フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月25日 (火)

「鬼怒川みやび」ラッピングの自動販売機 (2014/11/25)

今年の8月から東武の鬼怒川温泉駅に「鬼怒川みやび」ラッピングの自動販売機が置かれています。なかなか見に行く機会がなかったのですが、やっと行ってこれました。

11/24(月)、3連休最終日の17時過ぎに鬼怒川温泉駅到着。既に日は落ちており、自販機があるのを確認だけして撮影は翌日に。前回泊まった七重八重さんに1泊お世話になりました。

翌日の25日(火)に改めて確認。「鬼怒川みやび」ラッピング自販機は駅に3台あります。1台目は駅出入口外側。イラストはノーマル版のみやびさんです。
20141125kinugawa01

正面はこう。鉄道むすめと鬼怒川温泉の文字が入っています。みやびさんが温泉に入っているようにも見えますな。
20141125kinugawa02

側面はこんなふう。イラスト全体がきっちり収まっています。全体的に落ち着いた雰囲気になってますね。
20141125kinugawa03

2台目は駅改札入ったすぐのところ。こちらもノーマル版。
20141125kinugawa04

横の空き缶を入れる箱にもみやびさんがいます。
20141125kinugawa05

スペーシアとの並びも撮影可能です。
20141125kinugawa06

3台目は1番2番ホーム上。こちらはSD版のみやびさん。
20141125kinugawa07

サイドも同様。そばにある縦型の駅名標がいいアクセントになってます。
20141125kinugawa08

そういえば、プロジェクトみやびが今度の東武ファンフェスタに出展するそうです。来年もまたスタンプラリーやイベント、グッズの展開などいろいろやってくれることを信じて、情報を待ちたいと思います。

P.S.
お昼は駅にできた「BENTO CAFE KODAMA」にて。スプリングフェスタでミルフィーユかつサンドを販売していた「谺」さんのお店です。今日も「鬼怒川みやび」掛紙のかつサンドをいただきました。その際、お店のお姉さんが自分の顔を覚えてくれていたことが判明。恐れいります(^^ゞ
20141125kinugawa09

P.S.2
紅葉は見頃を過ぎていましたが、なんとか色づいた木々を見ることができました。
20141125kinugawa10

2014年11月23日 (日)

ふえる「柴口このみ」 (2014/11/23)

前回横浜シーサイドラインへ行って以降、「柴口このみ」のポスターが増えているという話を聞きました。また、12/20(土)、21(日)にクリスマス列車柴口このみ号を走らせるとの告知が横浜シーサイドラインのHPに上がっています。

『クリスマス列車 柴口このみ号』参加者募集について
http://www.seasideline.co.jp/topics/14111713242668.html

もしかしたらこの告知も含め、掲示されているポスターが変わってるんじゃないかと思い、11/23(祝・日)再度行ってきました。

14時半ごろ新杉田に到着。
20141123seaside01_2

改札向かいにあるQBハウス。
20141123seaside02

ここに「柴口このみ」大ポスターが貼られています。うおー。過去最大級のサイズじゃなかろうか…。文字のところや背景にクシとハサミが描いてあって確実にここに貼るために作られたものですな。
20141123seaside03

ほかにも事務室の扉にはちょっと小さいポスター。
20141123seaside04

そして改札内には予想通りクリスマス列車告知ポスターがありました。
20141123seaside05

20141123seaside06

自販機も痛化済み。左右両面この状態です。
20141123seaside07

ホームのポスター群はこちらもクリスマス列車告知ポスターに切り替わっていました。
20141123seaside08

20141123seaside09

ホーム中央にあるポップは台車が付いてました。名前のところが青く変わってたり、背景にハートが散りばめられていたりと、前回と違うポップに変わっていました。どうしたんだ、シーサイドライン!
20141123seaside10

列車内にも告知ポスター。
20141123seaside11

終点の金沢八景駅まで乗車。前回来たときには何もなかったのですが、今は違います。大きなポスターがドン!
20141123seaside12

ドドン!!
20141123seaside13

ドドドン!!!
20141123seaside14

外にも!階段にも!や、やりやがった…。
20141123seaside15

20141123seaside16

折り返して、海の公園柴口駅へ。ここも前回は何もありませんでした。
20141123seaside17

今はご覧のとおり。やってくれるぜ。
20141123seaside18

20141123seaside19

20141123seaside20

いやはやすごいことになってます。これはクリスマス列車がますます楽しみですねー。グッズのプレゼントや抽選会もあるとのこと。乗って確かめねば。

2014年11月20日 (木)

年賀はがきを買って「栗橋みなみ・あかな」シールをゲットしよう (2014/11/15)

今年もあとひと月あまりとなりました。早いものです。年末に向けて、仕事に学校にいろいろ忙しくなってくるころですね。そういえば年賀はがきも発売されましたが、みなさん買いましたか?自分は買いました。というのも、栗橋地区の郵便局で年賀はがきを買うと「栗橋みなみ」「栗橋あかな」のシールがもらえるというので先日買ってきました。それがこちら。
20141115kurihashi01

「久喜市商工会×栗橋みなみ実行委員会×郵便局」とあり、地域内のコラボで実現したようです。詳細は栗橋みなみ実行委員会のHPにあります。

栗橋地域の郵便局で年賀はがきをご購入の方に鉄道むすめ「栗橋みなみ・あかな」の郵便局オリジナルシールを進呈します
http://www.kurihashi373.jp/cn_news/news2014.html#栗橋郵便局

買いに行ったのは11/15(土)。秩父鉄道に行く前に栗橋へ行き、栗橋郵便局に向かいます。ここの郵便局にはゆうゆう窓口が設置されていて、土日でも年賀はがきを買うことができます。窓口にもシールが貼ってありました。
20141115kurihashi02

外のポストにも。
20141115kurihashi03

入口にも。
20141115kurihashi04

以前から「栗橋みなみ」ミニスタンプを置くなど協力してくれていた栗橋郵便局ですよ。さあ皆さん、シールをゲットしに栗橋に来ませんか?その足でお買物もぜひ。

2014年11月19日 (水)

秩父鉄道「桜沢みなの」イラスト入りヘッドマーク (2014/11/15)

11/15(土)は秩父鉄道へ行ってきました。というのも「桜沢みなの」イラスト入りヘッドマークがついに登場したと聞いて、実際見にいってきました。

朝、栗橋でちょっと用事を済ませてから羽生駅へ。事前の情報ではヘッドマークは7800系に付けられていることがわかっていました。ホームに居るのは、7800系!でもヘッドマーク無し…。こういう顔してるんだ。この列車が1019発熊谷行きになるので乗り込みます。
20141115chichibu01

交換する列車を確認しながら熊谷駅へ到着。構内を見てみると、あれ、かな?ヘッドマーク付きの7800系は。遠い……。
20141115chichibu02

居場所がわかったので、いつ動くかを考えます。熊谷駅始発として動くはずなので、ダイヤを調べると1330発羽生行きになる可能性が高いなあ。それまで時間があるのでお昼にしたり、寄居まで往復したり。

熊谷駅の「桜沢みなの」スタンドポップはノーマル仕様に戻っていました。
20141115chichibu03

改札外の乗り場案内に付けられているパレオエクスプレスの看板に、こんなイラストがあるのを発見。車掌さんなのかな?
20141115chichibu04

寄居では八高線全通80周年カラーの列車をお見送り。写真はちょっと出遅れて失敗。
20141115chichibu05

駅構内では「桜沢みなの」がグッズをいろいろPRしてます。
20141115chichibu06

熊谷に再び戻ってきて待っていると、予想通り!来ました、7800系。使用されたのは、7802-7902の編成。
20141115chichibu07

取り付けられたヘッドマークは11/16(日)に行われた「寄居ふるさとの祭典市」をPRするためのものです。今回「桜沢みなの」が使われたのは、桜沢駅が寄居町内にあるためなんでしょうね。寄居町商工会のマスコット「乙姫ちゃん」と一緒に描かれています。
20141115chichibu08

反対側にも同じヘッドマークがついています。
20141115chichibu09

これに乗って羽生まで。掲出期間が11/16(日)まででしたので見れてよかったー。祭典市にも行ければよかったんですが残念ながら予定が合いませんでした。次こそは。
20141115chichibu10

折り返し三峰口行きを見送って今日のミッション終了。
20141115chichibu11

これで「桜沢みなの」ヘッドマークの実績ができました。秩父鉄道のことだからすぐまた別のヘッドマークを作ってくるんだろうな。遅くとも芝桜の咲くころにはあるんじゃないかなと予想しますが、どうでしょう?

2014年11月14日 (金)

「川越あさか」と「豊島らいな」のコラボポスター (2014/11/14)

以前、東武東上線池袋駅に鉄むす系キャラクターが登場した記事を載せました。「豊島らいな」というんですが、新しい手描きポスターが出ているときき、見てきました。

元の情報ではどの駅にあるかは示されてなかったのですが、あのイラストがあるのは池袋に違いないと踏んで行ってみたところ、ありました。東上線池袋駅の南口改札を入ったすぐ、2番ホームと3番ホームの線路の終端部のところです。
20141114tobu01

11/16(日)に森林公園の車庫で開かれる東上線ファミリーイベントの案内ポスターでした。上には「川越あさか」、下には「豊島らいな」が描かれ、1枚のポスター上でのコラボとなりました。前回の記事にいただいたコメントに「共演もあるんじゃないか」とレスしたんですが、こんなに早く実現するとは。鉢植えのシクラメンも置かれ、クリスマス気分も感じられます。
20141114tobu02

その下にはイベントの詳細や臨時列車の案内など。8111編成が東上線で見られるのは今回が最後とのことです。
20141114tobu03

週末の予定としていかがでしょうか。

2014年11月 7日 (金)

第6回秋のさんてつ祭り (2014/11/3)

11/3(祝・月)、第6回秋のさんてつ祭りが開かれました。

10時、三鉄久慈駅前で開会セレモニーがあり風船を飛ばして祭り開始。風が強いもののよく晴れました。
20141103santetsu01

駅前には種市高校の方たちもいて、南部潜りのダイバースーツを着てみせてくれました。カップかぶってもらえますか?と無理なお願いも聞いてくれてありがとうございます。かっこえー。
20141103santetsu02

メイン会場の車両基地へ。門の前にはおやおや?久慈ありすさんと姫宮ななさんじゃないですか!二人でお出迎えしてくれました。
20141103santetsu03

車庫内にはあまちゃんロケ車両の36-208が置いてあり、車体にメッセージを書けるようになってました。ありすとまなのスタンドポップも置いてあります。
20141103santetsu04

風が強いため、各種販売コーナーも車庫の中にありました。同人誌即売会もこのなかでやってました。
20141103santetsu05

一番奥には鉄道模型コーナーが。久慈駅周辺のモジュールができてきていました。駅舎や駅前広場から車両基地まで、いやーこれはすごい。よく作ってあるねー。
20141103santetsu15

トミーテックのブースにはfigma「久慈ありす」の情報と、鉄道むすめ巡り2015の告知が。参加事業社はほぼ決まり、近々発表とのことでした。巡り2015のミニスタンプには、アクリルキーチェーンがつく模様です。既成品の「壬生えみこ」とサンプルの「立石あやめ」が出てました。後のトークショーでは、巡り2015は20ヶ所ぐらいになりそうとか、鉄むす10周年企画として書籍を検討中とのことでした。実に興味深い。
20141103santetsu06

ロケ車両に人だかりができていたので見にいってみると、いつの間にかMATSUDA98先生が「久慈ありす」のイラストを描いてくれてました。横には「立石あやめ」のメッセージも。えっ、あやめさんも来てるの??そういえば現地からツイートしてましたね。
20141103santetsu07

車庫内でのステージイベント、1130からスーパーベルズ野月車掌DJのトーク&ライブ&エアトレイン大会がありました。曲は4曲(MOTER MAN 秋葉原、MOTOR MAN はやぶさ、電車体操、三陸TETSUMO)も披露してくれました。三陸TETSUMOでは三鉄の施設課の社員さんがステージに登場し、曲の間に鉄道模型を1周組み立てるパフォーマンスまで。なかなか盛り上がりました。
20141103santetsu08

ほかにも、新しいお座敷車両の展示や、
20141103santetsu09

車両牽引レース(優勝者は20秒を切るタイムで引っ張ってました。すごい!)、
20141103santetsu10

初のヘッドマーク返し大会(写真は3位になったあまクラブのもえちゃん)。これ面白かったですね。左上に飛んでるさんてつくんが写ってますが、何度も飛ばされて災難だったのか光栄だったのか(^_^;)
20141103santetsu11

15時に最後の餅まきをしてお開き。毎年たのしいイベントありがとうございます。

入手物はこちら。この日発売になった「夢と希望のフリー乗車券」と同人誌即売会で入手したもの。
20141103santetsu12

P.S.
朝、祭りがはじまる前にちょっと散歩。秋は深まっていました。
20141103santetsu13

20141103santetsu14

2014年11月 4日 (火)

第6回久慈ありすのバースデーパーティー列車 (2014/11/2)

三陸鉄道のさんてつ祭りが今年も11/3(祝・月)に行われました。その前日の11/2(日)、こちらも恒例の久慈ありすのバースデーパーティー列車が運行されました。両方とも参加してきましたので、今年の様子を紹介します。

今年のパーティー列車は宮古発で運行されました。6回目で初の試み。ですので東京からはやぶさ5号で盛岡へ出て、1107発の快速リアスで宮古へ。
20141102santetsu01

落ち葉の影響が心配されましたが、5分ほどの遅れで宮古到着。集合時間までは鉄むすクラスタのメンツと一緒に魚菜市場へ行ったりしてました。
20141102santetsu02

14時半ごろに宮古駅に戻りしばらく時間を潰していると、15時過ぎにレトロ車両2両が早くも到着。これが今回のパーティー列車になります。参加者は80人で、今年も2両になりました。
20141102santetsu04

1630から受付開始。それぞれ座席指定券を受け取って乗車。久慈方の1号車は金野本部長とゲスト:スーパーベルズ野月車掌DJ。2号車は橋上駅長とゲスト:MATSUDA98先生、トミーテック森山氏。自分は2号車でした。ボックス席の同席は常連さん1名と初参加の方2名。

1700定刻発車。さっそく乾杯し、お弁当タイムとなります。MATSUDA98先生描き下ろしの「久慈ありす」イラストの掛紙、毎回かわいいのでほんと楽しみです。全線復旧後最初のバースデーなのでちょっとウルッときてしまっているイメージだそうで、その表現も素晴らしいです。
20141102santetsu05

お弁当の中身は「ありすの好物満載弁当」の名のとおり、イクラ、ウニ、ホヤと豪勢なものになってます。おいしゅうございました。
20141102santetsu06

バースデーケーキもお披露目。今年はこんな感じでした。
20141102santetsu07

列車が宮古発だったのには理由があって、今年4月に全線復旧したことと、新しい島越駅を参加者に見てもらいたかったからだそうです。列車は1745ごろ島越駅に到着。一旦降りて駅を見学します。駅には「久慈ありす」「釜石まな」のスタンドポップも置かれ、その前でバースデーケーキのろうそくの火を消す…段取りだったのですが、ろうそくが見つからないハプニング!駅長平謝り。
20141102santetsu08

20141102santetsu09

しょうがないのでエアろうそくにエア火をつけ、ハッピーバースデーを歌った後MATSUDA98先生がエア吹き消しすることになりました。

野月車掌DJもノリノリでポーズとってくれました。サンキュークウェート!
20141102santetsu10

新しい駅舎をぐるっと見て回って(ほんとに素晴らしい駅舎ができてました)車内に戻った後、ろうそくが無事見つかってもう一度やり直し。

もう1つのメインイベントはヘッドマーク取り付け権をかけたジャンケン大会。気合を入れてみましたが敢えなく敗退…(;_;)。最終的には2号車の勝者が権利を獲得し、ヘッドマークをお披露目。おおおおおお。うらやましいぞーーー。
20141102santetsu12

堀内駅到着時にヘッドマークを取り付け。
20141102santetsu13

無事付きました。
20141102santetsu14

デザートのケーキももちろんあります。ありす大喜び。
20141102santetsu11

その他グッズ類のジャンケン大会などありつつ、定刻1900に久慈到着。解散となりました。

宮古発は準備する側からすればいつもより大変だったようですが、参加者としては画期的だったかも。線路がつながったことを実感できました。島越駅にもうちょっと長く居られるかと思ったんですが、ま、また行けばいい話ですよね。とにかく毎回楽しませてくれるイベント列車です。撮った写真を見返すと、写ってる人みんな笑顔なんですよ。今年も大満足でした。三陸鉄道さん、イベント列車に関わったすべての方々に感謝。

乗車の記念品はこちら。お弁当の掛け紙とランチョンマット。本部長が以前描いた乗車記念証明書(多才な方ですねえ)。そして受付で配られた指定席券。
20141102santetsu15

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »