フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 智頭急行開業20周年感謝祭 (2014/11/30) | トップページ | 「地下鉄に乗るっ」パネル展 (2014/11/30) »

2014年12月 4日 (木)

「地下鉄に乗るっ」コラボ第2弾 (2014/11/30)

智頭急行のイベントの後は京都に向かいます。京都市地下鉄の「地下鉄に乗るっ」コラボ第2弾として二条城とのコラボ、そして京都国際マンガミュージアムで行われているパネル展を見に行きました。

スーパーいなばを上郡で降り、在来線を乗り継いで京都まで行く…予定が、事故のため乗っていた新快速が西明石で運転見合わせ。快速は動いているもの満員で到着も遅れるため、新幹線で京都までひとっ走り。

14時ごろ京都駅に着くと早速「地下鉄に乗るっ」二条城コラボのポスターを発見。「小野ミサ」と「松賀咲」を前に出す作戦に出ましたね。善き哉。
20141130kyoto01

ポスターがもう一つ。こちらは「太秦萌」が市バスでICカードが使えるようになることをPRしています。バスのマスコット京ちゃんもリニューアルして登場です。
20141130kyoto02

その市バスICカード対応をPRする絵柄の地下鉄1日券とバス1日券が発売されています。ちょっと前からツイッターで画像が流れてきて、こんなの出してるんだと気付きました。それを買うのも今回の京都訪問の目的の一つ。それぞれ購入。絵柄はあとで紹介します。

地下鉄を乗り継いで二条城前駅へ。ここにもコラボポスターがずらり。
20141130kyoto03

二条城のチケット窓口で地下鉄1日券を見せて割引入場料を払い、B1判コラボポスターをゲット!しかしB2判は品切れとのことでした。両方欲しかったのになあ。ま、B1判はもらえたからOK、OK。

東追手門から入り、唐門へ。ははあ、ここがポスターの背景ですねー。ちょっと斜めにしてみると、三人娘がいるような感じに見えてきます。
20141130kyoto04

20141130kyoto05_2

二の丸御殿の中も見てきました。中学の修学旅行以来かも。そうそう、中に入る前に係員さんに呼び止められ、ポスターを預けるように言われました。B1ポスターを丸めて持って入ったら国宝を傷つけかねないですものね。このあたり、例えばポスターを配布するタイミングなどコラボ先とで調整してもらえるといいかなあ。

庭園もぐるっと見学。紅葉はほぼ終わりでした。それでも見るものはあるもので、落ち葉が落ちたままにされ、地面に敷き詰められているようにみえるのがとてもきれいでした。
20141130kyoto16

(→続く)

« 智頭急行開業20周年感謝祭 (2014/11/30) | トップページ | 「地下鉄に乗るっ」パネル展 (2014/11/30) »

地下鉄に乗るっ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559084/60761050

この記事へのトラックバック一覧です: 「地下鉄に乗るっ」コラボ第2弾 (2014/11/30):

« 智頭急行開業20周年感謝祭 (2014/11/30) | トップページ | 「地下鉄に乗るっ」パネル展 (2014/11/30) »