フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 第43回おもちゃ団地チャリティーバザール (2014/12/13) | トップページ | 仙台空港鉄道 「杜みなせ」カレンダー発売 (2014/12/21) »

2014年12月23日 (火)

横浜シーサイドライン クリスマス列車 (2014/12/20、21)

鉄道むすめ「柴口このみ」のいる横浜シーサイドラインの活躍は当ブログで何度か取り上げています。そして、このたびついにイベントを実施!12/20(土)と21(日)の2日、クリスマス列車を走らせるイベントがありました。両日とも1800発と1930発の2本、合計4本が運行されました。自分はそのうち20日1930発、21日1930発の2本に乗ってきました。その様子についてレポートします。

2本ともほぼ同じ行程、内容ですので1つにまとめてあります。写真の説明に①とあるのが1日目、②とあるのが2日目に撮ったものです。天気は1日目は雨、2日目は晴れでした。
20141220ysl00

新杉田駅に集合し、受付時間内に受付をします。駅の床屋さんの前に受付が設けられ、料金2000円を払い乗車証を兼ねたストラップと「柴口このみ」幸福きっぷをもらいます。
20141221ysl01

ストラップは表に2000形のイラスト、裏に番号が書かれており、後で車内で行われる抽選会に使われます。
20141220ysl02

ホームにはクリスマス柄の白いポスターが1種類増えていました。
20141220ysl04

20141220ysl03

1番線は通常の列車が出入りし、2番線にはクリスマス列車が止まっています。
20141221ysl05

車内へは通常のドアからではなく運転席脇のドアから入ります。その際クリスマスプレゼントをもらいました。
20141220ysl06

今回のクリスマス列車には33編成が使われました。ヘッドマークのような小さな看板も見えます。
20141220ysl07

定刻1930に発車。通常は無人の自動運転のところ、クリスマス列車は運転士が乗り込んで運転するという珍しい風景。コースは新杉田→並木中央→車両基地(洗浄線体験後、折り返し)→並木中央→新杉田。車内では社員さんがクリスマス列車の説明や、鉄むすの紹介、車窓の風景など楽しくアナウンスしてくれました。
20141221ysl08

車内はというと車内一面クリスマス飾り!ブルーLEDの光の中に大きな白い星が下がり、棚上の広告スペースにはこの列車に協力してくれた鉄道会社の鉄道むすめ13人のイラストがありました。
20141220ysl09

20141221ysl10

イラストがあったのは次の通り。
・羽田あいる、羽田みなと
・川越いぶき、井草しいな、神井みしゃ、豊郷あかね
・桜沢みなの、大月みーな
・中山ゆかり、秋葉みらい、城ヶ崎なみ、渋沢あさぎ
柴口このみを入れて合計13人です。西武や小田急、京成、TXなど最近見ない鉄むすの顔が見れたのは良かったですね。各社のご協力、ありがたいことです。
20141221ysl11

20141221ysl22

富士急「大月みーな」は最新の制服のイラスト。電撃ホビーマガジンに掲載されたものが使われ、アナウンスの人も「大月みーな」の写真ぜひ撮っていってくださいねと猛プッシュしていました。特別に大きく載せておきます(^^)。
20141221ysl12

並木中央駅は2番3番ホームの間に到着。中番線(なかばんせん)と呼ぶのかφ(..)メモメモ
20141221ysl13

ここから車両基地へ入る軌道をとおります。普段は乗れない部分に乗れるのも特別列車の面白いところ。車両基地には新型2000形が並ぶ中、引退した1000形が1編成(左端)ありました。
20141221ysl14

基地内をぐるーっと回って、洗浄線へ。
20141220ysl16

折り返したところで抽選会を実施。景品は「柴口このみ」等身大パネル!各列車3名様にプレゼントされました(なお、これは掲示用で、プレゼントされたのは乗車日の日付が入ったものだそうです)。
20141220ysl17

2回めの抽選会は「柴口このみ」名札。列車に乗り組んだ社員さんは全員この名札をつけていました。同じものを3名様にプレゼント。当たった方おめでとうございます。
20141220ysl18

2日目2回目の列車のみ、もう1回抽選会があり、クリスマス列車内にあったポスターが景品になりました。10名様プレゼントとなり、自分もこのポスターいただいてまいりました!ありがたや~。m(_ _)m
20141220ysl19

約1時間の列車でしたが、普段では味わえない体験ができ非常に面白かったです。常務さんや営業課長さんはじめ多くの社員さんが車内で盛り上げてくださっていたのが印象に残りました。シーサイドラインでの初めてのイベントがどうなるかちょっと心配だったんですが、それにつられて自分たちもいつものノリで盛り上がったりして(^^ゞ。

鉄むすファンとしては、「柴口このみ」を活用してちゃんと鉄道むすめのイベントとして作ってくれたことがたいへんうれしかったです。ありがとうございました。是非またイベントを企画していただきたいものです。そのときも参加しますよー。

というわけで、最後に入手物。まずは乗車前に渡された「柴口このみ」からのクリスマスプレゼント。ポスター、クリアファイル、タッチアンドゴー(ICカードケース)、幸福きっぷ、チョロQ、メジャー、ブロックのおもちゃ。いろいろ入ってますねー。クリアファイル、タッチアンドゴー、幸福きっぷは12/24から駅でも発売されるそうです。左上が1日目2回目のストラップ。
20141221ysl20

そして、2日目2回目の抽選会でもらったポスターと、2日目2回目のストラップ。大事にしないと。
20141221ysl21

P.S.
1日目1回目の列車の走る様子を並木中央駅で撮ってみました。外からはこう見えていたんですよ。雨が強くてねえ。

« 第43回おもちゃ団地チャリティーバザール (2014/12/13) | トップページ | 仙台空港鉄道 「杜みなせ」カレンダー発売 (2014/12/21) »

鉄道むすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559084/60856144

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜シーサイドライン クリスマス列車 (2014/12/20、21):

« 第43回おもちゃ団地チャリティーバザール (2014/12/13) | トップページ | 仙台空港鉄道 「杜みなせ」カレンダー発売 (2014/12/21) »