フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 京阪600形鉄むすラッピング電車鉄コレ (2014/9/11) | トップページ | 仙台空港アクセス線へ (2014/9/14) »

2014年9月17日 (水)

第29回新幹線車両基地公開@仙台 (2014/9/13)

9月の3連休は仙台に行ってきました。鉄むすや乗り鉄が主目的ではなかったのですが、たまたま面白いものが見れたので紹介します。それがこちら。新利府にある新幹線車両基地の公開イベント。仙台駅に着いてふとこのポスターを見たのがきっかけでした。
20140913sendai01

あれ?こんなイベントやるんだ→今日じゃん→仙台空港は明日でも行けるがイベントは今日だけだな→行ってみるか!と急遽行き先変更。利府行きに乗り込みます。イベント用に特別ダイヤが組まれ、臨時の表示が出ています。1204発。
20140913sendai03

新利府に到着。会場入口に貼ってあった時刻表、昼間はほとんど臨時便。それだけ入場者が多いということです。
20140913sendai04

実際ものすごい人出でした。東京で言うと大井町にある東京総合車両センター公開のような雰囲気。鉄道ファンより家族連れのほうが圧倒的に多いですね。
20140913sendai05

初めての場所なので土地勘が全くありません。もらった基地内の地図を頼りにたどり着いたのがE3系こまちの展示場所。R20編成とあります。
20140913sendai06

「ありがとうこまち」のステッカーが貼ってあり、E3系こまちの最終便に使われたものだそうです。
20140913sendai07

新幹線の基地だけあって中がものすごく広いです。建物の向こうが遠すぎて見えません…。
20140913sendai08

次に向かったのは現役の車両が展示されているエリア。左からE6系、E5系、E7系と新型がそろい踏み。一緒に記念撮影する人や、鼻を触る人とか、大人気コーナーになってました。E7系が仙台にいるのは今のうちなんじゃないのかな。
20140913sendai09

工場内では部品展示などもありました。E6系のパンタグラフとか、
20140913sendai10

E3系のステップとか。こんなに間近に見ることはほとんどないですからね。
20140913sendai11

トラバーサの稼働実演もやってました。奥からこちらに向かって動いてきます。
20140913sendai12

乗っていた車両はとき色のE4系。
20140913sendai13

トラバーサの向こう側のエリアには廃車解体場がありました。こういう施設もここにはあるんですね。
20140913sendai14

新幹線の乗車体験もやってました。使われていたのはE7系。行き先表示が「はやぶさ盛岡行き」とこれまためずらしい。
20140913sendai15

20140913sendai16

ぐるっと1周して約1時間の滞在。しかし広い。本当に広い。奥の方まで見る時間がありませんでした。在来線や私鉄の基地公開は行ったことがありますが、新幹線の基地公開は初めてで、面白いものが見られました。帰りの電車を待っている間に、洗浄線体験の新幹線が通過。
20140913sendai17

1338発で仙台へと戻りました。

P.S.
仙台まではやまびこ45号に乗車。こまち号で使われたE3系が増結されてましたので、迷わずこちらに乗ってきました。
20140913sendai02

« 京阪600形鉄むすラッピング電車鉄コレ (2014/9/11) | トップページ | 仙台空港アクセス線へ (2014/9/14) »

乗り鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559084/60331903

この記事へのトラックバック一覧です: 第29回新幹線車両基地公開@仙台 (2014/9/13):

« 京阪600形鉄むすラッピング電車鉄コレ (2014/9/11) | トップページ | 仙台空港アクセス線へ (2014/9/14) »