フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

第一回鬼怒川温泉街中スタンプラリー その1 (2015/1/18)

「鉄道むすめ10th Anniversaryスタンプラリーin東武鉄道」に合わせて、鬼怒川温泉でも去年と同じくスタンプラリーを実施しています。去年は6ヶ所でしたが、今年は倍以上の16ヶ所。スタンプ8個で限定アイテム、16個全部集めると3/13(金)、14(土)に開かれる「東武鉄道むすめスプリングフェスタ2015in鬼怒川温泉」での優先抽選券がもらえます。

参加している店舗は以下のとおり(スタンプラリー台紙より抜粋)。

記号 店名 営業時間
[A] あさや 10:00~20:00
[B] バウムクーヘン工房HACHIYA 9:00~17:00
[C] ホテルサンシャイン鬼怒川 8:00~16:30
[D] BENTO CAFE KODAMA 9:00~17:00
[E] 鬼怒川パークホテルズ
(水辺のカフェテラス)
10:00~22:00
[F] 鬼怒川温泉ロープウェイ 9:00~16:00
[G] 鬼怒川温泉ホテル 11:00~20:00
[H] 鬼怒川プラザホテル 8:00~21:30
[I] 鬼怒川観光ホテル 12:00~21:00
(利用場所により
営業時間が異なる)
[J] ホテル鬼怒川御苑 15:00~21:00
[K] 七重八重 10:00~21:00
[L] とりっくあーとぴあ日光 9:30~17:00
[M] 登屋本店 8:00~20:00
[N] ホテルきぬ 12:00~17:00
[O] ほてる白河湯の蔵 13:00~19:00
(売店は16:00~19:00)
[P] 旅の宿丸京 10:00~14:00

営業時間がそれぞれ異なっていますので、それに合わせてご訪問ください。

1/18(日)、東武のスタンプラリーで鬼怒川温泉を訪れた際に少し巡ってきましたので、その様子をレポートします。

きぬ103号で鬼怒川温泉0959着。まずは鬼怒川・川治温泉観光情報センターでスタンプ台紙をもらいます。各店舗さんにも台紙はありますので、センターに寄らなくても大丈夫です。
20150118kinugawa01

最初のスタンプは[F]鬼怒川温泉ロープウェイと決めて、無料シャトルバスのりばへ。鬼怒川ライン下りの乗り場のそばにあったよなと思い出し行ってみると…冬季はバス停変更?!
20150118kinugawa02

急いで駅南側のこの看板の下へ。あったあった…ん?ご利用の方はお電話ください?電話しなきゃ。1015には間に合わないので1045発を予約。1015~1545の間、30分おきで呼べますので場合に応じて使ってみてはいかがでしょう。
20150118kinugawa03

20150118kinugawa031

ちょっと時間ができたので先に[B]HACHIYAさんでバウムクーヘンを購入し1個目のスタンプ。

バスが来たのでロープウェイへ向かいます…が、この日は風が強く、麓の駅に到着したときには規制値を越えてしばらく運休が決定。自然が相手ではしかたないねえ。売店でおみやげ品を買ってスタンプ押してもらいました。2個目。
20150118kinugawa04

そこから歩いて[A]あさやさんへ。2回めの参加で慣れたもの。スタンプはこんなふうに飾ってくれてました。力作ですね。ちょっとした飾り付けでもうれしいものです。3個目。
20150118kinugawa05

さらに[G]鬼怒川温泉ホテルさんへ。広々としたロビーが印象的。おみやげ購入して4個目。
20150118kinugawa06

次は[H]鬼怒川プラザホテルさん。売店が閉まっていたのをわざわざ開けて対応くださいました。恐れいります。5個目。
20150118kinugawa07

そのあとは[O]ほてる白河湯の蔵さんと[I]鬼怒川観光ホテルさんへ向かったのですが、営業時間外なのに気が付かずに行ってしまい失敗。[I]鬼怒川観光ホテルさんは日帰り温泉は12時から入れますが、売店はもうちょっとあとで開店とのことでした。ご注意を。

6個目は[M]登屋本店さんに行って、新商品の缶バッジを購入。「鬼怒川みやび」と鬼怒川温泉のゆるキャラ「KINUちゃん」「KAWAちゃん」がコラボしてます。
20150118kinugawa08

20150118kinugawa09

7個目は[K]七重八重さん。コースターセットを購入。カウンターにあるこのポップ、必見です。
20150118kinugawa10

20150118kinugawa11

8個目には鬼怒川温泉駅内の[D]BENTO CAFE KODAMAさんへ。
20150118kinugawa12

20150118kinugawa13

食べたのはもちろんカツサンド。焼いてもらってあったかカリカリ。うまい!
20150118kinugawa15

20150118kinugawa14

スプリングフェスタでは新しい掛け紙が登場するとのことでした。他にも新商品が出るとか。楽しみですねー。

これで8個になりましたので観光情報センターへ行って、限定アイテムをいただいてきました。これはちょっとナイショにしておきますかね。
20150118kinugawa16

1315発きぬ124号に乗ってこの日のスタンプラリーは終了。残りの8箇所は別の日に行こうと思います。

(2015/1/31:誤字訂正、表の出典追記、タグ追加)
(2015/2/1:「ほてる白河湯の蔵」はひらがなが正式。訂正いたしました)
(2015/2/8:去年のスタンプラリーの箇所数を「8ヶ所」から「6ヶ所」に訂正。そのあとの文も意味が通るように修正)

2015年1月24日 (土)

鉄道むすめ10th Anniversaryスタンプラリーin東武鉄道 (2015/1/17、18)

鉄むす車内ラッピングスカイツリートレイン出発式にあわせて「鉄道むすめ10th Anniversaryスタンプラリーin東武鉄道」に参加してきました。去年は「鬼怒川みやび」のキャンペーン的なスタンプラリーでしたが、今回は東武鉄道むすめのスタンプラリーとなっており、キャラクターは8名登場、スタンプ設置場所ももちろん8ヶ所と難易度上がっています。
20150117tobu01

集めたスタンプの数によって賞が4つあり、

  • 鬼怒川みやびコース(鬼怒川温泉、スペーシア車内、浅草、スカイツリートレイン車内のうち3ヶ所)
  • 姫宮ななコース(スカイツリー、南栗橋、大宮、おもちゃのまちのうち3ヶ所)
  • 2コースクリア賞(鬼怒川みやびコース、姫宮ななコース両方をクリア)
  • コンプリート賞(8ヶ所全てをコンプリート)

となっています。詳しくはこちらをご参照ください。

1/17(土)朝、大宮発のスカイツリートレインの座席を予約するために浅草駅へ。1つめのスタンプはここになりました。設置場所は2階タリーズ前です。
20150117tobu02

台紙を駅案内所でもらい、ペタリ。担当は「渡瀬きぬ」でした。
20150117tobu03

浅草から上野経由で大宮へ。ここの設置場所は券売機前。
20150117tobu04

2つめ。「川越あさか」が東上線から出張中。
20150117tobu05

スカイツリートレイン設置のスタンプが3つめ。「栗橋あかな」が乗務中。
20150117skytreetrain12

大宮から浅草まで乗車。浅草駅ホームにはスタンプ設置場所の案内ポスターが貼ってありました。この日はここまで。
20150117tobu07

翌1/18(日)。浅草0800発きぬ103号でスタート。
20150118tobu09

4つめはスペーシア車販カウンター設置「春日部しあ」のスタンプ。写真は座席にて。
20150118tobu10

鬼怒川温泉に到着し、駅前の鬼怒川・川治温泉観光情報センターへ。ここが「鬼怒川みやび」スタンプの設置場所です。5つめ。「鬼怒川みやび」コースが終わったので、缶バッジを引き換え。
20150118tobu11

鬼怒川温泉街中スタンプラリーをやって(このときの様子は別途書きます)、1315発きぬ124号に乗車。栃木で乗り換えておもちゃのまち駅へ。駅長室横の定位置に設置。「壬生えみこ」スタンドポップも出ています。
20150118tobu12

6つめペタリ。姫宮ななコースの駅には東武ファンフェスタで配布した姫宮ななの名刺が置いてあるようです。
20150118tobu13

普通列車を乗り継いで、南栗橋到着。改札横に設置されています。
20150118tobu14

「栗橋みなみ」のスタンプで7つめ。
20150118tobu15

中央林間行き急行に乗って、押上駅到着。ソラマチ5階の東武グループツーリストプラザが最後のポイント。
20150118tobu16

「姫宮なな」スタンプを押してコンプリート達成!
20150118tobu17

さっそく缶バッジを引き換え、コンプリート賞の抽選!結果は…はずれ。B賞ポスターセットだって20本だからね…。ま、そんなもんですよ。

というわけで、スタンプ台紙と缶バッジ一式がこちら。なかなか素敵な缶バッジです。
20150118tobu18

スカイツリートレインが土日のみ運行なのでそれにあわせて予定を立てれば8ヶ所1日でまわることもできそうです。コース賞の条件は4ヶ所中3ヶ所ですので、缶バッジだけなら3+3=6ヶ所まわればもらえます。期間は1/16(金)~3/31(火)です。興味のある方はぜひご参加くださいませ。

P.S.
コンプリート後に見たスカイツリーがきれいでした。
20150118tobu19

2015年1月22日 (木)

「鉄道むすめ」車内ラッピングスカイツリートレイン (2015/1/17)

鉄道むすめ10th Anniversaryスタンプラリーin東武鉄道が2015/1/16(金)から始まりました。それに合わせて車内に鉄道むすめのラッピングをしたスカイツリートレインを運行中です。その出発式が1/17(土)東武大宮駅にてありました。

出発式は1205から。大宮駅構内では式の準備が整っています。見にきたお客さんは30~40人程度でしょうか。
20150117skytreetrain01

時間になり、まずは大宮駅長さんからご挨拶。その後、ミスきぬがわ、ミスくりはし、乗務のアテンダントさんがそろいました。ミスきぬがわからは3/13(金)、14(土)に行われるスプリングフェスタの紹介がありました。
20150117skytreetrain02

ミスくりはしからは栗橋でも引き続き取り組みやイベントを行うとの告知がありました。
20150117skytreetrain03

そのあとは入線してきたスカイツリートレインとの記念撮影。風がちょっと強くて大変そうでした。
20150117skytreetrain04

20150117skytreetrain05

20150117skytreetrain06

スカイツリートレインは予定どおり1230発車。ミスの方々はお見送り。(^^)ノシ
20150117skytreetrain07

さて、車内はというと、浅草方の4号車、3号車に鉄道むすめのラッピングがされています。3号車には「姫宮なな」の等身大イラスト。
20150117skytreetrain08

4号車には「鬼怒川みやび」の等身大イラストがあります。
20150117skytreetrain09

4号車はさらに東武の鉄道むすめ8名のイラストが座席近くにも貼ってあります。お気に入りの鉄むすのそばに座ることもできますよ。東武鉄道の強い意気込みを感じました。
20150117skytreetrain10

20150117skytreetrain11

スカイツリートレインはスタンプ設置場所でもありますので、3号車のカウンターでペタリ。記念乗車証にもスタンプを押して、いつもの構図。
20150117skytreetrain12

他にもイラストがありますのでぜひ乗ってその目で確かめてみてはいかがでしょうか。

2015年1月15日 (木)

宇部線、山口線 (2015/1/10)

京都からのぞみ161号に乗り、新山口に1414到着。
20150110yamaguchi01

ここから山口線で益田へ向かうことにしていますが、乗る予定のスーパーおき6号までしばらく時間があります。そこで宇部線へちょっと寄り道することにしました。

まずは新山口駅。以前来たのは旧名の小郡駅のときですね。駅の外に出たかどうか覚えてません…。改めて駅舎を観察。現駅舎の隣に新駅舎を建設中でした。そういえば駅の中の通路はすっかり新しくなってました。橋上駅になるんでしょう。
20150110yamaguchi02

きっぷを18きっぷに切り替え、再入場。8番線の宇部線電車に乗ります。1447発。2両編成の電車はほどほどに乗客がいました。
20150110yamaguchi03

20150110yamaguchi04

宇部新川1532着。小野田線との分岐駅。ここも降りたかどうか怪しい…。小野田線のクモハ123がいたのでパチリ。乗るのはまた今度。
20150110yamaguchi05

途中下車してみたところ、おや、これは!堂々たる駅舎ですねー。
20150110yamaguchi06

駅前にシュロの木が高く伸び、街の中心駅としての風格を増しているように見えます。
20150110yamaguchi07

中は天井が高く広々してます。立派ですね。
20150110yamaguchi08

などと見ていると1時間はすぐ経ってしまいます。1620発に乗車。宇部1631着。
20150110yamaguchi09

山陽本線の列車で新山口に戻り、1712発のスーパーおき6号に乗車。
20150110yamaguchi10

定刻1848に益田駅到着となりました。
20150110yamaguchi11

翌日の1/11(日)は石見美術館で「美少女の美術史」展を見、アニメ「女生徒」の塚原監督、遊佐未森さん、大口俊輔さんのトークショーとコンサートを楽しんできました。
20150111iwami01

20150111iwami02

20150111iwami03

P.S.
新山口駅の1番ホームには「おごほり」の駅名標がありました。
20150110yamaguchi12

2015年1月14日 (水)

二条城ふたたび (2015/1/10)

銀ペンです。2015年最初の更新ということで、遅まきながら明けましておめでとうございます。

今年はなんといっても鉄道むすめ10周年の年ということですね。全国鉄道むすめ巡り2015もありますし、「鉄道むすめ10th Anniversaryスタンプラリーin東武鉄道」や鬼怒川温泉のスタンプラリーも早速(1/16から)あります。記念イベントや記念グッズなど例年以上にいろいろありそうです。今年も気合入れて追っかけていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

さて、今年最初の追っかけは鉄道むすめではなくて、京都市地下鉄「地下鉄に乗るっ」3人娘からスタート。「美少女の美術史」展の最後の開催場所、島根県立石見美術館にて、展覧会に関連したイベントが1/11(日)にありました。それに行くついでに、京都に立ち寄った次第。二条城とのコラボ企画が1/12で終了するので、その前にもう一度行ってみることにしました。

ひかり493で新横浜から西へ。京都に着き、地下鉄の案内所で二条城コラボポスター絵柄の1日乗車券を購入。地下鉄で烏丸御池駅へ。市バスのICカード対応のキャンペーンのポスターがあちこちに貼られていました。
20150110kyoto01

そして二条城へ。今まで入退城口になっていた東追手門は修理工事のため閉鎖中。
20150110kyoto02

北追手門が仮設の入口になっていました。
20150110kyoto03

ここで1日券を見せて割引料金を支払います。ポスターも入手。以前レポートしたときにはB2判ポスター品切れと言われましたが、この日は大小あるけどどちらにしますか?と聞かれました。んー、じゃ前は何だったのだろう…。その日の配布分が品切れしたとか、ほんとに品切れしたけど補充したとか…。ちょっと疑問に思いましたが、もらえるならもらっておきましょう。B2判ポスターをゲット。

朝方雨がぱらついていたので休憩所で一休み。そのあと収蔵館で鷹と孔雀の襖絵を見ていたら雨が上がってきました。唐門にて1日券といつもの構図でパチリ。
20150110kyoto04

庭園をぐるっと見て回って見学終了。二条城前駅から烏丸御池駅へ。来るとき気づいたんですが、烏丸線のホームにホームドアがついたんですね。国際会館方面のホームドアには3人娘+みやこくんのポスターが貼られていました。
20150110kyoto05

20150110kyoto06

20150110kyoto07

20150110kyoto08

20150110kyoto09

京都国際マンガミュージアムのマミューもいますねー。
20150110kyoto10

反対の竹田方面はNHK京都のキャラクターねこまるのポスターでした。
20150110kyoto11

他にも地下鉄車内に「太秦その」のポスターもありました。
20150110kyoto12

これで京都でのミッションは終了。新幹線で次の目的地へ。

入手したポスターを紹介しておきます。ポスターは大:B1判と小:B2判の2種類あります。同じ場所に重ねて張ってみたのがこちら。大きさの違いわかりますかね?
20150110kyoto13

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »