フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 全国鉄道むすめ巡り2015 その17 上田電鉄編 (2015/5/5) | トップページ | 大山ケーブル (2015/5/10) »

2015年5月12日 (火)

JR博多南線 (2015/4/19)

久々に乗り鉄の話。鉄むす巡りのついでに乗りつぶしも少しずつ進めています。4/19(日)に福岡へ行った際は博多南線に乗ってきました。博多南線はJR西日本の路線で、博多-博多南間8.5kmしかありません。走る電車はすべて新幹線という、新幹線だけどローカル線といった感じの不思議な路線です。終点の博多南駅のそばには新幹線の基地があり…いや、逆だな、新幹線の基地のそばに博多南駅を作ったんですね。似たような路線としてはJR東日本の越後湯沢-ガーラ湯沢間があります。

「朝倉ちはや」巡りをしたあと、この路線に乗ってきました。新幹線きっぷ売り場で乗車券200円、特定特急券100円、計300円のきっぷを買って入場。
20150419hakata07

博多南線専用の発車時刻案内表示がありました。
20150419hakata01

ホームで待っていると1323発の電車が来ました。この電車はここまではこだま735号として走ってきたものです。
20150419hakata05

このまま車両基地へ入るところをお客さんを乗せてもう一仕事。数分走って博多南駅に1332到着。
20150419hakata04

ホームや駅舎は後付なので簡素なもの。その割に立派な駅前広場があってちょっとびっくり。お客さんは思っていた以上に大勢利用しているように見えました。
20150419hakata02

20150419hakata06

20150419hakata08

基地の中なので近くには新幹線の車両が並んでいます。ここでの折り返し中に車内整備をして次の準備をします。
20150419hakata03_2

1347発に乗り博多へ戻りました。これで1路線踏破完了。

« 全国鉄道むすめ巡り2015 その17 上田電鉄編 (2015/5/5) | トップページ | 大山ケーブル (2015/5/10) »

乗り鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559084/61580284

この記事へのトラックバック一覧です: JR博多南線 (2015/4/19):

« 全国鉄道むすめ巡り2015 その17 上田電鉄編 (2015/5/5) | トップページ | 大山ケーブル (2015/5/10) »