フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月28日 (木)

“鉄道むすめラッピングリニモ” 運行記念オリジナルリニモカード (2014/8/28)

愛知高速交通から2枚目の鉄道むすめリニモカードが発売になりました。「八草みずき」たちがラッピングされたリニモの運行を記念してのカードです。通販で注文し、今日届きました。こちらです。
20140828linimo01

ラッピングリニモのヘッドマークがデザインされています。背景は各駅のシンボルマークですね。シンプルなデザインで「八草みずき」の笑顔がまぶしい~。

これで早くも鉄道むすめリニモカードが2枚になりました。
20140828linimo02

ラッピングリニモは今までのぽぷかるちゃん、エネミィさま、リニモたんに加え、鉄むすラッピング、そして知多娘。×鉄むすが新たに加わり、華やかになっています。こちらも早く見にいきたいですね。

2014年8月27日 (水)

「桜沢みなの」スタンドポップ巡り その2 (2014/8/24)

前の記事で長瀞の3ヶ所までスタンドポップ8体を紹介しました。その続きです。

宝登山から来た道を戻りロープウェイ、シャトルバスで長瀞駅に戻りました。お客さんが大勢来ていて昼飯を食うのにも難儀しました。

次の皆野駅でのミッションのため、ラボ・トレインのスターターキットを長瀞駅で購入。長瀞-三峰口間の1日乗車券付きなので、最初の1日券の元がとれているか微妙。キットを熊谷や羽生あたりで買っておいて都度切符を買ったほうがよかったかも…。ま、しょうがない。

⑨長瀞1308→1316皆野
皆野駅は三峰口方面のホームにいます。
20140824chichibu23

ラボ・トレインのミッションの1つに『皆野駅で「桜沢みなの」スタンドポップを撮影して駅員に見せると「桜沢みなの」ラボカードがもらえる』というものがあります。カードをもらうにはラボ・トレインのガイドマップが必要ですのであらかじめスターターキットを買っておきましょう。ミッションクリアしてカードをゲット。
20140824chichibu24

⑩皆野町役場
皆野駅から10分くらい歩いて皆野町役場に到着。ここにもスタンドポップが置かれています。日曜なのでこちらも休館。同じくのぞいてみたら建物の正面入口すぐのところにありました。
20140824chichibu25

⑪皆野1403→1441三峰口
ここは駅前にどーんと立っています。歴史を感じさせる駅舎とみなのさんの組み合わせ。どうでしょう。(^^)
20140824chichibu26

20140824chichibu27

⑫三峰口1457→1516御花畑
御花畑駅は駅舎側のホームにいます。ホームが狭いので駅名標と一緒に取るのに苦労しました。西武秩父駅まで行って時間つぶし。
20140824chichibu28

20140824chichibu29

⑬御花畑1605→1606秩父
最後は秩父駅へ。こちらは改札内にいます。土産物屋や観光案内所があるのでいろいろ物色して次の電車を待つことに。
20140824chichibu30

20140824chichibu31

待っている間に雨が降ってきましたが大したことなく、秩父1644発の西武線直通電車に乗り、御花畑からの短絡線初乗車。
20140824chichibu32

20140824chichibu33

これにて帰宅となりました。もうちょっとうまくやれば1本前の直通電車に乗れたかもしれません。しかし、スタンドポップ13体とは秩父鉄道やりよる。1つのキャラでこれだけたくさん作ったのはこれまでなかったと思います。えっと、これ以上スタンドポップ作らないよね(^_^;)。
20140824chichibu34

(2014/8/28追記)
かかった運賃を計算してみたら、長瀞までの行程でロープウェイ含め2770円のところ2180円で収まり590円の得、長瀞から先の行程で1630円のところラボ・トレインパス1500円で130円の得となってました。ま、秩父路遊々フリーきっぷだけで行ければもっと安く上がったのは確かですが、発売期間が限られていますのでご注意。

「桜沢みなの」スタンドポップ巡り その1 (2014/8/24)

8/24(日)は秩父鉄道に行ってきました。「桜沢みなの」のスタンドポップが沿線各地に設置され、チケットホルダーも発売されましたので合わせて行ってきました。
20140824chichibu01

秩父鉄道さんの「桜沢みなの」にかける意気込みの表れか、スタンドポップの置かれている場所がかなり多く、全部見ようとするとしっかり計画しないといけません(普通全部見ようと思わないって?そうかもね(^^ゞ)。今回は時刻表とそれをOuDiaでダイヤグラムにおこして乗り継ぎ計画を立てました。いざ実行。
20140824chichibu02

24日8時過ぎ熊谷駅到着。まずはチケットホルダーと1日乗車券を購入。窓口がだんだんピンク色になってきました。最新2014年9月号の秩父鉄道ニュースも入手。
20140824chichibu03

①熊谷駅
みなのさんは改札入ったすぐに置かれています。
20140824chichibu04

チケットホルダーと一緒にいつもの構図。パチリ。
20140824chichibu05

②熊谷0838→0859羽生
羽生駅もコンコース内にあります。逆光気味ですが。
20140824chichibu06

20140824chichibu07

③羽生0906→0959寄居
寄居駅は秩父線ホームへの階段のところにあります。乗換駅だからこのあたりしか置く場所ないんだろうなあ。
20140824chichibu08

20140824chichibu09

④寄居町商工会
駅から歩いて数分のところにある寄居町商工会にもスタンドポップが設置してあります。この日は日曜日で商工会の建物は閉まってましたが、ちょっとのぞいてみたら階段のところにちゃんとあるのを確認できました。商工会の建物だけ紹介しておきます。
20140824chichibu10

⑤寄居1043→1047桜沢
桜沢駅は改札前にあります。
20140824chichibu11

20140824chichibu12

ちょうど下りのSLパレオエクスプレスが通過していきました。
20140824chichibu13

⑥桜沢1051→1110長瀞
長瀞は周辺の観光地に3体置かれています。まずは駅前の長瀞ライン下り発券所。駅降りた目の前なのですぐ分かります。
20140824chichibu14

20140824chichibu15

⑦宝登山ロープウェイ 宝登山麓駅
長瀞駅から宝登山(ほどさん)ロープウェイまで無料のシャトルバスが出ていますのでこれを利用しましょう。
20140824chichibu16

バスを降りてしばらく登ると山小屋風の駅舎が見えてきます。
20140824chichibu17

みなのさんは改札前にいました。
20140824chichibu18

20140824chichibu19

搬器がカッコイイこと!ばんび号ともんきー号の名前がついています。黄色に塗られているのはロウバイの花の色と関係あるのかしらん?そういえばシャトルバスも黄色でした。
20140824chichibu20

⑧宝登山小動物公園
ロープウェイで宝登山頂駅に着いて山道を登って下ると小動物公園に到着。意外と距離と高低差がありました。
20140824chichibu21

みなのさんは正面でお出迎え。暑さと山道ですっかり膝が笑っています…ははは。中に入る元気がなくなっていたのでだれかレポお願い…。
20140824chichibu22

(→つづく)

2014年8月26日 (火)

京都・大津へ その2 地下鉄に乗るっ編 (2014/8/23)

京都に行く目的はもう一つあり、京都市地下鉄「地下鉄に乗るっ」キャンペーンの3人娘を見に行くことでした。

22日(金)JR山科駅に着き、地下道を通るとさっそく発見。京都学園大学のオープンキャンパス告知ポスターです。大学の公式キャラクター「太秦その」で、「太秦萌」のいとこの設定だそうです。
20140822kyoto01

20140822kyoto02

翌23日(土)、鉄むすラッピング電車の運用がないことがわかり、頭を切り替えて地下鉄に乗るっことにしました。山科で市営地下鉄1dayフリーチケットを購入し、まず向かったのは京都市役所前駅。ここにこれまでのポスターが掲示されていると聞いて来たのですが駅を降りてみてもわかりません。
20140823kyoto03

駅員さんに尋ねたら、駅構内の階段のところにあると教えていただき、無事確認できました。おー、盛大に並べて貼ってありますねー。「太秦萌」のポスターは当初の掲示時期には見に来れなかったのでだいぶテンション上がります。今はコラボ企画の京都市動物園を3人が訪れているポスターがあちこち掲示されていますね。
20140823kyoto04

それ以外には京まふの声優オーディションの告知ポスターをよく見ました。この3人のアニメが作られ、声を当てる声優さんのたまごが選ばれるんだそうです。線画版はYouTubeにアップロードされていますのでこれに色がついて声がついて、楽しみですねー。
20140823kyoto05

次は東山駅へ。歩いて京都市動物園へ向かいます。平安神宮や、京都市美術館、みやこめっせのそばを通って仮設正門から入場。地下鉄1日券を見せて100円引きしてもらい、一番のお目当て、地下鉄に乗るっコラボポスターを入手~。アナウンスがあってから1週間以上経っているのでもらえるかどうか心配だったんですが、間に合ってよかった…。
20140823kyoto06

20140823kyoto07

係の人に見どころを教えてもらって、ヤブイヌの赤ちゃんとか、
20140823kyoto08

ゴリラの赤ちゃんとか見てきました。
20140823kyoto09

コラボポスターと同じ場所もおさえてあります。ここはオリの中に入ってヤギとふれあえるようにできてるんですね。通路上の橋をヤギが渡るところも見られました。実際に来ると「松賀咲」がはしゃいだり、「小野ミサ」が怖がったりするのがよく分かります。へー。おもしろいねー。
20140823kyoto10

ひと通り見て東門から退園し、蹴上駅へ。琵琶湖疏水とインクラインを眺め、蹴上のカーブへ。あー、この風景懐かしい。ここを京阪京津線が走ってたんですよね。
20140823kyoto11

他にもなにかないか探しに太秦天神川駅まで来てみたものの、コラボポスター以外特に無し。どうも二条駅にあるらしいので、次来たときはそっちもみてみましょうか。
20140823kyoto12

京阪大津線に戻り「石山ともか」巡りをした後、地下鉄で烏丸御池へ。乗り換え階段のところに3人揃ったポスターがありました。このポスターの大きいこと。普通のポスター4枚分はあるんじゃなかろうか。
20140823kyoto13

烏丸線で京都駅へ。案内所にて「小野ミサ」トラフィカ京カード1000円券を購入。これで3枚そろいました。この日使ったみやこくんの1日券と、先代「太秦萌」のカードもいっしょに紹介しておきます。
20140823kyoto14

最後に京都駅への階段のポスターを見て帰京となりました。
20140823kyoto15

この関連で次に来るのは京まふのタイミングかな?動物園コラボの第2回めや、ポスター絵柄の1日乗車券が発売されるのでそのころにまた来ようと思います。というか、普通サイズでいいので、3人の個別ポスター販売してくれないかなあ??

京都・大津へ その1 鉄道むすめ編 (2014/8/23)

8/22(金)、念願の大津へやっと行ってきました。JAMを見たその足で新幹線に乗り、京都市内の山科で乗り換え。「石山ともか」スタンドポップを確認して、浜大津へ向かい一泊。
20140822otsu01

翌23(土)、朝から意気込んで鉄道むすめラッピング電車を迎えようとします。今日の運用を調べるため、浜大津で張り込んでいたのですが、なかなか目的の編成がやってきません。あれ?中二病もちはやふるも来るのに…。あげあげサミット2014(613-614)と特急色(603-604)が2回めにやってきたときは鉄むすラッピングは今日運用ないんだと悟りました…orz。
20140823otsu02

走ってないんじゃ撮りようがないので、電車以外の「石山ともか」探しに切り替え。湖都古都・おおつ1dayきっぷを購入。浜大津駅構内には「石山ともか」イラスト入りゴミ箱が設置されていました。
20140823otsu03

京津線に乗り京阪山科へ。ここにはスタンドポップが2体置かれています。京都方面のホームと、JR山科駅側の改札外にあります。改めて撮影。
20140823otsu04

20140823otsu05

ここからは京都市地下鉄の3人娘を追っかけているのですが、詳細は次の記事で。

再び京阪大津線に戻ってきて14時ごろ近江神宮前駅に到着。まずはスタンドポップを撮影。
20140823otsu06

20140823otsu07

隣接する錦織車庫の様子を見てみますがはっきりせず。次の電車で坂本方面に向かうこととし、車内から車庫をじーっと見ていると、奥の奥の方に、あっ。いたっ!しかし撮影のチャンスを逃す…。

坂本駅に到着。なんか印象が違う…。前はいつ来たんだっけなあ。そのときは叡山電車からケーブルカーを乗り継ぎ、比叡山の山の中を歩き、延暦寺にもお参りしたあとだったので駅の印象が薄れてしまったのかも。
20140823otsu08

ここにもスタンドポップあり。例の構図でパチリ。
20140823otsu09

20140823otsu10

折り返しに乗り、今度は逃さないように…でもこれだけ…orz。
20140823otsu11

そのまま乗り通して石山寺駅へ。スタンドポップはこれで5体目になりますね。
20140823otsu12

鉄むす巡り3rdのポスターも発見。
20140823otsu13

スタンプ台も健在でした。
20140823otsu14

スタンドポップ巡りは無事終了し、大津線から地下鉄で京都駅に出て帰宅となりました。

2014/8/30(土)には浜大津駅で鉄むすラッピング電車の鉄コレの販売が行われるので、それに行く予定にしています。さすがにその日は運用に出ていてほしいなあ。

(2014/9/2訂正)
603-604編成のラッピング名を「特急色」に訂正

2014年8月25日 (月)

第15回国際鉄道模型コンベンション (2014/8/22)

第15回国際鉄道模型コンベンションが8/22(金)~8/24(日)まで開かれました。初日の22日に行ってきましたので、レポートします。
20140822jam01

鉄道むすめの展示全体はこんな感じ。ちょっとRAIL WARS!成分多めかな。
20140822jam02

展示ケース上段は「栗橋みなみ」「門田さくら」ねんどろいど、「久慈ありす」figma化などの展示。
20140822jam03

中段は京阪鉄むすラッピング電車の鉄コレ、コンコレVol.10。
20140822jam04

パッケージサンプルは初お目見えかな。8月末発売までもう少しです。京阪さんでも別パッケージが発売されるそうで、さすが商売上手。
20140822jam05

ちなみに下段は広電トミカでした。

となりにはRAIL WARS!はこてつの展示。これのパッケージサンプルも初お目見え。
20140822jam06

そして今回の目玉。「はこてつ動力ユニット」(仮)の参考出展が出ていました。ツイッターを見るとみんな苦労して動力化してますが(まあそれ込みで楽しんでいるんでしょうけどね(^^))、動力ユニットの製品化が進んでいます。モーターとウェイトをはこてつの中に収まるように小型化。
20140822jam07

走行展示もあって、ジオラマでは5両連結で動いていました。さすがに試作品のため調子が悪いときもあったようですが、自分が見たときにはちゃんと動いていましたね。レイアウトは単純なオーバルかつ平坦なので、現状でもこのくらいの力は出るみたいです。製品化が楽しみな人多いんじゃないかな?
20140822jam08

(2014/8/26追記)
走行動画をテスト的に上げてみます。

2014年8月18日 (月)

コミックマーケットC86 (2014/8/15~17)

今年も夏コミに参加してきました。鉄道むすめのサークルは1日目の8/15(金)に参加でしたので、昼過ぎに到着しいろいろ話をしたり、本を買ったり。成果はこちら。毎年のことながらいろいろ考えてよく作られると思いますよ、ほんと。

20140817c8601

鉄道や旅行関係のサークルもあって、そちらはこういう本を買ってきました。ここで知ったこと。京急ドレミたんはどうもリストラにあった様子…。おやまあ。中国鉄道時刻表(これと台湾時刻表は3日目に購入)は大作ですね~。見慣れない路線図、見慣れない駅名、どんなところなんだろう…。
20140817c8602

翌々日の8/17(日)。今年の夏コミは3日間とも天気に恵まれ、雨が降るでもなく、ひどい暑さに見舞われることもなく、非常に楽でした。いろいろ買い回って、最後に企業ブースへ。RAIL WARS!のラノベを出している創芸社のブースでアニメ化記念セットやクリアファイルなどを購入。中にはコンパス時刻表の特別号が入っていて、おもしろいコラボするなあと思いましたねー。鉄道ファンにはこういうコラボうれしいですね。できれば交通公社(国鉄は交通公社版を監修していた)のほうがそれらしいかなと思いますが、十分おもしろいグッズです。
20140817c8603

下はNTT DoCoMoの移動中継車。RAIL WARS!とのコラボしてます。西館外にありました。
20140817c8604

てな感じで。

2014年8月11日 (月)

第3回別所線スタンプラリー (2014/8/8、9)

今年で3回めとなった上田電鉄別所線のスタンプラリーに行ってきました。
20140808ueda00

事前に運用予定表を調べ、8/8(金)、9(土)の2日でスタンプが全部集められそうだったので、宿を予約。その後、8/8から新しいグッズが販売されるとのニュースがあり、タイミングのいいこと(^^)v

8/8(金)。東京0624発あさま501号に乗車。車両はE2系。
20140808ueda01

上田0751着。1日まるまるフリーきっぷを購入し、駅備え付けのスタンプ台紙をもらってラリー開始。北条まどかスタンドポップそばの窓にすだれが掛けられていました。涼しげでいいアイディアですね。
20140808ueda02

最初の電車は0820発のまるまどりーむ号。
20140808ueda03

ひと駅先の城下で降り、2本目はまるまどりーむ号Mimaki。
20140808ueda04

下之郷止まりなので、3本目の白トモ号を待って乗車し、別所温泉駅に到着。
20140808ueda05

さっそく新作グッズを購入。「八木沢まい」スマホスタンドと「北条まどか」ヘッドマークのミニ版。
20140808ueda06

天気は接近する台風11号の影響で雨が降ったり止んだり。止んでる時間のほうが長くて助かりました。今回のスタンプラリーのクイズは別所温泉にちなんだ問題が4問。1つだけどうしてもわからなくてうろうろ探しまわってやっと答えを見つけました。去年もそうでしたが、易しすぎず難しすぎずの加減が絶妙ですね。

一旦上田に戻りホテルにチェックインしたあと、今日4本目のスタンプラリー号に乗車。
20140808ueda07

ヘッドマークは浴衣姿の「北条まどか」です。上田側がグラデーション、別所温泉側が青ベースになってます。
20140808ueda08

20140808ueda09

翌8/9(土)。最後の5本目、赤帯1号に乗車してスタンプ完収。
20140809ueda10

車内にはスマホスタンドの中吊り広告がありました。
20140809ueda11

上田に戻ってきて記念品と交換して全予定終了。あさま516号としてやってきたのはこれ。おー、E7系初乗車!
20140809ueda12

というわけで、購入したグッズのみ紹介します。ミニヘッドマーク、番号1番でした(^^)v
20140809ueda13

P.S.
あちこちでいろんな花が咲いていて、そういうのを見るのも楽しいかも。
20140808ueda14

20140808ueda15

2014年8月 4日 (月)

鉄道模型ショウ2014 (2014/7/30)

夏の松屋銀座恒例、鉄道模型ショウが7/30~8/4に開かれました。初日の7/30(水)に見てきましたのでレポートします。
20140730matsuya01

鉄道むすめ関連展示の全体はこんな様子。いつものショーケースに並べられています。
20140730matsuya02

上の段は1/12関連(自動改札、通勤電車車内模型)とねんどろいど「栗橋みなみ」「門田さくら」の紹介。ねんどろいどはもう発売済みですね。自分のところにも届いています。
20140730matsuya03

20140730matsuya04

中央の段ははこてつ、コンテナコレクション、京阪ラッピング電車の鉄コレの紹介。
20140730matsuya05

下の段はトミカサイズの広電750形のサンプル展示。
20140730matsuya06

側面ではアニメ「RAIL WARS!」の紹介がされていました。ここのポスター、後日展示替えがあって「RAIL WARS!」のPS VITA用ゲームの紹介がされていたようです。
20140730matsuya07

というわけで、鉄道むすめとしては展示内容には特別新しい情報は残念ながらありませんでした。なんかまだ公表できない隠し球でもあるのかしらん??(^_^;)

2014年8月 3日 (日)

「杜みなせ」オリジナルうちわ (2014/8/2)

8/1から仙台空港鉄道の各駅等で「杜みなせ」のオリジナルうちわプレゼントが始まりました。鉄道むすめが登場すると新聞報道が出て以来、待ちに待ちました。それがやっと軌道に乗ってきたようです。今回のキャンペーンは仙台空港鉄道のグッズを購入すると「杜みなせ」を描いたうちわがもらえるというもの。その様子を8/2(土)に見に行ってきました。

やまびこ45号のE6系車両の自由席に乗り、仙台1134着。
20140802sat01

昼食をとって、1239発の仙台空港ゆきに乗車。
20140802sat02

まずは仙台空港駅に到着。改札には七夕飾りが取り付けられていました。
20140802sat03

改札の外側にグッズのショウケースがあるんですが、そこに「杜みなせ」のうちわが飾ってありました。おお、これだこれ。
20140802sat04

また掲示板には大きなポスターも。
20140802sat05

クッキーを1缶購入し、うちわをゲット。仙台空港の展望デッキにてしばし休憩。海風が通って日陰は涼しかったです。
20140802sat06

20140802sat07

駅へ戻ってきていつもの記念撮影。
20140802sat08

杜せきのした駅に向かい、こちらでの様子も。グッズは3駅全てで販売しています。ショッピングモールが目の前にあるのでここの利用客が一番多いのかな?
20140802sat09

この日はちょうどなとり夏まつりの日で、夜は花火大会も開かれるんだそうです。車内にも告知ポスターが下がっています。
20140802sat10

その会場の最寄り駅である美田園駅に到着。ここのポスターがいちばん撮影しやすかったかな。
20140802sat11

夏まつりに合わせて駅前に仙台空港鉄道の出店が出ていました。ペットボトルのジュースやグッズを販売してまして、ここでもうちわプレゼントをやっていました。後ろには大きな「杜みなせ」のポスターが…。ん?これは…。
20140802sat12

売り場の方に話を聞いたところ、これは「立石あやめ」のツイッターで紹介されていたリニモのラッピングのサンプルとのことでした。なんと。ここで見ることになるとは!お願いしてポスター入れての記念写真を撮ってもらいました。(^^ゞ

これでこの日のミッション終了したので再びやまびこ号に乗り帰京となりました。

鉄むすグッズはまだ発売されていませんが、「杜みなせ」の知名度向上にいろいろ考えているとのことでしたので、今後の活躍期待したいです。

P.S.
仙台まで行けないよ、という方は、東京池袋にある宮城県のアンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」でうちわがもらえますのでこちらもご利用くださいませ。
20140801ikebukuro01

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »