フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 全国鉄道むすめ巡り2015 その5 富士急行編 (2015/3/29) | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り2015 その7 横浜シーサイドライン編 (2015/3/30) »

2015年4月 7日 (火)

高尾山へ寄り道 & 全国鉄道むすめ巡り2015 その6 京王れーるランド (2015/3/29)

高尾からは京王に乗り換えます。次は京王れーるランドの「橋本わかば」スタンプを押しに行くのですが、そのまま直行するのももったいない…そうだ!まだ乗っていないところがあるじゃない!じゃ寄り道決定ー!

ということで反対方向の高尾山口駅に到着。駅舎は工事中。木の香りがしていました。
20150329keio01

てくてく5分ほど歩いて、高尾登山電鉄のケーブルカー乗り場にやってきました。まだハイキングシーズンには早いのか空いてます。
20150329keio02

1300発の便で登ります。この時点で不思議に思ったのが、搬器が前のめりに傾いていること。床が階段状になっているのはケーブルカーでは当たり前ですが、大抵水平になるはずです。それが乗った時点で既に傾いてるんです。
20150329keio03

ケーブルカーが動き出し、もう1台の搬器とすれ違ったあたりでその理由が分かりました。勾配がどんどん急になっていくのです。駅近くには日本の鉄道での最急勾配31度18分(パーミルにするとなんと608‰!(Wikipediaを参考にしました))の表示があり、逆に後ろ側に傾くほどになってしまいます。身を持って急勾配が体験できました。
20150329keio04

20150329keio05

天気があまり良くなかったので上からの景色は最高とまではいきませんでしたがそれでも絶景には変わりなし。
20150329keio06

行き交うケーブルカーの姿も見えます。
20150329keio07

こんな感じで上り下り乗って高尾登山電鉄完乗。高尾山口駅へ戻り、高幡不動から多摩動物公園へ。「橋本わかば」はいつもの場所からのぞいています。
20150329keio08

20150329keio09

京王れーるランド内に設置された「橋本わかば」スタンプをゲット。これで7つめ。ミニスタンプも購入。
20150329keio10

20150329keio11

帰りは内装がリニューアルされた動物園線専用電車を利用。萌えラッピングどころの話じゃないぐらいすごいことになっていました。4両編成の車両ごとに内装が異なります。是非一度ご覧あれ。
20150329keio12

20150329keio13

この日はこれで帰宅となりました。やっと1/3か…。

« 全国鉄道むすめ巡り2015 その5 富士急行編 (2015/3/29) | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り2015 その7 横浜シーサイドライン編 (2015/3/30) »

乗り鉄」カテゴリの記事

鉄道むすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559084/61404678

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾山へ寄り道 & 全国鉄道むすめ巡り2015 その6 京王れーるランド (2015/3/29):

« 全国鉄道むすめ巡り2015 その5 富士急行編 (2015/3/29) | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り2015 その7 横浜シーサイドライン編 (2015/3/30) »