フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

全国鉄道むすめ巡り2015 その2 鬼怒川温泉編 (2015/3/21)

(→その1からつづき)

仙台1244発やまびこ140号に乗り、宇都宮で下車。向かう先は東武の鬼怒川温泉駅。1417発の日光線に乗り今市へ。
20150321kinugawa01

徒歩で下今市へ行き、1511発きぬ119号で鬼怒川温泉1532着。「鬼怒川みやび」スタンプは駅のツーリストセンターにあります。2つめをペタリ。
20150321kinugawa02

ミニスタンプはツーリストセンターほかプロジェクトみやびのお店でも扱っています。今回は同じく駅内にあるKODAMAさんで購入。コーヒーを飲みながらパチリ。
20150321kinugawa03

あとは帰るだけなのですが、時刻表を見ると東武日光からのスカイツリートレインに乗れることがわかったので普通電車を乗り継いで東武日光へ。
20150321kinugawa04

1736発のスカイツリートレインで帰宅となりました。
20150321kinugawa05

(→つづく)

2015年3月30日 (月)

全国鉄道むすめ巡り2015 その1 仙台空港鉄道編 (2015/3/21)

2015/3/21から今年の全国鉄道むすめ巡りが始まりました。今回は約1年の間、全国23ヶ所に置かれたスタンプを巡るかつてない規模で行われます。鉄道むすめ10周年記念の意味も込められ、金銭的にも体力的にもなかなか厳しいことが予想されますが、さて皆さんはどう巡りますか?

自分はというと、23ヶ所コンプリートを目指して地道に進めようとは思うものの去年グッズが品切れになったこともあって人気のありそうなところから早めに回れればなあと思っています。で、さっそく初日から巡りを開始しています。まずはその様子からレポートします。

最初の1つめに選んだのは、仙台空港鉄道の「杜みなせ」。これまでもこのブログでいろいろ注目してきましたが、巡り初参加に合わせて青い森鉄道とコラボして記念きっぷを発売するとのことでまず行ってきました。

3/21(土・祝)、東京0604発のやまびこ41号に乗り仙台へ向かいます。祝日とあって自由席はほぼ満席でした。仙台から仙台空港行きに乗り込み、0846到着。
20150321sendai01

改札前の通路には記念きっぷの販売所と、グッズの販売所が分けて作られていました。きっぷの方には列ができていましたので後ろに並びます。9時きっかりに販売開始。無事購入できました。
20150321sendai02

20150321sendai03

20150321sendai04

ミニスタンプセットとノート(これもこの日販売開始)も購入。ノートには白紙のダイヤグラムと「杜みなせ」の大きなイラストが載っていて、ダイヤグラムに特化したすばらしいノートになっています。鉄むすファンは必ず買いましょうね。
20150321sendai05

スタンプを押して鉄むす巡り1つめ達成。特製スタンプ台にはSD版「杜みなせ」が。今回のインクの色は茶色です。あまり見かけない色ですねえ。スタンプ台紙はA4用紙を横に4枚つないだものになっています。「紙質には十分こだわった」とのトミーテック鉄むす担当者の言葉通り、なかなか押しやすいです。
20150321sendai06

改札前にはオリジナルグッズを展示したケースが作られていました。巡りのポスターやのぼり、記念きっぷのポスターなどなど、すごいことになってます。グッズがいつでるのかやきもきしてたころに比べれば何と違うことかっ。
20150321sendai07

20150321sendai15

20150321sendai08

20150321sendai09

ひとしきり儀式を済ませたあと、同行してくれた地元のQ氏と一緒に仙台空港ターミナルビルへ。ここで開催されている地元名取・岩沼の産品を使った特設レストランへ。
20150321sendai10

20150321sendai11

エビスビールで乾杯っ!コップには「杜みなせ」のシールが貼られています。通常版とSD版の2種類。飲み終わったコップは当然いただいてきました。名取の笹かまと名取セリのいなり、豚肉の岩沼白菜巻き、どちらもおいしゅうございました。このイベントは3/29(日)で終了してしまいましたが、今後も鉄道と地元とコラボしたイベントは積極的にやっていってくれると思います。そこでもまた「杜みなせ」が活躍してくれるといいなと期待しています。
20150321sendai12

空港のPR誌「ソラミテ」も入手して全ミッション完了。次の目的地へ向かいました。
20150321sendai13

今後予定されているグッズとして「杜みなせ」三角定規があります。発売されたらまた買いに来なくちゃ。

(→つづく)

2015年3月24日 (火)

地下鉄に乗るっ第3弾キャンペーン (2015/3/7)

3/21から全国鉄道むすめ巡り2015が始まっています。自分も既に何ヶ所か巡っていますが、その前に3/7(土)に京都に行った話をまとめておこうと思います。

京都市地下鉄の「地下鉄に乗るっ」3人娘のコラボ第3弾が行われています。今回のコラボ先は京都国際マンガミュージアム。「烏丸ミユ」がいるところですね。これまでと同様、地下鉄1日券を提示すると割引が受けられ、ポスターが1枚もらえます。また、3/7、8は京都駅前で行われた「琳派400年記念 京ものキャンペーン」でのスタンプラリーを回るとポスター図柄のクリアファイルがもらえました。このイベントに合わせて行ってきたという次第。
20150307kyoto01

イベント開始が10時でしたので、7時台ののぞみで京都入り。天気は生憎の雨模様でした。イベント開始前になると多少の列ができてました。スタンプ台紙をもらってスタート。
20150307kyoto02

展示内容は琳派の説明とその絵を使った工芸品などでした。京都駅内に設けられた伝統工芸品の展示スペースにもスタンプが置かれ、全部で5ヶ所。展示を見て回っても15分あれば1周できるものでした。
20150307kyoto03_2

20150307kyoto04

難なくまわりクリアファイル入手。
20150307kyoto05

地下鉄に乗って烏丸御池へ向かい、京都国際マンガミュージアムへ。入口で「太秦萌」と「烏丸ミユ」のスタンドポップがお出迎え。B1ポスターをもらって展示を見てきました。
20150307kyoto06

お昼は併設のミュージアムカフェえむえむへ。マミューのふわふわオムレツをいただきました。頭のペンはアスパラガスでしたね。
20150307kyoto07

昼からは京都市美術館へ移動。東西線の車内には「太秦その」の新しいポスターがあったり、
20150307kyoto08

東山駅には歴代の「地下鉄に乗るっ」ポスターが貼ってあったり、
20150307kyoto10

「いしぶみ」アプリのポスターもありました。
20150307kyoto09

京都市美術館ではPARASOPHIAという現代美術展が開かれています。
20150307kyoto11

20150307kyoto12

美術館全館を使って多くの作品が展示されています。無料で公開されている作品もあり、ちょっと見てみたいという方にも安心。興味が出たら料金を払ってガッツリ見られます。
20150307kyoto13

20150307kyoto14

20150307kyoto15

また美術館自体もなかなか見どころがあるものだと思います。普段入れないような地下や小部屋に入れたり、タイルや天井、柱などにされた細かい装飾を見たり、これだけでも料金払う価値があるのでは。
20150307kyoto16

20150307kyoto17

いろいろな美を一日堪能して帰路につきました。

入手物はこちら。B1ポスターとクリアファイル。
20150307kyoto18

なお、ポスター配布は3/31までですのでお急ぎを。この絵柄の地下鉄1日券が3/30に発売されるので、鉄むす巡りとからめて行ってこようかなと思っています。

2015年3月20日 (金)

東武“鉄道むすめ”スプリングフェスタ2015in鬼怒川温泉 グッズ紹介 (2015/3/13、14)

今日は東武“鉄道むすめ”スプリングフェスタ2015in鬼怒川温泉で発売されたグッズなどについて紹介します。

まずは「鬼怒川みやび」から。KODAMAさんのカツサンド、第2弾の掛け紙が登場しています。また、タンブラー2種類も新発売。
20150313kinugawa50

登屋酒店さんからは鉄むす10周年ラベルの「鬼怒川みやび」日本酒が新登場。カップ酒もイベントにギリギリ間に合いました。なかなかいいですねー。
20150313kinugawa51

20150313kinugawa52

缶バッジ第2弾も登場。ほんとにヘッドマークみたい。
20150313kinugawa53

栗橋の井上酒店さんからは同じく鉄むす10周年ラベルの「栗橋みなみ」日本酒が出ました。お買い上げごとに未使用ラベルを1枚プレゼントしてました(登屋さんも同様)。
20150313kinugawa54

東武鉄道からはマフラータオル第3弾「粋」バージョン。ほんとに3種類作ってしまいましたねー。すばらしい。もちろん買いましたとも。
20150313kinugawa55

トミーテックのブースもあり、3/21から始まる全国鉄道むすめ巡り2015や10周年記念のグッズ紹介がされてました。ボークスで販売されるグッズの量がハンパない…。Tシャツすごい…。青森鉄道むすめのTシャツが出たときすごいと思いましたが、それを越えるすごさ。
20150313kinugawa56

20150313kinugawa57

バッジとマグネットはキャラクターを選んで買えるとのことです。
20150313kinugawa58

20150313kinugawa59

「鬼怒川みやび」ねんどろいどのデコマスも展示。発売は年内予定とか。発売後に鬼怒川温泉でキャンペーンを計画中とのことでした。ほほう。早く出ないかなあ。
20150313kinugawa60

久喜市商工会栗橋支部からも最新情報が。3月下旬から商店街に鉄むすフラッグを飾るそうです。数えてみたら57枚!壮観ですぜ、こりゃ。また、「栗橋みなみ」の誕生日会が6/7(日)、夏祭りが8/9(日)の予定だそうです。
20150313kinugawa62

20150313kinugawa64

ミスきぬがわから紹介のあったあげゆばまんじゅう、ケータリングが来てたので1個いただきました。普通のまんじゅうより弾力があり、カラッと揚がった衣の食感の違いがおもしろいですね。甘いあんことふりかけた塩粒のコンビネーションもバッチリ。ぜひご相伴あれ。
20150313kinugawa63

明日3/21(土)から全国鉄道むすめ巡り2015が始まります。全国鉄道むすめ巡り2015のポスターも展示されてました。このポスターが目印ですよー!
20150313kinugawa61

2015年3月19日 (木)

東武“鉄道むすめ”スプリングフェスタ2015in鬼怒川温泉 2日目 (2015/3/14)

翌14日(土)。朝食を食べ、9時半ごろ会場へ。ツアーだと細かいこと全部お任せなところは楽ですね。

ステージイベントは10時10分開始。まずは東武鉄道むすめに扮したミスの方々のお披露目から。「姫宮なな」役は安定の伊藤桃さん。ミスきぬがわ5名とミスくりはし1名、総勢7名で今日のイベントを盛り上げてくれます。「春日部しあ」役のミスきぬがわさんは髪の毛も金髪にしてくれていてほんとそっくり。一際目立っていました。
20150314kinugawa01

10時半から「鬼怒川みやび」の声を当てている尾崎真実さんをお呼びしてのトークショー。谷田貝駅長とトミーテック森山さんもトークに加わって「鬼怒川みやび」グッズの企画会議的な話題で盛り上がりました。尾崎さんは「鬼怒川みやび」役に大変積極的で、一緒に旅をしているようなドラマCDなどご自身でやってみたいものをあげていました。鉄むすファンとしても大賛成です。スペーシアの自動音声や駅構内放送などなど声で活躍できるところはあると思いますがねー。東武鉄道さんはきっとやってくれると信じていますよ。お願いします。m(_ _)m

12時過ぎに抽選会がありましたが、こちらも尾崎真実さんサイン入りグッズを引くことはできず…。無念なり…。

13時から駅前広場で東武鉄道むすめの撮影会。痛車をバックに撮ってみたり。みなさん笑顔で素敵でした。
20150314kinugawa02

20150314kinugawa03

14時からはその方々のトークショー。気になる路線やイベントでの失敗談、地域振興のためにやってみたいことなどお話してくれました。これからも是非がんばってください。
20150314kinugawa04

イベントはこれで終了。帰りはツアーご一行様としてきぬ132号で浅草へ。
20150314kinugawa05

開業したばかりの上野東京ラインにもさっそく乗って帰宅となりました。
20150314kinugawa06

入手物はこちら。カツサンドの新しい掛紙やチラシ類。
20150314kinugawa07

マフラータオルや日本酒などグッズ類。詳細は別途記事にします。
20150314kinugawa08

そしてツアーのお土産、B2ポスター!
20150314kinugawa09

感想をいくつか。やっぱり日程の話からになってしまいますね。平日開催はなかなか人が集まらないですよ。JRの大ダイヤ改正とバッティングしてたのも厳しかったですね。来年はそのあたり考慮してもらえるといいかなと思います。そんな中遠いところおいでいただいた三鉄の橋上駅長ありがとうございました。また三鉄行きますのでよろしくお願いします。

ミスきぬがわが5人登場し、東武鉄道むすめ8人が揃いそうなのもいい傾向かなと思います。ミスくりはしのもうお一方が今回来られず「栗橋あかな」がいないのは寂しかったですねえ。「渡瀬きぬ」の新制服と合わせて、8人揃うところを是非見たいと思いますよ。あとは、鬼怒川温泉や栗橋、東武沿線の地域振興のため各種イベントやPR活動での活躍をお願いしたいところです。

イベントの進行は時間がゆったり取られ、ステージ、広場とほぼすべて見ることができました。トークショーの時間も長く取られ、駅長座談会や尾崎さんトークショーはゲストの方のお話をたくさん聞くことができたのもよかったかな。「鬼怒川みやび」の声の活躍の場が増えるのを期待しています。

ツアーは実のところあまり期待していなかったのですが、予想以上に楽しめました。スカイツリートレイン貸切や参加者特典などお得感もありました。1日目終了後からでもツアーに参加できる行程も便利でした。添乗員さんの行き届いた配慮もありがたかったですね。来年あればまた参加してみたいと思います。

というわけで今年も満足のイベントでした。関係者の皆様ありがとうございました。

2015年3月18日 (水)

東武“鉄道むすめ”スプリングフェスタ2015in鬼怒川温泉 1日目 (2015/3/13)

3/13(金)、14(土)の2日間、鬼怒川温泉駅前にて「東武“鉄道むすめ”スプリングフェスタ2015in鬼怒川温泉」が開かれました。両日参加してきましたので、レポートします。まずはイベント初日から。

13日。スペーシアと普通電車を乗り継いで鬼怒川温泉駅に0931到着。駅にはイベントのポスターが貼ってあります。
20150313kinugawa01

この日はいい天気になりました。駅前広場にはすでに痛車が並べられていました。鉄むすの痛車もありますねー。
20150313kinugawa02

藤原総合文化会館には看板が掲げられています。
20150313kinugawa03

10時10分予定通りステージイベントが始まります。まずは第2期ミスきぬがわのお二人(着物を着ている方)のお披露目から。選考委員のお話によると、選ぶのがとても難しかったとのことでした。
20150313kinugawa04

続いて駅長座談会。鬼怒川温泉駅長谷田貝さんと三陸鉄道久慈駅長橋上さんをお招きしての座談会でした。お二人ともなかなかトークがお上手で90分飽きのこない楽しいトークショーとなりました。お話の中で印象に残ったのは、地元商店と協力してカードラリーをもう一度やってみたい(橋上駅長)、「鬼怒川みやび」は3.11でお客さんが激減したことが契機(谷田貝駅長)ということでした。とにかくやってみようという前向きな行動力のあるところがお二人に共通するところですね。
20150313kinugawa05

ミスきぬがわとの記念撮影をパチリ。
20150313kinugawa06

13時過ぎからはミスきぬがわのトークショーがありました。第1期のお二人と第2期のお二人が東武の制服で登場し、ざっくばらんにお話されてました。第2期の方はお一人は英語・中国語の勉強をされていた方、もうお一人は日光のことなら何でもお任せ、ということで、初仕事とは思えない受け答えぶりをみて頼もしいと感じました。あげゆばまんじゅうと弥生祭の花家体(はなやたい)、覚えましたよ。
20150313kinugawa07

トークショーのあとは駅前広場での撮影会。「渡瀬きぬ」の制服は去年同様旧制服でした。今の制服のイラストも発表されているのでそっちで来るかなとも思いましたが、それは次回に期待しましょう。それにしてもみなさんよくお似合いですなあ。
20150313kinugawa08

初日のイベントはここまで。で、ここからが今日の一大ミッション。スプリングフェスタ参加のためのツアーが組まれていて、それに申し込んでいます。貸切のスカイツリートレインが浅草を1610に発車しており、新栃木1734発のタイミングでそれに乗らなければなりません。フォロワーさん数人と一緒に新栃木まで戻ります。無事時間までに到着。発車案内には「団体」の文字が出ています。
20150313kinugawa09

待つことしばし。やってきました、スカイツリートレイン!添乗員さんからツアーの説明を受け、車内で自由に撮影してきました。
20150313kinugawa10

鬼怒川温泉1825着。ミスきぬがわやKINUちゃん、KAWAちゃんの盛大な歓迎を受けました。
20150313kinugawa11

20150313kinugawa12

宿泊先はきぬ川ホテル三日月。
20150313kinugawa13

20150313kinugawa14

大広間での夕食の時間、ミスきぬがわとの撮影会やグッズのジャンケン大会などあり、楽しい時間が過ごせました。グッズを勝ち取れればよかったんですが、ジャンケン弱いのはあきらめてるので、そんなもんですよ。はい。
20150313kinugawa15

(→つづく)

2015年3月 5日 (木)

第一回鬼怒川温泉街中スタンプラリー その2 (2015/3/1)

鬼怒川温泉で開催中の街中スタンプラリー、1/18に8ヶ所回ってきました。残りの8ヶ所を回るため、3/1(日)に鬼怒川温泉に行ってきました。

浅草駅からけごん1号に乗り、下今市で乗り換え、鬼怒川温泉931着。この日は生憎の雨模様。朝方はどうも雪が降っていたようです。KODAMAでお茶してから10時過ぎに最初の場所[P]旅の宿丸京さんへ。炭グッズがたくさん置いてありました。
20150301kinugawa01

駅まで戻って日光江戸村行きバスに乗り、[L]とりっくあーとぴあ日光へ。
20150301kinugawa02

外見からして既にアート。
20150301kinugawa03

中に入る前に、駐車場脇にあるクレープ屋TrickY'sさんでWベリー生クリームクレープを購入。
20150301kinugawa04

20150301kinugawa05

これを買うと、東武鉄道むすめの描かれたクレープ巻紙がもらえます。2階の休憩所でいただきました。おいしゅうございました。天気がもっと良ければより良かったんですけどねー。
20150301kinugawa06

とりっくあーとぴあ日光にも入り、中の展示を楽しんできました。入る際スタンプラリーやってますと伝えると「鬼怒川みやび」イラスト入り乗車券がもらえますので忘れずに。

バスで戻ってきて、お昼を食べに[E]鬼怒川パークホテルズさんの水辺のカフェテラスへ。ここでパスタをいただきました。スタンプラリー参加者向けにあつらえたかのような席に座ってパチリ。ごちそうさまでした。
20150301kinugawa07

20150301kinugawa08

その流れで[C]ホテルサンシャイン鬼怒川さんへ。ロビー入ったところにある足湯カフェがスタンプポイントです。
20150301kinugawa09

カフェラテを買って足湯カフェへ行ってみると、ラリイストが1人さきに浸かっていたのでお邪魔してしばらく鉄むす談義など。お湯加減はちょっと熱く感じるときもありますが総じて気持ちよかったですね。これは癖になりそう。
20150301kinugawa10

温まったところで線路の反対側にある[N]ホテルきぬさんへ。女将さんの話によると、スタンプをスタンプシートだけでなく、自前のスタンプ帳にも押す人がほとんどだとか。なるほどねー。
20150301kinugawa11

細い踏切を通ってふれあい橋を渡り、[O]ほてる白河湯の蔵さんへ。15時前だったので売店はまだ開いてなく、冷えた身体を温めようと温泉にのんびり入ってきました。
20150301kinugawa12

ここまでくればあと少し。隣の[I]鬼怒川観光ホテルさんでおみやげを買い、
20150301kinugawa13

最後は橋の反対側の[J]ホテル鬼怒川御苑さんへ行き、全箇所制覇!
20150301kinugawa14

景品交換場所の観光センターへ行って、スプリングフェスタの抽選引換券をいただきました。ついでに2周めの東武鉄道むすめスタンプラリーの景品交換と抽選をして、アメが当たりました。…ポスターは当たらないねー。orz
20150301kinugawa16

20150301kinugawa17

東武“鉄道むすめ”スプリングフェスタ2015 in 鬼怒川温泉まであと1週間ほど。東武トラベルのツアーの催行も決まり、あとはイベントに行くだけですね!楽しみですねえ。

2015年3月 4日 (水)

近江鉄道初乗車と「豊郷あかね」 (2015/2/8)

富山ライトレールでバレンタインチョコ2個目をもらったあとの話です。

予定していたしらさぎ8号ではなくサンダーバード24号に乗って米原へ。この日は琵琶湖地方の風が強く、サンダーバード号は24号か北陸本線、琵琶湖線経由で運転されることになっていました。金沢で先行するしらさぎ60号に乗り換えずに米原に行けることになりのんびり車内でくつろげました。
20150208oumi01

米原に到着。
20150208oumi02

ここからは近江鉄道に乗ります。ここは鉄道むすめ「豊郷あかね」が登場したばかり。さっそく広告に登場していると聞いて様子を見に来ました。1日乗車券を購入し、ホームへ。もと西武の電車が待機してました。
20150208oumi03

車内はというと、ありました。広告が2種類。1つは自分も購入した1日乗車券「合格パス」の広告。もう1つは近江の地酒電車の広告でした。「豊郷あかね」が手にしているのはビールですが、冬の時期は地酒なんですね。
20150208oumi04

20150208oumi05

20150208oumi06

米原1459発→彦根1510発。なんとここで20分待ち。この時間を利用して車庫の車両を撮影したり。駅にはさっきの1日乗車券と地酒電車のチラシが置いてありました。
20150208oumi07

彦根を出てしばらくJRを並走したあとは東近江の田園地帯へ。新幹線が寄ってきていつもは上から眺めている電車に乗っているんだなあと思ったり。「豊郷あかね」の名前の由来となった豊郷駅にも停車。「けいおん!」で有名になったヴォーリズの小学校は新校舎の向う側にあるため、車窓からはよく見えませんでした。一度行ってみたいですね。
20150208oumi08

八日市1605着。3方向からの線路が集まるターミナル駅で、このときもそれぞれ待ち合わせていました。
20150208oumi09

ここでいったん下車して駅の様子を見てきました。ここは新しい今風の駅舎でしたが、古い風情のある駅舎も沿線にはあり、それを巡ってみるのも面白いのではないでしょうか。
20150208oumi10

八日市1640発の万葉あかね線(これも「豊郷あかね」の名前の由来ですね)の電車が入線してきました。これに乗って近江八幡へ出て今回の近江鉄道初乗車の旅は終了。残りは草津線や信楽高原鉄道とからめて乗りに来れたらいいなあ。
20150208oumi11

米原から新幹線に乗って帰京となりました。

2015年3月 2日 (月)

東武“鉄道むすめ”スプリングフェスタ2015 in 鬼怒川温泉のアンケート (2015/3/2)

3/13(金)、14(土)に鬼怒川温泉で開かれる「東武“鉄道むすめ”スプリングフェスタ2015 in 鬼怒川温泉」があと2週間後に迫ってきました。東武トラベルからはイベント参加用にツアーが組まれたり、グッズ類の情報も出てきたりしています。

プロジェクトみやびの運営する「鬼怒川みやび」のフェースブックにこれらの情報が上がっているのですが、ここにステージイベント向け事前アンケートのフォームの案内が出ています。

「鬼怒川みやび」フェースブック
https://www.facebook.com/kinugawa38b

これによると、以下のステージイベント用にファンからのご意見、ご質問、ご要望、応援メッセージなどを伺って、イベントの際に紹介されるかも、ということです。

①駅長座談会
東武鬼怒川温泉駅駅長と三陸鉄道久慈駅長のお話が伺えます。鉄むすファンにはおなじみの駅長さんがそろい踏み!

②ミスきぬがわトークショー
初代ミスのお三方、先日選ばれた二代目ミスのお二方が登場します。

③鬼怒川みやび役尾崎真実さんトークショー
今年も尾崎真実さんのトークショーがありますよー。

④東武“鉄道むすめ”ここだけの話
いつもイベントを盛り上げてくれる、ミスきぬがわ、ミスくりはし、伊藤桃さんへもメッセージをどうぞ。

期限が3/8(日)18:00までなので、急いで振るってご入力くださいませ~。 m(_ _)m

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »