フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月27日 (月)

「石山ともか」グッズ@ニコニコ超会議2015 (2015/4/25)

2015/4/25(土)、京阪電車「石山ともか」新作グッズがこの日から発売となりました。同日から開催されたニコニコ超会議2015の鉄道ブースに京阪電車も出展してましたので、グッズ購入がてら行ってきました。
20150425nico01

この日発売された新作グッズはBIGマイクロファイバータオル1種、トートバッグ2種、コルクコースター2種。京阪ブースはこんな感じ。「石山ともか」グッズが前面に出ています。
20150425nico02

20150425nico03

けいおん!5周年のヘッドマークのレプリカやラッピング電車のつり革も販売していました。結構売れていた模様。
20150425nico04

20150425nico05

会場には「石山ともか」スタンドポップも登場していました。
20150425nico06

タオルはBIGというだけあってかなりの大きさ。
20150425nico07

というわけで各1つずつ購入してきました。コースターは外枠を除いて図柄の部分だけで直径8cmとスタンプと同寸。うまく作ったものです。水色の京津線色はラッピング電車の、緑の石山坂本線色はスタンプの絵柄で、どちらもMATSUDA98先生のイラストです。スタンプの絵柄を「プチともか」というとはなるほどねー。
20150425nico08

(2015/4/28訂正)
イベント名を訂正。×ニコニコ超会議3→○ニコニコ超会議2015
グッズの絵柄の説明文を訂正。

2015年4月25日 (土)

全国鉄道むすめ巡り2015 その14 西日本鉄道編 (2015/4/19)

鉄むす巡りの西の端はこれまで広島でした。しかし今回の巡り2015は違います。さらに西が現れました。そう、西鉄の「朝倉ちはや」です。翌19日(日)は鉄むす巡り九州初上陸の西鉄に向かいました。

広島0727発のみずほ601号に乗車し一路博多へ。九州は何年ぶりだろう。島原鉄道の南側が廃止になる前だから7年ぶりですかね。
20150419nishitetsu01

20150419nishitetsu02

駅ビルがすっかり新しくなっていました。天気は小雨。
20150419nishitetsu03

地下鉄で天神へ。西鉄の急行で朝倉街道(あさくらがいどう)へまず向かいます。
20150419nishitetsu04

20150419nishitetsu05

改札前に「朝倉ちはや」スタンプが置かれています。これでスタンプゲット。15個目。4ページ目が埋まりました。ミニスタンプもここで購入。スタンドポップも作ったんですね。10周年ロゴ入りってことは作ったばかりのようです。
20150419nishitetsu06

20150419nishitetsu07

そういえば「朝倉ちはや」のイラスト入りヘッドマークの付いた電車が走っているはずなのですが、ここまで見ていません。はて、どこで見れるだろうか…。

それとは別に、西鉄で駅スタンプがある駅を駅員さんに聞いたところ、近くでは太宰府駅だとのこと。時間はあるので行ってみますかね。「朝倉ちはや」号が無事見れるよう、天神様にお願いしてみるのもいいかも。

西鉄二日市まで戻り、太宰府行きを待っているとやってきたのはこちら。「旅人(たびと)」という太宰府をテーマにした観光列車でした。西鉄もいろいろやってるのねー。
20150419nishitetsu08

まずは駅スタンプをゲット。
20150419nishitetsu09

天満宮にお参り。前回来たときは梅の咲くころでしたが、今回は梅の実がなる穀雨の時期の参拝となりました。
20150419nishitetsu10

20150419nishitetsu11

再び二日市へ。いつヘッドマークつき電車に会えるかなーと思ったまさにそのとき、大牟田方面からやってきましたっ!ヤッター!!さっそくご利益あり!慌てすぎてブレてしまいました。
20150419nishitetsu12

ヘッドマークはもちろん、車内広告はほぼすべて鉄むす巡りのもの。
20150419nishitetsu13

天神駅に到着してしばし撮影。泉北のような派手さはないものの、実にいいヘッドマークです。
20150419nishitetsu14

20150419nishitetsu15

そしていつもの構図でパチリ。
20150419nishitetsu16

他にも、巡りののぼりが天神駅事務所に置かれていたり、
20150419nishitetsu17

デジタルサイネージにも巡りのポスターが出ていたり。西鉄のこうした動きを見ていると、これまで見えないところでじっくり地道に活動していたものが一気に花開いたような感じがします。
20150419nishitetsu18

最後はのぞみ178号で帰京しました。

今回の入手物はこちら。「鷹野みゆき」と「朝倉ちはや」のミニスタンプ。「朝倉ちはや」はカード付きでした。
20150419nishitetsu19

西鉄が本気になりだしたようで、今後の活躍が期待できそう。遠いのが難点ですが、お構いなしに出かけるんだろうなー。

P.S.
西鉄の駅スタンプは全部で3ヶ所あり、天神と太宰府は押しました。残りの柳川にも行けってことかなあ…(^_^;)
20150419nishitetsu20

P.S.2
博多駅で「米原はるか」がお仕事してました。こんなところにも鉄道むすめが活躍しています。
20150419nishitetsu21

20150419nishitetsu22

2015年4月24日 (金)

全国鉄道むすめ巡り2015 その13 広島電鉄編 (2015/4/18)

4月は毎週どこか巡りに行っています。お陰でブログの更新が追いつかないほど。2015/4/18(土)は広島に行ってきました。今年も有志による「鷹野みゆき」生誕祭が開かれ、ありがたくもご招待をいただきましたので喜び勇んで参加してきました。なので予めお断りしておきます。いつもの巡りレポートとはかなーり趣が違っていることをご承知おき下さいませ。

早朝羽田空港からANA671便で広島空港へ。数日前に事故を起こしたアシアナ機が滑走路脇に置かれたままになっているところへ着陸。
20150418hiroden01

バスで広島駅に向かい、集合場所の江波から貸切電車に乗車。鉄むすファンの仲間と、鉄むすの着ぐるみさんが乗っています。イベントをするごとに増えていって今回は5人。
20150418hiroden02

20150418hiroden03

今回から「外川つくし」さんが増えました。
20150418hiroden04

「鷹野みゆき」さんはといえば、自分のお祝いイベントにもかかわらず車掌業務をしてました(^^)
20150418hiroden05

広電本社前経由で広島港へ。そこにはさらに大勢の着ぐるみさんが!!30人はいるでしょうか。有志イベントとはいえこっちもすごいことになってきました。
20150418hiroden06

自分はここで一時離脱。広電本社前に向かい、「鷹野みゆき」スタンプをゲット。14個目。
20150418hiroden07

20150418hiroden08

続いて紙屋町へ向かい、広島トランベールビルにできた定期券窓口でミニスタンプ購入。ここは日曜日も開いているのでグッズ購入がしやすくなりました。ありがたいことです。
20150418hiroden09

20150418hiroden14

この間も紙屋町で着ぐるみ電車を撮影してたり。
20150418hiroden10

20150418hiroden11

最終的に広島港に集合し、着ぐるみさんの記念撮影。
20150418hiroden12

江田島に船で渡って宴会してこの日は終了。楽しい1日でございました。企画してくださった方々にこの場を借りてお礼申し上げます。
20150418hiroden13

次の日の予定があるので、広島市内に戻って一泊。

2015年4月23日 (木)

全国鉄道むすめ巡り2015 その12 泉北高速鉄道編 (2015/4/11)

次の目的地は泉北高速鉄道の和泉中央駅。快速を和泉府中で下車し、和泉中央行きバスに乗車。和泉府中-和泉中央間にはバスが10分おきに出ているのでとても便利です。
20150411senboku01

20150411senboku02

乗ったバスは街なかの狭い道を通って1045ごろ和泉中央駅に到着。駅前にショッピングモールがある現代的な駅でした。
20150411senboku03

この日は和泉中央駅開業20周年記念イベントが開かれる日で、その準備がされてました。「和泉こうみ」さんもスタンバイ。
20150411senboku04

またこれに合わせて記念ラッピング電車が運行を始めることになっており、出発式も行われます。この電車に「和泉こうみ」がラッピングされると聞き、是非にでも見たいと思ってこの日にきた次第。下は記念イベントの告知ポスター。
20150411senboku05

イベントが始まる前に「和泉こうみ」スタンプをペタリ。13個目。
20150411senboku06

20150411senboku07

イベントが1230から始まり、斉藤雪乃さんが司会&1日駅長として登場。
20150411senboku08

製菓学校の生徒さんが作った電車型ケーキのお披露目やお祝いのくす玉割りなどありました。
20150411senboku09

会場にはグッズ販売のコーナーもあり、「和泉こうみ」ミニスタンプもクリアファイル付きでゲット!!クリアファイルはイベント販売時のみついてくるので、この点でも今日のイベントを狙っていたのでした。目論見成功!
20150411senboku10

13時ごろからラッピング電車出発式のためホームへ入場。1日駅長任命式の後ラッピング電車入線!
20150411senboku11

これは!デカい!!「和泉こうみ」が車体にこんなに大きくラッピングされてるとはびっくり。確かにこれまでのどの鉄むすラッピングよりイラストが大きいかも。マスコットキャラクターのせんぼくんも同じくらい大きく描かれています。ハッピーベアル号の実績がありますからねえ。さあ、小さなお友達も大きなお友達もみんな乗りに来てね!東武さん、こういうのでいいんですよ、こういうの…はさすがにちょっと難しいか…な…。
20150411senboku12

20150411senboku13

20150411senboku14

1日駅長の合図で1323発準急なんば行きとして運行が始まりました。
20150411senboku15

20150411senboku16

これで今回のミッションは終了。すぐあとの電車に乗って、三国ヶ丘→大阪→新大阪→新幹線と乗りつぎ、18時前には東京青山の草月ホールに到着。日本の鉄道システムの正確さを今日ほどありがたく感じたことはありませんでした。

というわけで、今回の入手物。「和泉こうみ」と「神前みーこ」のミニスタンプと、「和泉こうみ」クリアファイル(非売品)2種類、ラッピング電車出発式の特典シールです。泉北のラッピング電車はもう一度見にいってみたいですねー。
20150411senboku17

2015年4月22日 (水)

全国鉄道むすめ巡り2015 その11 和歌山電鐵編 (2015/4/11)

2015/4/11(土)。この日も関西方面へ行ってきました。前日の4/10(金)、横浜2255発の和歌山行き夜行バスに乗車。この路線は以前にも使ったことがありますが、朝いい時間に到着するので今回も使ってみました。
20150411wakayama01

翌11日(土)。7時ごろJR和歌山駅に到着。小雨が降ってました。
20150411wakayama02

駅前のミスドで朝食の後、1日乗車券を買って和歌山電鐵に乗車します。0745発。電車はきいちゃんラッピング。
20150411wakayama03

車内には鉄むす巡り2015のポスターがありました。
20150411wakayama04

伊太祈曽の窓口があくまで時間があるのでまずは貴志へ。ねこ駅長出勤にはまだ早い時間。人もまだ来ていません。
20150411wakayama05

折り返しに乗って伊太祈曽0838着。
20150411wakayama06

まず「神前みーこ」スタンプをペタリ。12個目。
20150411wakayama07

20150411wakayama08

サクラはもう終わりかけてました。構内にのぼりが立っています。
20150411wakayama09

窓口のオープン時間は9時ですが、ちょっと早めに準備ができたのでお願いしてミニスタンプも無事購入。0859発のたま電車で和歌山へ向かい、
20150411wakayama10

20150411wakayama11

0933発の紀州路快速で次の場所へ。後の予定があったので今回の和歌山電鐵訪問は駆け足になってしまいました…。
20150411wakayama12

2015年4月21日 (火)

「太秦その」と「京野みく」 (2015/4/5)

鉄むす巡り2015で嵐電へ行く際、京都駅から太秦天神川駅まで市営地下鉄に乗りました。「地下鉄に乗るっ」三人娘関連でいろいろ見てきましたので、紹介します。

まずは京都駅でコラボ第3弾の絵柄の1日乗車券を購入。これは後で紹介します。嵐電にも乗るので地下鉄・嵐電1dayチケットを使いました。乗り換えの烏丸御池駅のポスター掲示場所はこんな感じ。コラボ第3弾ポスターといしぶみ巡るっ!のポスター。カバーというかケースというか、そういうのがつきましたね。ポスターの劣化は防げていいのでしょうけど、照明がうつりこんでしまうのがちょっと難点ですねえ。ま、しょうがない。
20150405kyoto01

東西線で太秦天神川へ。到着直前に女の子の声で突然アナウンスが始まりました。…一瞬あっけにとられましたが、ああこれが「太秦その」と「太秦萌」の案内放送なんだ、と我に返りました。知っててもこんな反応を示してしまうぐらい、インパクトあります。聞く価値ありです。東武さん、こういうのでいいんですよ、こういうので。

駅に着くと出迎えるのがこの「太秦その」と地下鉄三人娘のコラボポスター。太秦天神川駅は京都学園大学太秦キャンパス最寄り駅ですし。
20150405kyoto02

で、これが1枚だけじゃなくて、こんな感じでずらーーーーーり。並べたねー。この通路を奥へ行くとキャンパスがあります。このポスター、他のコラボポスター同様配布してくれたらいいなあ。
20150405kyoto03

行灯式の大きな掲示もこの絵柄で。この左側に上のポスターが並んでいます。
20150405kyoto04

足元でも「太秦その」が案内してます。
20150405kyoto05

通路を奥まで行くと今度は等身大ポスター。この柱の裏側にも別のイラストがありました。更に奥にもポスターが見えますねえ。
20150405kyoto06

他にもスタンドポップを作ったり、フィギュアまであるとか。一度見てみたいものです。

「太秦その」以外にも気になるキャラクターがいました。それがこちら。東西線の中吊り広告に登場しているこの子は「京野みく」。えっと京都市の広報活動はこの方向で統一していくってことでいいのかな。「選挙に行くっ」ってそのまんまじゃないか(^_^;)。もちろんイラストは賀茂川さんによるもので間違いなし。
20150405kyoto07

太秦天神川駅の上には右京区役所があって、入口には選挙の告知ボードが出ています。ここにも「京野みく」がっ!
20150405kyoto08

嵐山で「福王子ひかる」のスタンプを押した後、嵐電で西院まで行き、ここからバスでイオンモール京都五条へ。雨はかなり本降り。
20150405kyoto09

選挙の広報活動としてコーヒー無料サービスが行われており、そのカップに「京野みく」イラストがあるとの情報を事前に入手。この日行われる場所を市のHPから調べて行ってきました。この看板も気合入ってるなあ。
20150405kyoto10

コーヒー1杯いただいてきました。なるほど。確かにイラスト載ってる。
20150405kyoto11

というわけで、入手物を紹介。三人娘コラボ第3弾の地下鉄1日乗車券、「京野みく」カップとティッシュ。
20150405kyoto12

新年度も京都から目が離せません。

2015年4月16日 (木)

全国鉄道むすめ巡り2015 その10 嵐電編 (2015/4/5)

大原駅からスーパーはくと4号に乗って終点京都へ。1147着。
20150405randen01

次は嵐電「福王子ひかる」のスタンプを押しに行きます。「福王子ひかる」は鉄道むすめのキャラクターではなく、嵐電独自のものです。しかし、“鉄道制服コレクション”が放っておくはずがありません。ゲストキャラとして登場してくれています。

京都からは地下鉄を乗り継いで太秦天神川へ。
20150405randen02

嵐電天神川から嵐電に乗り、終点嵐山へ到着。
20150405randen03

ちょうどサクラのシーズンで普段でも混んでいる嵐山の駅が一層混んでいる感じ。インフォメーションコーナーで「福王子ひかる」スタンプゲット。11個目。ミニスタンプも購入。
20150405randen04

のぼりも同じコーナーにあります。
20150405randen05

さて、嵐山のサクラとはどんななのか、渡月橋まで行ってみましょう。この日は関西地方全体的に雨だったんですね。嵐山も雨でした。
20150405randen06

渡月橋のたもとへ来てみると、ほほうなるほどー。向こう岸へ渡る人の列が橋の上にできています。その向こうの山のところどころにサクラが咲いています。雲が山にかかり、幻想的な雰囲気。雨の日の嵐山もいいじゃないの。
20150405randen07

対岸のサクラも見事に咲いていました。
20150405randen08

ということで、関西の3ヶ所巡ってきました。入手物はこちら。左から「石山ともか」「宮本えりお」「福王子ひかる」のミニスタンプです。
20150405randen09

あれ?京都行ったのに、あれはどうしたの?まあまあ、それは次の記事にて。

2015年4月14日 (火)

全国鉄道むすめ巡り2015 その9 智頭急行編 (2015/4/5)

翌4/5(日)。この日はまず智頭急行大原駅に向かいます。野田駅を6時ごろ出発し、大阪0625発快速姫路行きに乗車。
20150405chizu01

姫路から岡山行きに乗り換え、上郡0834到着。智頭急行の1日乗車券を購入し0840発鳥取行きに乗ります。
20150405chizu02

今回のスタンプ設置駅である大原駅に0919到着。天気は残念なことに雨でした。満開のサクラの先に「宮本えりお」ののぼりが見えます。
20150405chizu03

シバザクラはもう少しでいい感じになりそうです。
20150405chizu04

10か所目のスタンプペタリ。ミニスタンプも購入。ここのスタンプ台も凝った飾り付けしてくれてますね。
20150405chizu05

20150405chizu06

駅のショーウィンドウにはお雛様が飾ってありました。
20150405chizu07

0938発のスーパーはくと4号に乗車して次の目的地へ。今回は20分ほどの短い時間しか滞在できませんでした。今度来るときは智頭の「宮本えりお」ラッピングモビリティでカフェ巡りとか、恋山形駅再訪とかしてみたいですねえ。

P.S.
今日(4/14)、以下の記事に写真の追加などしました。

鉄道むすめフェア@ボークス秋葉原ホビー天国 (2015/4/2)

第4回シーサイドラインフェスタ (2015/4/4)

2015年4月13日 (月)

全国鉄道むすめ巡り2015 その8 京阪大津線編 (2015/4/4)

シーサイドラインフェスタの後は新横浜駅に向かい、新幹線で京都へ!車内販売でコーヒーを購入。交通系電子マネーが使えるようになったんですね。ICOCAのカモノハシとTOICAのヒヨコがPR中。パーサーキャラクターの名前は「のぞみん」だそうで。
20150404keihan01

向かう先は京阪石山坂本線の京阪石山駅。まずは「石山ともか」ミニスタンプをゲット。
20150404keihan02

続いて石山寺駅へ向かい、「石山ともか」スタンプをペタリ。9個目。
20150404keihan03

20150404keihan04

駅の閉まる18時ギリギリでした。無事押し終わって駅員さんにひと声かけると、スタンプ台がしまわれていきました。
20150404keihan05

スタンドポップは去年から同じ位置に立っていますが、真ん中で折れてしまったようで裏側から当て木がされてました。痛々しかったなあ。
20150404keihan06

せっかくなので浜大津へ出て京津線にも乗ってきました。
20150404keihan07

山科でJRに乗り換え、この日の宿泊地、大阪の野田へ。駅前で粉もんを仕入れてホテルで夕食となりました。
20150404keihan08

2015年4月 9日 (木)

第4回シーサイドラインフェスタ (2015/4/4)

2015/4/4(土)に第4回シーサイドラインフェスタが開かれました。「柴口このみ」が登場して初の車両基地公開。鉄道むすめコーナーもあると聞き、見にいってきました。

新杉田駅に10時半ごろ到着。構内のスタンドポップに抽選会でもらえるポスターの告知が貼ってありますねー。
20150404seaside01

並木中央駅に到着。高速道路を越えた先の車両基地に向かいます。いつもは通れない扉が今日は通り放題。
20150404seaside02

あちこちで「柴口このみ」がお出迎えです。
20150404seaside03

会場案内図の書かれたチラシをもらって会場へ。地元の特産品の出展や、鉄道会社グッズ販売、警察・消防などもPRにきていました。
20150404seaside04

鉄道むすめブースはこんな感じ。テント横に今回協力いただいた事業者の鉄道むすめが勢揃いしたポスターが貼ってありました。いいなあ、このポスター。伊豆急と富山ライトレールの巡り2015ミニスタンプがあったので、購入。銚子電鉄の弧廻手形シーサイドラインフェスタ記念版を見落としていて、知人に買っておいてもらいました。
20150404seaside05

20150404seaside06

特産品コーナーを見て回っているとこんな看板を見つけました。こ、これはっ!「このみクッキー」!?
20150404seaside08

洋菓子店メルヘンさんにて缶入りクッキーが売られていましたので迷わず購入。「柴口このみ」の特徴をとらえてかわいくアレンジしたイラストで、いい感じですね。定番商品にするのかしらん。
20150404seaside09

11時からはシーサイドラインキャンペーンガールのお披露目式がありまして、5名のキャンペーンガールの紹介がありました。これからイベント、ポスターなどに登場するそうです。活躍を期待したいですねー。
20150404seaside10

もちろん車両基地も見てきました。留置線には何本か車両が止まっています。車庫内には2000形1編成と引退した1000形1編成が展示されてました。普段見られない案内輪やパンタグラフもじっくり見られました。
20150404seaside11

20150404seaside13

20150404seaside12

20150404seaside14

基地内のサクラがちょうど咲いていてなんだか花見の気分。
20150404seaside15

13時半から大抽選会が始まりました。チラシについていた半券を応募箱に入れて結果を待ちます。お目当ては先ほどの鉄道むすめポスター…なんですが、残念ながら当たりませんでした。希望する景品ごとに応募できるようにならないかなあ。

シーサイドラインフェスタは初めて来ましたが、お客さんが大勢来ていて地域のイベントとして浸透しているなあと感じました。鉄むす関連の出展は初めてですが、12月のクリスマス列車といい、他事業者の協力をうけて着実にやっているように思えました。どこを見ても「柴口このみ」のイラストがある状態で、広く知られるようになるのは結構早いかも。下の写真は洗浄線体験の乗車口。体験列車の時刻表にも「柴口このみ」が登場してます。
20150404seaside16

次の予定があるので14時15分ごろに会場を後にしました。

入手物はこちら(銚子電鉄の弧廻手形は後日紹介します)
20150404seaside07

(2015/4/14追記)
シーサイドラインフェスタで販売された銚子電鉄の弧廻手形を手に入れましたので紹介します。「柴口このみ」と「外川つくし」の2人が描かれています。ステッカー付き。
20150404seaside17

2015年4月 8日 (水)

全国鉄道むすめ巡り2015 その7 横浜シーサイドライン編 (2015/3/30)

近場の巡りが続きます。3/30(月)に横浜シーサイドライン並木中央駅に設置された「柴口このみ」スタンプを押してきました。この数日後、4/4(土)にはシーサイドラインフェスタが開かれ、これにも行ってきたのですが、当日は混むだろうと考え、平日夕方に済ませてきました。

新杉田駅に到着。駅にはダイヤ改正のポスターとシーサイドラインフェスタのポスターが貼られています。どちらにも「柴口このみ」登場。
20150330seaside01

構内のスタンドポップにもシーサイドラインフェスタの告知がありました。
20150330seaside02

車内には鉄むす巡り2015のポスター。よく見ると「柴口このみ」が強調してあって、シーサイドライン独自のものなんですねー。
20150330seaside03

並木中央に到着。スタンプは構内に設置されています。台をポスターでぐるっと囲み、非常にわかりやすい。
20150330seaside04

8個目「柴口このみ」スタンプをペタリ。左右についたてがあってちょっと狭いかも。
20150330seaside05

窓口でミニスタンプを購入。他にもいろいろグッズ売ってます。
20150330seaside06

20150330seaside07

2015年4月 7日 (火)

高尾山へ寄り道 & 全国鉄道むすめ巡り2015 その6 京王れーるランド (2015/3/29)

高尾からは京王に乗り換えます。次は京王れーるランドの「橋本わかば」スタンプを押しに行くのですが、そのまま直行するのももったいない…そうだ!まだ乗っていないところがあるじゃない!じゃ寄り道決定ー!

ということで反対方向の高尾山口駅に到着。駅舎は工事中。木の香りがしていました。
20150329keio01

てくてく5分ほど歩いて、高尾登山電鉄のケーブルカー乗り場にやってきました。まだハイキングシーズンには早いのか空いてます。
20150329keio02

1300発の便で登ります。この時点で不思議に思ったのが、搬器が前のめりに傾いていること。床が階段状になっているのはケーブルカーでは当たり前ですが、大抵水平になるはずです。それが乗った時点で既に傾いてるんです。
20150329keio03

ケーブルカーが動き出し、もう1台の搬器とすれ違ったあたりでその理由が分かりました。勾配がどんどん急になっていくのです。駅近くには日本の鉄道での最急勾配31度18分(パーミルにするとなんと608‰!(Wikipediaを参考にしました))の表示があり、逆に後ろ側に傾くほどになってしまいます。身を持って急勾配が体験できました。
20150329keio04

20150329keio05

天気があまり良くなかったので上からの景色は最高とまではいきませんでしたがそれでも絶景には変わりなし。
20150329keio06

行き交うケーブルカーの姿も見えます。
20150329keio07

こんな感じで上り下り乗って高尾登山電鉄完乗。高尾山口駅へ戻り、高幡不動から多摩動物公園へ。「橋本わかば」はいつもの場所からのぞいています。
20150329keio08

20150329keio09

京王れーるランド内に設置された「橋本わかば」スタンプをゲット。これで7つめ。ミニスタンプも購入。
20150329keio10

20150329keio11

帰りは内装がリニューアルされた動物園線専用電車を利用。萌えラッピングどころの話じゃないぐらいすごいことになっていました。4両編成の車両ごとに内装が異なります。是非一度ご覧あれ。
20150329keio12

20150329keio13

この日はこれで帰宅となりました。やっと1/3か…。

2015年4月 6日 (月)

全国鉄道むすめ巡り2015 その5 富士急行編 (2015/3/29)

翌週3/29(日)も巡ってきました。まずは富士急行河口湖駅を目指します。

去年の巡りでも使った品川駅0735発のバスに乗車。羽田空港から来るバスなのでお客さんもインターナショナルな感じ。
20150329fujikyu01

中央高速を通ってほぼ時間通りに到着。このころは富士山がよく見えていました。
20150329fujikyu02

20150329fujikyu03

さっそく「大月みーな」スタンプをペタリ。朝早い時間だったからか、スタンプ置き場はきれいに整頓されていました。印面も問題なし。
20150329fujikyu04

ミニスタンプを購入し、一息つきます。
20150329fujikyu05

1014発のトーマスランド号で富士山駅へ。
20150329fujikyu06

駅ビルの地下1階のフードコートで吉田うどんをいただきました。
20150329fujikyu07

この時間には雲が多くなってきてしまいました。
20150329fujikyu08

20150329fujikyu09

富士山1045発に乗車。車両はJRの211系。富士急行はJRからさまざまな種類の車両が直通運転してきており、この列車は高尾まで乗り換えなしで行けます。
20150329fujikyu10

大月駅では乗り入れ用の線路を通ってJRのホームへ。のんびり乗って高尾1222着。
20150329fujikyu11

(→つづく)

2015年4月 3日 (金)

全国鉄道むすめ巡り2015 その4 栗橋・大宮編 (2015/3/22)

熊谷からはJRを乗り継いで栗橋へ。4か所目は久喜市商工会栗橋支部に置かれた「栗橋みなみ」です。栗橋支所の建物は栗橋駅から歩いて20分ほどかかります。天気が良かったので散歩がてらてくてく向かいます。通常ですと栗橋支所は平日のみで、土日は井上酒店にスタンプが置かれますが、巡り開始直後の2日間は栗橋支所で押せました。
20150322kurihashi01

さすがに疲れたので自販機で飲み物を買って建物へ。スタンプはカウンターに置かれています。4つめペタリ。ミニスタンプも購入。購入額に応じてしおりやカレンダーのプレゼントがあります。もちろんそれもゲット。
20150322kurihashi02

20150322kurihashi03

しばらく商工会の方と話をしていると、巡り参加者が何人か訪れてスタンプを押して行きました。駅から距離があるため、タクシーでここまで来て、タクシーを待たせたままスタンプを押してまた駅へ戻る、ということをされてました。ちょっと大変かも。

帰り道に井上酒店のイベントを覗いてきました。みなみちゃんが来てましたねー(^^)
20150322kurihashi04

栗橋駅の掲示板に鉄むす巡り2015のポスターが掲示してありました。
20150322kurihashi05

次に大宮へ出てTOMIX WORLDへ。
20150322omiya01

20150322omiya02

5つめは「立石あやめ」。お姉さんの「立石かえで」もスタンプに登場しています。
20150322omiya03

20150322omiya04

この日はここまで。

(→つづく)

2015年4月 2日 (木)

鉄道むすめフェア@ボークス秋葉原ホビー天国 (2015/4/2)

鉄むす巡り2015に合わせて、4/1からボークスで鉄道むすめの新作グッズが発売されました。鉄むす巡り2015各キャラの缶バッジ、缶マグネット、人気4キャラのパスケース、クリーナーストラップ、そしてTシャツ2種。久しぶりの怒涛のグッズ展開です。鉄むすグッズ購入1000円ごとに人気4キャラのステッカーがもらえます。どれもボークスのみの取り扱いなのでお気をつけください。

また、秋葉原にあるホビー天国では鉄道むすめフェアと題して、ちょっとした展示が行われていると聞き、グッズ購入のついでに見てきました。

店舗の入口に鉄道むすめフェアの看板が出てます。(写真撮り忘れたので、後日貼ります。m(_ _)m)

(2015/4/14追記)
看板の写真撮ってきましたっ。(2014/4/12撮影)
20150402akiba13
(追記終わり)

そこから2階へ上がったところに鉄道むすめの展示があります。右側の壁には鉄むすPickUpのキャラクターが勢揃い。なになに?ほう、これはなかなかお目にかかれないものが展示されてますなあ。具体的にどうなっているかは現物をお確かめくださいませ。
20150402akiba02

ショーケースの中でひときわ目立つのが三陸鉄道のヘッドマーク2枚。1枚は最初のバースデーパーティー列車のヘッドマーク、もう1枚は災害復興支援列車で掲げられたヘッドマーク。先日の鬼怒川温泉のイベントでの久慈駅長のお話にあったとおり、災害復興支援列車のヘッドマークは手作業で急遽作ったことがよく分かります。これだけでも見に行く価値大いにありです。
20150402akiba04

20150402akiba03

それ以外にもドラマの台本や、巡り2015のフルコンプスタンプシート(←つまり一巡してきた人が既にいるってことですよ!)なども展示されてます。
20150402akiba05

さらに巡り2015のスタンプ絵柄紹介や、富山ライトレールと京阪石山坂本線のラッピング電車の写真展示などもあります。ラッピング作業中の写真もあってなかなか興味深いですねー。

新作グッズはこの展示の向かい側で売っています。それぞれ1個ずつ購入してレジへ。全部で56点なので店員さんに驚かれてしまいました(^^ゞ しめて税込50220円のお買い上げ。レシート、長い…。
20150402akiba08

20150402akiba09

というわけで、購入物。マグネット23個、缶バッジ23個、Tシャツ2枚、クリーナー4個、パスケース4個。
20150402akiba10

グッズの大きさ比較をしてみました。比較対象は巡りのスタンプ。マグネットが予想以上に大きかったですね。
20150402akiba11

ステッカー、たくさんいただいてきました。他のグッズもそうなんですが、注意書きに「※このチケットでの鉄道のご利用は出来ません。」とあるのがなんとも…。ここまで予防線を張っておかないといけないものなんですねえ。
20150402akiba12

鉄むす巡り2015で東京に来た際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか。なお、展示の撮影がOKであることは店員さんに確認済みです。念のため。

(2015/4/14追記その2)
ラジオ会館8階にあるボークスホビースクエア秋葉原にも鉄道むすめ関連の展示があります。三鉄の別のヘッドマークなど展示してありました。こちらは撮影不可でしたので、現地にてご覧くださいませー。

2015年4月 1日 (水)

全国鉄道むすめ巡り2015 その3 秩父鉄道編 (2015/3/22)

翌22日(日)は秩父鉄道へ。「桜沢みなの」も巡り初参加。巡り開始に合わせて記念入場券発売やヘッドマーク列車運行、SL列車をWebから予約すると缶バッジプレゼント、SLスタンプラリーでマグカップ抽選、そしてハイキング参加でキーホルダープレゼントと関連グッズがまああることあること。我々は試されています。

まずはSLに乗ってスタンプを押しに行きましょう。事前にWebから自由席を申し込んでおいて、当日は9時半過ぎに熊谷駅到着。1日乗車券と「桜沢みなの」誕生日記念入場券、SL乗車券を買い、缶バッジ、SLスタンプラリーの応募ハガキをもらってホームへ。

SL列車パレオエクスプレスが10時過ぎに入線してきました。この日はアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」コラボの記念入場券発売を記念したヘッドマークが取り付けられていました。「あのはな」人気まだまだ続いていますねー。
20150322chichibu01

20150322chichibu02

定刻1010に発車。煙の匂い、菜の花の咲く景色、客車の揺れ、SLの汽笛の音、あのはなどら焼きと五感をフル活用してSL列車を楽しめます。今年の運行2日目でしたがほぼ満席の状態でした。車内で「あのはな」めんまのコスプレイヤーさんから記念乗車証をいただきました。
20150322chichibu03

20150322chichibu04

スタンプ設置箇所は長瀞駅ですのでSL列車に乗るのはここまで。10分ほど停車時間があるのでいい撮影タイムになりますね。
20150322chichibu05

20150322chichibu06

駅にあった「桜沢みなの」スタンドポップは誕生日のお祝い衣装になってました。
20150322chichibu07

3つめのスタンプをペタリ。誕生日記念入場券の台紙の裏にもスタンプを押せるようになってますのでそちらにもペタリ。ここで1つ注意。この台紙、つやつやした紙ですのでインクの乗りがあまりよくありません。自分のはややブレてしまいました。スタンプの押し加減に微妙なコントロールが要りますので気をつけて下さい。またインクが乾きにくいので汚れてもいい紙を用意しておくといいかと思います。
20150322chichibu08

フラッグやポスターもいろいろ。
20150322chichibu09

20150322chichibu10

20150322chichibu11

20150322chichibu12

20150322chichibu13

20150322chichibu14

これでひと通り完了。長瀞1156発の急行で熊谷へと戻りました。
20150322chichibu15

入手物はこちら。SLスタンプラリーは熊谷、寄居、長瀞と押して、こちらも応募条件をクリア。応募しなくちゃ。さて、難関のハイキング特典をどう攻略しようか…。
20150322chichibu16

(→つづく)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »