢八景まで片道乗車。金沢八景駅ホームにある自販機にもポスターがズラリ。このぶんだと全駅の全自販機にペットボトル水が入っていてポスターも貼ってあるんだろうなあ。
20150711seaside07

というわけで、何本か買ってきました。1本は現地で開けて飲みました。自販機で冷えた水はおいしゅうございました。暑い季節を迎え、よく売れるんじゃないかなー。
20150711seaside08

これまで出た鉄むすラベルのペットボトルを最後に紹介。ラベルの種類でいうと6種類めとなります。
20150711seaside09

私信:
連絡がつきましたので私信終了します。失礼いたしました。(2015/7/13)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »